スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽の白濁り

こんばんは~
地味に・・・。ただひたすら地味に、悪いことばかり起こる作者のセージです。

前の記事でお伝えしましたが、パソコンのマウスコードをルッチに噛まれてダメにされたので、今度はワイヤレスのマウスパッドを買おうとヤマダ電気に向かいました。
そして購入したマウスがこれ↓

IMG_3495.jpg


店には見本が置いてあり、グリップ感が良かったのでこれに決めました♪
早速パソコンに装着してみると・・・。





・・・。







動かない・・・。







・・・。







パッケージには、windows8「専用」と書かれていた訳ではなく、windows8「対応」と書いていたので、7にも当然対応しているものだと・・・。
それでも納得がいかなかったのでエレコムに問い合わせオペレーターの支持通り操作するも変化なし。
初期不良の可能性があると言うことで、返金対応してくれるとのこと。
電話での対応も良かったし、次もまたエレコム製のマウスを買うことにしました♪
再びヤマダ電気へバイクを走らせた作者。
今度はさっきのものより少し高い方のマウスを購入↓

IMG_3499.jpg




見た目は返品分とほぼ同じですね~↓

IMG_3500.jpg


これはwindows7対応の記載もあり、念のため店員にも確認を取ったので間違いなさそうです。

若干の手間はあったものの、これで作者もようやくワイヤレスデビュー♪
新しいものの導入って、なんだか心踊るのは作者だけでしょうか?





・・・。





心弾ませ、パソコンに設置♪






・・・。






よし!!
動いた♪♪

次に説明書を見てみると、そこに記載されているエレコム専用ソフトをインストールするとボタン配置やスクロールスピードをいじれるらしい。
それではと、そのソフトをインストールしてみると・・・。







・・・。







あれ?
急にカーソルが動かない・・・。
なんで??
パソコン(ノート)での直接操作では動くのに、マウスでの操作には反応しない・・・。
しかも、何故かインターネット接続まで止まる始末。
取り敢えずこのソフトをアンインストールするとインターネットには繋がるようになったものの、マウスが反応しなくなった・・・。







・・・。








一体、どういうことだYO!!






・・・。






若干動揺(イライラ)しながらも、その日(1日)は自分で色々と試すも撃沈・・・。
そして仕事だった翌日(2日)を挟みGW休みに入った本日(3日)、貯まった怒りを胸に秘めヤマダ電気にブツを持って殴り込みに行ってきました↓

DSC_0252_convert_20140504010404.jpg
セージ、三度ヤマダに現る・・・。


手始めに、怒り任せてマウスを鏡に投げつけガシャン!!!!
駆けつけた店員をすかさずテイクダウンし、マウントポジションからのマウススリスリの刑に処してやったぜ!!!!
店員の顔は、爆弾マウスパッドのようにガサガサに!!!!
ここで唖然とする観客へ、ある漢が凶器のマウスを握ってマウスパフォーマンス!!!!




















1391869319497+(1)_convert_20140209182739.jpg
ファイヤァァァァァァァァァァーーーーーーーーー!!!!!!!!
何故か大仁田も現る・・・。








・・・。










ここで、セージ&大仁田vsヤマダ電気社員との究極タッグマッチが実現!!!!






・・・。








それは嘘だけどね。








・・・。






ヤマダ電機に着いてすぐ二階に上がり、サービスカウンターに向かった作者。
店員に成り行きを話すと別の物と交換してくれるとのこと。
ソフトをインストールするまでは正常に動いていたし形状が気に入っていたこともあり、同じものを交換してもらいました♪
ただ、同じカラーの在庫がないと言うことで黒を選択↓

IMG_3703.jpg


こうして三度目の正直で起動させると・・・。






・・・。








次回に続く!!!






はい、本題。
水槽立ち上げから二日後、水槽に水を入れパイロットフィッシュとしてチビ黒を二匹入れました。
そして昨日撮った水槽写真がこちら↓

IMG_3502.jpg


水槽の立ち上げによく起こる白濁り。
白濁りの原因としていくつか言われることがありますが、実践と結果を元に今回はお話します。

話を進める前に、先ずは今の水槽の様子をご覧ください↓

IMG_3705.jpg


ピカピカと呼ぶには及びませんが、昨日よりも随分と白濁りが薄れているのが分かります。
さて昨日、作者は何をしたのか?
気になりますか??







