スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L1の新顔ロレットテトラ

こんばんは~
ちょっと疲労気味な作者のセージです・・・。
明日まで仕事にでれば日曜日は休みなので、がんばって更新・・・。



・・そう言えば、すっかり紹介するのを忘れていた生体が居ます(汗)
それがこちら↓

IMG_4024.jpg

名称 ロレットテトラ
学名 hypessobrycon loretoensis
分布 ペルー、アマゾン
全長 3㎝


定番種としてどこでも見かけるカラシンというわけではありませんが、ショップによってたまに入荷が見られる小型美種です♪
赤く色づく尾鰭に、各鰭の先端に入るホワイトチップが非常に可愛らしい♪
今回5匹の購入ですが、群れる性質があるようです↓

IMG_4033.jpg

群泳させても面白いかもしれません♪
性格も大人しく、一般的な混泳にも向いてますよ~

あ!?
新顔といえば・・・。
購入先で、白黒のツートーンカラーがとてもユニークで一目惚れして買ったカメレオンロリカリアですが、我が家ではこんな感じ↓

IMG_4043.jpg
その名前の由来通り、思いっきりソイル色に擬態している・・・。




・・・。




まさにカメレオン・・・。
いや・・・。
こんな擬態に期待はしてなかったんだけど(汗)
でも、残念ながら我が家の図鑑にカメレオンロリカリアが載っていなかったので、参考に出来る写真がないです(汗)

う~ん・・・。
思い通りにはいかないなぁ~
でも、それがアクアリウムの醍醐味なんでしょう(笑)

では、そんなアクアリウムの醍醐味をご覧あれ↓



やっぱり混泳命♪
と言っても、ベアタンクで魚自体の観賞を楽しむのは作者の理想ではなく、自分好みのレイアウトの中に生きる生体や景色を観るのが好ましい♪
またそこに生まれるドラマも然り・・・。
そのドラマに脚本はなく、唐突にそれは起こる。(撮影中のサイヤミーズとトーピーの争いとかね・・・。)



・・・。




本日、数日前から状態を崩していたブラックモーリー(以下、黒森)のオスが死んでいました・・・。
死んだ魚さえも、ここでは今を生きる命の糧となる ↓(閲覧注意)
























IMG_4010.jpg


死んだ魚の放置は、他魚の病気の元になるため好ましくありません。
しかし、ここではキラースネールが骨の髄までしゃぶり尽くし分解してくれます・・・。

「弱肉強食」
この言葉のみを聞き、極端な解釈はしないで欲しいのですが、何もピラニアや大型魚などの肉食魚の中に弱い魚を放り込んでいるわけではないのです。
確かに魚には性格があり、強弱で結果的にそういうことは起こる場合もありますが、それはただの殺戮ではない。
その亡骸はキラースネールの餌となり、活力となる。
それこそが自然の摂理なのです。
こうして死に逝く命もあれば、そこで生まれ育つ命、水槽の創設から生き続ける命もありますしね。

定義の中で作る水槽。
それを否定するつもりはありません。
しかし、ここにそんな定義は存在しない。(と言っても、飼う前に一通りは調べます。)
生きる命は、人が思うよりも強い!と思っていますからね。
生体のことを考えない利己的な思想だと思われるかもしれませんが、そこまで酷く死にまくってるわけでもないからね・・・。
そうなれば、それなりに考えますよ(笑)

まぁ、敢えてリスクを犯すのは、そこに男の浪漫がるからだと言っておきましょう・・・。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
ロレットテトラの感じ好きなんですよ♪
ただ水質の悪化に弱いと言われてますね~
ただ、同様に水質悪化に弱いと言われるワイツマニーテトラも2年?ほどフツーに飼育出来てるので多分大丈夫です(笑)
ワイツマニーは死んだと思ってたら、ある日突然ひょっこり出てきて驚くくらい隠れる奴なので微妙なんですが(笑)

キラースネールは、観賞用としても可愛いやつですよね~
ただ捕食シーンはグロイですが(汗)
産卵数は、他のスネールみたくまとめて産まないですね~
ポツポツと、1コをバラバラに産み付けてますよ。
あと、我が家では結構増えてるんですが、大きくなると共食いしてます・・・
増えない要因はそこにもあるかも・・・
ちなみに福岡にいるころに5匹導入して、それが今に至るまで飼育出来ています。
4年くらい?
水槽内には多分50くらいいますよ(笑)

Re: いつものガチャ音が大袈裟なクラシックに変わってるよジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
ガチャガチャ音聞いてたんだ(汗)
あれ、音楽が反映されるの遅くてさ(汗)

うちのサイヤミはデカイですからね(笑)
すみだ水族館のも大きかったけど、うちのが実際でかかったでしょ?

