スポンサーサイト


カラシン色々♪

こんばんは~
またまたやってくれました・・・。




・・・。




ブラックモーリー(以下、黒森)がね・・・。




・・・。




いや、悪いことじゃないんだけど(汗)
L2水槽の黒森がなんか変なんですよね・・・。
口から何か出てるんですよ(汗)

・・で、写真に収めようとすると動き回って撮れない。
他の魚の写真を撮ろうとすると入って来やがるのに、撮ろうとすると撮らせない・・・。
本当にムカつく野郎だぜ・・・。



・・・。




写真だとブレブレで分からないので、動画に変更です(汗) 
口を注意深く観察してください。(すぐに分かると思いますが・・・。)↓





口から飛び出す水草の茎?根??のようなものにお気付きでしょうか?
どうやら丸呑みして詰まらせたらしい・・・。
ウンコもはみ出してるけど、口のと繋がってるのかな?(笑)

確かにコケはよく食べるし、それはブログでも伝えてきましたが、まさか水草まで食べているとは思いもしませんでした(汗)
L2水槽の無残に抜かれてる水草の残骸は、プレコだけの仕業ではなかったようですね・・・。
黒森恐るべし・・・。
てか、それをのどに引っ掛けるってマヌケすぎるだろ・・・。



・・・。




むしろ、ネタは事足りてるんだから余計な労力を使わすんじゃねぇYO・・・。
こんなことされたらネタにするしかないじゃん(笑)





・・・。






さて、本題!!!

前回紹介したクラウンロケットフィッシュ。
案外知らない人が多かったので、記事にした甲斐がありました♪
そして他にも買ってきた魚がいるわけですが、それはずばりコーヒービーンテトラです!!
写真↓

IMG_4722.jpg


一昔前まで、珍カラと呼ばれていたカラシンですね~
今は東南アジア等でブリードされた個体が出回り、値段もリーズナブルになってきました。
と言っても900円ちょいはしたんだけど・・・。(正直、安くはない)

このカラシン。
名前の通り、体に入るコーヒー豆のような大きなスポットが特徴的なのですが、今までの作者の認識の中で、それは特質すべき点に値しなかったんです。
分かり易く答えると、今までこの魚を綺麗だと感じたことがなく、興味がなかったわけです(笑)
作者、珍しい種類が好きではあるんですけど、綺麗じゃないとそそられないんですよね(笑)
でも上の写真から分かるように、このコーヒービーンテトラってヒレが赤く染まり体色も黄色帯びてるじゃないですか!?
その昔見た画像は地味だったので、完全に誤解していました(汗)

・・で、ショップでもこの状態で売られていたので一目惚れして連れ帰ったわけですね~
放り込んだのが多種多様な魚が泳ぐL1水槽なので、これからもっと綺麗に成長して存在感を示して欲しいところです♪



・・・。



L1水槽と言えばカラシン!!
そう言えばタイミングがなくて、迎えた個体のその後を紹介してないですね(汗)
別に死んだとかじゃないよ(笑)
死んだ魚のことも逐一紹介しているし、追加もしてるけど、別に死にまくってるわけじゃないんです(笑)
前に紹介したソコモノも7年クラスがいるように、カラシンも頑張ってますよ~
九州から関東へ越してくる際にカラシンはほぼ全滅したのですが、その後購入して2年半は生きてる個体も居ます。
それはまた機会があれば紹介したいと思いますが、今回のコーヒービーンの購入記事ついでにカラシンの新しい導入順で数匹をご紹介したいと思います♪

覚えてますか?
ちょっと前に記事にしたロレットテトラ↓

IMG_4713.jpg


落ちやすいと言われる本種ですが元気です♪
赤く染まる尾ビレ、中央に入る銀色と黒のラメっぽいラインがとても綺麗ですね~
4cm程度の小型種なので群泳させてみたい魚でもあります♪(1匹100円とかじゃないから無理だけど)

その前に導入したのがレッドポイントブルーテトラだったのですが、これは動きまくって写真が撮れないのでスルー。
二匹飛んで逝って、現在一匹・・・。



・・・。



えーと。
その前が、こいつだったかな~↓

IMG_4732.jpg


ヘミグラムス・カエルレウス!
このカラシンは見た目がカッコいいですよ♪
最初、2月のプチオフ会で行ったアクアフォレストで見たのですが、一回はスルーしたんですよね。
その時にちっぷさんが、この魚をブラックネオンテトラと言い張って値切れと言ったことも今ではいい思い出です・・・。



