スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメレオンロリカリアの造形完成と脅威のジンクス

こんばんは~
今日は完成したカメレオンロリカリアの造形写真を公開しようと思うのですが、その前に一つ話しておかなければならないことがあります・・・。
ここの常連さんには、もう周知のジンクス。
作者が造形を作るとき、我が家か受け取り側のメインキャストが死ぬ・・・。
パロットファイヤーの飼い主にパロットファイヤーを作り送った時は、翌日にパロットファイヤーが死に、オスカーの飼い主にオスカーを送った時は、オスカーが死ぬ・・・。
偶然って恐ろしい・・・。
ただのネタで書いたのに、しっかりとコメンターの中で浸透し、みんなビビってます(汗)
何も嘘はついていないんだけど、確かに偶然なにか起こるわ・・・。
一説では、魂を込めて作るあまりに出来た造形が魂を吸うとかなんとか・・・。
ただ、一生懸命作ってるだけなんだけど・・・。


・・・。


そんな折。
これはネタにするかどうか迷ったのですが、敢えて触れましょう・・・。
L1水槽のAP.リオマモレが、昨日から急に状態を崩してしまいました。
バケツにエアレーションをかけて薬浴させているのですが、先程様子を見てみると↓

IMG_4319.jpg


死亡を確認・・・。
どうやらエロモナス病にかかった模様。
発見時、体が白く膨れ気味になっていました。
松カサの一歩前です。
あと片目がポップアイに。
エロモナス病は、完全に発病してしまうと死亡率が非常に高い病気です。
なので、発病しないようにするのがベスト。
とは言え、常在菌である以上、向き合っていかなければならない問題でもあります。
住みかとなるソイルは薄く張るとか、エロモナス菌を増やさないように水換えをマメに行うとか、対策はいくつかありますが、残念ながら完璧に防げる方法というわけではありません・・・。
現在、夏期ということもあり、水質の悪化が進んでいることもその要員にもなるかもしれません。
もしくは魚のストレス・・・。(これを言い出すと、混泳は出来ないのでスルー。)
とにかく、エロモナス病は厄介な病気ですよ(汗)


・・・。


結果、AP.リオマモレを死なせてしまったわけですが、購入からネタにしてないんですよね(汗)
せめて最後に取り置きの写真でもどうぞ↓

IMG_3934.jpg
IMG_3938.jpg
IMG_3459.jpg
IMG_3468.jpg

最後のはピンボケしてた(汗)
登場させる機会はあったのですが、タイミングで他の強いネタが出てきてしまい今に至ります。
死んでしまってから載せるというのは、何とも後味が悪いものですね・・・。
生きてるうちにもっと記事にするべきでした・・・。
星になったAP.リオマモレの冥福を祈りたいと思います・・・。





・・・。





暗い・・・。

・・てか、そもそもこれは本題ではありませんよ!!
カメレオンロリカリアの造形!!
これですよ!!

では、ドバーっといってみよう↓

IMG_4323.jpg
IMG_4325.jpg
IMG_4326.jpg
IMG_4368.jpg
IMG_4371.jpg
IMG_4362.jpg
IMG_4343.jpg
IMG_4347.jpg
IMG_4369.jpg

やはり光量で雰囲気が違いますね~
メタハラの近くのがはっきりしている感じ。

ようやく完成ですよ♪
長かったぜ・・・。


・・・。


造形やると部屋が荒れるので、後日ちょっと掃除したいと思います。
あと脅威のジンクスも、リオマモレが犠牲になったことでCraftさんの家で影響ないのではと・・・。



・・・。




思いたい・・・。








では~





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
あ・・あれは偶然だからね・・・
翌日か当日か忘れたけど、そんなタイミングで死ぬなんて偶然にもほどがある・・・
う・・うさぎはホント関係ないからね・・・


・・・

造形はまだ雛人形風に飾ってあるの?
故パロットの魂が入っ・・・


・・・

いや、作者の魂が籠ってるからご利益があるといいね♪
まさかオスカーの飼い主は、畑に捨ててないよね・・・
捨ててたら呪う・・・

No title

元パロットファイヤーの飼い主です。こんにちは。。。
その節は。。。



。。。。。。。



うちにはもう造形のパロットしか居ない(⌇ຶД⌇ຶ)
魂がこもったこの造形に毎日手を合わしておりますw

気になるのがオスカーをもらった方はどこに飾ってるのかしら?(ボソ

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
エロもいろいろあるからね~
やっぱりエロには勝てないよね(笑)

エロモもまたいろいろあるからね~
見解、対応、対策。
人それぞれだもんね~
この時期の水の痛みは、思わぬ弊害を引き起こすね(汗)
リオマモレ・・・
お前もまた俺の中で生きよ!

