スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最凶の掃除屋キラースネール

こんばんは~
土曜日の帰宅時に、郵便車が事故を起こしていたのでパシャリ↓

DSC_0289.jpg

まるでアクション映画!!
救急車が止まっていたけど、一人事故のようでした。
どうやったらこんな状態になるのやら・・・。
それよりもこんな事故起こしといて、当人は救急車の人と談笑してるし!!!(笑顔が溢れてる・・・。)
帰ったらもう笑えない状況が待ってるのにね・・・。
余程、心臓が強いのでしょう(笑)
無事で良かったけど、少しくらい怪我してたほうが上司の同情が得れたかもしれないので複雑ですね~(笑)



さて、本題。
先日記事にしたように、キラースネールの糧となったブラックモーリー(マツコの旦那)。
一夜明けてこうなりました↓

IMG_4049.jpg

最早、バクテリアのカルシウム源です。
キラスネ恐ろしいですね~
水槽内では殆ど殖えないと言われる貝ですが、我が家じゃ地味に増えてますよ↓

IMG_4052.jpg

大中小で並べてみた(笑)
とは言え、爆発的に殖えることはありません。
何故なら殖えすぎると共食いが始まりますからね・・・。
小さい貝はチラホラ見掛けるけど、大きくなると互いに餌を求めて生存競争が始まる訳です・・・。(タブレットも食べてるみたいだけど。)

その昔、スネールの爆殖で頭を悩ましたこのL1水槽ですが、今では問題にもなりません(笑)
フィルター内で生存しているスネールを、おやつがわりに入れるくらいにね(笑)
スネール除去に効果がないと言う人もいるようですが、我が家では効果てきめんです!!!

因みに過去、バジスバジスやスカーレットジェムと言った、「貝を食べると言われる生体」を試したことがありますが、実際は貝を食べるというより、その卵を食べてる感じ。
それでも奴らの繁殖スピードに負けて追い付かないと言ったところでしょうか。

アベニーパファーの場合はよく食べるけど、その辺を彷徨くラムズホーンには効果があってもトランペットスネールのようにソイルに潜り込むタイプには効果薄。(混泳魚のヒレをかじるデメリット有り・・・。)
奴らは、電気消してから活動始めますからね・・・。
このブログの昔の記事読んだことある人なら、捕獲したトランペットスネールの写真を見たことあるはずですよ・・・。
気持ち悪いくらいの数が出てきます・・・。

・・・。

しかし、キラスネの存在を知る前にスネールを撲滅させた生体もいます!!!
なんだと思います?





・・・。










答えは・・・。








・・・。









IMG_4074.jpg
亀吉「ちゃおぉ~♪」


亀吉(ミシシッピ・ニオイガメ)!!
いや、この場合は水生亀と言っておきましょう(笑)
亀は地中に潜り込む貝も掘り起こして食べます♪
まぁ、水槽は荒れますけどね(笑)
小亀のときは良いけれど、大人に近付くにつれ魚も食べるので御注意!!
そんなの馬鹿でも分かるって?
世の中には、「亀は頭が良いので小亀から魚と共存してれば仲間意識が芽生えるかもしれない」と考え実行した人がいるわけだけど、その人のことは伏せて置こう・・・。


・・・。


でも、500円玉サイズの時までは混泳出来ますよ(笑)
もしくは、餌(貝)が居なくなるまでは(笑)
亀吉も、最初は魚に見向きもしなかったけど、ある日突然チビプレコをくわえて出てきたからね・・・。
それから単独飼育が始まる・・・。


・・・。


と、アクアをやっていると何かと問題が生まれるものです。
作者の場合、そうした問題が起きると一通り調べて自分なりの解釈のなかで色々試してみます。
独自の方法を取ったり(笑)
そして生物兵器以外でも、スネールの撲滅に効果が出た方法もあります。
入れる量を水に対する比率とか考えずに効果が出る範囲で少しづつ入れて試しましたが、ある濃度でスネール死にましたよ!!
勿論、魚に害がない濃度で(笑)
効果が出た%なんぞ知らん!!







ただ・・・。








その後、水草は枯れたけどね・・・。







・・・。







・・と言う訳で、それ以降、塩による撃退は辞めました(笑)
失敗ありきの手探りは大変かもしれませんが、新しい答えを探すのも悪くはない♪
ま、中々出ないですがね(笑)

取り敢えず作者の経験から言って、スネール除去にはキラースネールが一番♪
出てる答えが、結局一般的だと言うツッコミは・・・。





・・・。








要らん!!!!!!





