スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラッドレッドペンシルを3匹探せ!!

こんばんは~
前回AP・リオマモレの購入を記事にしましたが、同時にチャームでもポチっていたセージです。
何を頼んだかと言うと↓


IMG_3381.jpg


アクア用品+生体。
やっぱりチャームのアクア用品は安いので便利♪
そして、どんなに痛い目見てもついつい生体をクリックしてしまうのが俺の悪い癖だぜ・・・。

今回は、残り1匹となってしまったL1水槽のキティテトラ3匹の追加と、L2水槽の新しい仲間を購入しました♪
まずはキティテトラですが、長年の愛読者ならば記憶にあるはず・・・。
過去に購入した時、体表がガサッガサのアトピー皮膚炎のようなキティテトラが来たことを・・・。
1匹はすぐに死に絶え、2匹が辛うじて持ち直し今に至るわけですが、最近記事にしたようにそのうち1匹が死んでしまいました・・・。
キティテトラと言えば、今でこそ東南アジアでブリードされた個体が出回りリーズナブルな価格で手に入るようになりましたが、かつてはとても高価な珍カラでした。
黄色ベースのカラシンでとても気に入っているので、懲りずにまた頼んでしまったわけですが・・・。 ↓


IMG_3384.jpg


意外にも、みんなマトモ!!!!


天下のチャームさんの通販生体も、マトモなことがあるんですね~


・・・。


いや、待てよ俺。
それが普通だろ・・・。


・・・。


ゴクン・・・。(息を飲み)


・・・。


フゥ~(深呼吸)


・・・。


さぁ、皆さん!!!
やって来ましたよぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
みんな大好き、チャーム伝説の時間がね♪♪
もうねぇ~♪♪♪
無理やりテンション上げてかないと、群馬県にスーパーカメハメ波撃ちそうなのよ!!!!!
怒りで心が乱れて、元気玉なんて作れないYO!!!!!
スーパーサイヤ人3になって、短く切った髪がまた伸びて来たYO!!!!!


・・・。

落ち着け俺・・・。


・・・。


まずこちらをご覧ください↓


IMG_3386.jpg


今回追加したブラッドレッドペンシルx3。
配送の長旅で色が悪いのはいいとして、写真の3匹をよーーーーーーく見てみて下さい・・・。

真ん中は申し分なく赤いブラッドレッドペンシル。
手前も色落ちしてるけどまぁ、ブラッドレッドでしょう。

でも奥のお前!!!!
どう見てもマジナータスペンシルじゃね??(ガリガリではないけど)



・・・。


しかし、この来たばかりでの判断は難しく、クレームの入れようもないので、ただのブログネタにすることにしました・・・。
そして、到着から2日経った今日。
ブラッドレッドペンシルらしき魚は2匹しかいないんだけど・・・。


・・・。


ちょっとここで我が家の熱帯魚図鑑の写真を使って、ペンシルフィッシュの見分け方を勉強しましょう♪
現在L2水槽には、アークレッドペンシル、マジナータスペンシル、ブラッドレッドペンシルの3種のカラシンが泳いでいます。
まずはアークレッドペンシルから↓


IMG_3401.jpg


このブログでも何度か登場し、もうお馴染みではないでしょうか?
ハッキリ言ってうちのが、図鑑より綺麗だけどね(笑)
それは置いといて、アークレッドとはこんな魚↓


IMG_3402.jpg


この説明も、記事で書いてるけれど(汗)
図鑑の説明にもあるように、最も強い個体のみが最高の色合いを見せてくれます!!
つまり、弱いものは地味ぃ~に大人しくしていないと、一番強くて派手なボスにボコられるわけですね~
凄い生態でしょ?

続いて、マジナータスペンシルとブラッドレッドペンシル↓


IMG_3403.jpg



IMG_3405.jpg


IMG_3406.jpg


個人的にこの2種は、鰭の色の入り方といい、体系といい、かなり似た魚だと思います。
アークレッドとあきらかに違う。(マニアには分かる)
単に色の入り方でいうと、アークもブラッドも似てるかもしれませんが、全体的に真っ赤になるアークに対し、ブラッドは尾のつけ根から、お腹と背鰭の下くらいで赤い模様が切れています。
赤の種類も、ブラッドの方が明るくより鮮やかな印象。(マニアには分かる)

さて、みなさん。
これらの情報は頭に入りましたか??
では今から抜き打ちテストを行います。

下に動画を用意しました。
そこにいるペンシルは・・・。

アークレッドペンシルx4
マジナータスペンシルx3
ブラッドレッドペンシルx3です。

餌を与えたのでみんな水面に寄って来ています。
さぁ、確認出来るかな??

制限時間は1分。
それでは・・・。


スタート!!!






各種、見分けはつきましたか?
全体が真っ赤で他の魚にもちょっかい出してたのが、最強アークレッドペンシルのボスです。
これは分かったでしょ?

でも、色が出てない他のアークとマジナータスの見分けは動画では厳しかったかもしれません(汗)

あと、鮮やかに赤付きつつも頭部にかけて白銀が美しいペンシルも居ましたよね?
それがブラッドレッドペンシルです♪
今回3匹導入したわけですが、ちゃんと3匹確認出来ましたか?
むしろ、マジナータスが1匹増えて4匹いませんでしたか?


・・・。

マジナータス4匹確認するのは大変だけど・・・。


・・・。


ブラッドレッド2匹の確認は出来たよね?
3匹なんていなかったよね?




