スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CO.ステルバイの心情

こんばんは~
今日も引き続きCO.ステルバイの話題です。
前回の記事でステルバイの異常行動を取り上げましたが、その後も変わらず水槽内を往復する毎日・・・。
長年寄り添ったアルビノステルバイの死がその行動に何らかの影響を与えたかもしれないというのは、あくまでも作者の勝手な想像に過ぎません。
しかも、その線で話を進めると魚にも感情があるという仮説が生まれますからね・・・。
こればかりは大見得切って絶対そうだと言い切ることは出来ないです・・・。

でも、もしこのステルバイが実際にアルビノステルバイの死を悼み、寂しさのあまりにこういう行動を取っているのなら、代わりの仲間を入れた時にどういう行動に出るのか試してみたいとは思いませんか?



・・・。



こういう言い方をすると実験を楽しむみたいな感じに聞こえるのですが、毎日のように右往左往しているステルバイを見てたら切ないですよ(汗)
飼い主としては、実際の原因の有無に関わらず同じ種類の仲間を入れてあげるしかないでしょ(汗)

・・と言うことで日曜日に近くのホームセンターに行って来たのですが、みんな背鰭が溶けていて最悪のコンディション・・・。
これを売るんだから凄いぜホムセンのペットショップ・・・。




・・・。




ステルバイと言うと何処にでも置いてるのが売りなのに、結局、新宿まで行きましたよ(汗)
いつものパウパウ→フォレストの流れでね・・・。
実は、ホルさんとのオフ会の時にアクアフォレストで気になっていた個体がいたんです!!
それはスーパーレモンテトラ♪
ガン見して確認しましたが、あれは間違いなくスーパーレモンテトラでした♪
以前、チャームで買ったら普通のレモンテトラが来ましたからね(汗)
写真確認で、向こうも認めた YO・・・。



・・・。



そんな苦い経験から、この個体は絶対に通販では買わないと誓った作者!!
そして、ようやくオフ会の時に出会ってしまったのですが、一匹黒いシミがついているのが気になっていたんです。
これが他の個体に何かしらの異常をきたす可能性もあるので、冷静にスルーしたわけですね~

あれから二週間は過ぎた今!!
買うしかないでしょ!!!
まだ売り切れてなければの話ですけどね(汗)




・・・。



いかんいかん(汗)
この流れで行くと、本末転倒になってしまう(汗)
一応、メインは・・・。



ステルバイ!!!




・・・。




頭の中はスーパーレモンテトラ一色ステルバイでいっぱいになりながら、パウパウに入店。
沢山、居ましたよ♪
珊瑚をいじっていた若いお兄さんに「なるべく痩せていない個体でお願いします」と伝え、その間に店内を見てまわり、梱包が済んだようなので会計してアクアフォレストへ。

向かった先は、勿論スーパーレモンテトラのいる水槽!!!
そこには予想もしないことが書かれていました・・・。




・・・。




調整中。




・・・。





何でだYO!?
前はそんな貼り紙してなかったじゃん?!








・・・。






いや・・。
それはお店としては素晴らしい対応なんだけどね・・・。
最初に行ったホムセンなんて背鰭が溶けたまま販売している訳だから・・・。
でも、まさか今日のメインの買い物が買えないってどうなの(汗)
そこでは買う気満々で来たので、プロレイザーミニの替刃と冷凍ミジンコを買って帰りました・・・。






・・・。







こうして帰宅。
いよいよ、ご対面です♪
因みに写真だとヤラセ臭い感じになると思い、動画を撮りました(笑)
対面前まで、まだ右往左往するステルバイ・・・。
さて、変化はあるのでしょうか?
ドキドキのノンフィクションストーリー・・・。







・・・。






では、どうぞ↓






入れても気付かないってどんだけだYO!!
網を駆使して強引に会わせたわ!!!



で・・・。



どっか行った(汗)




・・・。




同じステルバイではあっても、確かに死んだアルビノステルバイじゃない別魚だけど・・・。
どっか行かなくてもよくね?
普通は友達紹介されたら、例え好みじゃなくても紹介してくれた友人の顔を立てて楽しそうにするもんじゃね?




・・・。




結果的にソコモノらしくなりましたが、全然嬉しそうではありませんね・・・。






・・・。







結論。
魚と言えど、大人に子供騙しは通用しない・・・。










・・・。









フッフッフ・・・。







・・・。







これで終わると思ったでしょ?









・・・。










ヌルイわっ!!!!!!!!