では・・・。






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
え?
まだ70話だよ(笑)
いけるんじゃない?(笑)

白い粒・・・
元々貝を入れてなければ、スネールの類ですね~
水草についてきたのかも。
卵をバジスが食べないのは、他の美味しい餌にありつけるからでは?(笑)
キラースネールは、自分サイズくらいの貝なら食べますよ~
追い足も速いからね・・・
見てると、ちょっとスネールが可愛そうになるかも・・・

No title

清流記は・・カバさん今からはとても読めそうにないのでコチラにひっそりとコメントでも^^

なんか~おいら流木にツブツブした気持ち悪い白い卵がついちゃうんだよねぇ~・・

バジバジいるけど・・・全然くわんし・・・・

あいつもこのスネールキラーでいけるんかな???

Re: 平均寿命的にも死に水はきっと亀吉がジさん

ゆきちゃんこんばんは~
最後の亀吉が出た回をよく覚えてたね~
そういや、マリカー最近やってねー(笑)

亀の貝取り能力は凄いよ!
小亀でもオッケー!
アゴの力が結構凄いから、バリバリ殻ごといくよ~

コラコラ・・・。
半歩後退とは失礼な!!
メリット、デメリットの感じ行くと、最終的にキラースネールがノーデメリットで駆除したんだから一歩前進してるじゃん!

平均寿命的にも死に水はきっと亀吉がジさん

あ~亀吉ひっさしぶり~!
マリカー攻略本が見きれてた逃走事件依頼だね~
それにしても亀がスネール食べるなんて
清流記で初めて知ったんだった・・・・

ごくごくごくごくまれに役立つ情報あるよね。

残る大半は一進一退半歩後転の内容だけど・・・・

Re: No title

ろーごさんこんばんは~
キラースネールの吸収は凄いですよ~
ドラゴンボールのセルみたい(汗)

スネール混入しないのが一番ですね~
でも、水草に卵がたまについてきて知らぬ間に増えることがあるんですよね・・・
もう気付いた時は手遅れですよ・・・
その時は、迷わずキラースネールを入れてください!

久しぶりの登場でテンション高い亀吉(笑)
カメラ向けると寄ってきますからね(笑)
餌がくると思って(笑)
まぁ、可愛いですよ(笑)

スネール塩で死にますよ!
いや、まじで。
更にいうと、どこでもいるスジエビも貝を食べるそうです。
あと、ヒルも貝を食べるらしい・・・
流石にヒルを水槽に入れようとは思いませんがね・・・

アオミドロはサイヤミーズですね~
でも、うちでは出ないな~
サイヤミーズももう少し大人しくて小さければいいんですけどね(汗)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
眠い時は寝る♪
それが健康の秘訣でしょ(笑)

凄いでしょ~
漫画みたいな魚の食べ方ですね(笑)
肉片ひとつ残ってませんよ(笑)

口?
そう言えばどうだったっけ(汗)
石巻貝なんかは、口ありますよね~
なんかムシャムシャしながら移動してる(笑)
キラースネールは、なんか筒みたいな?漫画のタコみたいな口があるけど、多分それが口だと思います。
その管みたいなのを死体に入れて吸いとってますよ(汗)

亀吉は、確かに入れ歯外れたおじいちゃんですよ(笑)
入れ歯買ってあげて!
そしたらはっきり喋りだすかも(笑)

No title

キラースネール。見事な食べっぷりですね~~!!

家では全ての水槽にスネールは発生していないんで必要ないのですが・・・。

もし、スネールが発生したらキラースネールの導入を考えてみようかな?

亀吉、久しぶりに登場しましたね~~。結構かわいいっすね!!

あと、スネールの駆除に塩をいれるとは驚きました。俺もそういう発想は思いつかないっす。

前はアオミドロに悩まされいたけど、サイアミーズとヤマトヌマエビのおかげで撲滅することができました。

No title

おはよう~

深夜にコメントを書こうとして、あまりの睡魔に目を開けていられず撃沈。
改めまして。。


前回、キラースネールが出てきたとき、、まさか~骨までは・・と思ってたけど
ビックリ!
ほんとに、ここまで綺麗に礼儀正しくたべるのね!
骨の標本みたいになってる・・

キラースネールって、口はどうなってるの?
歯とかはないよね?
吸い取る?

今度 その口をドアップでお願いします。


亀きちさん、味のある顔してるね。
この写真、入れ歯をはずしたおじいさんみたいに見える!