・・・。







その前に少しお勉強しましょう♪
水を綺麗にするというのは単に水を換えればいいというわけでなく、その綺麗な水を作るサイクルを生み出すことにあります。
人の世と同じく水槽の中にも色んな仕事の形があり、各自がその役割を果たすことで成り立ちます。
それでは、その役割について説明していきましょう。

先ずは水を綺麗にする、ろ過バクテリアについて。
このろ過バクテリアには相反する二種類が存在します。
1つは好気生バクテリアと呼ばれ、魚の出す不純物(アンモニア)を亜硝酸から硝酸塩に分解します。(硝化)
アンモニアや亜硝酸は生体に有害ですが、それをほぼ無害な硝酸塩に変えてくれる訳ですね~
頭に「ほぼ」と付け加えたのは、完全に無害というわけでなく、濃度が高くなればなるほど有害になる訳です・・・。
その高濃度になればなるほど害を及ぼす硝酸塩を分解し、窒素に変えて水上に放出してくれるのが嫌気生バクテリアなのですが、十分な酸素が行き渡った場所を好む好気生バクテリアに対し、酸素の少ない場所を好むのが嫌気生バクテリアであり、そこに矛盾が生じます。
つまり双方の共生というのは非常に難しいため、飼育者が水を換えることで硝酸塩濃度を低くすることが出来るんですね~
でもこの共生が確立されれば、水換えしなくてもいい神の水槽が出来るということなんですよ!!
アクアリストの永遠のテーマですね・・・。

そして、そのろ過バクテリアの餌となるのがアンモニアで、皆さんのご存知の通りそれは魚から排出されるわけです。
パイロットフィッシュと言うのは、本来存在しない水槽の水に、ろ過バクテリアを殖やすために必要なアンモニアを追加させるために投入されるんですね~

お次は、水草。
嫌気生バクテリアの発生と定住が難しい水槽の中で、硝酸塩を吸収してくれるのが水草です。
浮草が水質浄化にいいとされるのは、根を水中に直に張るのでより強力に栄養として吸収してくれるからなのではないでしょうか?
こうして水草が水中の硝酸塩を吸収し、活発に光合成を行うことで好気生バクテリアや魚に必要な酸素を作り出してくれる訳ですね。

これらの関係を簡単にまとめると・・・。



魚→アンモニア→ろ過バクテリア→硝酸塩→水草→酸素→魚、ろ過バクテリア



・・と言う感じで互いに出すものが互いに必要なもので、これらがサイクルとして循環していく過程が重要であり、それが確立された時に水の秩序と言うものが生まれる訳です♪


では、白濁りとはなぜ発生するのか?
白濁りは、このサイクルがうまく機能してない症状ですね。
立ち上げの際、飼育水を種水として入れる訳ですが飼育水にはろ過バクテリアはもちろんのこと無数のバクテリアが生存しています。(この無数のバクテリアに関しては知らん。)
綺麗な水とは、ろ過バクテリアの働きによるところが大きいのは説明した通りですが、それの原動力となるアンモニアや酸素が少なければろ過バクテリアは十分に機能出来ず、死滅してしまいます。
その死骸や、発生条件の違うその他バクテリアの大量発生等が水を白く濁してしまう訳ですね~
個人的に海の赤潮のようなものだと思っていますが・・・。

そう考えた場合、立ち上げ時の設定ではろ過バクテリアを機能させるには不充分だったと言うこと。
最初の設定は↓


パイロットチビ黒2匹、エアレーションなし


だったのを↓


パイロットチビ黒5匹、エアレーションの代わりにフィルターのパイプをシャワータイプに変更



ただ、こうしただけで・・・。

ビフォー↓

IMG_3502.jpg




アフター↓

IMG_3705.jpg



ここまでの変化が現れました!!
すぐに効果があるかどうかはその発生条件次第で、落ち着くのに時間が掛かる場合も勿論あります。
しかし、白濁りしたからと言ってすぐに水を換えてしまうと、せっかく殖えてきているバクテリアを処分し、また振り出しに戻ってしまう訳ですね・・・。
綺麗な水を作りたい時は、先ずそのサイクルを知ること。
失敗もあるかもしれませんが、そこから自分で試行錯誤していくことが重要なのではないかと作者は考えます。






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: 三度ヤマダジさん

カズさんこんばんは~
ちょっと!
流行りじゃないし!!
流行らさないで!!!

ヤマダというか、エレコムというか、単についてないというか・・・
神様は僕が嫌いらしいです・・・


えー!!
よくわからない??
結構噛み砕いて説明してるのに!!
前の冷やかしコメンター並みにテキトー流し読みしてるでしょ・・・
あんまりカズさんには必要ない知識かもしんないけど・・・
取り敢えず分かってないから・・・


読み直し!!

Re: YAMADAの画像がもはや縮んだ亡霊に見えるジさん

ゆきちゃんこんばんは~
縮んでないっつーの!!
178cm!!

