スポンサーサイト


L2水槽リセット

こんばんは~
昨日、日曜日。
L2水槽のリセットをするために近くのホムセンでソイルを購入してきました↓

IMG_4109.jpg


レイアウトはそのままでいこうと思うのでソイルのみ交換。
下のベースを崩すと元に戻らない気がしたので、それはそのままにしておきました↓

IMG_4106.jpg


そして、ソイルの雪崩が起きないように石と余っていたリングろ材で堤防を作ります。
ろ材は、嫌気生バクテリアの住みかになるんじゃないかという裏の狙いもあり↓

IMG_4108.jpg


さて。
今回狙っているのはそんなことではなく、プレコの観賞をもう少し楽しめるように隠れ家を減らすこと。
問題はここです↓

IMG_4110.jpg
IMG_4113.jpg


後部の大きな石の裏側ですが、こういうスペースが出来るためにプレコが入り込む訳です・・・。
この場所にウールマットを敷き詰め、スペースを隠してやりましたよ(笑)
これでもうここに隠れることは出来ませんね~




・・・。




あ、そうそう。
コメントでインペリアルゼブラプレコが死んだんじゃないかという噂がありましてね。
んなわけねぇ↓

IMG_4115.jpg


L2水槽の立ち上げから迎えた個体みんな元気だし!
1匹たりとも落ちてないし!!
大体、主役クラスが落ちたら発表してるし!!!
こんな正直者を疑うなんてどうかしてるよね~(笑)

現在、メインキャストがソコモノに偏っているわけですが、中~上層を泳ぐ魚がアピストとマジナータスペンシルとブラックモーリーしかいなくなってるので、ついにあれを解禁ですよ↓

IMG_4116.jpg


あれ・・・。
なんも見えないYO・・・。






・・・。






ここには、先月チャームで買ったSMサイズのランプアイが隔離されているわけですが、まだ小さい・・・。
いや、これでもちょっとは大きくなってますけどね・・・。







・・・。







そんなこと言われても、なんも見当たらないって?





・・・。







水槽に入れて1日明けた本日↓

IMG_4129.jpg







い・・・居るでしょ?
濁りも取れて見易いよね?





・・・。







え??
ま・・・まだ見えない??
おっかしいなぁ~
では、ズーム↓

IMG_4131.jpg



見えますよね???


・・・。


ま・・・まだ見辛い???
じゃ・・じゃあ、もっと近寄ってみましょうか↓

IMG_4132.jpg

ランプアイ居たYOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!




・・・。





これでもね・・・。
ちょっとは大きくなってるんですよ・・・。(2回目)



・・・。



ちなみに、マジナータスはコケが酷いL3水槽へと移しました。
ランプアイも、これじゃ全然目立たなくて(見えなくて)足りませんね・・・。
今度、追加しよ(笑)


最後にリセット後の全体写真でも↓

IMG_4121.jpg


若干変わりましたが、それは作者にしかわからないレベルでしょう(笑)
一度壊したレイアウトが全く同じになるなんてことはありませんからね~
まぁ、想定の範囲内です。

あとは水草の追加ですが、プレコに抜かれることを前提で根気よくやるしかなさそうですね・・・。
プレコに水草なんて無謀なことやるんだから、しょうがない(汗)
でも、それが我が道である(笑)




では、この辺で~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br /><br /><a href=にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
そうなんですよね~
プレコのパワーとフンの量は凄いですからね(汗)
水草と両立させようと思ったら根気が必要ですよ(笑)
僕はチャレンジャーなので、失敗ありきで敢えて行きます!!
遠景でレイアウトを楽しみ、マクロで魚の観賞を楽しむ♪
これぞ浪漫ですよ(笑)

ランプアイも遠景だと、青い目が複数ゆらゆらと綺麗なんですよね~
群泳の醍醐味ですね♪
マクロだと仰る通り、成熟した雄は非常に綺麗ですね♪
残念ながら、うちには1匹しか生き残りがおらず綺麗なのはそれだけです(汗)
あとはまだ小さく、遠景でゆらゆら流れるような流星を楽しみたいと思います♪

Re: 最近

カズさんこんばんは~
老眼っていうか、仕事忙しくてパソコン画面の見すぎでは?
カズさんファイト!!