全体が減った?
種類は減ってないけどな~
てか、言われてみればカージナルが減ってる気がする・・・
昔追加したチビがきっと食われてたんだ(汗)
気にも止めてなかった(汗)
やっぱりカラシンはピラニアの仲間だよね~

うん・・・
実際知らん間に減ってる・・・

No title

こんばんは。
ロレットテトラは黒・金・赤の配色がどことなくオリエンタルな感じがしますよね。(原産は南米ですが)
デリケートなところがあるのか入荷状態が悪いことが多い気がしますが、状態良く入手できると魅力的な魚ですね。
キラースネール、かなり小さいのがいますがもしかして水槽内で増えているんでしょうか?スネールを食べる効果は期待せずに色が綺麗なので飼っていたことがありますが、2匹いても増えなくて後で調べると雌雄があるのと生まれても産卵数が(サカマキガイなどに比べると)少ないのでそれほど増えないと知りました。
結局その後2年ほど生きていたのですが、継続的に繁殖しながら飼えるのはいいですね。

いつものガチャ音が大袈裟なクラシックに変わってるよジさん。。。

また最後なんか語っとるし!www

大混泳、しかと見届けたよ!
結局、サイアミーズがやけに目立つよね~!w

でもちょっと全体的に数、減った?
カージナルってもっといなかったっけ?
弱肉強食?だよね~~w

雑魚って知らん間に数減るよね!?
ウチもそうだよ♫って言ってくれるよね?

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
キラースネール見た目とは裏腹に怖い奴だよ(汗)
貝だから、生きてる魚は襲えないけどね・・・

まだ言えないって、ちょっと前に言ってたじゃん(笑)
ラムズ殖やす水槽の立ち上げだね!
餌にキラースネールは勿体ない・・・

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
ロレット可愛いよね♪
細身系で、群れるタイプ♪
固まって泳いでるのがまたいいんだよ(笑)

カメレオンロリカリアは、個性的♪
好きな感じだね(笑)
今造形作ってるけど、全てが個性派だよ(笑)

優雅な音楽で、突如戦闘に入る二匹(汗)
この二匹は、最初からこうなんだよ(汗)
ただ、トーピーは当時小さくていじめられるだけだったけど、大きくなって反撃しだしたよ(笑)
例えるならサイヤ人と・・・

・・・

なんだ(笑)
昔はやられてたから、セルかな?
完全体前にべジータにやられてたし(笑)
色もなんとなくそれっぽい(笑)

和金はないでしょ(笑)
デカクなるし、多分成長と共に魚が半分居なくなりそう・・・
間違っても送ってくれるなよ友よ(笑)

黒森は遺伝子残して去ったよ~
子供がもう大きくなってるけどね(汗)
キラースネールの食欲もスゲーよ(汗)
そして、友のオヤジギャグもスゲーよ(笑)

Re: どうせこの5匹もそのうち3匹にジさん

ゆきちゃんこんばんは~
コレ、ゆきこむ!!
滅多なこと言うんじゃないYO!!
ワシはまだまだ生きるし、ゆきちゃんのが早く死にそうじゃね?
咳き込むは、寝込むは・・・

遺言は、インペコって分かってるよね?


ゆきちゃんちの、不細工なサイヤミは生きてるの?
飛んでない?
うちは奇跡的に、飛ばないんだよね~
こんだけ暴れてると、飛びそうだけど飛ばないのが不思議・・・

Re: No title

みゆさんこんにちは~
まだドリンクには頼ってないですね~
ピークがきたらユンケル飲んでみます(笑)

あー
ブログも見にいかないと(汗)
ちょっと待ってね(汗)

ロレット可愛いですよ~
ホムセンとかには置いてないけど、専門ショップにはたまに居ます♪
図鑑でチェックしてるので、気になるのを見掛けるとつい買っちゃうんですよ(笑)
プチキチガイです(笑)

みゆさんは素人違うでしょ(笑)
カージナルもいい魚ですよね♪
だから飼ってるし(笑)

カメレオンロリカリアは、目もカメレオンみたいですよ~
最近、これを作ってるので観察してますが、見れば見るほど面白い♪
色も、この色じゃなく白黒がいいんだけど・・・

黒森は、マツコの旦那だったんですが、子供を残して逝きました。
その子供がまたデカクなってるんだけど・・・
単に死ぬというよりも、意味のある死ですよね。
キラースネールが、骨を残して食べつくしましたよ。
写真撮ったので、記事にしようかと思います。

カレイの煮付け♪
ご飯が進みますよね(笑)
淡水カレイはいかが?

