スポンサーサイト


水カビ発生!? しかし、それよりも・・・。

こんばんは~
水槽の新規立ち上げって、何かと問題が起こるものですね~
これを見て下さい↓















20140515233954cc0.jpg


・・・。


IMG_3712.jpg
IMG_3711.jpg
俺は・・・。
スーパーリュウボクだ!!



・・・。


白濁りの次は、水カビですよ。
流木を入れた時によく起こる初期症状みたいなものですが、特に慌てるほどのことでもありません。
だってコイツらが既に居るし↓

IMG_3740.jpg


更には、先日購入したヤマトヌマエビも居ます↓

IMG_3761.jpg

メッチャ食ってる!!
こうした水カビ撲滅生体のおかげで、ここまで減らすことに成功しました↓

IMG_3768.jpg
IMG_3769.jpg

まだ少し残っているけど、こんなの藍藻に比べれば可愛いもんですよ。
水槽に現れる水カビはヤマトヌマエビが一番食べてくれるかな~
でも、藍藻だけはブラックモーリー(以下、黒森)しか食べない・・・。

ここL3水槽では、AP.ジュルアエメラルドの繁殖を狙いたいとこなので、出来れば黒森は除きたいとこなのですが、一度掃除屋として頼ってしまうと欠かせないメンバーになってしまうのです(汗)
画像を見ても分かるように、入ってるのは最後に生まれたチビ黒ですが、着実に大きくなってますね~
そして、このチビ黒の前に生まれたチビ黒がコイツ↓(写真手前)

IMG_3766.jpg

もう市販サイズにまで成長しました(汗)
大きさに比例して、コケもよく食べてくれるからいいんですけどね・・・。


・・・。


更にコイツの前のチビ黒(長女)とか、もう父親並みに成長してるし↓(でも、母マツコには及ばない)

IMG_3765.jpg
ここまで来ると気持ち悪い・・・。


・・・。


しかも、妊娠してるっぽいし(大汗)


マズイ・・・。


マズイぞこれは・・・。
隔離等、一切せずに放置している混泳水槽の過酷な生存競争を生き抜き、地味に殖えている黒森達・・・。
水カビの侵食はもう大丈夫だとしても、水槽が殖え続ける黒森でウジャウジャ真っ黒になる方が脅威かもしれません・・・。






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
流木に水カビ生えるよ~
後から足した流木にもやっぱり出てきた(汗)
流木使ってまたやればいいじゃん♪
そう言えば、キューバパールで絨毯目指すとか言ってなかったっけ??
やって!!

白い時点で黒森違くね?
白森じゃん(笑)
どうだろうね?
基本的に黒森のことをコケ取りにあげるよね?
モーリーに興味ないから、試したことないな~
だって、それでコケ食わなかったらどうするよ・・・

最後、言ってる意味がわからん・・・

No title

流木には水カビとか生えるんだ。。。
わたし、流木を沈めることが出来ないまま終わったもんなぁ。
でもベランダには石も流木もまだある(ボソ
捨てられないのよね。

白い黒森売ってるよね?
あれもゴミ食べてくれるの?あっゴミじゃないかw

セーちゃん、そんなに若い娘妊娠させちゃダメよw

Re: 水カビ

Craftさんこんばんは~
魚につく水カビはヤバいですね(汗)
ちなみにアルジイーターが、魚の体表舐めるって言いますよね?
いや、実際舐めなくていいんだけど(笑)

水カビは、目に毒ですよね~
でもヤマトと黒森で随分減ってます!

ジュルエメは、雄のほうが今日いきなり体調崩して元気ないです(汗)

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
あーそれみゆさんが既に言ってたよ(笑)
そして見に行ったら3匹生まれてた・・・
三匹・・・


・・・

これって、困るの?(笑)


・・・


でも、軌道に載ってきたみたいだし、爆殖するかもですよね~
ホントに殖えると困るってやつを体感してほしい(笑)
テラが、池のオタマジャクシみたいに真っ黒になったら気付くかな~
早くなんないかな~(笑)

Re: 完・全・な・る・ブラックモージーさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
ヤバいよコイツら・・・
でもね、取り敢えず二匹ほど金魚水槽に移したよ・・・
殖えたら金魚!
これで行く!!

いやいや、今度こそL3は水草のことを考えて・・・
今日チャムった水草が来たよ♪
アクアスカイも昨日買ってきた!!
スイッチ入ってきたよ~
欲しいのはね、L1に次々とぶちこむ!!

L3はこれからだけど、増やしてもこけとりだけだよ~
草食男子じゃねーや、草食魚で行くよ~
魚が少なければ水草も綺麗に保てるはずだから見てて!!