ランプアイは12匹居ましたね~
今、更新したんですが追加したよ(笑)
また問題が・・・

清流記ようやくやる気出てきました(笑)
と言うか、アクアネタが減ってきただけですが(笑)
二章に突入して、謎の敵キャラもちらついてきましたよ~
仕事片付けて、早く読んでください(笑)

No title

こんにちは。
プレコの鑑賞とレイアウトの充実って、両立させるのがなかなか難しい問題ですよね。自分は美観は度外視で、正面から見えるように土管を置いて楽しんでますが、岩組で見えやすいところにプレコの好みそうな空間をつくるという手もあるんですね。
夏だけに、岩組レイアウトとアフリカンランプアイの組み合わせも涼しそうでいいですね。
アフリカンランプアイって目の青い光が特徴と言われてますが、体色の微妙な光沢も綺麗なんですよね。特に成長した雄は青緑色の光沢が出て、ふわっと広がったヒレが黄色っぽくなって華やかな感じになるので、たまにショップで売れ残っている個体がすごく綺麗になっていることもあって驚きます。

最近

ローガン進んでのう・・・・ヨボヨボ。(笑)
で、ランプアイって、何匹いるのさ?
10匹くらい?
でも、給料日?既に群泳になってるか?
(振込みは火曜かな?)

清流記・・・・2話もアップされてるやん。
セーちゃん、更新、遅めで頼むよ。
また、次にゆっくり読みに来るから。

Re: リセット

むーちゃんさんこんばんは~
むーちゃんさんって変ですよね?
次からむーちゃんで行きます(笑)

おっ!
そっちもリセットですか!
奇遇ですね~
ちなみに、うちにも明日チャームからブツが届きますよ~
奇遇ですね~(笑)
何が届いて、どうなるのかちゃんと記事にしてくださいね♪

リセット

こんばんは〜!
リセットしたんですね。

私もリセットしようと思って、色々計画中です。
とうとうチャームデビューしました。
明日届く予定です。
( ´艸`)ムププ

Re: No title

Gちゃんこんばんは~
連コメさんきゅう!!

そっちのプレコ鱗舐めてるの?
セイルフィンはデカイから怖いね(汗)
プレコも中にはそういうのが居るよね~
うちのは大丈夫だけど♪

金魚もキレるんだ(笑)
まるでコントじゃん(笑)
それはそれで面白い♪

小型プレコなら共存も問題なさそうなのにね~
今度ショップで覗いて見れば?
プレコも色々いて面白いぞ♪
でも、冬はちゃんとヒーター入れてね(笑)

No title

続けてちゃおっす!

おぉぉぉぉ・・・・連続のプレ子さん記事!!
やっぱプレ子さんいいわぁぁ!!!
ウチのピンポン水槽のプレ子さん(生き残り組)今や金魚ちゃんのご飯を横取りむさぼり食い⇒足りずに金魚ちゃんの表皮をむさぼり食い⇒金魚ちゃんに切れられて追い掛け回される⇒隠れるの繰り返しだYO・・・・

今や、人影も気にせず、堂々とご飯戦争の前線に参戦してるYO・・・
彼は強く、そして大きくなるだろう(笑)

セージ氏んとこみたいに、ウチもソコモノと金魚ちゃんの共存目指すぞ~ん!!

・・・・・ある日、金魚ちゃんの表皮が無くなって行ったりして・・・・・

Re: No title

らすさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
石もそれぞれ形が違うので、これという形にするのが難しくて、組むのに2~3時間掛かりました(汗)
あーでもない、こーでもないとやっていたら、あっという間ですよ~

らすさんメダカ飼ってたって言ってましたもんね~
もう買わないんですか?
メダカなら、レイアウト水槽で飼えそうじゃないですか?
水槽世界を作るのも面白いですよ~

えええーーーー!!!
下○さんは、庄○と一蓮托生かと思ってましたよ(汗)
まさかトー○○に持ってかれたんですか?
それとも双方の幹部との亀裂とか?
今、僕がいた頃とは違う組織構成になってるようですもんね~
せめてらすさんの給料に差し障りなければいいですが・・・

Re: やっぱりインペコ買い直したんだジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
違う!!
師弟揃って耳おかしくね?
ま・え・か・ら・・・無事!!!

水草は、汚いので捨てました・・・
根は張ってたけどね(笑)
また懲りずに、キューバポチったよ(笑)

ウォーターローン要らん!!
メッチャこけってるし!!
そもそも、あのモヤモヤは取れてるの?
ラムズ役にたってる?

ランプアイも、ポチった!!
ついでに違うメダカも♪
ポリアキも一応見たけど売ってねぇ・・・
いや、居ても買わないけど(笑)
サイズにもよるけど、多分ポリアキ入れたらランプアイ居なくなる・・・

Re: 毎週日曜日に買いに行ってるのはジャンプじゃなくてエ○本なの?ジさん

ゆきちゃんこんばんは~
コラコラ。
それはムーミンさんの少年時代だよ~
俺は、永遠のジャンプ愛読者・・・

いや、見え辛いから水を抜いた・・・
死んだら、某師弟に請求書送ろうと思って・・・
でも、インペゼブラが1匹今見当たんないんだよね~
随分隠れ場所隠したから、その1匹以外はみんな確認出来るんだけど・・・

これ買いたしてねーし!!
ずっと生きてる!!
でも、あんま大きくならない・・・
クイーンインペが追い払うからね・・・

ゆきちゃんも、魚要らないんだよね?
エビ様命だもんね?
まだ、プレコ持って来ないの?

