スポンサーサイト


L3水槽、立ち上げ開始!!

こんばんは~
前回、5月で5周年という話をしてしまったのですが、5月は5月でも31日でした・・・。
なので5周年記事は、まだまだ先ですね(汗)

さて、気の早い話はさて置き。


・・・。


ついに始動したLAYOUT3水槽の立ち上げですが、昨日(火)水槽一式我が家に到着しました↓

IMG_3483.jpg


必殺のチャーム便。
中身は45㎝水槽、外部フィルター、ヒーターです。
外部フィルターは安くてそこそこ使えるコトブキのを使っているのですが、前に買った小型水槽用の外部がまるで使い物にならなかったので、今回エーハイムの小型水槽用の外部フィルターを買ってみました↓

IMG_3484.jpg


セットはしたけど、まだ水槽に水を入れてないので良いかどうかはわかりません。
使えなかったらネタにしますね・・・。


・・・。


水槽が届けば、あとは行動あるのみ!!
妄想したあと、取りあえず家の有り合わせの材料で形にしてみました↓

DSC_0248_convert_20140430203211.jpg


切り株のような流木は亀吉水槽から強奪。
あとはストックで組んで見ましたが、材料が全然足らない・・・。
ないものはしょうがないので、買いに行くことにしました。
向かった先は、パウパウアクアガーデンとアクアフォレストです。
そこで買ったのはこちら↓

IMG_3485.jpg

枝&根っこ?系流木です。
パウパウとフォレストで買ったのですが、たったこれだけで6000円超え・・・。
拾えばタダなんだけどな(汗)
もう細かいこと考えてたら買えないので、必要な分を購入しました。

あ、そうそう。

そういえば、前にフォレストで買い物した時にサブナード(地下街)のイベントで貰った500円券があったのでレジで出すと・・・。









・・・。













すみません。
20日までなので・・・。」













・・・。













IMG_3494.jpg
セージ「うあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!!


















店内に作者の悲痛の叫びがこだまする!!!!!




















・・・。



















・・なわけねーだろ。
















・・・。















でも、20日までだったのは本当のことです↓

IMG_3493.jpg

期限とか全然見てなかったぜ・・・。
こうなれば金券もタダの紙切れ・・・。







ポイ・・・。







・・こうして新宿くんだりまで行き、わざわざ恥ずかしい思いをしてきたわけですが、そんなことは忘れて楽しいレイアウトの続きです♪

でも、組んでいる時の写真はなし。
集中してると、それどころじゃないのです・・・。


・・・。


こうして組み終わったのがこちら↓

DSC_0249_convert_20140430203314.jpg


このL3水槽では、L2水槽のアピストを移して飼おうと考えていました。(今度こそ生体少な目で・・・。)
一般的にアピストを飼おうと思うのならミネラル等の成分が溶け込み硬度上昇の恐れのある石の類は使わない方がいいのですが、バリバリの石組水槽であるL2水槽で飼えてるわけだし大丈夫かなと。(変人思考です。普通の人は真似しないで下さい)

自分のテリトリーを持つアピストにあって思い浮かんだビジョンは「洞窟」。
このレイアウトでは、天井から光が差す洞窟のイメージを形にしたいなと思いました。
写真中央下をよく見てもらえれば分かるかと思いますが、一見石に囲まれたように見える穴の中にライトの光が射しているのが分かります。
この上部に空間を作ることで、それを演出しました。

だた、洞窟と光だけをモチーフにしてもL3水槽という新たな世界の誕生にはイマイチ。
なので世界に存在する「生」を象る神秘的な何かを表現したくて、その洞窟の周りに巨木の根が這う構想に仕上げました。
今は水が入っていない状態と言うこともあり「切り株」のイメージが拭い去れませんが、これに水が入ることにより、水面上に天を突かんばかりの巨木が生えているイメージが浮かび上がるのではないでしょうか?

45㎝という小さな世界ではどうしても表現出来ない部分画あります。
しかし、その見えない部分の続きは見る者の想像で思い描くことが出来る。
そんな思いを込めて作りました♪


・・・。


さて、今回のレイアウトは二層構造と言うことで、上下に水草が入ります♪
まぁ、下のソイル話はどうでもいいとして、上に撒くソイルですね。
これは組んでしまった後の作業だったので、ブログらしくどうやったか少し説明していきましょう♪
まず、出来上がったレイアウトにそのままソイルをブチ込んでも隙間から溢れ出し収集が付かなくなります。
そこで活躍するのがこれ↓

