スポンサーサイト


餌場の門番

こんばんは~
台風8号は温帯低気圧に変わったようですね~
いろいろと騒がれていただけに拍子抜け・・・。
ま、平和が一番ですが(笑)


今日はL2水槽のプレコの話題です。
L2水槽と言うと、ペンシルフィッシュやオトシンがちょっと前に状態崩してパタパタと星になって逝きましたが、プレコだけはみんな元気♪
ただ、彼らは夜行性なので照明を点けている間は隠れていてちょっとつまんないです・・・。
と言っても、ベアタンク飼育主義ではないのでたまに出てくる姿を楽しみに観賞しています♪

そんな我が家のプレコ達ですが、割りと前面に姿を表してくれるのがこのクイーンインペリアルタイガープレコ(以下、インペタイガー)↓

IMG_4089.jpg


この石の下を縄張りにしているようです↓

IMG_4085.jpg
IMG_4084.jpg
正に門番!!!

でも確かにここは、ベストポジションですよ!
作者、この前部にいつもタブレットを落としますからね~
いち早く餌にありつけるわけです♪

・・と言うか、ここにしか餌が落ちて来ないとみんなわかっているのですが、主にこのインペタイガーが陣取っているのには訳が・・・。







それはね・・・。








単にコイツが一番強いからだYO!!!






・・・。






後方から落ちてきた餌に気付き、こそ~っと忍び寄るクイーンアラベスクプレコ↓

IMG_4090.jpg
IMG_4097.jpg
IMG_4099.jpg
IMG_4100.jpg

徐々に距離を詰めて来てますね~
ストーカー並みに(笑)
しかし残念なことに、ここの門番が独り占めするために追い払いに現れます・・・。↓

IMG_4101.jpg


何度も逃げては、トライするので動画まで撮れましたよ(笑)↓







再びトライするも・・・。







撃沈・・・。
ここL2水槽も弱肉強食。
この場合は「強きが餌を得て、弱きは得ず」って意味ですが。
作者も鬼ではないので、たま~に奥の方へ餌を落としてあげますけどね(笑)
なので、よく餌にありつける強い個体と、そうでない個体のサイズにバラツキがあります。
それがうちのスタイルだからね・・・。
野性動物のように、いっぱい食いたきゃ強くなるしかない!!

因みに、キングロイヤルペコルティアもこの中にいるのですが・・・。(隠れて照明時には、ほとんど出てこない)





・・・。






キングなんて大層な名前の割には、一番臆病で餌にもイマイチありつけてねぇ・・・。






・・・。





別に、強いからキングって名前が付いてる訳じゃないなんて突っ込みはいらないですよ(笑)

このL2水槽。
ほぼプレコがメインの水槽と化してしまっている訳ですが、観賞するには隠れ場所が多すぎる・・・。
なので、そのうちリセットして隙間をウールで埋めたいと思います!!
レイアウトは現状維持かな~

ただ隠れ家が限られてくると、また熾烈なる縄張り争いが始まる予感・・・。
見易くなるけど、それがストレスにならなきゃいいけど・・・。

う~ん。
微妙・・・。

かといって、土管とか入れませんがね。
あくまでも、レイアウトはネイチャー思考。
ほどよく隠れ家が残るように考えないといけませんね~
考え事が多い方が、やりがいがあって楽しいからいいや(笑)
それではこの辺で~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
うちのはみんな小型プレコだからオスカーとはやめといたがいいよ・・・
セイルフィン飽きたなら、ウルスカとか行ってみれば?

中型魚に食われないトーマシーが謎だね・・・
逃げ足が速いのかな・・・
メンツ的に、華やかさを求めるのは違うよね・・・
また水草やるしかないんじゃね!

アベニーを水草水槽で飼いなよ!!