No title

き、キラースネールはやめとくw
チョコバナナソフトクリームにしては怖いw
でも今は貝が必要。。。
まだ言えないけど。
お金出してカタツムリ???

Re: こうやってみると

カズさんこんにちは~
え?
金魚と亀吉水槽以外は、混泳ですけど?(笑)
金魚水槽にも黒森いるから、混泳っていっていいかも(笑)
亀吉は・・・
怪獣だから無理です(笑)

ロレットはカージナルサイズですね~
図鑑の記載通りに3cmと書きましたが、実際は4cmくらいになるようです。
そう言えば、水草をトリミングしてたらレッチェリ二匹は確認出来ましたよ!
二匹共にメスだったけど・・・
うまくいけば増えるはず・・・
昔は溢れんばかりに増えたし(笑)

BGMなってました?
反映に時間が掛かるんですよね(汗)

Re: 弱肉強食

Craftさんこんにちは~
星ですか(汗)
御愁傷様です・・・
魚の生死は仕方ないことですよね(汗)
ただ、それが餌になってますか。
ロリカリアって草食系に見えて、意外と肉食系なんですね(笑)
死んでも、生きる命の糧となる。
まさに自然ですね~

えーと、カメレオンロリカリアちょっと待っててくださいね~
地道に進めてます♪

Re: No title

ムーミンさんこんにちは~
トーピーもサイヤミも同じ鯉科ですね~
見た目も互いに似てるせいか、争うのも二匹同士(汗)
サイズは、ややトーピーが大きくなります。
コケはサイヤミみたいに食べないようだけど、見た目が綺麗なんで、そこはいいです(笑)

そうそう(笑)
タブレット落としてから争いが始まりました(笑)
プレコや黒森はいち早くありついてるのにね(笑)
まさに本末転倒・・・

混泳はカラシンメインで、あとは場所場所に違う種類がいる感じです♪
選んだ好きな魚を泳がせてるから、飽きませんよ~

換水?
週一ですね~
前なんか、足し水だけで月1でいけてたけど(笑)
ただソコモノ増やすと痛い目みます(汗)

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
そうなんですよ!
みんな自分と同じ種類が分かってる!
ブロトモさんも言っていたのですが、魚の視力っていいらしいです。
色も識別できるみたいですしね~
僕も調べてみたけど、視力は0、3~くらいらしいですが、動体視力は人間より優れている模様。
泳ぎながらでもある程度見えてるらしいですよ~

何気に魚スゲェ(笑)

Re: No title

ろーごさんこんにちは~
ロレットは珍カラとは言われていない感じですが、あんまり見ないでしょ?
大群泳するには、今の水槽を120くらいに代える必要が有りそうですね(笑)
あと、1匹の値段もカージナルより高いので出費が・・・

カメレオンロリカリアいいでしょ♪
環境で色を変化させるというのも、自然の知恵ですよね~

60cmにカージナル60匹!!
いいですね♪
カージナルはネオンやグリーンネオンより大きくなるので、成長が楽しみですね~
群泳の醍醐味だ♪

エンペラーとインパクティスケリーは、30ですか。
喧嘩しないのが凄い(笑)
インパクティスケリーは、一般的に高水温に弱いと言われてますからね~
これからは要注意ですね~
うちはインパクティスケリーは二年以上飼育してますが、夏を乗り越えているので大丈夫でしょ(笑)

水草の値段もピンキリだけど、僕は水槽に合わせてチョイスしてるかな~
ただ、新規のL3はダメダメですが(汗)
L3は、水草うまくやろうと考えて生体少なめなんだけど・・・
ま、失敗もアクアの奥の深さでしょう(笑)