更新したから言うけど、コード付きにした!!
ルッチがまたかじるかもしれないけど、それでもコード付きを買い続けるよ!!
そして犯人はルッチしかあり得ない・・・

普通、パソコン持参で行かないでしょ・・・
どんだけ物の機能性疑う奴だよ・・・
フツーは、使えるのが当たり前・・・
でも俺のは何故か使えない・・・
って、死期関係ねぇ!!
元気だっつーの!!
あと5年は生きる!!

ゆきちゃん風邪ひいたんだね・・・
人のこと小馬鹿にするからバチが当たったんだね・・・
このバチ当たりが!!
動物園なんか行ってないで、病院行くべきだよね。
梅雨明けに死ぬ前に、高級エビと、インペコと、ネグロをちゃんと我が家まで届けて!
逝くのはそのあとにして!!

三度ヤマダジさん

ちょっと、流行に乗ってみたよ。
↑え?なんの流行だYO!

チャームに続いて、ヤマダさんをいぢめる、セーちゃん。
↑いぢめられてるのは、こっちだYO!

良くは分からんのだが、バランスのとれている水槽ってのは
ずっと水がキレイし、水草の育ちもいいし、水が汚れない。
それはつまりセーちゃんの説明する嫌気性好気性ばく
濾過アンモp@、59s、h:?:+;g5みょおs。3、z&!
ってわけやな!
↑ホントに分かったのかYO!

YAMADAの画像がもはや縮んだ亡霊に見えるジさん

もう・・・コード付きマウスでいいんじゃないの・・・
るっちも「もうやりません。きゅぴーん。」って言ってたし。
そもそもるっちじゃない可能性もあるし!

YAMADAにそんなに足を運んでどーしよーっての??
最初っからYAMADAにパソコンしょって行ってれば
1回で済んだんじゃ・・・
不幸ってゆうか・・・なんてゆうの・・・
すっごい地味な不運ってゆうか・・・
でも何度もYAMADAに行けるぐらい元気なんだから
まだまだ死期は遠そうだね。

ってそういってる私は
この前の風邪がぶり返したらしくって
ここんとこダウンだよ~
あぁやりたいこといっぱいあるのに熱が・・・
だからなんとか菌とかの部分は
チャチャチャ―っと読み飛ばしたよ。
そんなことより自分の体の風邪菌を撲滅させたい・・・
そして・・・・




梅雨まで生きたい!!!

Re: No title

みゆさんこんばんは~
いや、今は無敵のGWですよ(笑)
夜更かしは明日まで出来るな(笑)
と言うか、昼寝、夕寝し過ぎて目が覚めてる・・・

三度どころか・・・
もうね、ワイヤレスとか嫌いになった。
何てったって、めんどくせぇ!!
電波の混雑で読み込めないとか、それワイヤレスの意味ないじゃん!!って感じですよ・・・

みゆさんはタブレットPCなんだ♪
そう言えば、なんかの記事でスマホの大型化を進めてタブレットPCのマーケットを縮小するとかなんとか言う記事を見たような・・・
いや、うっすらとしか覚えてないんで気にしないで(汗)

みゆさんの神経質ぶりが伺える(笑)
凄い用意周到ですね(笑)
僕なんて最初のやつとか何も聞かず痛い目見て、大元が回収返金してくれるからいいものの、箱とが破りまくってましたからね(汗)
やっぱりB型・・・
みゆさんはA型?

みゆさん落ち着いて(汗)
確かに話聞いてるとそれは酷い・・・
なんのためのキーボードなんだか・・・
中途半端全開ですね・・・
記号だけ本体とかめんどくせぇ・・・
みゆさんは完全なアンチエレコム派ですね(笑)

一応自分なりに噛み砕いて書いたつもりですが、伝わった?
ちょうど水槽も立ち上げて、ちょうど白濁りしたので、たまにはこう言うのもいいかなと♪
こうなってすぐに水換えっていう答えは、正しくないケースが多いですからね(汗)
結果論にはなったけど、多分その方が説得力あるでしょ?

