スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CO.ステルバイの異変

こんばんは~
ノリで買った3dsソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」に早くも飽きたセージです。
多分、30分もやってません・・・。
たまに思いますが、俺ってゲーム好きなのかな・・・。


・・・。



さて、本題。
前回の更新でCO.アルビノステルバイの死亡を報告しましたが、今日の帰宅後にL2水槽を見てみるとクイーンインペリアルタイガープレコがヒーターとフィルターの吸い込み口の間に挟まって死んでいるのを確認・・・。
気に入っていただけに残念です・・・。


・・・。


インペタイガーは二匹居たので、残る一匹ですね・・・。
同じ事故が起こらないことを、ただ祈るばかりです・・・。


・・・。


訃報はここまでにしておいて・・・。



・・・。



最近、CO.ステルバイの様子がおかしいんです・・・。
最近というか、アルビノステルバイが死んだ辺りからですね(汗)
コリドラスを飼っている人はご存知でしょうが、コリって種類を問わず群れることが多いですよね?
同じ方向に並んだり(笑)

現在L1水槽には、ステルバイとオレンジエクエスの二種のみ住んでいますが、この二匹は一緒に行動しません。
うちのオレンジエクエスは単独行動が好きで、暗い場所にいつも隠れています。
ステルバイの方はと言うと、先日亡くなったアルビノステルバイと常に一緒♪
互いが互いに付いてまわる仲の良さでした♪

7年間もずっと一緒だった二匹・・・。
魚にも、その異変が分かるのでしょうか?
我が家のコリドラスは、大抵、底で大人しくしているか餌を求めてモフモフしているかのどちらか・・・。
そんなステルバイが、最近中層を右往左往しながら泳いでいるんです・・・。 ↓

IMG_4842.jpg
IMG_4841.jpg


動くので、どうしてもブレブレになってしまいます(汗)
別に面白くはないですが、確認動画↓



ステルバイの身に一体何が・・・。




・・・。




話は変わり、余談ですが・・・。
主に集団で生活する生き物というのは、主従関係等のコミュニティーを作ることによってその中に社会を形成していきます。
一番身近なもので、我々人間と犬の関係がそれに当たりますよね?
全く違う生き物でありながらも、互いをパートナーとして認め信頼関係を築くことが出来ます。

例えばこれが、同じ集団行動をとる蟻と人間の間では?
恐らく、今この記事を読んでいる誰もが一つの共通した答えしか出さないのではないでしょうか?

本能という生物が生きていく上で既に備わっている能力を度外視した時、ここでいう魚、犬、虫の三種を「感情を持っているであろう知的生物二種に分けて下さい」と言われたら、恐らく大半の人が「犬」と「魚、虫」と振り分けるのではないでしょうか?(熱烈な魚好きは大半に含まない)

作者もアクアリウムそのものをやっていなければ、魚と虫を一括りしてしまうと思います・・・。
でも、魚を飼っていると意外な事実に気づくことも沢山あるんですよね。


・・・。


関係ない話が長くなりそうなのでステルバイの話に戻しましょう(笑)
集団行動をとる生き物は互いに信頼関係を築くことが出来ると過程した場合、このステルバイの行動を皆さんはどう見ますか?

作者には、まるで「自分はここに居るよ!!」とアルビノステルバイに訴えかけているように思えます・・・。
もう水槽のどこにも居ないのにね・・・。



・・・。



そして今この瞬間も、L1水槽に目をやると普段泳いでまわることのないステルバイが繰り返し中層を泳ぎまわっています↓

IMG_4850.jpg

遠目からでも分かりますか?
見つけられなかった人は写真中央やや右気味を見てください・・・。



・・・。



なんか切ないね・・・。



・・・。



珍種好きの作者・・・。
コリを追加するにしても定番のステルバイはもう買う気なかったんだけど、こりゃ新しい友達を飼ってあげないといけないかな・・・。



・・・。





では、また~





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
今月は忙しそうだもんね友よ(汗)
せっかくの金魚日和な季節なのにね(汗)
寒くなる前に、金魚を満喫しないと♪

ゲームと言えば、バイオハザードは?
もう売ったの?(笑)
ゾンビ退治する夢は見てるかい?(笑)
最近、ベヨネッタの新作を買ったんだけど、あれってps3で出てたよね?
なんとWiiu版は1と2が入ってて、両方出来るのだ♪
今、1からやってるんだけど、ほとんど進めてない(汗)

コリドラスのこの落ち着かない行動は気になるよね(汗)
でもね、仲間入れたら解消された!!
凄くない?
これは、魚にも意志があるという裏付けにはなんないのかな?
パパさんちの金魚も自分から手の中によってきてるよね~
本能で考えたら警戒しそうなもんだよね?
まさに神秘だね~