IMG_3487.jpg


上部フィルターで使うマットですが、そこそこ量もあって何より安い(笑)
これで隙間を埋めることで、ソイルの節約にもなります♪ ↓

IMG_3488.jpg



こうして隙間を埋め、あとはソイルをパラパラっと撒き散らかすだけですね~↓

IMG_3486.jpg

二枚目の細い部分に入れたのは、水草の鉛巻きに付いてたスポンジ。
マット買う前にいろいろあさってたら出てきたので使ってみました(笑)
足りなくて買いに行ったわけですが・・・。

マットであれば水草が細かい根を張ることも出来るし、使い勝手がいいですよね♪
これだけの量のソイルを埋めてたら、お金が掛かるし!!(2回目)
なるべく出費は避けたいですからねぇ(笑)

とは言え、備品代に材料費、加えて今月はAP・リオマモレにブラッドレッドペンシルも買ってお金がない・・・。
ライトにはADAのアクアスカイを取り入れたいんだけど・・・。







・・・。







買えない!!!








・・・。









水草も買いたいけど・・・。









・・・。








買えない!!!!










・・・。









写真はL2水槽のを拝借して付けたけど↓

IMG_3489.jpg

水草とそれを照らすL3水槽専用機が付くのは、次の給料日になりそうです・・・。












本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
おっ!
そうなんだ!!
でも補助って、これ45用だけど、メインのえーハイムは60用外部フィルターでしょ?
それに更にこれ足してるってこと??
贅沢だね・・・。
ベアタンクは、ゴミが目に見えるから自分で結局吸うんでしょ??
そこまでしなくてもいいんじゃ・・・。

次の記事・・・。
あの・・・。
あ、あれは・・・。

No title

そのフィルター私も使ってる!
もちろんオスカー達には足りないから他のエーハイムの補助的役割。
効いてるのかわかんないw

いろいろこの先気になるなぁと次の記事を見たら。。。。
ちょっと!
また出てる!

Re: タイトルなし

KYO'sさんこんにちは~
隙間は埋めないと、どこまでもソイルが入り込んでいきますからね~
これでソイルの節約と溢れだしの防止になります。
レイアウト変えたり、新規立ち上げで役立ちそうなら役立てて下さい♪

ご無沙汰してますw

さすがセージさん。
マットで隙間埋めるわけですね〜

勉強なります。

みると真似して見たくなっちゃいますね

Re: トーキョーは物価が高いよ!おっかさん・・ジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
ホントだよー
福岡だったら小川で拾える!!

どうも♪
ちっぷさんの石組水槽も良かったですよ♪
あれ以上足すとゴチャゴチャするから、追加はやめた方がいいような・・・
なんかまた石を買ったとかなんとか・・・

フィルターは、今日水入れて起動したけどなかなか良さげ♪
ちっぷさんのも良さそうだよね~
これからはエーハイムの時代?
いや、昔から使用者多いブランドだけど(汗)

アクアスカイでしょ~
今、万だすのはキツイよ~
出費が色々半端ない(汗)
なんなら立ち上げ記念に、ちっぷさんのアクアスカイを送ってくれてもいいよ?
中古だなんて文句言わないから、そうしなYO!!
ちっぷさんもゆきちゃん方式で誰かに貰えばいいじゃん♪
ほら、天下のまわりものだよ♪

そうそう(汗)
冷蔵庫はCDケースの土台に・・・
L1を椅子に座って見れば手軽な位置なんだけど、いつもソファーにいるから不便(汗)

いや、今度こそ生体少なめ!!
入れてもこけとり入れるくらいで・・・

入れるくらいで・・・

・・・


・・





魚好きが魚の追加を我慢出来るかな・・・

Re: 5周年のプレゼント企画にこんな素敵な水槽を出すなんて太っ腹ジさん

ゆきちゃんこんばんは~
レイアウト水槽プレゼント企画違うわ!
どんだけ太っ腹だYO!!
流木買うだけでヒーヒー言ってるわ!!

で、どうしたの?
その専門家みたいなコメント!!
極々、希にいいこと言うじゃん♪
ゆきちゃんって、ただの冷やかしコメンターじゃなかったんだね~

って、後半いつもの冷やかしじゃん・・・
亀吉には大きい石をボンって置いて終わり・・・
もう、テキトー感満載になった・・・
あの川のはね、ヘシ割って一部この水槽に使ったよー
残りはベランダに放置・・・

いつも生き生きしてるけど、立ち上げは更にテンション上がって楽しいよね~
これで梅雨までは生きられるね♪


・・・


寿命が梅雨ってなんだYO?!
大病なんか患ってないわ!!
はは~ん。
ゆきちゃんは、俺を殺して自分だけのものにしようという変質者レベルの思考の持ち主なんだな~
好きなら好きってはっきり言いな!!