「最近、どないしてるの~?」
と、話かけられた気がしたよ


Re: No title

ウォーリックさんこんばんは~
ホントなんなんでしょうね?(笑)
事件と雨を呼ぶ男ですよ(笑)
そう言えばプチオフ会で、大雪も呼んだっけ(笑)

新宿のはネタに出来ませんが、この事故は本人無傷な上に、笑ってますからね(笑)
でも帰って、こっぴどく怒られたでしょうね・・・

あー、あとコメント出来なくてごめんなさい(汗)
最近ニュース見てなくて(汗)
セクハラの話はググってしりました(汗)
後日謝罪の言葉があったとか・・・
僕的には、ちっぽけな話だと思ったのですが・・・
マスコミに話を大きくされ、ただのネタ話にしか聞こえませんでした(汗)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
ど、どうした友よ!?
ダジャレなんか言わないタイプじゃなかったっけ?
もしかして、マイブーム??(笑)


わかるか友よ!
そうそう♪
マニュアルは所詮マニュアルだ(笑)
結果が良ければ、新たな道を探すことにロマンがあるよね!
ま、失敗も多いけど(笑)
失敗に学ぶことも多いしね(笑)
我らB'sは、ただで転んでる訳じゃねー!

共に行こうぞ、友よ!!


なんだかお疲れだね(汗)
昨日は休日だし、寝ないで呑んでたの?
飲み過ぎには注意だね(笑)
睡眠不足は、仕事にこたえるからね~
早く眠るのだ(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
キラースネール繁殖してますよ~
勝手に(笑)
ただ気持ち悪いほど増えないし、見た目も可愛いので全然アリですよ♪
シマカノコも飼っていたことがあります♪
あとカラーサザエに、イナズマカノコですね~
ただそれら汽水で繁殖するタイプは、卵が嫌でですね・・・
孵らないのに色んなとこに産むし、目立つし・・・
目に毒でした・・・
随分昔のことなので、今は水槽内には居ませんが、死んでからは追加しないことにしています。
それに比べキラースネールの卵は、半透明で目立たずいいですね(笑)
数も少ないし。

酸性に傾くと、殻の成分が溶解されて水に溶け込むんでしょうね~
硬度上昇に貝殻が使われたりしますしね(汗)

動きは貝にしては速いですね~
餌のスネールは逃げ切れませんよ(汗)
いや、いい意味で(笑)

記事にもしてますが、キラースネールは地中まで潜って食べるので、トランペットスネールなど夜行性で、照明時に潜ってる貝には最適ですよ~
アベニーもスネール対策で試しましたが、潜るトランペットスネールには効果薄いです。
水草などの裏に隠れるようなものはすぐに食べちゃいますけどね♪
ラムズに関しては、絶滅させる能力がありますね。
柔らかい殻ごとバリバリいきますし。

貝を食べ物魚・・・
バジスは長生きでしたが、スカジェムは長期飼育出来なかったですね(汗)
アベニーは気が強すぎて、暫くして里子に出しました・・・
全部、昔の話ですよ(笑)


Re: 亀吉久しぶりじゃんジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
亀吉ほど撮りやすい亀もいないけど、ピンだとなかなかネタにならないんですよね(汗)
一人コントには限界が・・・

でしょ!?
キラースネールは、マジでヤバい・・・
水草買ってきても、貝の混入が気にならない(笑)

キラースネールは水槽内ではあまり増えないと言われてますからね~
とは言え、うち地味に増えてる・・・
多分、水槽内に50はいると思う(汗)
夜中に、活発だから魚の1匹くらいすぐに貪るよ・・・

新宿の事件は・・・
あれは、仮に現場にいても写真は撮れませんよ(汗)
それに載せれない(汗)

・・・

俺がついに??


・・・

焼身自殺なんて、恐ろしいことなんかせんわ!!