生体はL1で楽しむし、今度動画載せるよ~

Re: No title

みゆさんこんばんは~
ヤマトは大概のものは食いますよね~
ランソウには食いつかないけど・・・
ヤマト面白いって言ってましたね~
僕はあんまり見ないかな・・・

ランソウはマジでヤバい(汗)
一時期、酷いことになりましたよ(汗)
ある意味黒森は救世主なんだけど、なんかね・・・

しかも、これが水槽いっぱいになった日には発狂ものですよ!
その前に・・・

あー!!
生まれてた(笑)
でも3匹って(笑)
きっと残りは親に食われたんだ(汗)
ムーミンさんも、さすがに300匹になったら笑えないでしょ(笑)

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
あーそうそう!!
確かに新しいのにツマツマしますよね~
なんか美味しい成分でも出てるんですかね?
カビとかが、僕らで言うヨーグルトみたいな感じ??
いいデザートですね(笑)

ショップのはいろいろ居ますね~
ガリガリで死にかけや、死んだ仲間をつついてるのもいるし・・・。
ホムセンなんか酷いですよね(汗)

Re: こんなコメントもたまには欲しいでしょジさん

ゆきちゃん?こんばんは~
あなたは誰ですか??
朝チャンをスルーしたゆきちゃんじゃないよね??
まさか模倣犯が現れるとは・・・。

モドキさんも、ヤマトを入れてるんですね~
デカイだけに働きは大きいですよね!

ジュルエメどうでしょうね~
子育て見たいんですけどね~
殖えたらL1水槽にも入れよっと♪

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
我が家の黒森は、食われないで生き残った強者だけだからなのか、もしくはマツコの最強遺伝子を引き継いでいるからなのか分かりませんが丈夫ですね(汗)
パイロットチビ黒なんて、立ち上げていきなりぶちこんでも元気にしてるし・・・。
しかも今のアピストを入れるまで餌は一切やってません・・・。
水カビと、水草についてきてるランソウを食べさせるために・・・。

プレコってまだいるんですか?
ちょっと気になる・・・。

水カビ

生体の肌が荒れてついた水カビも食べて治癒してくれませんかね。
水カビってなんか嫌いです。(^-^;)
ジュルエメの繁殖、うまくいくといいですね。

No title

ふっふっふっふっふ

クロモリね・・・うんうん

増えると困るよねぇ~~~^^

なんてセリフ・・・おいらも言って見たかった^^

そしてついに・・・わが水槽でも誕生したのだ!

今度のは元気いいぞぉぉ!!!成長してくれるはず!!

そして生んだ母親はまだ腹がでかい!もう一発きそうだ!!!

やっほーーーい!!!

あ・・・・チビモリ誕生報告になっちゃったwww

ま・いいかwww

完・全・な・る・ブラックモージーさん。。。

ほ~ら♪言わんこっちゃないwww
もう黒森ちゃんたちが乱舞するのが目に見えるよ~w

生体少なめにいくだって?
そんなの無理よ~

黒森がもし殖えなく立って
きっとまだ出会わぬ珍カラとか、珍ソコものとか出会っちゃって買い散らかすから!

でも自信もって!
生体多いほうが楽しいよ?ね!
L3も弱肉強食でいいじゃない♪

チャーム伝説・・また見たいな~~www


No title

こんばんは!

ほーーー
水カビって、ヤマトが食べてくれるんですね!
知らずに飼ってました
うちでは ヤマトは観賞用なので(笑)


藍藻は黒森だけの仕事なんですね~
いいぞ!黒森!


でも、ほんと・・・・・・

うじゃうじゃ うじゃうじゃ産まれたら
喜んでばかりも・・・
いられないね
(いや、、、全然喜んでない?)


むーみんさんとこは
産まれて大喜びしてるよ!!


No title

こんにちは。
エビやオトシンって、新しく入れた流木にはすごく群がってツマツマ、舐め舐めしますよね。コケというか水カビっぽいものが生えているとなおさらおいしいんでしょうね。
ブラックモーリーってショップで見ているとそんなに入荷状態が良くないのかふらふらしていたりしてそんなに丈夫そうに見えないんですが、落ち着けば強健なんですね。

こんなコメントもたまには欲しいでしょジさん

水カビ退治にはヤマトヌマエビだよねー
私も流木掃除してもらったことあります。
無事全部綺麗になったみたいで良かったですね!

きっとジュルエメの繁殖も
うまくいくんじゃないかなー!!
稚魚わらわらを楽しみにしてますー!

黒森って強い種類なんですかね?! 大きくなるのも早い^^;
大事にしなくても 確実にふえてるし(笑)
新規で水槽つくると 色々次々問題でますね!
私は 過去1回 1から作って 2,3ヶ月アンモニアと戦い
それからは もらい水でしか作らなかったです(汗)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