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
石組レイアウトもやっていたんですね♪
でも、やっぱり好きな素材やレイアウトに変わるのは必然ですね~
うちはレイアウト水槽3本中2つが流木使ってるので、このL2水槽は石組でずっといきたいと思います♪
いい形の石でもあれば、レイアウト変えてもいいんですけどね~

プレコはみんな元気ですよ~
他はあれですが・・・

おお!!
ランプアイの産卵までやっていたんですね!
うちでは産んでくれるかな~
でも、産んでもキラースネールの餌食でしょう・・・
僕、放任主義なんで(笑)

20匹で680円安い!!
和歌山のフォレストですか~
新宿のフォレストはもう少し高そうです(笑)
いや~
でも、いろいろとショップにも詳しくて参考になります♪

Re: タイトルなし

ゆーきのさんこんばんは~
プチリセット?
いや、中間くらいかな?
ちょっと大変でした(汗)

そうそう(笑)
今は、Sですよ(笑)
来たときはスーパーミニでしたけどね(笑)
画像でも小さくて見え辛いけど(汗)

ちょっと待って!
セイルフィンはでかすぎるので、結構です(笑)
その分だと、随分大きくなってるようですね~
最悪、ショップに持っていくしかないですね(汗)

Re: タイトルなし

KYOさんこんばんは~
ピュアソイルは、ホムセンにあったので買いました♪
水草一番と迷ったのですが、気持ちこっちが安かったので(笑)

プレコは隠れなきゃいいのにってのが、本音ですね~
別の水槽にいるコリも隠れてるけど・・・
どちらも甲乙つけがたい、いい魚ですよね~

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
ドジョウも隠れるよね~
しかも潜るし、大変だな友よ(笑)
やっぱり観賞さかなだからね~
見えるようにしたいよね(笑)

プレコいいでしょ♪
こうみえて、意外と気が強いのは前回動画で見たよね!
草食系なんだけど、縄張り意識は肉食系!
でも傷つけることはないから大丈夫♪

ランプアイより、水泡眼に目がいく辺りがマスターだね(笑)
マツコにかじられたあと鱗生えたけど、今ザビエルみたいになってる(笑)

ランプアイのサイズのは驚くわ(汗)
SMってか、来たときは針仔・・・
今でギリSかな・・・
でめてもう一回り大きくなって欲しいよ(汗)

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
うちはL1にロングフィンミニブッシーがいますが、ブッシーは割りとビビらないイメージ。
餌入れるとすぐに現れるよね~

ここもちょっと水草があれてましてね・・・
毎日抜かれ、水草は変色し、もうこうするしかなかったんです・・・
でもどうせやるなら魚みたいしね♪
前に隠れてた場所を埋めてやりましたよ!

へー。
ムーミンさんは少年時代、隣町までエロ本買いに行ってたんだ(笑)
よく売って貰えたよね~
まさかバレないと思って、つけ髭とかしていってたの?
子供らしい発想ですね(笑)

No title

こんばんは(´∀`)

豊富な知識と経験に裏付けられた、見事なアクアリウムですね~
非常に手間がかかっているのが素人の自分にもわかります。
自分もメダカを飼っていましたが、
メダカは生命力が強いので多少放置したりぞんざいに扱っても平気でしたし…


(追伸:セージさんの元職場様との取引が今年中で終了します。
大口の取引先だったので大打撃です。
ウチの会社ホントにヤバいかも、といった状況です((((;゚Д゚)))))

やっぱりインペコ買い直したんだジさん。。。

水草が・・・・ないよ?
どこ逝ったの?

うちのもやもやウォーターローン送ろうか?
あ!取りに来てくれるんだよね!
好きなだけコケの所むしっていいよ♪

で・・ランプアイいるけどなんか少なくない?
追加するんだよね!
また極Sサイズが送られてきちゃうね!w

だったらもっと大きいの買えばいいのに?
ポリアキ?

毎週日曜日に買いに行ってるのはジャンプじゃなくてエ○本なの?ジさん

ちょちょちょとちょと!

バケツの水めっちゃ少ないじゃん!!
プレコたちがひぃひぃ言ってるよ!
このドS!

