スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AP.spジュルアエメラルド産卵か?

こんばんは~
う~ん。
世の中、自分の思い通りに事が運ばないことくらいは重々承知なのですが、L3水槽の一部の水草ときたら・・・。

グロッソスティグマは1週間で溶け、最近ブセファンドラsp.サンガウガンボロッソまでおかしなことになってきました↓

IMG_4373.jpg
とろけるスライス雪印♪♪




・・・。




昔流れていた可愛い子供が出る雪印チーズのCM♪(最近の若者は知らないだろう。)
これを見て、それが思い浮か・・。





浮かび・・・。






・・・・・・・。








・・・・・・・・・・。








浮かぶわけねーYO!!!!!!!!!!







こうして見ると、くっついたモスとキューバパールの残骸がブセを引きちぎろうとしているようにも見えます ↓

IMG_4375.jpg
「んぎぎぎぎぎぎぎぎぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」







・・・。






作者、チーズよりドラゴンボールのあのシーンを思い浮かべましたよ↓

2014080420511970f.jpg

IMG_4375.jpg
今正に・・・。
誇り高きモスとキューバパールの王子が、ブセの腕をもぎ取ろうとしているYO!!!!!!!!







・・・。






・・・・・・。







・・・・・・・・・。








おかしい・・・。






・・・。






いつからだろうか・・・。






・・・。








こんな自分の水槽の醜態をネタにするようになったのは・・・。
昔の作者なら、水槽が落ち着くまで他のネタで更新していたはず・・・。
なんでこうなってしまったのだろう・・・。






・・・。





こんなの本当の自分じゃねぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!!!!!






・・・。










はい。
正気に戻ったところで本題。
以前、L3水槽のAP・ジュルアエメラルドのペアリングがうまくいかないことを記事にしましたが、どうやらうまいことペアになった模様↓

IMG_4384.jpg



そして二人の愛の巣は、意外にも草むらでも洞窟でもなく、神木の下で落ち着いたようです。
互いが互いを尊重し、自分のエゴを捨て去り、敢えて別の場所を選ぶ。
なんと素晴らしいことか・・・。
「ラブホの部屋選びで揉めるバカップル」と称した自分が恥ずかしい・・・。





・・・。






さて、場所が決まり、あとの問題は敵をどう近づけないかです。(どうやら産卵している風である。)
ちなみに作者のナチュラリズムに乗っ取り、誰も隔離しません。
獅子は我が子を千尋の谷へと突き落とし、這い上がって来た子のみを育てるという・・・。









・・・。








んなわけ、あるか・・・。









・・・。









獅子ってライオンでしょ?
んなことしてたら、子供がハイエナとかハゲタカに狙われてとっくに絶滅してるわ・・・。






・・・。







まぁ、例えですよ。
殖えたらいいなとは思うけど、過保護にはしません。

・・で、さっそくチョッカイを出しに行くバカタレがここに↓

IMG_4386.jpg
IMG_4383.jpg

ブラックモーリー(以下、黒森)です。
よく見ると尾びれが切れてます。
ジュル男にボコられたようですね。
それでもこの夫婦のテリトリーを侵害するなんて・・・。



・・・。



アホですね・・・。



・・・。



「君子危うきに近寄らず」と言いますが、何度も近寄って行く黒森には学習能力がないようです・・・。
もしくはドMだな(笑)
良く見ると、殴られて喜びそうな顔をしている↓

IMG_4398.jpg




・・・。




これまで散々ネタにしてきましたが、このタイミングでのアピストは非常に気が荒いです。
産卵後、場合によってはメスがオスまでも敵と見なし、つつき殺すケースさえもあります。
その昔、逆にオスに反撃されてメスが死んだこともありましたけど・・・。(AP・ホイグネイ)
そんなアピストには絶対に近寄らないペンシルフィッシュ達↓

IMG_4394.jpg
分かってるね♪


敢えて自分から近寄っていくヤツ↓

IMG_4398.jpg
分かってないね・・・。(見るからに)




・・・。





・・とまぁ、魚も色々です(笑)
L3水槽での理想はアピストの繁殖ですが、この世界の自然の成り行きでそうなればいいなと。
ニュアンスが難しいですが、繁殖させるための水槽ではなく、この世界で自然と事が起こるといいますか・・・。
う~ん。
抽象的ですね(笑)
産ませるために作者がそのレールを敷くのではなく、作者が与えた環境の中で、そこに住む生物が生を育む姿を見たいわけです・・・。