生体は、妥協せず好きなものを飼って楽しむ♪
これでしょ♪

No title

こんばんは^^友よ♪

おっ かわいい新手だね
それにカメレオンロリカリアって やっぱ友の胸に響く
フェイスだね^^

しかし動画 優雅でL1水槽 いいわぁ~
なんかモーニングコーヒーが似合う音楽で
・・・
・・・
って いきなりデカの暴れ出すじゃん!!
音楽は優雅 でもサイヤ人とトーピーには そんなの関係ねぇ♪(笑)
でも改めて見ると 個体数も多いねぇ
5匹ぐらい和金 泳がせても わからんのとちゃう??(ニヤ♪)

黒森も その世界の糧となったか
キラースネーク まさいキレーにスネース・・・
やばい 最近 マジでオヤジ化してきた(大汗)

どうせこの5匹もそのうち3匹にジさん

定義とかリスクとかロマンとか・・・
言ってることがだんだん爺様じみてきてるよ・・・
脳が自然と死期を悟っているのでは。

トーピーとサイヤミの
エンドレスループでも眺めて
元気を取り戻して!!

No title

今日もお仕事、お疲れ様
疲れが溜まった時は ユンケルドリンク、意外に効くよ


わたしも疲れたわ
さっき、やっとブログをアップしました


ロレットテトラ・・初めて聞いた、初めて見た
しぶいねぇ~
ほんとにせーちゃんは 珍しい魚に詳しいね

でも、ちょこちょこ写り込むカージナル
平凡なれど その鮮やかさにやっぱり目を奪われるわたしは
まだまだドシロウトだね


カメレオン!
その目が・・・物を見てるのでなく、何かを見てるような・・
不思議な魚だよね、擬態するんだ・・・


黒森さん、哀れ
でも、スネールキラーの糧になって良かった
私たちだって、魚を飼いながら 魚をぱくぱく食べてるもんね


さあ、ちょっと遅い夕飯を食べますわ
今日はカレイの煮付け・・・・




こうやってみると

やはり、セーちゃんは混泳が好きなんやなぁ。
L2もL3も金魚水槽も亀吉水槽も全部混泳にしようよ!
↑また、無茶な注文を・・・・

新入りの、ろれ・・・・ろれったは、カージナルと大きさが
変わらんのね?
しかし、この中でレッチェリは増えるのだろうか?

BGMのチョイスがナイス!

弱肉強食

我が家のリネロリカリア リオタピチェも☆になりました。
皮膚病になったので薬をつけて元の混泳水槽に戻したのが失敗でした。
他のロリカリアに傷口を食べられて翌日には半分くらいやられてました。
普段平和なロリカリアですが、弱った個体には容赦ないです。
(/ _ ; )

No title

トーピーってフライングフォックスと同じ種類なんですかね??
最初えらくでかいフライングフォックスがいるなぁ~って思いました。
ってなようなことを以前も言ってしまったような気がするwww

しかし二匹の戦いもかなり迫力ありますねぇ~
追って追われて・・・の繰り返しで・・・・
ばかだなぁ~仲良くすればすぐにごはんにありつけるはずなのにww

ほんと混泳しまくりの水槽で・・・・
すごく野性味あふれる感じで面白い!!!
・・・
・・・・
素朴な疑問ですが、換水ってどうしてます???
週一回くらいの頻度でやっているんでしょうか???

こんばんは~
いろんな種類の混泳ですが 左右に 同種で別れて 群泳して
いますね?!
ただ泳いでいるんじゃなく 自分と同じ種だってわかっているのが
不思議だけど 賢いですね(*^^)v

No title

ロレットテトラですかぁ~。それって珍カラですよね。
セージさん、お次はロレットテトラの大群泳を目指しますかぁ~~!!

カメレオンロリカリア、ソイルの色に擬態していい色だしてますね~~。

俺も60センチ水槽の水草レイアウト水槽にカージナルテトラを60匹近く飼育しておりますが体長がSサイズで小さいせいかまだまだ数が足りないかなぁ~。といったところです。

ちなみにエンペラーとインパクティスケリーは隣の30センチ水槽で仲良く混泳させております。夏の高水温に耐えられるかどうかですが・・・。

ちなみに俺は水草に関しては育成のしやすい種類や安いものだけを選んで育てております。
グリーンロタラ、ミクロソリウム、テネルスとか。

セージさんと同じく俺も生体の方が好きです。

では。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。