それにしても、わざわざこの撮影のために
新しくインペコ買い足すなんて
なかなかやるね~
同じようなサイズ探すの大変だった??

撮影も無事終わったし、
うちに送ってくれてもいいよ??

No title

石組みのレイアウトは何年か前に作ったことがありますね。

俺は石組レイアウトよりも流木を使ったレイアウトの方が好きですね。

プレコがみんな元気で何よりです!!!

ランプアイは10年前に繁殖させたことがありますよ~~。産んだ卵を別の容器に移してふ化を待つだけなので比較的に容易にできます。

ちなみに俺の知っている範囲でランプアイは20匹で680円で売っている場所があります。

そのお店は和歌山県にあるフォレストという店です。

こんにちわ〜(ฅ'ω'ฅ)♪

リセット(?)お疲れ様です!

ランプアイはSM(スーパーミニ)からSサイズ位には大きくなったのかな?画像では分からない(笑)

小さいプレコしか入れてないのであれば我が家のセルフィンさんを送りますよ(笑)

むしろ強制的に送っちゃおうか?


・・・もらって!!!

ご無沙汰しております。

ピュアソイルブラック、わりかし使えますよね〜

KYOも使ってますw

プレコ、かわいいですよね〜

コリかプレコか悩んでいるKYOでした。

No title

こんばんは^^友よ♪

水槽リセット お疲れさま~♪
そうなんだよ 隙間や隠れ場になるところが多いと
ウチもドジョウの鑑賞が全然できなくてさぁ
この前 死角をなくしたのさ♪

しかし プレコ軍団 いいねぇ
全てが 強者揃いで 水槽に1匹でもいれば
主役だね
って みんあ主役級だよ^^
で ランプアイ 全然 見えません
水泡のシルエットしか見えません!!
って 最後の写真で そこまでしか映らないって事は
・・・どんだけ小さいのだよ
実際 見たら かなり小さいんだろうなぁ

No title

ほうほう・・・
プレコはミニブッシーがいるだけですが・・・
あまり隠れるって感じはおいらの印象ではなかったですなぁ~

・・・とにかく・・・ほじくるっていうのが一番の印象です^^


・・・

・・・

えぇ~っと・・・

ようするに今回のリセットは・・・

隠れ家をかくすためにだけにやったってことですかぃ???

す・・・すごい執念です^^

なんとしても見たいんですね?

・・・

あれですかね?

どうしてもあれを見たいから・・・隣町のコンビニまでエ〇本を買いに行くような、少年の心的な??

Re: No title

みゆさんこんばんは~
5cm止まりのプレコは知らないですね~
L1にピットブルプレコがいるのですが、それが5cm止まりかな~
でも、プレコと付いてるけど実際はオトシンの仲間だった気がします・・・

プレコは大きくなるのが多いですが、うちのはみんな小型プレコですよ~
でも、max12cmくらいはいくのかな?
うちは環境的に、8cm止まりだと思います♪
プレコなら、何匹かコリと一緒でもいいのでは?

石組にランプアイの群泳は、当初の予定でしてね・・・
それから、プレコだの、ペンシルだの、アピストだの、オトシンだのと増えていき・・・
ランプアイは別のメダカの仲間(ポリアキ)に食われ、ほぼ居なくなりました・・・
で、最近ペンシルやオトシンが死んだので、リセットついでに初心に戻ろうかと(笑)

ランプアイ小さすぎ・・・
来たときの小ささもネタにしましたが、Smサイズの意味が未だにわからん・・・
みゆさんも通販には気をつけて!

Re: レイアウト

Craftさんこんばんは~
ちょっと水草が汚くなっていたので、ソイル変えました。
プレコ相手だと、ここから根を張るまで伸ばすのが大変なんですが・・・
その前に、水草植えないとですけど(笑)

レイアウトいじるのも面白いですよ~
で、自分好みのレイアウトで好きな魚飼うのって最高だと思いません?(笑)

No title


ちっちゃいプレコ(だよね?)可愛いね~!

もしプレコが大きくならず、みんな5cm止まりで、けんかもしなかったら・・・
プレコをいっぱい飼って、プレコ楽園を作ったら楽しそう!


岩だらけの水槽にランプアイを入れたら・・ うん、クールな感じでいいね!
アイスブルーの目が綺麗!


それにしても・・・
せーちゃん、ランプアイの画像、三度も拡大しなくても・・・

いえいえ・・・
いえいえ・・・わかりますとも!

たった3ヶ月でも、身に染みてますから・・・(笑)


レイアウト

ソイル交換お疲れ様でした。
石組中心のレイアウトいいですね。
(^-^)
うちは基本ベアタンクト流木ですが、石組んでみようかな。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