Re: 生きてるっぷより。。。

ちっぷさんこんばんは~
買うのが好き・・・
当たってるかも(汗)
今度は土曜日にWiiuベヨネッタ買った・・・
まだ30分くらいしかしてない・・・


・・・。


ステルバイは、新しい相方いれたら落ち着いたけど(笑)
これ今更新した話ね!
てか、死亡記事は書いてないよ!
でも、更新してるタイミングは合ってる!!
ちっぷさん鋭いよね~

No title

こんばんは^^ 友よ♪
今月も もう少しだ そしたら 少し落ち着けそうだよ♪
うん なんとなく わかるよ
私もゲーム好きなようで 微妙な気持ちになったりする時ある
買ったはいいけど 一瞬で売りはらってしまったり(汗)
でもゲームは夢中になれるから ストレスを忘れるのにやってる感じ^^

で おぉぉぉ コリよ
なんか切なくも水中生物の神秘で未知なるものを感じさせてくれる行動でもありますなぁ
ウチもおるから わかる!
ウチのアキコは まさに私の育て上げた
かわいい水中ペットなり
撫でる事できるかんね♪
魚も意思があると思いたい一人だよ^^

生きてるっぷより。。。

セーちゃんもさ~
「ゲームが好き」ゃなくて
「買うのが好き」なんだよ、きっとw
僕もそうだから安心して!w

ところで、ステルバイ・・
死んじゃったの?
モフモフしなくて、普段と違う泳ぎ方するときって
ヤバいよね・・

相方がいなくなってウロウロしてるんだったら切ないね

もしかしてもう次の記事書いてる?
悲しい結末?

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
このステルバイに関しては、この行動以外で特におかしいところはないんですよね・・・
飼育歴も7年超えです。
活発な域を超えてる気がしますよね・・・
というか、今までずっと大人しくしていたのですが・・・

この行動で餌を食べている感じがなく、餓死しないか心配ですね(汗)
本文でもかいてるように、魚のメンタルで考えていますが、仲間を入れることで解決出来るといいんですけどね。

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
ステルバイおかしいでしょ?
ずっとこんな感じです(汗)
で、仲間を今日買ってきましたよ(笑)
詳細は更新するので、ここでは控えたいと思います(笑)

みゆさんちは、水遊びしてますか♪
うちは息継ぎに行くくらいですね~
やはり今回のステルバイの行動はおかしいです・・・

その後のことはまた後日ですね(笑)

No title

こんばんは。
コリドラスのヒレが欠けてなかなか再生せず、かといって尾ぐされのように一気に溶けてしまうことも無いような場合、老化で再生力が落ちていると自分なら判断します。
動画を見た感じだと活発というよりは着地して落ち着いていたくない、という感じですね。入荷直後にヒレに糸状の寄生虫が付いたコリがよくこういう行動をするんですが、飼育し始めて長く経つならそちらの可能性は低いですね。
エラが不調だと同じように常に泳ぎながら水面に頻繁に呼吸に行くようになるんですが、その様子も無さそうで…。なかなか難しい問題ですね。何事も無いといいんですが。

今晩は

ほんとだ…動き方が変ですね?
こんなに左右にいったりきたり…

うちでは、食事の前や 水流あそびをする時はわ~と泳ぎまわりますが、
たいてい上に行ったり下に行ったりの縦運動

こんなふうに水平に行き来をくり返すのは何でしょう?
すっかり落ち着きを失っていますね?

コリドラスを追加するの?
体がある程度しっかりできてる子がみつかるといいですね。
それで、うろうろしているステルバイが落ち着きを取り戻してくれたら、感激ですね。

Re: ステルバイ

Craftさんこんばんは~
この行動の意味がそこにしか行き着かないので、かなり切なく感じますね~
てか、これは確かに小説の流れに似てますね(汗)
勿論、コリドラスの話は最近のことで、小説は盆休みに書いた内容ですよ(汗)
偶然が怖い・・・

白コリの里親募集ですか(汗)
明日、同じくステルバイかアルビノステルを買おうかと思っているのですが・・・
死んだのがアルビノステルなので、同じくくりで仲間を入れてあげようと思っています♪

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
ステルバイは明日買いに行きます(笑)
今日も同じように泳いで回っているんですよね(汗)
これはちょっと見ていて切ないですね(汗)

痛覚がないのもどうなんでしょう(汗)
少なくとも痛みでショック死することはないわけですね(汗)
魚を食べる人間というか、魚飼育者には朗報といいますか・・・
罪悪感を和らげるせめてもの救いでしょうか・・・
自分は食卓の魚を見て食欲がなくなるほどではないですが・・・

例えば黒森のように、子供を産んですぐに食べ出す魚も居れば、アピストのように子供を守りながら育てる魚もいたりするわけで、それを本能でまとめてしまえばそれまでなのですが、今回のコリドラスのような説明のつかない行動もあるので、魚の感情については謎めいていますよね~

コリドラスも欲しいですか(笑)
ソコモノ好きですね♪
Craftさんが上で里親募集のコメントをしていますがどうでしょう?

