スポンサーサイト


藍藻退散!!

こんばんは~
ようやくマリオカートのミラーモードをクリアしたセージです。
これ更新したら、ネット対戦で暴れる予定♪
多分、返り討ちにされるけどね(笑)



さて、いいアクアネタはないのですが、開き直って行こうと思います(笑)
今日、コケのついた水草をバスバス切りまくって再生を図っています!!
そのまま枯れたら・・・。
知らん・・・。


・・・。


で、本題はここからなのですが、実はここL3水槽でも藍藻が発生しましてね・・・。
今度は流木の水面に出ている部分から発生していたので、エクスタミンを直接ぶっかけて撲滅させていたのですが、2~3週間もすると復活してくるんですよ(汗)
ちなみにこれが、藍藻抑制剤エクスタミン↓

IMG_3915.jpg


確かに専用の抑制剤なだけあって効果はあるのですが、藍藻のしつこさときたらそれ以上ですよ(汗)
しばらくするとこの通り↓

IMG_3919.jpg

侵食スピードが普通じゃありません・・・。
これ匂いも青臭い?カビ臭い??ので、最悪です・・・。
水面から水上にかけて発生しているので、ブラックモーリー(以下、黒森)も食べてないようですね・・・。
そう言えば、今日の水換えで黒森を1匹誤って吸い込んだことには触れないで置こう・・・。(ホースは配管に直行)
UFCを観ながら吸い込んでたら1匹消えてた・・・。


・・・。


エクスタミンでは撲滅出来ないこの藍藻。
水上には黒森も口を出せないし、どうしたものか・・・。



・・・。




・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・。





テーッテ、テーッテ、テテテテ~☆(キテレツ風)
IMG_3925.jpg

自然の恵みと人類の叡知の結晶である「アジシオ」。
うま味のある、まろやかなお塩なんだぜ♪




・・・。




水中の生体に害がなく、水上の藍藻には有害なこれを・・・。






・・・。






・・・・・・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・・・・。






かけるナリぃぃぃぃーーーーーーー!!!!!!(コロ助風)

IMG_3917.jpg




・・・。



そういえば、この間たまたまテレビつけたらキテレツ大百科の再放送があってた!!
ついつい見てしまったYO・・・。




・・・。



どうでもいいって?




・・・。



IMG_3920.jpg

それでは、アジシオによりまろやか且つ、うま味を引き出されたこの新鮮なサラダを美味しく頂きまぁ~す♪






・・・。







食うわけねーだろ・・・。





・・・。




これで二度と、ここから藍藻は発生しないのではないでしょうか!!
水中には黒森が居るし、もう一安心♪
あとは水草の復活と、コケ取り生体の追加ですね~


・・・。


給料日までもう少しだ・・・。





それでは、この辺で~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: もう塩が葬式のために用意されてるジさん

ゆきちゃんこんばんは~
なんかいろいろあったみたいだね~
造形送ってたら、間違いなく造形のせいにされてたな・・・

ん?まてよ!?
ネグロやら?
ネグロ死んだの!!
里親募集してたじゃん!!
それは問題だ・・・

コラコラ!!
誰も梅雨明けに死なねーし!!
でも人間、何があるかわからないよね~
遺言書には、ブラックモーリーは全部ゆきこむ邸へ送るように書いとくよ。
ルッチは・・・

・・・

一緒につれてく!!

Re: 復活!

カズさんこんばんは~
お仕事お疲れ様です!
ようやく落ち着きましたか(汗)
でも自営業で、忙しいことは良いことですね♪

塩は水草に悪いので水中には入れないのですが、水上ならヘーキですからね(笑)
魚にも少々の塩分は何の問題もないので、塩は効果的ですよ~
メダカにも出てますか(汗)
それは黒森買うしかないですね(笑)
奴らなら食いますよ(笑)

給料日にオトシン・・・行きました!

もう塩が葬式のために用意されてるジさん

はー いろいろ忙しかったー!
お父さんのことやら、ネグロやら・・・

そうこうしているうちに
どんどんセーちゃんの死期が。・・・

私は毎日ビクビクしてるよ。
気象庁の梅雨入りの発表が怖くて怖くて・・・





遺言に

「アクアスカイとるっちはゆきこむへ」って
しっかり書いた?

復活!

私は、ようやく復活!
藍藻はアジシオで死滅?
アジシオ?
そうなんや?
メダカにも、たまに藍藻出る事あるからなぁ。
困るのよね。

給料日には、オトシン・・・・いきますか?

Re: タイトルなし

ろろさんこんばんは~
藻の類いは、結構生体がなんとかしてくれる場合が多いのですが、ランソウだけは黒森しか食べない・・・
ヤマトもスルーですからね~
と言っても、黒森の中にもランソウを食べない不届きものがいるんだけれど・・・

コケはね・・・
見れないほど酷くもないけれど、一応週一は掃除してますよ(笑)
部屋も休日の週一はしてますよ(笑)
うちは週末には荒れていくけど、ろろさんはなかなかの綺麗好きとみた!