Re: No title

Craftさんこんばんは~
どこの世界ってところに、いろんな意味を感じますね(笑)

レインボーの種類ってなんですか?
ハーフオレンジとかコムスケールだと結構大きくなるので、ジャイアン化すると危険ですね(汗)
ネオンドワーフはまだ小さいから、そんなでもなさそうですが(笑)
問題児は手っ取り早く隔離するのが一番ですね~

ロリカリア等、種類別に分けてるんですね~
僕の場合、Craftさん家の似たような種類だと分かんなくなりそう(汗)
なんか買ってる種類もハンパなさそうですし(汗)
いや、ホントCraftさんはロリカリア博士ですよ(笑)

No title

セルフィンプレコに飽きたんだけどそのインペタイガーとかはオスカーとは無理かな?
ベアタンクだし毎日フン取りだけで、昼間は動かないセルフィンプレコと意味もわからずホバーリングしてるトーマシーとセンサーを噛みまくってるオスカー。。。なんか違うような。。。
華やかさないし。
どうにかしたいなぁ。

今はアベニーに一生懸命だけどねw

No title

どこの世界でも弱肉強食は厳しいですね。(^-^;)

うちのレインボーも小さい頃はみな仲良くしていたのに、大きくなったらジャイアンなやつが出始めましたので隔離政策していますよ。

おとなしいとされるロリカリアもリネロリカリア系とツチノコ系は基本わけてますし。
まあ、過密状態で飼わなければ問題はないのですけどね。(汗

Re: やっぱり消えたインペコジさん

ゆきちゃんこんばんは~
いやいやいや・・・
居るから!!
みんな隠れるんだって!
死んでねーし!!

買い足してもいないし!!
ゆきちゃんのインペ欲しがるというか 、インペとネグロしか要らないというか・・・

カブトムシは、もって一夏だよね~
ノコギリもすぐ死ぬけど・・・
ヒラタとかは結構生きるイメージ。

俺は・・・
あと2~3年は生きる!!

やっぱり消えたインペコジさん

なんか最近私のインペコを欲しがってると思ったら
やっぱり・・・・
画像はどこどこ??
ほんとはお亡くなりになったんじゃない??

そんでこっそり買い足したり
私から奪ったインペコで補充しようと・・・

コメントに書いてた
カブトムシ方式と同じだね!

んでカブトムシって寿命短いの??

セーちゃんとどっちが??

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
インペタイガー強いでしょ!
電気点いてる間はここの餌を独り占めですよ(汗)
ただ、プレコは暗くなると戦闘能力が変わるので、消灯後みんな集まって溶けたタブレットをほじくり返して食べてるんだと思います(笑)

コリの餌をエンペラーが奪ってましたか(汗)
確かにコリタブはカラシンもつつきますね~
うちのL1は大量に落としてるので、なんとかありつけてるようですが(笑)
コリは今三匹が長いこと生き残ってますよ~
うち2匹は初期メンバーで7年ほど。
そろそろ寿命なんじゃないかと思うんですがね(汗)

No title

クイーンインぺタイガー、強いですね。クイーンアラベスクがちょっと近づいただけで逃げますからね~。

うちでも1年前はエンペラーテトラとコリドラスが同居してた時があって、コリドラス用のタブレットをエンペラーが横取りして独り占めにするという事件がおきましたね~。

その後、コリドラスは餌にありつけずポツポツと死んじゃいましたが(悲)

やっぱ魚の混泳ってのは難しくて奥が深いものです。

Re: No title

みゆさんこんばんは~
うお!?
ビックリした~
そんなことしなくても大丈夫ですよ~
誰も痩せてないから(笑)
電気消すとね、みんな意外と活発だよ!

いけずって・・・
ま、軽くsではある(笑)
で、YouTubeとかで野性動物の動画とかよく見てます。
ライオンもね、2匹くらいだとハイエナの集団に餌を奪われるんだよ~
逆に集団のライオンにハイエナがやられてたけど・・・
それが自然。
ついでいうと、1対1だとライオンはキリンに負けます・・・
集団でやっと倒せるレベル・・・
それでも1匹のライオンがキリンに蹴り殺されてた・・・
自然て凄いですよね~

て、断線しまくり?(笑)
飼育者か~
確かにそうだけど、僕は自然の再現者でもあります(笑)
理想が自然だし・・・
でも、あからさまなことはしないけど(笑)
上で言ったけど、ガリガリはホントにいないですからね(笑)
ランプアイのようなシラスは、どうみても一瞬で食われそうだからまだ隔離してるし(笑)
でもエビとか隠れて殖える可能性のあるやつは放流するけど(笑)
見解の相違ですね・・・

小説は、ジップのモデルさんがユミ姫とどうにかなりたいらしいよ(笑)
傭兵と姫の禁断の・・・
なんてシナリオも、一応心の引きだしにしまっておきますよ・・・
まだユミ姫が出てもいなければ、妄想もしてないからシナリオが出来てないけど(笑)
自然な流れで入れ込めたらいいですがね♪

No title

せーちゃん!
本気のお願いだからね!!