・・・。




しかし、どう見ても全然違うだろ・・・。




・・・。



その前が・・・。
これかな↓

IMG_4729.jpg


コバルトロージーテトラです。
ロージーテトラなんかはどこにでもいる印象ですが、このコバルトロージーはあまり見掛けないでしょ?
薄ピンクにやや黄色帯びる体色。
そこに散りばめられたようなシルバースポットが入るのが本種の特徴。
我が家の図鑑の写真では真っ黄色でしたが、これが現実でしょう(笑)

お次はこの魚~↓

IMG_4708.jpg


クリスタルレッドテトラ♪
赤系カラシンの中でも、トップクラスの美しさを持つと言われる魚です!!
サイズは4cm程度の小型魚ですが、結構荒いのが珠に傷・・・。
デカイ魚には行きませんが、カージナルによく喧嘩売ってますね(汗)
あと、同種間でもよく争います・・・。


この間で、レモンテトラとか偽物のスーパーレモンテトラ(実際はただのレモンテトラだった)とかをチャームに掴まされたりもしましたが、その辺はどこにでもいる定番種なので敢えてスルー。
最後に、この個体なんかどうでしょう↓

IMG_4737.jpg
IMG_4738.jpg


ハイフェソブリコンsp・トカンチスレッドフィン。
別名アラグアイア・フェニックステトラとも呼ばれるようですね~
今回、色が出てませんが、小競り合いをする時にヒレが赤く染まります!
背ビレ、腹ビレ、尻ビレの先端が白く伸びるのも特徴で、非常に優雅な印象です♪


個人的な意見ですが、カラシンは落ち着いたその泳ぎから水景に一番合う魚だと思います♪
種類も恐らく熱帯魚の中で一番多いでしょう!
自分が作ったレイアウト水槽に、自分好みのカラシンを一種。
いや、数種(笑)
こんな風に泳がせてみてはどうでしょうか? ↓

IMG_4754.jpg

(注意)カラシンの中には水草をかじるものがいるので、よく調べてから買いましょう・・・。









ではまた~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: どうしてそんなにブラックネオンが好きなのジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
え?
そっちは300円!?
配色が似てるイエローファントムじゃないよね?
たしかチャームでも900円くらいだったと思うけど・・・
なんかその店、価格設定が凄いよね!

ちょっと・・・
ちっぷさんとこに居たのはカエルレウスじゃなくて、アルビノブラックネオンじゃん・・・
もはやブラックでもない・・・
アルビノは沢山いると、ちょっと怖いよね・・・
どうしたっていうか・・・
どうしたの?
大型魚のオヤツとかでしょ・・・

ちょっとちょっと!!
今はもうどうしたの!?
居なくなるには早くね??
なんでそのアマゾンの魚はすぐに居なくなるの・・・
ランプアイは確かによく飛ぶけど・・・

どうしてそんなにブラックネオンが好きなのジさん。。。

コーヒービーンテトラが900円?
300円ぐらいで売ってるけど?w
言うほどコーヒー豆でもないよね~
地味・・と思ってたけど、セーちゃんちのは綺麗じゃん♪
やっぱり900円だから?w

ヘミグラ・・カエルレウスって
やっぱりどう見てもブラックネオンじゃね?www
ウチにいた頃が懐かしいな~~
どうしたんだっけ?

やっぱりカラシン系はいいよね~
セーちゃんに影響されて、チマチマと数匹ずつ買ったもんな~
今はもう・・・w

Re: 前記事の

カズさんこんばんは~
ロケット好みですか♪
ロイファロといい、シュッとした感じの魚好きですね~
タイミングでまた載せますよ♪

カズさんとこでは、髪の毛食べてますか(汗)
それは消化出来ないから危なそうですね(汗)
うちのはもう消化したようですよ(笑)
そのままウンコになりました(笑)
メダカの習性はわかりませんが、結構なんでも口にしてしまうのかもしれません・・・

カラシン忘れてますか(汗)
チャーム読みだったら覚えてたかもですね(笑)
最近、ショップに寄るようになったので、チャームは敬遠してます(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
体壊してたんだね友よ(汗)
俺も壊したから分かるよ(汗)
ゾンビやるどころか、ゾンビ状態になってたんだね(笑)
ゾンビに負けてるじゃん(笑)

そうそうこのバカタレは毎回なんかやる(汗)
で、口から水草出してマヌケさ満載だ(笑)
あ、今はもう消化したみたいよ(笑)