ハマるゲームの依存度はヤバい(笑)
仕事だから早く寝ないと、と思いつつやっちゃいますよ(笑)
学生は、テスト期間でハマるとヤバいね(笑)
さぁ、早くお年玉で貯まった貯金でWiiuマリオカートを(笑)
買ったら知らせてね(笑)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
いやいや・・・
黒森吸ったのは今回がはじめてですよ(汗)
ピンポンパールは二回ほど吸いましたが・・・

エクスタミンは効くといえば効くけど、すぐに復活しますね~
水上の塩は流さない限り残るから、まず復活はないですよ。
案の定、水上のランソウは死滅しました。
水中のは、新しく入れたチビ黒が地味に食べてる模様。

あー
亀をメインで飼ってる人で、ブログ止まったのでリンク消したのですが、餌というか、共存を夢見て・・・
他にもカージナルとか入れてたけど、数も減ってヒレとか痛んでたような・・・
亀ブログを徘徊してたら、同じようなことしてる人がいるかもね・・・
うちの結論から言うと、無理でしたが・・・

藻程イラつく物はないですねーー笑笑

出だしたら即討伐開始しますよ笑

藻のはえてる水槽を見たら熱帯魚愛が半減しますよねー

そして自分の部屋の掃除と共に綺麗する。それが我が水槽の実態…


ゲームにはまると抜けませんよね。テスト期間中にも関わらずしてしまう衝動は怖いですねー

最近だと見知らぬ人ともプレイできるから飽きませんねー笑


…………………………コメント打ちながら餌やりしてたら入れ過ぎた……

No title


あら。。。。
黒森さん、また吸っちゃったの?
前の子は黒森じゃなかった?
可哀相に


ふうーん。。。
藍藻には まずそのエクスタ何とかって薬を使い、
それでもだめな時は アジシオ!?

まあま・・・そうでしょうね
海藻以外は 植物はみんな塩分に弱そうだもんね


ところで・・・
前にコメ返しで言ってたーーー
コリドラスと亀を一緒の水槽で飼ってる人って・・・
それは、何なの!!!!?
コリドラスが餌なみの扱い?
気絶するわーーー


Re: 塩で味をととのえるよね~ジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
塩効くよ!!
かけた上部は、もう枯れた!!
ちょっとだけ水上化させてたキューバパールも一緒にね・・・
大量の塩かけときゃ、植物は死ぬ・・・
ちなみに過去の実験で、水中のスネールにも効果があるけど、魚は大丈夫でも水草は一緒に死にます・・・

溶け散らかした上の新芽が生きてたりするけど、植えたあと溶けてる・・・
まだ生き残りもいるけど全然成長しないし、すぐに溶けそうだよ・・・

リセットって・・・
まだ立ち上げたばかりなんだけど(汗)
生体は、ジャイアントオトシンが挟まって死んだくらいで、他は元気♪
でも水草は死んでる・・・
今度は、ADAのグロッソ買いますか?

水槽買わんわ!
なんとか復活させる!!
L2は、リセットが必要かも・・・
どうしよ(汗)

塩で味をととのえるよね~ジさん。。。

ついにアジシオまで出てきたwww

ラン藻に塩がきくの?
初耳だよ?


ところで、あの溶け散らかした水草を切ったところで再生するの?
ここからまた復活する??

ふふふ・・
L3・・・リセットじゃね?w
なんで水が死んでるんだろうね?
最初に石やら流木やら入れ過ぎてまだ立ち上がってない、とか?

で・・で!
給料日もうすぐなんだね!
水槽買うんでしょ?www
L2もL3も捨てるの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
3分どころか、3秒で終わるけどね(笑)
予想通り、水上のは枯れ果てたよ!
ただ水中のが全然・・・
黒森の野郎・・・
ハズレだ・・・

ちょっとuf見てたら1匹居なくなってたのよ(汗)
そこから他の魚と交配して、ニュー黒森が多摩川で大繁殖したりするかもね(汗)
マツコ遺伝子なら、ブラックバスも襲うかもしれん(笑)

えーと、ニュースになったら俺のせい?
不可抗力!

No title

こんばんは^^友よ♪

おっ いいねぇ スランプのあとは
3分クッキングでサラダの作り方をアップしてますね♪
さすが友よ(笑)
いやいや 触れずにいようと思ったけど
黒森 配管に直行したのね
なはははは^^
その先のタマ川で適応して黒森大繁殖とか
恐ろしいニュースも そう遠くない日に報道されるよ(笑)
楽しみだ♪


非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