・・・。


まだ伝わらないかな(笑)
自然動物のドキュメンタリーみたいに、人が設置したカメラがその動物の日常を観察するような感じですよ。
そこへ向かうように仕向けるのではなく、自然のありのままの姿とその過程を観察する。
つまりそれには、失敗も含まれるわけです。
だって、危険さえもひとつのドラマじゃないですか。
仮に今、「この産卵で稚魚が生まれたものの、黒森に食べられて居なくなりました」としましょう。
それを見て、「ほら、隔離しないからそうなるんだよ」と思う人もいるわけです。
でも、それでいいんですよ(笑)
例え失敗を繰り返しても、「いろんな苦難を乗り越えて、これだけの子供が成長しました」というほうがシチュエーションとしては感動出来るだから。
逆に「失敗」を繰り返すことで「成功」というゴールが遠く感じることもあるわけですが、そこに「希望」を持つことでチャレンジする強い気持ちが生まれます。
それを、男の浪漫なんて言ったりしてますがね(笑)
そうした、どちらに転ぶか分からない物語こそが、本当に自分が水槽で見たい自然の姿なのです。

人の好みは十人十色。
例え自分のスタイルが1割の人間しか好まないものだったとしても、自分の道を進みたいと思います。


・・・。



なんて言ってみましたが、コロっと変わってペア飼育になったりしてね(笑)
人間そんなもんでしょ(笑)
実際のところ、まだ生まれてもいないのでわかりません(笑)









では、また~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
テンション高っ!!
てか、産卵してるし!!
な、なんかくやしいな・・・
うちなんて食卵っぽい上に、今日なんて夫婦で大喧嘩してた(汗)
互いにケガしてたけど、ここからエロモとかならなきゃいいけど・・・

しかしゆきちゃんオーラ凄いな・・・
黒森で手こずってたムーミンさんのアピストを孵化させちゃうなんて!
ステッカーまで作ってもらってたし、最近仲いいですね(笑)

ムーミン師匠の家にもいるんですね~
ジュルエメもいいですよ♪
ただね、二回目だけどケンカが激しくてなんかヤバい雲行き・・・

No title

うっほーーーい!
一足さきに我が家ではカカトゥが浮上しましたぜぃ!!!
カバさんウハウハですぜ!!

しかし・・・ほんとにゆきんこオーラがすごいのかな・・・
出産も浮上も・・・ゆきんことのタイミングがよすぎる(-_-;)

うぬぬぬぬぬぬぬ

ジュルエメ・・・パパさん家にもいつもいますが・・・かわいいですよねぇぇ~^^
でも・・・怒ると超怖そう(-_-;)
空気よめないクロモリ・・・万歳(T_T)

Re: Re: 涙なしには見れない水草ジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
同情し、涙してくれたの?
ちっぷさんが一番分かってるよね~
だってパイオニアだもんね~

そう言われれば乱用してる気がする・・・
それじゃ、三者三様?
いや、それじゃショボいから百人百様?
千差万別のがカッコいい??
でも、百とか千とか逆に大袈裟臭いから十人十色が一番しっくりくるんだよね・・・

L3水槽は意外とフツーだから!
こ、コケもフツーに生えて・・・る・・・けど。
ペア飼育なんかしないYo!!
ここはL1,2に比べればソフト!!
最強はL1だけど・・・
そこで殖える黒森ってフツーじゃない。

可哀想とか、ペンシルのことをそんな目で見ないで!!!
これでも細々と生きてる!!!(ペンシルだけに)

Re: 小説はさんで亀吉ね!

カズさんこんばんは~
亀吉元気ですよ~
水槽の住民で一番タフかもしれないですね(笑)
て、これ次の次のネタね!!

水草は、一部ですよ一部!!
ボチボチ良くなってきてるから!!
まぁ、コケもボチボチ・・・

黒森凄いですよ(汗)
L1に多種いるカラシンって動き速いんですけど、あのピラニアもカラシンですからね!!
それをかわして生き残るのが凄い・・・
でも今、奇跡的に雌しかいないので殖えてませんよ(笑)
マツコ夫婦が逝ったからな~
L2のが雄なんですが、絶対に雌と一緒にはしない!!