ルッチは大丈夫だよ~
こんな狭いとこには止まんないよー
俺を殺して、ルッチを拉致りそうだから・・・


・・・


なんか愛鳥を買えば!!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
連休はどう?
休み疲れてないかい友よ(笑)

パパさんは3周年?
奇数は結構節目じゃない??
なにもしないの?
うちも迷うよ(汗)
プレゼント企画組しようにも、やるもんないし・・・
生体のペア飼いも、このL3からだしな~
造形はいわくつきで、誰もいらんだろ(笑)
なので、うちもこのままスルーするかな(笑)

誉めてくれて、ありがとう♪
水槽の立ち上げは時間忘れて楽しく集中出来るよね♪
同時に出費減らすにはどうしたらいいかとかも考える(笑)

流木の追加購入は痛い出費だったよ(汗)
これも全て黒森のため♪


・・・



なわけわるか(笑)
殖やさんわ!
多分、マツコ遺伝子だから金魚を襲って鱗剥いで食べるけど、殖えたら送ろうか?(笑)
冗談はさておき、アピストは酸性の軟水で飼うのが基本だけど無茶ぶり発揮してるからね(笑)
随分前に記事に書いたことあるんだけど、汚い川で生きる魚を見て思ったことが今でも頭にあるよ!
ま、そこはB'sの不可解なとこかもしれん(汗)
でも硬度は、L3のがあきらかに低いはずだから大丈夫でしょ(笑)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
巨大なタコって・・・
すぐにネタにしたがる輩がいるからやめて!!
マズイ・・・
後々いじり出すぞこれは・・・

洞窟いいでしょ?
多分、見たことないレイアウトなんじゃないかなと思います♪
男のレイアウトなんですかね?
みゆさんの女子ならではの繊細かつ、ファンタジーな想像を爆発させたレイアウト水槽を見てみたいなー
ダメ?

流木高いでしょ・・・
これでも安いのを選んだのですが(汗)
だから拾うのが一番なんですけどね(汗)
ま、気にしてたら進まないのでやむ無しですよ・・・

あ、そうだ。
流木は隙間に差したり、シリコンでくっつけたりしてますよ(笑)
あとは想像を形にするだけですよ♪

500円券は無駄になりましたね~
実際は、「あ、そうなんですね。」って券を引っ込めて終わったんですが(笑)
ちょっと、えーって思ったけど(笑)
みゆさんも平常心を養いましょう(笑)

マットは汚くなるでしょうね(汗)
まぁ、僕はやらないでしょうが、ソイル変えと一緒にリセットして替えるもんでしょうね~
でも、経済的だからこれがいいんですよ(笑)
水槽に今日水はって、他の水槽からモスとブリクサを植えました♪
ライトは眠っていた1灯式のライトを仮に付けときました(笑)

Re: そいる

カズさんこんばんは~
一応アクアブログとしては、ソイルまでは説明しなくていいかな(汗)
でも、質問されればもちろん答えますよ~

で、調べた通りに水草用の土なわけですが、ここに地を這う水草を植えたいと思います♪
流木は・・・
ホントは買わずに拾って使いたいのですが、なかなか・・・
この出費は痛いですよ(汗)
ま、男のロマンに多少のお金はね(笑)

マツコは殖やさないけど、水作り用にチビ黒を入れました。
魚の糞尿をバクテリアが分解して硝酸塩に変え、それを水草が栄養として吸収し成長する。
その他諸々、説明すると果てしなく長くなるのですが、そういったサイクルでまわって水槽の水草が出来るんですね~

トーキョーは物価が高いよ!おっかさん・・ジさん。。。

なんてダイナミックで素敵なレイアウトなんでしょう!
やっぱり新規立ち上げ記事は面白いね~
僕もそのフィルター買いそうになってたよ
水槽横に置き場所がなかったからエーハ500にしたよ

で、早くアクアスカイも買っちゃいなよ!w
金は天下のまわり物だよ!

・・それにしても流木・・高くない?
ろ!6000円!?
そんな朽ち果てた小枝に大金をはたくなんて
やっぱり漢だぜ!

ちなみにそこ・・ベッドの下?だよね?
水槽に手を入れにくくないの?
手が届く冷蔵庫にチューハイが入れれないじゃん!!


