スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強への道!!しかし、上には上が居る・・・。

こんばんは~
最近の猛暑。
ホントどうにかしてほしいと願う作者のセージです。
湿度も高すぎて参るわ・・・。



さて、今日は先日導入しつつもまだ紹介していなかった生体について触れたいと思います。
それは、こちら↓

IMG_4213.jpg


最強のコケ取り屋と名高いフネアマ貝です。

アクアをやっていると、必ず悩まされるコケ被害。
かつて生物兵器も、いろいろ試しました。

・・で、アクアはじめのよく知らない頃、ラムズホーンを導入し、爆殖して二次被害発生。
そこで亀吉を導入し、殲滅するも、成長に伴い今度は魚を襲い出し三次被害。
亀吉を隔離すると、今度は水草に紛れたトランペットスネールが大発生。
アベニーパファーを入れて減りはしたけど、奴らはソイルに潜るので全滅には至りませんでした。

そしたら、そのアベニー・・・。
今度は他魚のヒレをかじり出しましたよ・・・。
小さい体のわりにとても気が強く、自分より大きいアピストともやりあっていました・・・。






・・・。






サヨナラ、アベニー・・・。





・・・。





捨ててないよ(笑)
単に昔の職場の水槽行きです(笑)

こうした紆余曲折を経て、ついに出会ったのがキラースネールでした。
一体何年前の話でしょう・・・。(忘れた)
当時は、今ほど世に出回ってなかった感じがします。
なので情報も少く、取り敢えず5匹ほど導入したのも今は昔・・・。 ↓

IMG_4209.jpg
IMG_4204.jpg
IMG_4203.jpg

これはほんの一部。
総勢50匹程度かと思っていましたが、現在、恐らく全体で100匹は優に越えます(笑)
只今、ソコモノ餌のタブレットに餌付き増殖中。
でも不思議とキラースネールには嫌悪感を感じません。
ラムズも自ら取り入れて殖えた貝でしたが、嫌悪感全開でしたけどね・・・。

まぁ・・・。
ラムズの場合、今のキラースネールの3倍にはなるから、単に数の問題でしょうけど・・・。





・・・。





おっと!
キラースネールの話はこれくらいにして、新入りのフネアマ貝の話に戻しましょう。
最強のコケ取り屋と言われるフネアマ貝は、黒髭ゴケなんかも食べてくれるそうです♪
最強なんだから当たり前だよね~

しかし、そんな便利な貝を知っていながらも今まで導入に至らなかったのには理由があります・・・。

・・・。

それは卵。
今のところまだ産み付けてはいませんが、フネアマ含む汽水で孵化する類の卵は白くてとても目立ちます。
過去に、イナズマカノコ、カラーサザエ等を飼育したことがあるので分かるのですが、これがかなり景観を損ねる代物なのです・・・。
正直、気持ち悪いレベル・・・。
フネアマに手を出さなかったのは、そういうことですよ・・・。
じゃあ、なんで今更導入してるのかって??






・・・。







だってね・・・。







・・・。







L3水槽のコケが酷すぎる・・・。 ↓

IMG_4212.jpg


これ一部のアップですが、これが全体に広がってましてね・・・。
購入後すぐにここへぶち込んだのですが、黒髭多すぎてもう年取る前のサンタ状態ですよ。
モジャモジャ過ぎて、食べてるとしても効果が見て取れるレベルじゃなくなっていたので、先週気合いで削ぎ落としました(汗)
なのでフネアマの威力はまだイマイチ測れません(笑)
今後、彼らに求めるのは黒髭がここからまた大幅に増えないように頑張って貰うということですね~
もしも、またこのL3が黒髭まみれになったら、フネアマ貝の文句を記事にしたいと思います(笑)




・・・。




そう言えばフネアマが先日、ガラス面を食事しながら横断していまして・・・。
その横断先が、ちょうど藍藻の発生ポイントだったんですよ!!!
これって重要なことではありませんか!!!









検証!!!!!
果たしてフネアマ貝は、藍藻を食べるのか?????















