スポンサーサイト


L3水槽始動

こんばんは~
前回はカメレオンロリカリアの導入にちなんでL1水槽の記事でしたが、今日はL3水槽の立ち上げについて触れて行きたいと思います。
給料が入って作者がすぐに向かったのは新宿のアクアフォレスト。
買ってきたのはこちら↓

IMG_3772.jpg

アクアスカイ、水温計、ミュージックグラス、ミュージックカウンターです。
ようやく水草の育成環境が整いましたよ!!


それにしても・・・。


これだけADA(Do aqua)製品買ったのにカタログくれなかったな・・・。


・・・。


ヤロウ・・・。


・・・。


そして、いよいよ水草の設置です♪
購入先は毎度お馴染みチャーム・・・。
生体ではろくな思い出ないけど、水草はいいんですよね~
値段もリーズナブルで、量も多かった♪
いつも解読不能なチャム文字も、今回は綺麗に書かれていました(笑)
どうやら水草担当者はしっかりしているようですね~

それでは、購入した水草でも紹介していきましょう。
まずはこちら↓

IMG_3820.jpg

グロッソスティグマです。
アクアの世界では、言わずと知れた定番種。
恐ろしい数の生体が泳ぎ、硝酸塩濃度も恐ろしいことになっているであろうL1水槽で生き残れるあたりから、わりと丈夫?な種類なんじゃないですかね??
買ったものが水上葉ということで上に向かって伸びているので、根を張り次第トリミングですね~
そうすることによって、節々から新たな芽を出し横に這ってくれることでしょう♪

お次も定番種↓

IMG_3812.jpg

キューバパールグラスです。
大好きな水草の一つですが、コイツには毎回苦戦してます(汗)
L2水槽にも導入したのですが、もう殆ど残ってないし・・・。
今回はソコモノのプレコは入れないので、ここでどう育つのか見ものですね~
リベンジだぜ!!!(懲りない男・・・。)

またまた定番種(笑)↓

IMG_3813.jpg

ヘアグラスです♪
これもランナーを伸ばし殖えるタイプですね~
この水草のみで草原のようなレイアウトも好きですが、今回は少ししか買ってないのでグロッソの合間に生えてアクセント的な感じになればと思っています。

最後もまたまた定番種・・・。





・・・。





なわけ、ないじゃん(笑)
すべてを定番で終わらせないのが、この作者。
ゴイアスドワーフロタラレッドって知ってますか?
これだよ↓

IMG_3811.jpg

上に伸びたものにトリミングを繰り返すことによって密になるものが多いロタラ。
しかしこれは横へと伸びて行きます♪
つまり、またもや前景草なわけですが、今回作者がやりたいのは前景草の混採。

魚の次は、水草による栄養の奪い合いが起こりそうですね(笑)
一応、頭の中ではグロッソがメインで残りがサブ的な感じになると踏んでいるのですがどうでしょう?
水草による弱肉強食が、ここに開戦!!!
ハンデとして一番弱そうなキューバパールは、光がよく当たる丈夫中央に置いたけど(汗)


・・・。


水草水槽の楽しみは日々の育成なので、これらがバランスよく育ってくれると嬉しいですね♪

今は植えたばかりでイマイチですが、L3水槽の全景↓

IMG_3819.jpg
IMG_3807.jpg

この水草が成長し、どう水槽に彩りを与えていくのか楽しみでなりません♪


・・・。


そうそう忘れてた・・・。
買ったばかりのAP.ジュルアエメラルドのオスが、先日早くも逝きました・・・。
生き物の飼育なだけに、何が起こるかわからないもの・・・。
とは言え、うちに来てすぐ死んじゃったので、なんだかジュルエメには悪かったですね・・・。


・・・。


こうして結局、当初の予定通りL2のオスをL3に移しました・・・。
ペアリングがうまく行くといいけどどうだろ?
やっぱり狙うとうまくいかないな~




それでは、さようなら。



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
信者違うわ!
ただ必要なものを買ってるだけ・・・。
だから餌入れは要らん!!

今月はもうやばいよ(汗)
使いすぎた・・・。
でも車手放したのは大きいかな~
駐車場代とかも要らないし。
バイクは経済的だしね♪

今度こそ水草だけ増やす!!
魚は我慢する・・・。

・・・。

予定・・・。

No title

信者。
誰に勧誘されたの?
あのエサ入れ持ってるお方?w

ってか金持ち!
バイクが壊れようと違反キップもらおうと全然余裕やん!
5月は車の税金、秋には車検。。。死にそう。。

グロッソ(・∀・)イイネ!!
キューバパール(・∀・)イイネ!!
どんな風になるのか楽しみ。
まぁ、魚がわんさか増えるんだろうけど。
絶対になる!