前回の話は、わざと突っ込みどころを残したんだけど誰も突っ込まなくてね(汗)
気づいてくれてありがとう!
マツコ長女は、タフだよ(汗)
あれくらいじゃこたえない(笑)
まぁ、定規探してる間は水に入れてたけどね(笑)
ないんだわ定規・・・
多分、母マツコ並みになってると思うんだよね~

蛇良かった?
これがまた水流のある場所から動かないんだよね(汗)
餌食べてない気がする・・・
ヤバいヤバい(汗)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
そうなんですよね~
珍カラと呼ばれた個体も、海外で繁殖が進むとそうでなくなりますよね~
でもそうして、綺麗な種がリーズナブルな価格で市場に出てくれるのは個人的にありがたいです♪
見た目はファントム系ですね~
配色はイエローファントムに似てるかな?

ジェリービーンいいですね~
好きなアフリカンカラシンですよ♪
初代L1水槽で泳がせて居ました♪
よく飛ぶイメージがありますが(汗)
名前の由来ですが、ジェリービーンズというお菓子が懐かしいですよ(笑)
黄色というか、緑というか、どちらの色に重なって付いた名前なのでしょうかね(笑)
コーヒービーンは見たまま豆でしょうけど、なるほど。
南米と言うことでコーヒー豆が掛かってるもかもですね!

カエルレウスは、上から赤、銀、黒(紺色)の配色ですね~
ただ真ん中の銀には、薄く青いラメが入るので、細かく言うと赤、銀、青、黒(紺色)な感じです♪
サイズもそこそこな大きさなので、見応えありますね!

Re: No title

みゆさんこんばんは~
昨日、返事書きながら落ちてました(汗)
しかも、書いてたの消えてるし・・・

これ引っ張ったら、葉っぱに引っ掛かった腸が出てきたりしないですよね(汗)
そうなったら、さすがにネタに出来ない(汗)

コーヒービーン知ってましたか♪
今は全然見てませんが、昔アクアライフとかに出てましたね~
ネーミングも特徴的菜ので、覚えやすいですよね~
僕も前に見たのが地味で、このコーヒー豆のようなスポットくらいしか特徴がありませんでした。
でも今回、この体色を見て即決です♪

カエルはちっぷさん絡みで、記憶に新しいのかも(笑)
買ったのは冬でしたけどね。
他にも色々ですが、名前が中々長かったりと、覚え難い部分はあるのかも(汗)
ちょいちょい出せば覚えられるのかもですが(汗)

人間の名前ですか~
難しい漢字を使いたがる傾向はあるのかもしれませんね~
我が子のために、一生懸命考えてるからなのかもしれません(笑)
うちで付けてる魚の名前と言えば、マツコにジュル子にジュル男ですからね(汗)
テキトーさが出てる(汗)

前記事の

ろけっと、かっこええ〜〜!
また、載せてね。

関係ない話・・・・
うちのメダカ達なんですが
たぶん3Fからの落下物?だと思うんですけど
髪の毛を良くくわえている事があります。
まさに黒森みたいな感じで。
何かメダカ系って、そんな長いものスキなのかなぁ?

からしん・・・・オンパレードだけど
忘れてる!(T_T)
でも、ろけっとは覚えた!

Re: 紋次郎

Craftさんこんばんは~
時代劇に出てきそうな名前ですね(笑)
これもマツコの子供ですよ(笑)
マツコの子供なら、そんな名前が似合いそうですけど(笑)
バタバタしてますが、大丈夫でしたよ(笑)

水草とカラシンは最高に合いますよ♪
Craftさんもそろそろ(笑)

地図の作業に嫌気がさしてますね(笑)
そういうときは、違うことやりたくなるんですよね(汗)
もう勢いでやるしかないので、気が向いたときでいいのでは?(笑)

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
僕もこれは意外でした(汗)
でも、もしかするとマツコ遺伝子がそうさせるだけで、他はそうでもないかもしれません(笑)

珍カラ好きですよ♪
紹介してないもので、まだまだ居ます♪
テトラのイメージでいくと高いかもですね~
でも珍カラには、なんか欲しくなる魔力を秘めてますよ(笑)

コーヒービーンは、僕も誤解してましたよ(汗)
もっと地味だと思ってました(汗)
でもメスはやはり地味だったので、個体差があるのでしょうね~

ロレット400円は、わりと安いほうではないでしょうか。
でも群泳となると、30は欲しいですからね~
400x30・・・


・・・

無理ですね(笑)
やはりそこはカージナルでしょう♪

コバルトロージーもあまり見ないので、見掛けた時に買ったんですよね♪
ロージーとはまた微妙な違いですが、そこがたまりませんね(笑)