・・・。











不自然なほどに方向を変えて、避けて行きましたね(汗)
食べないにしても、せめてそこは突っ切れYO・・・。
藍藻ってどんだけ不味いんだYO・・・。






検証結果。
フネアマ貝は、藍藻を食べない・・・。







うん。
赤点だな・・・。
最強の称号剥奪。






・・・。







最強のコケ取り屋も避けて通る藍藻は・・・。





最強のコケに認定!!!!!!(本当はバクテリア)




・・・。





しかし、それを食べるブラックモーリーって一体なんなんでしょうね・・・。(マツコの死後、ようやく繁殖が止まりました・・・。)










では。



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
キラースネールは殖えにくいんだぞ!!
なんでアベニーの餌に送るんだよ!
勿体ないわ!!
どうせそっちじゃ殖えないから、食われて終わりじゃん・・・。

赤虫に苦戦??
スネールに悪戦苦闘??
えっと・・・。
どういう意味で解釈したらいいんだっけ??

No title

一言。。。。キモッ!

増えすぎやろ!
そんなに居るなら分けてくれても(つд⊂)エーン
ってそれをうちのフグちゃん達にあげるのはもったいないな。
食べ方怖いし。。。

うちのフグちゃんたちはさよならしてないよ!
ちゃんと元気だよ!
飼い主が赤虫に苦戦してスネール増やしに悪戦苦闘してるよ。

Re: やっぱり更新が走馬灯のようジさん

ゆきちゃんこんばんは~
ラムズといえばゆきちゃんだよね~
そう言えば、ペットボトルに入れて送ってた日々を思い出したよ・・・
最初、そのまま持って行ってなかったっけ?
受付の人、何この人って思っただろうね(笑)

ちょっと衝撃!
エビ飼うのやめたの?
てか、次々に買い足すからあまりの無駄遣いに旦那さんがキレたんじゃない?
でも・・・
未だにエビのオークションとか見てそう・・・
買わないのにね・・・

Re: 圧巻のキラースネージさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
遅いわ!
もしかして夏バテ気味なの?

フネアマ買いましたよ~
で、ちょうどガラスのランソウのとこに来たから動画とってみたら、もはやネタだった(笑)
ここまで露骨に避けるとは思いもしませんでした(笑)

今まで産んでないって言ってたのにとうとう産んだの?
あれキモいよね~
メッチャ目立つし・・・
気合いで取って!

そうそう・・・
何だかんだで、プロレイザーが一番取れる。
でも、ほら。
新しいのを少しでも食べてくれるように保険的な?

やっぱり更新が走馬灯のようジさん

貝は私も痛い目見たからなぁー
もうどんな貝もいらない!
苔とりはネグロとブシプレとサイヤミ!
エビも死ぬからもう飼わない!

どうだ・・・この決意・・・・

エビの部分はすぐ揺らぎそうだけどね。

圧巻のキラースネージさん。。。

出遅れた!w

結局フネアマちゃん買ったんだね~
でもそのコケは食べないよねぇ。。
得意なのはガラスの苔だよね。

たまごさぁ、うちも産んだ。。。
まぢできめぇ!!_| ̄|○
取るのもめんどくさいし、気持ち悪いし。。

でも一番最強なのは、、、、結局、、
プロレイザーwww
ADA最高!w

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
暑いよね友よ・・・
今日は休みで冷房の効いた部屋に居たんだけど、ジャンプ買いに外に出たら地獄だった(汗)
そっちも無事で何よりだよ(笑)

やっぱり男なら最強の言葉に引かれるよね!
で、フネアマは最強の呼び声高いのだけど、ランソウにはお手上げだったよ(汗)
真の最強は、ランソウだった(笑)

貝の裏側の動きは、謎めいてるよね~
たまにYouTubeで深海ものを検索するんだけど、不思議な生き物多いよね。
捕鯨船が写したヒトガタっていう謎の生物とか凄いよ(汗)

マツコはレジェンドだね!!
ランソウも食うわ、金魚の鱗も食うわ(汗)
そう言えば、マツコの長女がマツコレベルに達してきたよ(汗)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
ガラス面のそんなコケに、フネアマはぴったりですよ!
動画じゃランソウは避けたけど、ムシャムシャと食べ歩いてくれます♪

あと、取れにくいガラスのコケにはスクレイパーがお勧めですね~
adaならプロレイザー!!
すっと取れますよ~

みゆさん・・・。
石巻貝は、純淡水では殖えませんよ・・・
汽水で孵るタイプです。
多分、サカマキガイと勘違いしてますよ・・・
サカマキガイは、厄介なスネールの類です。

ブッシーでいいじゃないですか(笑)
コケなくなったら、タブレットにも食いつきますよ!
結構、ブッシーはふてぶてしいイメージあるけどな~
飼ってみればわかりますよ(笑)

No title

こんばんは^^ 友よ♪

暑いなぁ ・・・私は まだ生きているど 友よ!