あ、アピストは食卵で終わりました(笑)
ネタがつまってるから、更新しなくていいかな(笑)

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
黒森はいじられキャラだからね~
そういう意味では不可欠なのかもしれん・・・
相棒ではないけどね・・・
だって、あんま好きじゃ・・・


・・・


ジュル子産卵したんだけど、また食卵(笑)
雄がキレて雌を追い回してたよ(汗)
前と立場が逆転してる(汗)

涙なしには見れない水草ジさん。。。

ま~たなんか語ってる!!

セーちゃん?
十人十色ってフレーズ好きだよね!?w
何回も見た気がするwww

ところでL3の全体はどうなってるの?
水草は枯れ散らかし・・黒森がのさばり・・
やっぱりAPのペア飼育がいいんじゃね?
ペンシルフィッシュの存在感が可哀想!w

小説はさんで亀吉ね!

亀吉ぃ〜〜!元気にしとるのかぁ?
そうか、そやったらエエねん。
ほな!
↑って、アピストについてふれろYO!

水草・・・・調子悪いのねぇ。
なんで?
ウチのベランダも、同じような条件のように思うけど
育つ水槽育たない水槽あるのよね。

考えたら、あのL1で増えた黒森って生命力スゴイのね?

あえて何もやらない!
さすが、攻めますなぁ。セーちゃん。
あぴすと〜ふぁいとぉ〜〜!

No title

なんだかんだ言っても黒森が居なくなったらネタが減るよね?
藻を食べてもらうためとか言いながら実は相棒なんだよね?

ジュルちゃん産卵おめっ!
セーちゃんはいろんなメスに産ませてるなぁ。。。

Re: ほらほらやばいよ語りはじめたらやばいんだってばジさん

ゆきちゃんこんばんは~
コラコラ・・・
深夜のテレフォンショッピング「ユキコムとマイケル?」だっけ??のほうが胡散臭いわ!!

ジュルエメはそりゃ、ペアのほうがいいでしょ(笑)
でもね~
ここは魚飼育というよりも、水槽という一つの世界観で考えてるからね~
自然の再現が理想なわけ。
とは言っても、L3は相当イージーだと思うけど(笑)

飼い主のエゴはね、いつも言うけどわかってる(笑)
生き物を飼育している時点で全て人間のエゴだからね~
捨てられた人間の子供が狼に育てられて、帰化したって話じゃないから。
あくまで人間がいろんな動機で、自分のライフスタイルの一部に加えてるだけだからね。
飼育スタイルや考え方の違う者、いろいろいるんだから、全ての意志の疎通が出来るわけないよね~
世の中、そうやって明暗入り乱れてるわだし。
見解の相違はあって当たり前。
共通する一つの意志なんてこの世に存在しないんだよ。

水草・・・
ヤバいな・・・
でもね、モスとヘアグラスは順調だよ?(ついでにコケも)
モスまで枯れたら終わりだけどね・・・
俺の前世もなんかちっぷさん的なものだったのかな・・・

造形を神体て、そんなことせんわ!!
そもそもそれを作る俺ってなによ?

具合悪いの?
夏風邪じゃない?
はやく病院に行って!!
俺は悪くない!!


Re: Re: No title

みゆさんこんばんは~
なんかネタがドンドン出てきてですね(汗)
お蔵入りするのも勿体ないから更新してますよ(汗)
今度は小説挟んで亀吉ネタを出しますよ(笑)

この黒森もマツコの子供なんですが、市販サイズくらいには成長しました。
前々回の、長女はヤバいくらい大きくなってるけど(汗)
なんだかんだで、よく出ますよね黒森・・・

黒森はコケもよく食べるんだけど、いろいろ悪さもしますからね(汗)
先代は金魚の鱗かじるし・・・
あれは想定外だった(汗)
好奇心なんですかね?
余計なことばかりするイメージがある。
で、強いのにやられるのにね(汗)

ボロクソいうのは、黒森だけですかね(笑)
亀吉のこともいじるけど、そこには愛があるから(笑)
黒森は・・・


・・・


まぁ、コケ取りさえしてれば文句ないんだけど、いろいろとね・・・


・・・


みゆさんは手の掛かる子供が好きなんですね~
黒森は殖やすのに手はかかんないけど、殖えすぎて手がかかりますよ(汗)
あと悪さね・・・
まぁ、ここでは完全ないじられキャラということで、人気?も高いので、そういう意味では欠かせない必要な要員ですね(笑)