Re: L3

カズさんこんばんは~
やっとL3が動き出しますよ~
ちょっと追加したい水草があると言えばあるんだけれど・・・。
まぁ、要らないと言えば要らないと思うのですがね(笑)

ジュルエメのオスをL2から引っ越しさせてますよ~
買ったのが1週間で死んだので・・・。
生体はね・・・。
追加してもL1ですね(笑)
ここには、こけとり要員くらいしかもう足しません!
今度こそマジ!!

チャームのパック捨ててたからなー
チャム文字ならすぐ覚えるでしょ?
でもね、水草担当の字は上手でしたよ(笑)
それだとカズさん覚えれませんね~

L4??
場所ないし!!!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
アクアスカイと水温計はadaだけど、ガラス製品はDo aquaだからそんなでもないよ(笑)
一応、アマノブランドだけどね♪
ガラス製品はadaだと倍はする・・・。

友よ、水草うまくやるには生体少なくしないと(笑)
俺がいっていいセリフじゃないけど(笑)
昔パパさんのは、アフリカンシクリッドたちがもふってたよね(笑)
今度は小型魚ちょっと入れて、小さい水槽で試してみたら?

L3では入れてもオトシンくらいかな~
今度は魚を我慢する・・・。

Re: タイトルなし

gちゃんこんばんは~
ガラス製品はね、adaのグレード落ちのDo aquaだから大したことないよ(笑)
gちゃんほどの大食いになると水草もうまそうに見えるのか・・・。
道端の草とかかじったらヤバいぞ(汗)

水草食えんのかな?
考えたこともないけど・・・。
いくら天ぷらにしても腹壊すと思うぞgよ・・・。

ジュルエメ・・・。
早かったな・・・。
gちゃんとこのプレコ並み(笑)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
いや、大丈夫(笑)
僕がキレ易かったら、チャームで買い物とか二度としないと思うよ(笑)

ジュルエメ・・・。
触れないで・・・。

水草も植えて、あとは殖えるのを待つばかりですね~
グロッソは上に伸びてるから、根を張ったら切り散らかす!!
タコってまた言ったな~
これは水を張ることで、その上に木がグンと続くイメージを膨らませてるって言ったじゃん♪
水面の写り混みがまさにそれを思わせるでしょ?

その大型水槽を買うのはみゆさんでしょ?
床が抜けないように気を付けないと(汗)
もしそうなったらコリが何匹飼えるんでしょうね~
早く、本物になって!!

Re: あんな夢の洗脳書が貰えなかった可哀想なジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
いやいや・・・
水槽までは買わないよ(笑)
照明はやっぱり物がいいから買ったけど、co2のガラス製品はDo aquaなら大して高くないしありかなと♪
これadaだったら倍だよね・・・。
意味がわからん・・・。

カタログちょっと欲しかったのにな~
残念・・・。
でも、欲しいと思うと飛び付く病気だからむしろ良かったかも(笑)
でもね・・・。
ガラスのエサ入れは買うことないと思うよ・・・。

今回こそは、生体抑える!!
プレコとかのソコモノはここには入れないよ~
だから混採もうまくいくはず(笑)
もうね、45cmにプレコが6匹もいるL2水槽とかヤバいよ(汗)
プレコはフンの量も水草荒らすパワーも凄い!!
そりゃみんなベアタンクに土管入れて飼うよね・・・。
でも自分の好きなレイアウトに好きな魚を入れて飼うって言う主義は曲げないけど(笑)

ウォーターローンもいいですよね♪
もうちっぷさんの得意水草になってるし(笑)
俺はやったことないから、そんなこと言えない(笑)
爪楊枝は・・・。

・・・。

珍カラ30匹も買えないし!!
軽く3万超えるじゃん!!
それなら・・・。
adaの水槽買うかな・・・。

L3

とうとう本格始動ですか!
この写真には、もうAPなんだっけ?
ぢゅるえめ・・・・入ってるの?
生体少なめ・・・・ホントかあ?
辛抱できるの?
ホレホレ〜〜〜!

しかし、水草も横文字・・・・覚えられん!
えっと・・・・ぐろくまときゅーばぱーと
えと・・・・へあぐらす!あと、もうだめだ!

ところでL4水槽の立ち上げって・・・・いつ?

No title

こんばんは^^友よ♪
おぉぉADAグッズ! ふんぱつしたね^^
でも好きなブランドは これまた買ってしまうのが
ロマン♪
で いよいよ水草ですね
私も 下を水草で埋め尽くしたかったけど なはははは 水草はマジで
難しい
是非 この水槽で私の夢も叶えれおくれ♪

へろう!セージ氏よっ!ほっ!