クリスタルレッドテトラは、少し金額も落ち着いてますよ♪
今は、1200~1500円くらいで売ってますね~
気は少々荒いですが、狭いベアタンクでなければ大丈夫なイメージです。

珍カラも色々居ますからね~
ただ入荷がまちまちなので、欲しい個体を見掛けたら買うしかありません(笑)
値段も若干高いですし、2~3匹を色々買うようにしてますよ♪

なんかいいのが居たら、連れ帰ってまた紹介します(笑)

No title

こんばんは^^友よ

久しぶりに体が動く! しかし 長く過酷な一週間だった(汗)
ゾンビやり込むどころか 体調崩したあげく仕事がハードだった

しかし あのバカタレがぁ!
今度は マヌケだな(笑)
しかも 前記事で めっちゃ笑ったのが
マツコ長女のダイブで カメラを探す余裕さ
これは マツコ長女ならではの余裕さに
めっちゃ笑った(爆)

しかし カラシンも いろいろあるねぇ
あのヘビ めっちゃカッコイーじゃないですか
アレは すごく個人的に魅かれたなぁ^^

No title

こんにちは。
コーヒービーンテトラは唐突にポピュラー種になりましたね。ブリード個体だと特に最初は色が出てないですが、コーヒー豆模様以外にも綺麗なオレンジ色とクリーム色が出るんですよね。見た目の印象が似ているファントム系とはまた違った優しい感じの色だと思います。
個人的に、このテトラの名前はジェリービーンテトラが元ネタかな?と思っています。ジェリービーンズはお菓子の名前ですが、南米なのと模様をひっかけてコーヒー豆という感じなら面白いネーミングだと思います。

カエルレウスって赤目金線系とひとくくりに覚えていましたが、色が出てくると金線の周りに微妙な発色が出るんでしょうか?上が赤、下が青か緑という感じでなかなかおしゃれですね。

No title

黒森ちゃんの口から、確かに茎みたいなのがでてるね。

うう~ん、気になる!
ちょっと 引っ張ってみたくなる~


せーちゃんちの珍カラさん、知らないのばかりだけど、
このコーヒービーンは知ってる。
黒い大きなお豆が特徴ね
(そして、名前が覚えやすい。ココですよね~)
わたしが見たのは全然黄色くなかったよ。
ほんのり黄色ボディーに赤いひれが綺麗だね。

ロケットにカエルさんはまだ記憶に新しいね。

後の子は・・
名前って大事だね。
難しい名前は・・・脳が拒否するわ・・・・
(でも、それぞれ綺麗だね。)

人間の子供の名前も、最近すごくない?
絶対読めそうにない字を使ったり、
画数がやたら多く、書きにくい名前だったり、発音しにくかったり・・・
特別な存在に育って欲しいという親の期待はわかるけど・・・・
たいてい、ならないし・・・
子供が学校に行く頃には名前でいろいろ困ると思うよ。
単純で、みんなにすぐ覚えてもらえる名前が一番いいと思うけどなぁ・・・

話がそれてごめんね。



紋次郎

黒森、紋次郎か岩鬼ですね。(古くてすいません)(笑
なんか悶絶してるようで、、、大丈夫でした?(^-^;)

水草水槽にカラシン、素敵ですね。
(^-^)

最近、イラストを描いていて何か大事なことをやるのを忘れている気がします。。
ち。。。から始まるような。。。。

No title

へえ~。黒森って水草たべるんですね~。

とても驚きましたよ!家で飼ってた場合そのような被害なかったんで・・・。

セージさんって珍カラお好きなんですね。俺も一応好きですけど値段がちょっと高いかな~(汗)

コーヒービーンテトラ、きれいですね~。あれ緑色の体色だと思ったんですけど黄色だったんですね。驚きです。

ロレットテトラは地元のホームセンターでい1匹400円くらいで売ってましたよ。あれも結構いいですよね♪

コバルトロージーテトラも素晴らしいっす!地元の熱帯魚店で売ってた気もするんですが、桃色の体色に黄色がのっかってまさにグッジョブです!

クリスタルレッドテトラも昔、地元の熱帯魚店に売ってたような?
そのときはたしか1匹2500円でしたかね。

ここで書くと名前が複雑で面倒なのですが、その他の珍カラも見た目は地味ですが魅力ありますよね~。

これからもまた新しい熱帯魚が紹介されるのを期待してます!!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