リセットするしないは、リセットで問題が起こるリスクを考えると個人的にはどちらでもいいと思うけど、ソイル足して15cm!?
それはちょっと・・・
エロモナスなどの常在菌が大繁殖してそうで怖い・・・
もしかすると、その深いソイルの中で嫌気生バクテリアがうまいこと繁殖してるのかも(汗)
水かえしないとか、ちっぷさんより凄いじゃん(笑)
いや、ちっぷさんはああ見えて意外と潔癖症だ(笑)

小魚3匹?
少ないな~
ソイル足しまくるあたりから水草メインの人ですか?
魚好きは、3匹じゃ終わらない(笑)

過密に気をつけるって言われても 、過密に関して僕は最上級クラスでしょ(笑)
あ、L1水槽のことね(笑)
あれはあれで、ギリギリのとこでバランス取れてるからいいんですよ(笑)
水草は綺麗とは言えないレベルだけどね・・・
ま、生体数考えるとギリギリありなレベルかな・・・

更新は明日ですか?
なんのネタかなぁ~
またお邪魔しますね♪


Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
呪われてるよね俺・・・
かつて伝承者として倒してきた雑魚の呪いかな・・・
実はまだ続きがあるんだけどね・・・

・・・

おっ!
B'sのこだわり♪
分かるよ友よ!!
何気に俺も今回、同じ形のをチョイスしてるんだ♪
あれが一番しっくりきたからね~
でもことごとく撃沈・・・
ゲーミング用?
そんなのがあるんだね?
色々見てたけど気付かなかった(汗)
ボタンが多いのは使いかってがいいよね♪
俺もサイドボタン付きのを今回選んだよ♪
ブロガーとしても、マウスは必需品だから使いやすいのを選びたいよね~

あれれ?
人食いバクテリアて(笑)
ここは熱く語りだすのかと思ったよ(笑)
でも、語り尽くせないから抑えたな友よ(笑)

うちはレイアウト水槽という視点での解説だからね~
水草が絡んで来る分、生体飼育の視点とはまた若干の違いはあるよね(汗)
なんかね。
別のコメンターさんが言ってたけど、今凄いソイルがあるみたいよ(汗)
その存在を全然知らなかったんだけど、日進月歩だわ(汗)

No title

うわっ!
もうシンデレラタイム過ぎたわ
毎度 遅い時間にお邪魔します

マウス・・・・大変だったね 涙
三度も・・・・いったぁ・・
のに、まだ・・・解決・・・しない

ワイヤレスって、くせもんだよね~~


わたしも いまタブレットにワイヤレスキーワードで打ってるんだけど
これもくせものでした

絶対面倒な事になりたくないから
キーボードのメーカーに問い合わせて
タブレットの型番を言って、対応機種だと確認したのにーーーーーー

文字は確かに打てる
でも、記号がおかしい
~とか、()とか、・とか、=とか いろいろ
叩いても あるべき場所にない!

で、記号だけ、タブレット側をタッチ
・・・・・・・・・・・・・

聞いてるだけで イライラっするでしょ!?

メーカーに再度 電話したら
アンドロイドの事は解りかねますーーだって
対応してるって 言ったじゃないの!
うそつき

タブレット側は純正のキーボードは出てないんですの


ああ!せーちゃんの記事で
諦めて胸に収めたイライラが再燃したあ~~~~~!



せーちゃんのお勉強記事は
大変ていねいで 新鮮でした
たまにこういうの いいと思います!

知り合いの中で唯一 水槽を持ってる人がひとりいて
その人は 完全に不精で ソイルも替えないで上から上からたしていき
ソイルが15cmくらいの厚みに!
下の方は泥化してる
8年リセット無し
水かえは 夏場は月1 冬場はなし(たし水のみ)って自慢してた

この方 バクテリアなんて眼中になし
魚の本も読まなければ ネットで調べるなんて絶対しない
なのにーーー

あくまで偶然だと思うけど
好気バクテリアと嫌気バクテリアの共生ができてるみたい・・

なんか・・・いらっとする

唯一の可能性は
20L水槽に小魚3匹
これですわ



過密には気をつけましょう!!!



コメントでエネルギーを使い果たしたし・・
ブログ更新はーーーまた明日



 このキーボード、やっぱり いやだああああああ・・・・







Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
ボボボボ・・・。
ボンちゃん!?
今忙しいんじゃないの??
ブログなんか見てる余裕ないはずだよね(汗)
あれは・・・。
知人の中国人のホンちゃん!!
本人が顔出しNGって言うもんだから・・・。
ゆ、友情出演だよ・・・。
似てるけど、ボンちゃんじゃないよ(汗)

ちょっとマウスについて話しちゃうと次回書くことがなくなる・・・。
だからここは黙秘します・・・。

ボンちゃんのは錆びてるんだ・・・。
俺が海水水槽に抱くイメージのまんまだな・・・。
金属製品は近くに置けないね(汗)

いやいや、ヤマダはちゃんとしてるよ~
だから戦わない(笑)
結局5回も足を運ぶはめになったけど、対応がいいから許せるね~
ボンちゃんの敵は、バイトの若造でしょ?(笑)

水は綺麗になってるじゃん!!