生体はアピスト・・・
で終わるわけは絶対ない!!
結局、なんやかんや入れて、また弱肉強食になる!!
よね?www

Re: タイトルなし

ゆーきのさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
アピストとこけとり要員になるでしょうね~
今日水張ったので、モスとか入れたのですがランソウがついてそうな・・・
なので、チビ黒入れましたよ(笑)

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
どうもどうも(笑)
ムーミンさんも根や枝系の流木好きですもんね~
水槽が45なのでこの表現が限界かな(汗)

アピストはL2水槽のが入って、産卵までいければな~
まだ小さい個体だから、こっちが整うまでは現状維持ですね~
使う水草もシンプルにいく予定なので、構成もそこまで変化ないかもです。
でも彩りが出るからもっといい感じにはなる予定♪

モリコは・・・

・・・

入れた!!
チビ黒のほうね。
パイロットフィッシュだよ♪

5周年のプレゼント企画にこんな素敵な水槽を出すなんて太っ腹ジさん

あ!噂の新水槽!!
神秘的で幻想的かつ繊細な石組みの土台の上に
緻密に計算された流木の配置、それはもう全体が一体化して躍動感あふれ・・・・
・・・ってこのフレーズどっかで使ったっけな。

亀吉のリサイクルだとは思えないほど
いいあんばいの流木!!
もちろん亀吉にはこの前多摩川でくすねてきた
あの流木をぶっこんであげたんでしょ?
そのために靴脱いだんだもんね。

それにこの切り株が
水が入ることで大木のように見えて、さらに生き生きとしちゃうなんて
もう目にも光が戻るね!!
梅雨まで生きれるね!!

あぶないあぶない。
これ以上素敵なレイアウトみせられたら
惚れちゃう所だったよ。
水が入ってなくて良かった。
それに水位は、ルッチのこともあるから・・・・





ほどほどにしといてっ!!

No title

こんばんは^^友よ♪

私も ブログは5月開設だから 友とは 不思議と共通点が多いよね^^
私は5/10だから もうすぐだなぁ このままでは普通にスルーしそうだわ なははは(笑)

そして ついにL3水槽の立ち上げですね
私も いろんな意味で節約というか出費を減らすために
よく隙間なんかに綿を使用するけど 結構 使えるよね

いや~ ほんとカッコイー レイアウトになってますなぁ(ニヤ)
で 琉木も追加購入もしたし(ニヤ)
うん こんだけ しっかり隠れ家もあれば
黒森も たくさん産卵できるね~(ニヤニヤ)

えっ?? 黒森は もうえ~かな なはははは(笑)
うん AP 実に楽しみにしているよ
そそ その友の いや我々のB`s思考は まさに経験が養った知識だ(笑)
だからphが偏ろうが 大丈夫! ・・・たぶん大丈夫
っていうより レイアウトが そうしたかったから いいよね♪

No title

こんにちは!


ついに 始まりましたね

うっわ~~!
すごい迫力のレイアウト!!

岩山の上に 巨大タコ が出現したーーーー!!

すごい良いわぁ
その洞窟はドキドキものだわ
こういうレイアウトは絶対 女子には思いつかない
自由人せーちゃんならではのスケール感だね!


流木は・・・・た・・たかい・・ね
しかし 亀吉水槽から強奪したあれが・・
どうやったら この巨大タコの足と変身したのか?
どうやって くっつけたの?
縛った? 錆びないくぎ?


お買い物券500円券の期限切れ
こういう小さな不幸は 日々 無限に起こるよね
ノーリアクションでその場を後にしたせーちゃんは・・男だ
わたしならきっと・・

い・や・だぁぁぁぁぁ!!
と どうにもならない事を声に出し さらに恥のうわぬりだわ


そう、そのマットなんですが
そんなふうに使われるらしいけど
それって 埋め込んでしまうと
時間がたつと真っ黒けになり なにか(悪いものの)温床とかには
ならないの?
何も知らないので、質問がくだらなくて?すみませんが。

水槽完成 楽しみにしております!

そいる

そいる?
なんぢゃそれ?
アクア先生は、その辺の説明、してくれへんのう。
自分で調べた。
土か?
そうか!水草には土か!
そいるもいるわけか〜。
で、木が・・・・そんなにするのかっっっ!(T_T)
新規立ち上げって、金かかるのう。
↑それは言っちゃいけないんだYO!ロマンなんだから!

へぇ〜〜!
それで?

マツコで増やすんか!

やっぱ石組みのレイアウトってカッコイイですね‼
アピストと何を入れるのかなぁ・・・

もちろん黒森ですよね‼

No title

うおぉぉぉぉ!!!
なんて・・・なんておいらの心をくすぐるレイアウト!!!
こういうの大好きだ!!!

ここにアピストが泳ぐの??
ぐはっ!
そして洞窟で産卵しちゃうの??

そしてモリコもいれちゃうの????

もう最高だ!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