・・・。







この動画は昨日(日)のもの。
実は、今日(月)のも撮っているんだYO・・・。




・・・。




物語は終わらない・・・。




・・・。





これが水槽で一夜を共にしたステルバイの結末だ!!!!  ↓





昨日までの狂ったかのような遊泳をやめてますね~
なんか、ちびステルバイと地味に距離を縮めようとするおじいステルバイ。


・・・。


ちびステル改め滝川チビステルは、おじいのことなんかどうでも良さそうに見えます・・・。
ジェネレーションギャップですかね?これは・・・。

今の作者には、昨日まで哀愁漂わせていたおじいの後ろ姿が、もうストーカーにしか見えん・・・。






・・・。





結論。
やっぱり魚には、子供騙しが通用する!!!









・・・。









何はともあれ、おじいステルバイが落ち着いて良かった(汗)
めでたし、めでたし・・・。








では、さようなら~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: モヤモヤアマゾン展はここかしら?ジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
本日のL3館もやもや展は休館日です。

ここでもボヤキに気付く人が一人・・・
かなり聞き取りづらい感じだったのにね(笑)
気付かれないと困るじゃん?
カメラ回ってるし・・・

唯一、スーパーレモンに食い付いてくれてありがとう!!
ボリビアンスーパーレモンも綺麗だよね~
ちょっと前まで、チャームにいたよね・・・
今はただのスーパーレモンがいるみたいだけど。

ちっぷさんの行く店で1800円は高い!
チャームと変わんないじゃん!?
でもチャームはたまに偽物が送られて来るからな~
本物である保証も含まれてるのかな?

スーパーレモンはマジで買いたい・・・
調整終わってるかな?
次の日曜日に行こうかな~
売り切れてたら泣く・・・

ボリビアンは産地だと思いますよ~
ただのスーパーレモンで売ってるのはどこだか分かんないけど・・・

店で買うときはちゃんと確認するから大丈夫!!

Re: 気づけよ!

カズさんこんばんは~
あれ?
不意に出たボヤキをちゃんと聞き取ってる(笑)
やはりただ者ではないですね(笑)

滝川ヤバいですね~
後ろから狙われてる・・・
おじいのウロウロは、ターゲットを探していたに違いない・・・
こますにはちょっと幼くないですかね・・・

不思議と落ち着きましたよ!
写真であれこれいうと、捏造ぽいですからね(笑)
ノンフィクション動画ですよ!

モヤモヤアマゾン展はここかしら?ジさん。。。

タンクトップの兄さんに、
しまいには「気付けよ!」のウィスパーボイス!!
なに系なの?www

網で引っ掻きまわして涙ぐましいわ!


で、もうスーパーレモン買いにいった?w
僕もスーパーレモンは大好き!
前ね、ショップでボリビアンスーパーレモンテトラっていう
ホントにボディがまっ黄で目が赤いのがいたけど
一匹1800円だから当然やめた!

ボリビアンはただの産地?だよね?

セーちゃんの買うスーパーレモン、期待してるから!!
ふっつーのレモンつかまされないように気をつけて!

気づけよ!

なんか、タンクトップの怪しいやつが「気づけよ!」って
ゆうとるで!
↑それ、オレだYO!

つまるところ、おじいすてはロリだったとゆう事やな?
滝川ちびすてる・・・・こまされるのか?
↑こまされるって表現どうよ?

でも、落ち着きを取り戻して良かったやん。
ちゃんと同種を見分けてるって事やねぇ。

Re: 恋の季節?

Craftさんこんばんは~
恋の季節ですか(笑)
でもこれは失恋ですよ(笑)

で、新しい出会いを与えたわけですが、どっか行きましたよ(汗)

白コリの繁殖が目前で行われるってどんだけですか(汗)
よほどいい環境なんですね~
しかも、そのあとおやつみたいに・・・

コリも寂しくなるんですかね~
こればかりは分かりませんが、ちびステル入れたら泳がなくなりました。

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
あのまま泳ぎ回って、体力だけ消耗させて餌も食べないと心配だったのですが、もう大丈夫です♪
このまま元気なら8年、10年と長生きして欲しいですね~
動画はストーキングしてるようにしか見えませんが、いつか並ぶ日も遠くはないでしょう♪

Re: No title

べんづめさんこんばんは~
どうもコメントありがとうございます♪
熱帯魚されているんですね~
パンダは定番の人気種ですよね♪

ハステータスは小型で群れる面白いコリですね~
いっぱい泳がせてやってください(笑)
コリの群れはなんか可愛くて面白い♪

もし手に入らないのであれば、最悪通販という手も・・・
チャームなら5000円以上の買い物で送料無料ですよ~
まぁ、どうしても欲しい最悪の場合ですが・・・

うちは結構セオリー無視でやっていますので、参考にはしないほうがいいかもしれません(笑)
一応、ある程度のセオリーは把握してるつもりですが(笑)
ただ、やらずに出来ないと思いたくないんですよ。
やって分かることもあると思うので、自分の思うことをやって失敗から学ぶのも悪くないですよ(笑)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
まぁ、そんなにシナリオ通りに行くわけないのは分かるのですが、動画録ってるのに気付かれないのもね(汗)
多少強引にですが対面させることが出来ました(笑)
そのあとどっか行っちゃったけど(汗)