Re: キラースネール

カズさんこんばんは~
凄いでしょキラースネール!
食べるというか、吸収してる感じが怖いけど(汗)
ホント吸い付くしてしまうので、こうですよ(汗)

L1の無茶ぶりは、もうmaxレベルですからね(笑)
入れるならL2ですね~
てか、ランプアイ追加しようと買ったのに、あんなチビじゃ入れられないYO!!
未だに隔離中です・・・
もう少し大きくしないと、数日で消えますよマジで・・・

そうそう(汗)
財布が・・・
僕は個人的に好きな魚しか買わないのと、珍しいのが好きなのもあって色々厳しいです(汗)
あと、自分の中のバランスもあって、入れる魚の種類はわりと近い種でいきたいんですよね~(上中下層で魚の種類は変わる)
L2なら上~中層を泳ぐランプアイをまた数匹買ったから追加するならメダカ系とか?
一時、ランプアイが2~3匹になったのでペンシルに移行したけどイマイチでしたからね・・・
下層のプレコは、ここらが限界っぽいです(笑)
今度買うなら、メダカ糸ですね~

Re: 事故と言えば

Craftさんこんばんは~
それは怖い(汗)
咄嗟のことで駆けつけるのが人とはいえ、死亡事故だったらと考えると・・・
いや、それどころじゃないでしょうけど(汗)
僕は、冬にカーブを滑って転倒したバイクを見たことあります。
しかも、後続の車の人がモラルがなくて、ビーーー!!!っとならしてましたよ・・・
見てるこっちがイラっとしました・・・
そんなわざとコケるわけないのに・・・
仮に後続車がCraftさんだったら、駆けつけてまた「大丈夫です」と言われたことでしょう(笑)

No title

こんにちは!

セージさんはお出かけの度に
何かとドラマチックな展開が待ち受けて
いて、とてもエキサイティングな毎日
ですねw

No title

こんばんは^^友よ♪

ほぉほぉ うん
キレーにスネール♪
って もうええわ!!

そうなんよね 私も今日の記事 そんな気分
誰かに認めてもらいたいわけでもなく
好きでやっている事なんで やっぱ自分で追及して
納得して 気が治まれば良し♪
自分飼育にこそ 我々B`sはロマンを感じるだよねぇ~♪

共に行くか 友よ


今日は もう寝るど~
昨日の夜 ほんとヤバかったので
さすがに 丸1日 起きてると この時間 ぼ~っとしてきた(なんのこっちゃ)
では おやすみ!
でも まだ9時半かぁ・・・
いや 寝る ここは寝るしかない(勝手に寝ろYO!)

まぁ なんだ わかるど 友よ(はよ 寝よ!)

No title

こんばんは。
前回の記事へのコメントでも書きましたが、やはりキラースネールは水槽内で繁殖されてたんですね。この貝、シマカノコガイなどに負けないくらい綺麗だし淡水でも長生きするようなので、とてもいい貝だと思います。ただ、あまり酸性だと良くないのか1年、2年すると殻が摩耗してくるようなので、やはり継続的に飼育するには繁殖による世代交代が必須なんでしょうね。
キラースネールの働きはショップで実験してもらって確認しましたが、結構スイーッと素早く動きながらスネールが近くにいると食べるって感じですね。フグなどの魚に比べると行ける範囲では劣っても、他の魚との相性ではキラースネールはとても優れてますね。
スネールを食べる魚って気が荒いか、逆にデリケートすぎて混泳に弱いものが多いので…。

亀吉久しぶりじゃんジさん。。。

キラスネだよね!やっぱり!

あれほど確実に貝を食べる貝は見たことないよ!

ウチもちょっと前まではキラスネの子供がいたのに
どっかいっちゃったw
小さいのも可愛いよね~
屍を貪る姿はすさまじいけど・・・www

弱肉強食結構!
死んださかなたちも綺麗に食物連鎖だよね

ところで・・事故の映像に、この前の新宿?の・・・
セーちゃんついに?と思うから怖い~~

キラースネール

掃除屋さん。
しっかし・・・・骨がきれいな事。
そこまで?って感じでビックリ!

(前記事コメントの続き)
あ、どれも混泳といえば、そうなのよね。
でもなぁ・・・・
飽和混泳っていうのかなぁ?
もう入れへんで!っていうくらい入れるのがセージ流でしょう?(笑)
そのギリギリを攻めて欲しいわけよ。
↑無茶言うなYO!

まぁ、こっちとしては、いろんな魚が見られて楽しいから
やけどね。
セーちゃんの財布は火の車やわね。アハハ・・・・

事故と言えば

数年前ですが、雨の中、カーブを曲がらずに直進してコンクリートブロックに激突する車を見ました。
瞬間、死んだなと思いました。

ブロックが大破して衝撃を吸収したせいでしょうか、中のカップルは無傷でしたっけ。
大雨の中、車から出て助けに駆けつけたのですが、大丈夫ですと拒否されてしまいました。

数日してコンクリートブロックの所は鉄柱に変わってました。
今度やったら死にますね。(^-^;)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。