おっ 最強伝説

最強の言葉が好きなんやけど

おぉぉぉ この貝 上から見たら うん貝だな
しかし動画を見たら 不思議な生き物に見える

なんか おもしろい 深海系に いそう^^

で 結局 最強は コケ(汗)


・・・そう考えたら マツコよ
お前は 死してレジェントになったのだなぁ~(笑)

No title

わたしも苔取り貝が欲しい!

ぱっと見にはわからないんだけど、写真を撮ると・・ガラス面にポツポツした
小さな緑の粒みたいな苔が 写りこむんです。。ヤダっ

これ、ゴシゴシこすっても取れませんけど・・
このフネアマさんは取ってくれます?


だけど、フネアマさんの卵もビッシリ付けられたら、んーーー
石巻きも子供が増えるっていうしーーーー
みんな一長一短だね。。。


ミニブッシーなら苔も食べてくれるし可愛いし 言うことなしと思うんだけど、
うちはあんまり苔がないから・・飢えてしまうのでは?と。
ブッシーがコリを押し退けて 餌を食べるとも考えにくいし。。。う~~ん


  とっても真剣なコメントになりました



Re: No title

ろーごさんこんばんは~
キラースネールのこんな爆殖みたことないでしょ?
黒森といい、狙ってないのはよく殖える(笑)

スネールが発生しないのって、かなりの運じゃないですか?
実際、水草に付いて来るパターン多いですよ~

オトシンもいるんですが、黒ヒゲは減りませんでしたね・・・
エクエスペンシルなんて、つつきもしないし・・・
マジナータスをL2から移したんで、たまにつついてますが、黒ヒゲの成長のほうが速いのが現状です 汗

ランソウには黒森ですよ!
マツコ二世も1匹だけいるので、酷いことにはなってません(笑)


Re: フネアマ貝

カズさんこんばんは~
大きさですか?
うちにいるのは1円玉くらいですかね?
もう少し大きくなりそうですよ~
動きも割りと速い部類かもです。
キラースネールのが速いけど(笑)

見た目大事ですよ!
コケも困るけど、汽水の貝の卵もかなり困ります・・・
純淡水じゃ孵らないしね・・・
でも、黒森爆殖も見た目的にこまる!!!

Re: コケ取り

craftさんこんばんは~
フネアマはランソウは食べないようですよ~
避けてましたからね(笑)
ここにはブラックモーリーが1匹いるので、ランソウのこれくらいの発生は問題ないです。

ランソウはダメでしたが、他のコケはよく食べてますよ~
ガラス面はお陰で綺麗です♪
あ、ランソウが付いてるとこは別にして(笑)

ロイファロもよく掃除しますよね~
L1でゴシゴシ頑張ってますよ♪
ネグロダメですか?
うちは頑張ってるんですけどね~
魚も好みがあるようですね(笑)

No title

キラースネール爆食してますね~。うちの水槽は巻貝が一度も発生してないので必要ないですが・・・。

フネアマ貝がひげ状のコケを食べるなんて初めて知りました。うちの水槽はオトシンクルスの餌にするために前面以外はコケを落としていません。ちなみにコケの種類は珪藻などスクレーパーで落としやすい緑藻などが生えています。それらを餌にしているのでオトシンはプリップリの体系です。

でも藍藻に関してはフネアマ貝もお手上げのようですね。こうなったらマツコ2世の出番しかないかも!!(笑)

フネアマ貝

って、大きさ、どんなもんなのさ?
動きが結構速そうね。

見た目って、大事だよねぇ。
その維持って、大変なのねぇ。

やっぱり、黒森爆誕増殖計画しかないんとちゃうか?

コケ取り

あらら、フネアマ貝だめでしたか。(´・ω・`)
最強の噂を聞いて、僕も導入したいと思っていたのですが。

うちも水槽が藻だらけですが、ファロウェラ水槽だけはピッカピカです。
ファロウェラ、ロイファロ、ストゥリソマ、オトシンネグロなどがいます。

コケ取り軍団の専用水槽ですからね。(`・ω・´)
オトシンネグロだけは全然仕事してません。(汗
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。