二回目の動画ですが、上の流木をパクパクしていたおじいが降りて来ましたよね~
そしてなんと現在!!
落ち着きましたよ!
もう泳ぎ回っていませんよ!
不思議ですよね~

魚の危機感は、自然で生きていくためにないと困りますよね(汗)
事実、警戒心が強くて表に出てこない個体も居ますしね。
魚の喜怒哀楽は全く分かりませんが今回の件で考えると、もしかすると哀はあるのかも知れませんね~

確かに言われるように、ストレスはありますよね。
病気になる要因の一つとして認識されてますし。
一寸の虫にも五分の魂とはよく言ったものですね~
ストレスと魂は関係ない?

黒森はL1だけで今4匹居ますが、みんな仲が悪いですよ(笑)
餌に対する独占欲が半端ないです・・・

コリの追加はこの1匹で十分でしょう(笑)
モフって汚すので、水草やソイルとの相性があまり良くないですからね・・・

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
おじいは若いコに目がなかったですね(笑)
最初はきっと、気付かないふりしてクールぶっていたのでしょう(笑)

ここにも沢山のテトラがいて、たまにタブレット奪ってますよ(汗)
テトラよりも、黒森のほうがよく奪ってますけど・・
まぁ、奪い合いもまた一興。

うちはデジカメですね~
グリーンネオンみたいな派手な青なので、映りこみが激しいです・・・
なので、黒いデジカメケースにレンズ部分に穴開けてつけてます。
スマホは外出時になんかあった時に使います(笑)

恋の季節?

仲間が増えてよかったですね。
(^-^)

右往左往している姿が忍びないですもんね。

でもこれ、どこかで見た光景。。。

ふくしさんとこの白コリが繁殖するときに全員
で右往左往してましたっけ。

そのあとガンガン産んで、ガンガン食べてました。(汗

やはり奥さん(旦那さん)が恋しいのでしょうか。

泳ぎまくるコリも見たことなかったですが ステルバイくん?
寿命が落ち着いて さらに長く更新されるかな??
次回はストーカーじゃなく 仲良く並んでる姿もみたいです(*^^)v

そく訂正

すみません、先のコメント、
ステルバイをステイバルと書いています。

書いてるだけじゃなく、しょっちゅう言い間違います。
コリドラスたくさん飼ってるのに、変ですね?
訂正します~

No title

初めまして.私も熱帯魚をやっているので(今年に入ってからですが)すごく勉強になります.
私の水槽にもコリドラスがいます.パンダですが(;^ω^)
確かにホームセンターの熱帯魚はコンディション悪いですよね.
最近ハステータスに一目ぼれしてしまい群れでお迎えしたいと思っているのですがなかなかハステータスを扱ってる店舗がなかったり高かったりでお迎えできてない今日この頃です。都内にいいところを探してるところです(´・ω・`)
また勉強させていただきますね。では

No title

何と表現すればよいのか!

1つ目の動画で、せーちゃんが網で無理矢理二匹を引き合わせようとするのに
笑ってしまった。
そんな性急な!それで、どっかいっちゃた~って。

さも、ありなん・・と思っていたら、2つ目の動画が出てきた!
(いい仕事しますね~!)

で、この2つ目の動画ですが、ほんとにステイバルのうろうろが
収まったのなら凄いね!
魚に感情があるかどうかですが、人間の持つ喜怒哀楽とは違うと思いますが、
危機感にまつわる感受性はありますよね?

魚が病気になる理由にストレスが大きく関わっていると言いますが、
不適切な飼育水などから受けるストレスとは別に、
他魚に追い回されたり、イジメを受けると、ストレスから免疫力が落ちて
常在菌にやられたりするでしょ?

うろうろしていたステイバルも、混浴水槽の中で同種がいなくなったことで、
命の危機感を感じて、落ち着きがなくなったのかな?
(大きな黒森もうろうろしてるし!笑)

あと3匹くらいコリドラス追加、いかがですか?

No title

訂正
スマホで写真を撮っていますか?

それともデジタルカメラで写真を撮っていますか?

失礼しました。

No title

ちびステルバイ入れたら、おじいステルバイ、ちびにちょっかいだしましたね。
なにより、おじいステルバイいつもの様に調子がもどってよかったです。

俺なんか一年前に青コリ5匹くらい飼ってたんですけどコリタブをテトラに持ってかれて結構
しんどい目にあいましたよ。

その時からテトラとコリドラスを一緒に飼育しないように決意しましたかね(笑)

ちなみにセージさんは熱帯魚など画像をブログにアップするときスマホで画像を取っていますか?

それともデジタルカメラで画像を取っていますか?
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。