いろんなところに毎日 餌をまいてあげて!!
たまにじゃなくて、毎日!!

普通はさあ・・・弱い方のフォローをするんでは?
なんで、強いやつの前に餌を投入するの?
それじゃあ、弱いやつは絶対食べれないじゃない!?

せーちゃんて、もしかして いけず?・・・


自然界ならいざ知らず、私たちは飼育者なんですから、
お願いだから、ちゃんとご飯はみんなにあげてちょーだい

うちなんか・・・食の均等化にどんだけ気をもんでるか・・・・


    
それはそうと・・ユミ姫がいつか登場するなんて・・・・・・・うふっ 楽しみ~~~!!
それで、ジップと?・・・ムフッ・・・ムフフ・・




Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
そうそう(笑)
今回の台風ノグ◯は全然大したことなかったよ(笑)
むしろ今日は快晴だった(笑)
夕方ゲリラ豪雨が来てたけど(汗)

プレコの餌取り凄いでしょ(汗)
ホントね、虎だよ虎!!
女王虎!!
名前に負けない気の荒さだよ(汗)

レイアウトにはなるべく天然のものをってね♪
あくまでも、LAYOUTと付けてる水槽に限るけど(笑)
他のはテキトー(笑)
と言うか、金魚水槽も凝りたいんだけど水草かじるし、底はほじるし・・・
無理だね(笑)
でも、そんな金魚をレイアウト水槽に入れる友にロマンを感じるよ♪
大変だよね(汗)
あくまでも我が道を行く!!
我らB's健在だね(笑)

Re: またしてもカチャ音が気になるジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
カチャ音気にするよね~
今回は音楽つけるほどの長さじゃないし(汗)

もうどうみてもプレコがメイン・・・
あとは、アピストのメスとマジナータスとネグロだけだし・・・
ランプアイも合流させたいけど、全然大きくなんない(汗)

プレコは何気に気が強い(汗)
アピストにだって気後れしないよー

インペゼブラは健在だし!
今回は隠れて記事にしてないけど・・・
今度リセットしたら、みんな載せるよ!

Re: 始めまして。

むーちゃんさんこんばんは~
どうもはじめまして♪
コメントありがとうございます♪

亀画像から辿り着きましたか!
亀記事それほど更新してないのですが(汗)
ゼニガメ飼ってるんですね~
結構大きくなりますよね?
うちのはミシシッピニオイガメで、現状維持ですよ~
13~15cmくらい?

亀以外に水槽もされてるんですか?
むーちゃん・・・むーちゃん・・・
うーん。
どこかの訪問先で見たような・・・
すいません、気のせいかもですが(汗)
URL貼って貰えればこちらも伺うのですが(汗)

良かったらまた遊びに来てくださいね~

No title

こんばんは^^友よ♪
今回のノグ〇では
友も被害がなく 無事で良かったよ^^

そしてプレコたちも 縄張り意識 強いんだねぇ
しかも ここまでエサに激しいくなるとは
ほんと自然界を うまく再現できてるよね^^
魚の 本来のあり方というか これが鑑賞の醍醐味でもありますね♪

で友の そのレイアウトの こだわりから
その素晴らしいレイアウトができるだな^^
私は センスないから とりあえず感が満載
しかも 最近 水草が浮き草になって放置(汗)
・・・なんかウチの水槽 間違ってるよ(笑)


またしてもカチャ音が気になるジさん。。。

久々のプレコだ!

そうやって追い払うのってプレコ独特だよね
ウチもするするw

でもいつの間にプレコ専用水槽?になったの?
やっぱりソコジなの?
ランプアイが懐かしいよ・・


ところで・・インペは出てこなかったけど?
いるのってL2だよね?
まさか??

始めまして。

始めまして。
『亀 画像』でたどり着きました。

すごいですねー!
レイアウトも素敵です!
私、センスなくって…。
参考にさせていただきますね!

亀水槽もすごいですね!
尊敬です!
最近ゼニガメを飼い始めたんですが、なんかしっくりこないんですよ…。
( ̄◇ ̄;)
せいじさんみたいにカッコ良くしたいです。
(T_T)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