ステルバイ

切ないですね。
7年もいっしょにいると感情が産まれるのかも。

あれ?最近、どこかの小説で読んだような気が。。。
(・ω・)

この間福士さんの家にOFF会でお邪魔しましたが、アルビノアエネウスの里子
募集していますよ。
10匹くらいの単位でもらってくれといわれそうですけど。。。(笑

No title

うわぁ・・・・・これは切ないですねぇ^^;
私なら、これに気づいたらすぐにショップへ行ってステルバイ買ってきちゃいます。
見ていられないです。

魚に「感情」があるかどうかは、誰にもわからないですよね。
そういった意味では、確かに虫と同じかも。
ちなみに、魚に「痛覚」がないらしいです。
痛いとか苦しいとかがないんだとか。
串刺しにしたり、切断したりしたとしても
痛みがないので「なんだか動きづらいな」くらいなもんらしいです。
「動きづらい」という感情があるかどうかも定かではありませんが。

しかし2匹常に一緒に仲良く居るだなんて、可愛いもんですね。
やっぱコリドラス欲しくなっちゃうなぁ・・・・・

Re: 速攻!

カズさんこんばんは~
もしかして、ステルバイと九州弁をかけてる?(笑)
若干ニュアンスが違いますよ(笑)

てか、ステルバイ捨てたら問題やろ!!
明日見に行くけん心配せんで!!


・・・。


が、九州弁(笑)


今まで、数回L1の動画をアップしたことがあると思うのですが、一度たりともこんなことはなかったでしょ?
今も泳ぎまわっているんですよ(汗)
なんか、疲労で過労死しないか心配です(汗)

Re: No title

みいさんこんばんは~
どうもはじめまして♪
コメントありがとうございます♪
craftさんのところでコメントされている方ですね~
存じてますよ♪
こちらこそ宜しくお願いします♪
ただですね、urlがなかったのでブログが分からず伺えません(汗)

ステルバイの相方である、アルビノステルバイが最近亡くなってしまいまして・・・
それからですよ・・・
こんなに泳ぎまわっているのは・・・
その辺の関連性は絶対あると思うんです。
明日、仲間探しにちょっとショップに足を運んでみたいと思います。
間違いでなければ、それで落ち着くはずですからね・・・

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
挟まって抜けなくなり死んじゃうパターンは、たまにありますよね・・・
しかもインペタイガー(汗)
これはキツイです・・・

ステルバイは、今もずっと泳いでますよ(汗)
本当にもしかするとアルビノステルを探しているのかもしれませんね・・・
餌を食べてるのか心配ですよ(汗)

テトラも群れますね~
うちも沢山いますから(笑)
でもテトラは群れつつも、お互いを牽制しあってますよね?
コリドラスは仲良さそうなんですけど(笑)

僕の好きなシクリッドは勿論アピストですよ(笑)
種類をしぼれと言われても、多いので控えておきます(笑)
今回はコリネタなのでこっちは細かく答えときます(笑)
コリは、スーパーエクエス、スーパーシュワルツィーが好きで前に飼ってましたね~
今欲しいのはニューショートノーズビコロール♪
レセやパラレルスなど高価なのもいいですが、買わないと思います(笑)


速攻!

すてるばいを捨てるバイ!
ではなく、買うバイ!
バリ、かわいっそうったい!
自分が映ってるガラス面を追っかけてるんとちゃうか?
セーちゃん!この休みの間に買うバイ!
底もの魚が、あれは異常行動だよぉ。(T_T)

No title

はじめまして、みいと申します。
craftさんのところからやってまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ステルバイの動きがどうにも可哀想に感じ、コメントしてしまいました。
群れる習性のある魚は、やはり仲間がいないと尋常ではいられないんでしょうね。
早く落ち着いてほしいです。

No title

インペリアルタイガー可哀想に・・・。挟まれるなんて・・・。

ご冥福をお祈りします。

それとステルバイ君。相方がいなくなってさみしいんかな~。

このまま生きてくれればいいんですけど。

魚にもやっぱ仲間を思いやる気持ちがあるかもしれないですね。

おねがい!ステルバイ君。もうセージさんを悲しませないで~!!

俺も飼育している魚はテトラばっかりですけど、いつも群れで生活してるんですよね~。

だから個性のあるシクリッドやコリドラスがちょっと羨ましく思ったりします。

俺はシクリッドではラミレジィが好きですし、コリドラスはコンコロールや青コリが好きです!

セージさんはシクリッドとコリドラスは何がお好きですか?

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。