スポンサーサイト


まるで蛇のような・・・。

こんばんは~
昨日の仕事帰り。
市ヶ谷フィッシュセンターに立ち寄ってみました♪

勿論、目的はあります!
ホームページを見てると、気になる個体が入っていたんですよね~
その名は、ロングフィングラスエンゼル。
この魚たまに入荷してるようなのですが、常にいないんですよ(汗)
昔飼ったことがあって、気に入っていたのでまた飼いたいなと思いつつ、なかなか機会がなくて今に至ります・・・。
チャームで見かけることもあるのですが、こればかりは通販したくないんですよね。
オスはヒレが伸びてとても綺麗になります♪
でも、メスの方はヒレが伸びずインディアングラスフィッシュみたいなんです・・・。
通販のオスメス指定不可で、メスだけ送られて来たらインディアングラスフィッシュ飼ってるみたいになるでしょ?
別に、インディアングラスフィッシュが嫌な訳ではありませんけどね(笑)

口で言っても、見たことない人には分かりませんよね(汗)
アクアリストじゃない方用に図鑑から抜粋↓

IMG_4705.jpg
IMG_4706.jpg


こんな魚です♪
綺麗でしょ?

そして、この魚を迎えるべく向かった訳ですが・・・。




・・・。



店内を探せども探せども、見つけられない(汗)
店員さんに聞いてみると・・・。





・・・。







「すいません。出ちゃったみたいです。」







・・・。








「そうですか・・・。」









・・・。







セージ、早くも目的を失う・・・。







・・・。







まぁ、仕方ないです(汗)
でも幸いに、ロングフィングラスエンゼルを探してる時に気になった個体もいたんで連れ帰りました(笑)
それは、またあとで。





・・・。






未だにL3水槽の前景草の調子が上がらないので、店で考えた結果、ライトを足すことにしました。
気になった個体と一緒に買って来たYO↓

IMG_4677.jpg

GEXのLEDライトです。
L3水槽は45cmなのに、なぜ30cm用なのかというと、こういう訳↓

IMG_4702.jpg


外部フィルターがあるせいで、スタンドが水槽枠に引っ掛けられないんです(汗)
なので、やむを得ずワンサイズ小さいものを蓋の上に置くことにしました。

この下に植えられている前景草は、比較的育ちやすいニューラージパールなのですが・・・。 ↓

IMG_4701.jpg






未だ微妙・・・。









・・・。







最早、恥ずかしいレベル・・・。
水草にも成長スイッチがあって、スイッチ入るとグングン育つはずなんだけど・・・。








・・・。










うちの水草スイッチどこだYO!!!!









・・・。







・・と言うかですね。
このニューラージパールが植えられてる場所は、組んでいる洞窟が影を作ってしまうので、光がイマイチ差さないんですよ。
外部フィルターのせいで、前方に置けないし・・・。
仮にライトが前にズレたとしても、今度は後ろに光が行かなくなりますからね・・・。
結局、二台は要るんですよ(汗)
このまま恥を晒すくらいなら、もう電気代の節約とか言ってられません!!
追加ライトもLEDなので、そこまでないだろうと自分に言い聞かせて今回買って来ました(笑)
準備は整った今、これで上手くいくはず!!
どっかに埋ってる水草の成長スイッチも、これで入るはず!!!
一月後を見てろよ・・・。






・・・。







ライトを増やしたら、今度はまたコケですね。
そこは抜かりなく、コケ取り生体もちゃん買ってきました♪
さて、この生体が何だか分かりますか? ↓

IMG_4699.jpg
IMG_4693.jpg
IMG_4691.jpg

まるで蛇のような模様ですね~
実はこの魚も昔飼っていたことがあります♪
コケ取り屋とか言いながら、かなり久しぶりに見掛けたのでつい買ってしまっただけです(笑)
実際にコケもそこそこ取りますけどね♪
この変わった模様の魚の名前は・・・。








・・・。












次回を待て!!!







・・・。







分かった人はコメントでどうぞ♪(何も出ないけど・・・。)







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

みゆさんこんばんは~
ヤベ(汗)
返事した気でいた(大汗)

イベント大変だったんですね!
お疲れ様です!!
みゆさんは踊ってないの?

グラスエンゼルは透明な感じですね~
たまに入荷してるけど、人気なのかすぐ出ちゃいます(汗)
でも、昔飼ったイメージだと落ちやすい気がする・・・
ちなみにエンゼルフィッシュのように大きくならない別物ですよ~
詳しい生態は分かりません(笑)

インディアングラスは、写真のが綺麗に映りすぎてますね~
結構、どこにでもいるイメージあるけど・・・
見かけたらよく見てみて!
こんなピカピカしてないから・・

インディアングラスは欲しくないですが、グラスエンゼルは飼いたいので見たら買いますよ(笑)

皮膚の感じも蛇っぽいですよね!
個人的にニシキヘビを連想するんですけどね~
ちなみに頭隠せば、誰かスネークヘッドとか言うかと思ったら誰も言わなかった・・・
ヒレが全然違うから、間違うわけないか(汗)

No title

はっ!!