う~ん。
生まれたアピの子供をくわえてたらか・・・


・・・


ムカつきますね(笑)
なにがムカつくかって、あの顔!!
あれは、みんなをバカにしている顔だ・・・
あの顔で、稚魚くわえてたら亀吉水槽いきかもね(笑)
すでに1匹掃除屋として住んでるけど

でも、多分なんもしないですよ~
そのまま放置。
沸点そこまで低くないです(笑)

ほらほらやばいよ語りはじめたらやばいんだってばジさん

もうその哲学?ってゆうかポリシー?ってゆうかの
自然のままに?論は耳が?いや目が?腐るほど見たよ~
「成功」とか「失敗」とか「希望」ってのは
飼い主側のエゴであって、ジェルエメが何をどう思ってるのかは
わかんないと思うけど。
この水槽で何がどうなるかはわかんないけど
確実に水草にとっては暮らしずらい環境らしいね・・・
溶かすのは師匠の専売特許だよ!奪わないで!!

でもこんなに毎回この哲学を広めようとするなんて
なんか宗教でもはじめる気??
あの造形なんか神体にすればそれはそれはものすごい
威力が・・・・なんか怖い。



書いてるだけで寒気がしてきた。


私だってまだ死にたくない!!

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
ようやく和解です(笑)
過去のアピストはペアリングまでは難なくいってたのですが、いかんせん水槽に天敵だらけでしたからね(笑)
全部食卵ですよ(汗)
L3は繁殖率を上げるために、敵らしい敵は黒森だけですかね~
まぁ、ペンシルもそうだけど(笑)
そこは親がうまいこと守ってほしいとこですよ♪

悲劇もまたドラマですよね~
それを乗り越えて、生きる資格を勝ち取って欲しいですよ。
これぞ自然。

まぁ、まだ浮上すらしてないんですけどね(笑)
このちょこちょこ覗きにいく黒森がストレスにならなきゃいいけど・・・
THE放置!!

Re: 楽しみですね。

Craftさんこんばんは~
この二匹は、なかなかペアになってくれなかったので嬉しいですよ♪
今はメスが中に隠れて、雄が周りを守ってます!
ナイスコンビネーションです!!
孵化まで2~3日。
また食卵にならなきゃいいですけどね(汗)

仮に生まれて泳ぎだしても隔離しませんよ(笑)
親が子供を守るのがシクリッドですよね~
アピストは、飼う予定には入ってるんですか(笑)
選んでる時がまた楽しいですよね♪

No title

きゃ!
コメ返しを見に来たら、もう更新してる~~~
すごい・・絶好調!


やはり、せーちゃんちの水槽の立役者は黒森だね!
見てよ~~このちょっかいを出しに行くバカタレの姿!
中を覗き込んでるーーーーー可笑しい~~
しっぽかじられても、そんなもん気にもせず、すぐ忘れて・・・

何回怒られても また悪さをして、
「あんたって 最低!」 って罵倒されても、
む~~の口してとぼけてる男みたい。。。。

(殴られて喜びそうな顔)・・・って言うのは 笑った。
でも、悪く言いすぎでは?
せーちゃんが黒森の事をボロクソに言うほど・・・黒森が可愛く見えてる


自然のありのままの姿とその過程を観察・・・
いいよ、いいよ~~

でもね!
可愛いアピストベイビーを黒森がパックリとくわえてるのを見たら・・

せーちゃん、絶対 その黒森をムギュとつかんで、
亀吉水槽に投げ込むと思うよ!


怒り狂い、自然のありのままの姿をぶち壊すせーちゃんが見てみたい!!
 (もしや・・・わたしこそS?)



No title

ついにペアリングまで来ましたね!

黒森は邪魔になるかもしれないですけど、アピストがそれを追い払ってペアの結束力が高まるといいですね。

例え稚魚が他の魚に襲われてもそれを乗り越えて生き残れば感動ものですね!

セージさんのアピストの稚魚浮上デビュー期待してます!!!

楽しみですね。

ついにペアリングですか。

楽しみですね。

稚魚が産まれて泳ぎだしたら、掬って隔離ですか?
親がけっこう守るんでしたっけ。

アピスト欲しいけど来月までガマン。。。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。