あらまァァ、今回は高級硝子製品と美味しそうな草をお買い求め?

その草、天ぷらにしたらうまいかな?
それとも軽く湯通しして酢の物?
いやいや、それともお味噌で炒めてご飯のお供かな~☆☆

え?ジュルジュルちゃん、他界か→→→→→

No title

せーちゃん、イライラしたらいかんよ・・
ぶち切れたらいかんよ・・  シイ~~


ジュルエメのことは・・・・

ほっとこう・・・



いろいろいっぱい買ったんだね!
みんなの憧れ アクアスカイも手に入れて
いいなあ~~

水草も色んな種類!

最初は巨大タコって思ったけど
水草を色々植えると  
何だか ありがたい御神木に見えてきたわ!


ねえ、せーちゃん
畳1枚分くらいのすっごい水槽買って
思う存分 魚飼ってみたいね

そこにコリ100匹飼ったら 
わたしは本物になれるかな~~?



あんな夢の洗脳書が貰えなかった可哀想なジさん。。。

結局信者じゃん!www
アクアスカイだけかと思ったらガラス製品まで買ってる!!
ちょっとうらやましいけどw

でもそんなに買ったのにカタログもらえなかったの?
こっちはフードグラスだけでもらえたよ?♪
でもなくてもいいかもよ、あれ見てるとなんやかんや欲しくなるもんw

で・・なになに?
前景草の混植?!
なんだか高等テクニック!

ちょー簡単なウォーターローンはないんだね
キューバは爪楊枝で刺すといいとかどっかに書いてあったよね!
真似してみて!!

でも、なにより・・
さかなが少ないけど??
ほら!珍カラが呼んでるよ!

30匹単位で買って!!

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
ゆきちゃんの影響力がここに・・・
まぁ、変かどうかはうちの経過で・・・
横に這うロタラなんて魅力的じゃない?

そうそう45じゃ狭くてね(汗)
植えれたならきっと切れるよ・・・
切れるはず・・・

狭くてイライラして俺の方がブチ切れそうだけど・・・

・・・

大丈夫!!

Re: ADA

Craftさんこんばんは~
八王子のヨシダフィッシュファーム?
貴重な情報ありがとうございます♪
ちょっと調べてみます♪

あらら・・・
その店では不人気なんですかねADA・・・
でもフォレストで必要なものは買っちゃいましたからね・・・
何も買わずに持っていくのは気が引けますね(汗)
ジェットフィルターいいですよね~
高いけど・・・

Re: やっぱりジュルエメもお亡くなりジさん

ゆきちゃんこんばんは~
ジュルエメ・・・

・・・

ほっといて!!

・・・

ゴイアス持ってたの?!
やるじゃん!?
変な形に伸びる?
横に這わなかったの?
どんなんだそのカッコ悪い伸び方って・・・

バケツにドボンで放置してるの?
畑にドバンじゃないの??
やっぱり弟子だよね~
でも俺は後悔せん!!

Do aquaのが断然安いよねー
別にこれでいいや(笑)
ソコモノ入れるといろいろ荒らされてさ・・・
L2が最近ヤバい(汗)
これはリベンジなんだよ~
だからウォーターローンは買ってない!!

No title

ほうほう・・・ゴイアスとな・・・?
横に這うのか~~いいなぁ~っておもっていたけど
ゆきんこのコメント・・・(-_-;)
うぅ・・・ん・・・
よしゴイアスのことは忘れようwwww

グロッソ君が結構トリミングしにくそうな位置にいますが大丈夫でっか?
カバさんの手だと石組壊しそうなんですが(T_T)

ADA

八王子のヨシダフィッシュファームにADAのカタログがありましたよ。
ご自由におとりください状態ですが誰もおとりしないようで。。。
(^-^;)
僕的にはADAのジェットフィルターが欲しいです。
高いけど。。。

やっぱりジュルエメもお亡くなりジさん

ゴイアスうちにも5本ぐらいあるよ~
いらなかったから言ってくれればあげたのに・・・

なんでいらないかとゆーとね・・・

変な形に伸びてかっちょわるいから。
そんでこの前のリセットのときに
植えなおすのもためらわれて 
ストックバケツにドボン。
きっとセーちゃんも後で後悔するよ・・・
「これ・・・なんか違う・・・」って思うはず。

Do Aquaを買い漁ってるところは
在家信者のせーちゃんらしくていいけど
グロッソにキューバにヘアグラ・・・・
どうしたの・・・・
もしかして師匠の水草との戯れが・・・



うらやましくなった??
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