もうすでに更新が二つ!!
出遅れた、出遅れた・・・

(こないだの週末、この夏最後のイベントでクタクタになり、なんとか
ココオヨの更新だけは・・コメントありがとう)


<本題>

ロングフィン・グラスエンゼルって、こんなお魚見たことない・・・・!
これは透けてるの?
すけすけなまずがお化粧したみたい。
で、これはエンジェルフィシュの親戚?

インディアン・グラスフィシュはこれまた、ピッカピカ!
金粉魚? なんでこんなに発光するようになったんだろう?

魚って不思議だね。。。。

早く手に入るといいね!


最後の蛇模様のお魚・・・
引き延ばすと・・・・
うろこ?がざらざらしてるみたい・・・・

ほんとに蛇みたいだぁ・・・・・ブルブル



Re: 給料入ったの?気前がいいじゃん!ジさん。。。


ちっぷさんこんばんは~
ニューラージが育たないとか、もうあり得ん!!
ライト前に当ててから、底が明るくなったよ♪
これは絨毯になるね!!
L3も立ち上げてボチボチ経ってきたから、進展ないことが恥ずかしい・・・

水はきっと生きてる!!(多分)
でもブセを溶かした時は、さすがにマズイと思った(汗)
一月後に、モッサモッサになった写真見てもビビらないで!!!

アップルヘッド知ってるなんて(笑)
確認してないけど、あれはちょっと大きくなるんじゃなかった??
もう一種綺麗な小型のグラス系居るんだよね~
名前忘れたんだけど、新採取地のやつ。
昔、チャームに出てたんだけど、情報が少なすぎて買わなかったんだよね~
ちょっと高かったし(汗)

名前・・・。
分かってないじゃん!!
なんか・・個人レストランのシェフが付けたようなその名前やめて・・・。

Re: 悪いねんけど

カズさんこんばんは~
あれ?
カズさんは、ロングよりショート派なのね。
ショートも嫌いじゃないよ♪
え?
女性の髪型の話じゃない??

ロングフィングラスエンゼルは、L2に入れようと思ってましたよ(笑)
わりと小型なので、ランプアイと泳いでも合うかなと♪
インディアングラスは・・・
買わないですよ(笑)

市ヶ谷フィッシュセンター行ったんですね!
釣り堀のほうですか?

プラナリアは発生したことあったっけか・・・
ちなみに、グラミーが食べることで有名です。
バジスバジスや、スカーレットジェムも食べるかな~

・・・。

なんか、小説に出てくる名前でしょ(笑)

給料入ったの?気前がいいじゃん!ジさん。。。

ライトまで買ってからに!!
なんか本気じゃんw

でもあらあら・・
世界一!簡単なニューラージが禿げ散らかしてるよ?
流木の陰になってるから・・というよりは
やっぱり水が死んでんじゃね?w
せいぜい一か月後を楽しみにしてるぜ!!


インディアングラスは僕もあんまりかなぁ
アップルヘッドグラスなんちゃらとは微妙に違うの?

ロングフィンだと超綺麗じゃん!
(図鑑だけど?w)


最後の写真のさかな、わかったよ~!!
ズバリ・・
「まるで蛇のような・・クラウンローチ風」

当たったね!

悪いねんけど

私、いんでぃあんぐらすふぃっしゅのほうが
好きかもぉ♡
ろんぐふぃっしゅは、きっとややこしいってば。
L1に入れるんでしょう?
いんでぃあんにしょうよぉ。

市ヶ谷フィッシュセンターって一回行った事ある!

ところでアクアセージに質問である。
プラナリアって発生する事ある?
あまり魚に良くないのかなぁ?

Re: ロングフィングラスエンゼル

craftさんこんばんは~
おっ!?
通販でも出回ってますか!
300円は手頃ですね♪
ただ、値段的に恐らく未成熟個体で判別出来ない個体でしょう(汗)
やっぱり魅力的なのは、写真のようなオスなんですよね~
う~ん。
欲しいな~


craftさんの欲しがる個体はレア物でしょ(笑)
大量入荷するものじゃないので、予約必須ですね(汗)
この夏で落ちてるようなので、是非大量購入してください(笑)

Re: No title

そらみちさんこんばんは~
ロリカリアは、買ってないですね~
買うなら安いトーカツですよ!
ここだと6000円くらいするのが、3980円で買えますし(笑)

ローチ系!
当たりです!
やりますね~
あと、名前はいかに?

系統はタニノボリの類いだと思うのですが、コケも食べますよ♪
高水温に弱いので、まだ油断出来ません!
ならこの時期に買うなって話ですが(笑)

コケ取り屋は、基本的に草食系なのでエビは襲わないですよね♪
タンクメイトにはもってこいですね~
次回は全貌が明らかになりますよ~
待っててください♪

ニューラージもキューバもやってますか!
キューバは、確かに難しいですね(汗)
好きなので何回かチャレンジしましたが、全部撃沈です・・・
ニューラージは、まだ優しいほうなので、これからの持ち直しに期待したいです!!