No title

こんばんは^^友よ♪
マウス ワイヤレスにしたのね
って 呪われてる
絶対 呪われてるど 友よ!
なぜに そんなバグが 頻繁に起こる!?
ちなみに私は マウスを非常に拘っていて
選ぶのに結構 時間かかるのだ
今の お気に入りでね エレコムのゲーミング用なんだけど
ボタンも多く 片手で ほぼ よく使う昨日が行えるので
楽なんだなぁ~♪

そして本題の水について
およ アクアリストセージ降臨(笑)
やっぱ水槽立ち上げの仕組みを知るのは大切な事ですよね^^
私も たまに この手の内容を書きますが
バクテリアが人食いバクテリアに支配されて
生物兵器を作ろうとしているのでしょ 友よ(笑)
頑張って 全てを消滅 濾過してしまうバクテリアの研究に励もう 友よ!
・・・ちがうか(汗)


No title

アイアンボンの前に。

ゴホンっ

ワイヤレスマウスは万が一の時のために安くていいから普通のマウスを予備に用意しておいた方がいいよ。
絶対に反応しなくなる時があるから。
なんかね、いろんなボタンのソフトも要らないと思うのは私だけ?
めんどーだし。
うちは受信部のUSBが海水で錆びてるwww

チャーム意外にヤマダとも戦ってるの?
私は参戦してないよ!!w

水は。。。。うん、きれいになっていくね。。。w

Re: なんか背が縮んでね?ジさん。。。

ちっぷさんおはようございます~
身長は健康診断でむしろ伸びてた!
服がタイトじゃないからそう見えるだけだよ~

マウスの件はね、まだ解決してないからね(汗)
現在進行形なのですよ(汗)
次の更新のは解決する予定!!

いやいやいや・・・
別に行きたくて3回もヤマダに逝ったんじゃないYO!!
もういい加減、買って帰って使ってっていう人並みの行動がとりたいYO!!
それなのに、起きる起きるアクシデントが・・・
ワイヤレスなんか買うんじゃなかった・・・

伊達に数十年もアクアやってないですからね(笑)
流石はちっぷ神(笑)
嫌気生バクテリアも生存してる??

でも、ろ材を沢山入れるというのも正解ですよね~
要は、それがバクテリアの住みかになるわけで、ろ材の数に比例してろ過バクテリアの数も殖える訳だし!
流石はちっぷ神!!
感覚で分かってる!!

これも長持ちするやつだよ?
顔の書いたのは確かにあったけど、可愛いマウスとか要らないから思いっきりスルーしたよ(笑)
そして、欲しいなんて一言も言ってねぇ!!

あ、そう言えばワイヤレスのマウスって本体を充電するのかと思ったら乾電池だった・・・

Re: No title

ムーミンさんおはようございます~
ブルカミアって何!?
と思って調べてきました♪
ソイル?なのかな??
ろ過バクテリアの住みかとなる構造で、しかも流木のアクも吸着する優れもの!
1年半は綺麗な水を保つとか書いてた!
バクテリアによるアンモニアの硝化から、その硝酸塩を窒素にかえるバクテリアもいるとか、それって嫌気生バクテリアだし!!
そんな凄いものがあったなんて・・・
もっと早く知ってたら買ってたのに!
ムーミンネットワーク恐るべし・・・

なんか背が縮んでね?ジさん。。。

マウスの件、引っ張って引っ張って続くんかい!!
もうその先が気になって、後半のなんちゃらかんちゃらが頭に入ってこない!

ヤマダ電機に3回って・・暇人か!!
・・でもわかるよw
気になったらもういてもたってもいられないもんね

で・・後半は水が綺麗になった!っていう話だよね!
そんなサイクルなんか知らなくても水がピカピカだよ?(自慢)
なんとなくでも感覚でわかっちゃってるんだろうな~(自慢)
(ただ濾材を沢山入れるだけw)


マウスが・・違う・・
電池が長持ちするやつじゃない・・
ニコちゃんが書いてあるやつ欲しいって言ってたじゃん!

替えてもらって!!
4回ヤマダに現れて!!

No title

ふむふむふむ・・・・わ・・・わかりやすい!!!
最近水草カテでは嫌気生バクテリアのことを目にします。
・・・そういうことかぁ~・・・

・・・
・・・・
おいら今度ブルカミアで水槽立ち上げます。
構造考えると・・・嫌気生バクテリアを使うのかなぁ~???
ソイルといっても濾材を敷き詰めるようなイメージみたいで、
水替え不要っていってたし・・・

ちょっとこのブログを参考にしてもう一度ブルカミアについてしらべてみよっと^^
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。