関係ないけど、北斗の究極版を制覇したぞ友よ!
オリジナルストーリーは・・・
伏せておこう(笑)


水槽の前だと、映り込みとかが大変だね友よ(汗)
カメラも奥が深いわ(汗)
造形はね、いつも全力で取り組んでるよ!
貰い手が喜んでくれたら幸いだね♪
パパさんとこのジャンボ造形は、リアルのが大きくなるからね(笑)
中型サイズだけど、厄除けしてくれるかな(笑)

No title

こんばんは 友よ♪

・・・
・・・
・・・
エロには勝てない ププププ(小笑)

いやいや 友よ エロモナスは お互い語ると長くなるので
ここはお互い胸の内に収めておこう
そしてAP.リオマモレもまた 友の歴史に刻まれたよ

しかし 水槽の前に造形を置いて撮っている写真
なんか かなりマッチしてるね
かなりリアルだよ^^
素晴らしいなぁ♪ ウチのジャンボ獅子の造形も
今となっては あれこそ我が家のお守りだね♪

Re: タイトルなし

みゆさんこんばんは~
そうなんですよね!
不思議とあまり観察してないタイミングで急にそんなことが起こりますよね!!
エロモナス病は、アピストはもちろんのことコリも急に発病することがあるので気をつけてください!

造形はやっと完成しました♪
長かった・・・
ここだけの話、髭が折れて作り直すアクシデントもありました・・・
流木と本体をビス止めしたとき、背中が盛り上がって補修したりね・・・
取り敢えずこれからはゆっくり出来そうです♪
水に入れたら・・・

大変なことになりそうなのでやめとこう(笑)

今晩は~

エロモナスでなくなったって‥残念でしたね。

そうそう、
飼い主が何かに夢中になってる時やバタバタ忙しい時に限って ペットが具合悪くなったりするんだよねー。

「いま?いまなわけ…!?」ってもう
更にバタバタに拍車がかかる、、、。

せーちゃん、造形が出来上がった後でよかったね。

いや、よくはないよねー


造形はすばらしい仕上がり!!
もし、水を張った水槽に入れたとすれば、絶対だれもわからないと思うよ!!

Re: 更新頻度がはんぱねえジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
いや、別に暇ってわけでもないんだよ?
むしろこの暑さで疲れてる・・・

狂気て・・・
狂っとらんわ!!
真剣に作っただけ!!
俺の魂は澄みきってる!!

アピストはちょっとね・・・
よく考えると、造形やってるときにアピストが落ちる率高い気がする(汗)
ぐ、偶然だけど!!

造形は、今度誰に送りつけようかな♪
余計なことするなって?


・・・。(汗)


ちっぷさんとこのランプアイ残り僅かって・・・

・・・

ネットショップの人気商品か!!
いや、違うよね・・・
みんな飛んで逝ったんだよね・・・
でも、1日1匹計算でも進行はやくね?

更新頻度がはんぱねえジさん。。。

ついに・・
出来たんだね
狂気の魂が・・・・・・

でもそんなの迷信だよね!?
アピストが身代わりに・・なんてことないよね!

造形はもうこれで・・最後だよね?
これ以上悲しい出来事が起きるのは見てらんない!www

ウチのランプアイが残りわずかだってことも
もしかして関係あるの?

Re: No title

ろろさんこんばんは~
エロモナス病は発病させてしまうと、小型魚の場合は絶望的ですね(汗)
早期発見が回復の可能性としては大きいですが、急にかかってしまうことと、発病してからの進行が早いので厄介です・・・
ちょっと造形の完成間近で、観察が足りませんでした(汗)
漂うように泳いでいて気付いたので、ここまで来るとアウトでした・・・

薬浴も小型魚ということで、体力負けするパターンが多いですね。
発生させないのが一番ですが、常在菌なので完璧に防ぐのはどうも・・・


カメレオンロリカリアはようやく完成です♪
まぁ、ジンクスはあくまでネタ的な要素が強いので、気にしないのが一番じゃないですかね(笑)

Re: すごい

Craftさんこんばんは~
ニスで湿った感じが魚っぽいですよね~
これで完成です♪
実物見て、満足してもらえると嬉しいですね♪

いや、あくまでもジンクスなので(汗)
うちのアピストが生け贄になったので大丈夫なんじゃないでしょうか・・・
造形を霊媒師に見せてなんて言われるかも気のなりますが(笑)

Re: ロイファロのオス!

カズさんこんばんは~
あの個体は、各ヒレが伸びててカッコ良かったですもんね~
まさか飛ぶなんて思いもよりませんでしたよ(汗)


またこのタイミングで星ですよ・・・
アピはL1のメインキャストですからね~
リオマモレは、はじめて入れたアピだったので残念です(汗)
ジュルエメ増えたら入れたいです(笑)

No title

俺も何度か大切な熱帯魚をエロモナス病で亡くしたことが何回かあります。

あの病気は一度発症したら治す方法は難しいです。

薬浴させたことがあったけど、結果魚たちは死んでしまった・・・。

あと、ロリカリアの造形きれいですね。

造形をもらう人に脅威のジンクスが来ませんように。。。

すごい

ニス塗るとまるで生きているみたいですね。
(^-^)

凄いです。

仮にカメレオンが☆になったとしても本望です。

悔い。。は。。ありま。。。せん。

お祓いしたほうがいいですか?(笑

ロイファロのオス!



だったのか・・・・私、あの子スキだったんだわ。


ろりかりあ・・・・やっぱりニス塗った方が良いね!
そうだった!
造形のトラブルもあるけど、生体が星に・・・・(T_T)
りおまもれに合掌!
でも、あぴすとって、かっこいいねぇ。

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。