Re: こんばんわ!

むーちゃんこんばんは~
むーちゃんも寝込んでたんだ(汗)
こっちはよくなりましたが、大丈夫ですか?

名古屋湿度100%!!
あり得ない・・・
サウナじゃないですか。
水風呂入んないと(笑)
まだ残暑が厳しいので、お互い気を付けましょう!

おっ!
LED同じタイミングですね♪
そしてコケ発生ですか(汗)
アベニーは魚のヒレかじるし、エビもね・・・。
コケ取り屋を入れれないですね(汗)
気合いの手作業しか・・・。
むーちゃんファイト!!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
チャムブレラで買ったらメスばかり来そうだからね(汗)
メスだけなら、インディアングラス飼うわ・・・。
いや、主にオスが欲しいからインディアングラスは要らないんだけどね(汗)
メスどころか、またゾンビ送ってくるかもだし(笑)
去年の今頃じゃないかな?
ゾンビテトラが送られて来たのは・・・。
友よ!出番だな(笑)


模様が独特でしょ?
ニシキヘビみたいな感じ?
全部出したら、意味ないから顔だけ出さなかったけど、意外と普通だよ(笑)

そっちはシマヘビ居るんだね~
俺、子供の頃アオダイショウに噛まれたことあるぞ(笑)
菜乃ちゃんのために、遠くまで連れて逃がしてやるところが偉いね(笑)
一般的な子供は野生で蛇見たらビックリするからね(汗)

しかも連れて帰ったら、奥さんが・・・。
今のお前では奴には勝てぬ!!
まだ死ぬには早いぞ友よ!!(笑)

ロングフィングラスエンゼル

ロングフィングラスエンゼル気になったので検索してみました。
楽天のNEOSさんとこで300円で売られていますね。
通販ですが。。。
非常に綺麗ですねえ。
(^-^)
ロリカリアの場合はすぐにいなくなっちゃうので、飼いにいく前に電話予約は必須です。
(`・ω・´)/

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ロングフィングラスエンゼルは定番種とは言えませんが、店によってはたまに入ってますよ~
ちょっと名前忘れちゃったのですが、同じグラス系で珍魚は居ますね~
名前思い出せないから何とも言えないんですけど(汗)

売る切れてここでの値段は分かりませんが、300~1000円以内で買えるはずですよ。
3~4年前で、500円くらいだった気がしますね~
写真のような成熟個体ではなく、オスメスの判別が難しいサイズだったと思いますが。

パンダガラ~
いいとこつきますけど違います(笑)
ガラルファなどはスケールイーターなので僕も混泳には入れませんよ(笑)
知らない魚であれば、紹介する価値ありですね♪

No title

おや
購入したという袋の右側・・・・・
もしかしてロリ・・・・カ?
それとも、画像の蛇ちゃんでしょうか。
蛇ちゃん・・・・ローチ系かなぁ?という感じですね。
コケ取り名人だなんて、なんて優秀な子!
コケ取りさん、大好きです!
エビ(稚エビ)を食わないなら、なおいい!
エビも食わないコケ掃除屋なら、ぜひ私もほしいところですね。
次回を楽しみにしています^^

ニューラージ・・・・うちにもあります。
キューバもありますけど、どちらもうまくいきません。
水草ってほんと難しいですよね^^;

こんばんわ!

セージさんお久しぶりです。
体調が良くなってよかったですね!
実は私も体調を崩してまして、寝込んでいました。
名古屋なので、湿気がすごくて熱中症になってたんだと思います。
曇りなのに湿度100%ですよ!
あり得ない…。
( ̄▽ ̄||)

綺麗な魚ですね〜!
始めてみました。
私も少し前にLED買ってきましたよ。
眩しいくらいで藻がすごくて、でもアベニー水槽なのでエビも入れれず…。
う〜む…。
(ーー;)


No title

こんばんは^^友よ♪
おっ 今回の骨骨エンゼルは
チャムブレラじゃぁないの?
逆に見た目的には チャムブレラの方が得意分野そうだけど(笑)
いや もっと恐ろしい個体 送り付けられそうだね(大笑)

でも 売れちゃったなんだね(汗) ・・・友らしいな

水草もたのしみだけど
このヘビみたいな模様 何!!???
これは また 何とも言えん模様だな
でも 意外に顔が ミスマッチとか
期待しるよ~♪

そう言えば 昨日 裏庭に 初めてヘビが表れ
捕獲して 山手まで運んで逃がしてやった
普通のシマヘビだから心配はないけど
菜乃がおるからね 必死で捕まえたよ
飼育する気にはなれなんだ(笑)

No title

ロングフィングラスエンゼル・・・、それって珍魚でしょうかね?

値段はどれくらいなのですか?ひょっとして高い?

でも売り切れなのはちょっと辛いですね。

今回買った蛇のような模様の魚・・・、パンダガラっていう魚でしょうか?

いずれにせよ次回の更新を期待してます!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