・・・。




あれはどう考えてもマジナータスペンシルなんだYO!!!!!!!!!
この話も、マァ~ジナ~ダスよぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!



・・・。


でも、あれがブラッドレッドだと言い張られればこちらとしてはどうしようもない・・・。(別にチャームに言われた訳じゃない)
オスとメスで違うのかな??
でも、それじゃマジナータスペンシルって何よ!?(別にチャームに言われた訳じゃない)
通販(チャーム)生体の恐ろしいところですね・・・。(伝説記事の度に言ってるけど)
やはり本当に欲しい生体は、自分の目で見て買うに限る!!(自分が学習しろって?)
まぁ、今回もセールだから飛び付いた訳ですが、ネットに潜む罠には皆さん気を付けましょうね♪(自分が気を付けろって?)




追記。
この記事に対するコメントより、購入したブラッドレッドペンシルの中にマジナータスペンシルのような地味な個体がいたことについてアドバイスを頂きました。
ブラッドレッドのメスは、マジナータスに見られる中央部の赤いラインがないとのことで確認をしてみたところ、確かにそのような個体がいることが判明しました。
今回の文面に関しまして、チャーム様への誤解があったことを深くお詫び申し上げます。
作者の無知による失礼な言動の数々、誠に申し訳ございません。
ただ、心情としましては、読者様をいかに楽しませようかと考えての文章であり、これに対するコメントや拍手を下さった方々の記録を消し去るには忍びなく、この記事を削除することなく残すことをどうかお許し下さい。
未熟なる作者の拙きブログではありますが、これからも読者様に少しでも楽しんで貰える記事を提供出来ればと存じます。
今回の記事に関しましては、このブログの記述でチャーム様に誤解を招いてしまったことを再度、深くお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

マッッシュパパさんこんばんは~
もう突入なの?
それ相当長くない??
流石は売り上げナンバー1だな友よ♪
でも、途中出社するなんて偉いね!!
今やりたいことあるから、俺だったらそっちに時間使うかな(汗)

いやね(汗)
このあと追記したんだけど、勘違いでさ(汗)
カテゴリーはチャーム伝説からアクアリウムに変更したよ(汗)
これは恥ずかしい・・。

動画見た?
黒森が・・・。

って、違うわ!!
みんなそこに目がいくよね(笑)
黒森なんてブリードするつもりないんだけど(汗)
ウーパーのお供にどう?(笑)

あれ?
追記も読んでた??
そうなんだよ友よ・・・。
そういうもんだと思ってたからつい勘違いを(大汗)
ここは俺の勘違いだから、あんまり大きいことは言えないな・・・。
まぁ、過去にいろいろありすぎたのがネタにしたくなる原因でもある・・・。

No title

こんばんは 友よ♪
もうすぐ世間ではGW連休だねぇ
私は 今日から連休突入したけど なげぇ~(汗)
あまりにも長い連休なので途中会社にサービス出勤するのだ

っとチャーム伝説に また1ページ 伝説が追加しましたね(笑)
いつも思うのが熱帯魚は いろんな種類がいるけど
友が選ぶ種は ほんといいね^^
で ブラッドレッドペンシル3匹・・・
動画を見る見る
・・・
・・・
・・・
おめでとう 黒森が順調に育っている
このまま黒森のブリードに励め 友よ♪(笑)
黒森の仔引き 最強の黒森創り♪

って違う違う もう黒森を見ると ついつい(笑)
マジで2匹しかいないよ ブラッドレッドペンシルは

まぁ 実際 オスメスで 派手さに差があるのかもしれませんが
ブラッドレッドペンシルで間違いないとしても
う~ん しっかり赤の入った個体がほしいところでもある

チャーム 字がヘタクソなくせに雄雌ぐらい選ばせろ!!
っとヤケを言いたくなる気持ちもある

Re: No title

サイレスさんおはようございます~
キティテトラいいですよね♪
昔はちょっとお高くてなかなか買えない感じでしたが、今は驚きの安さですよ。
とはいえ、定番種とは言える魚ではないので、こうした綺麗な魚にはドンドン流通して、手に入りやすくして欲しいものですね~
通販は便利ですよ♪
チャームなら3000円ちょっと買い物すれば送料かかりませんしね。
是非利用してみて下さい。

マジナータスに見えるのは雌だからですか?
貴重な意見ありがとうございます!
中央のレッドラインの有無ですか・・・
みんなあるような気が・・・
いえ、これはちょっと興味深いので写真を撮って次回のネタにしたいと思います!

それにしても熱帯魚の知識が豊富でいつも感心します!
マニアックな情報をこれからもドンドンお願いしますね(笑)

No title

こんばんは。
キティテトラはテトラオーロの雄をボリュームアップした感じのヒレの伸びと金色が綺麗ですね。自分も気に入っているんですが、地元ではなかなか見ないです。通販だと結構お手頃な値段で見るんですが…。当分通販で魚は買ってないんですが、セージさんのブログを見るとじわじわと買いたくなってきます。
マジナータスペンシルに見えるブラッドレッドペンシルは、ブラッドレッドペンシルの雌ですね。雌は赤くならないので別の魚に見えますが、体の中央の赤いラインの有無がマジナータスとのはっきりした違いだと思います。
アークレッドも雌は地味だったと思いますが、系統的に似てるんでしょうか。
しかし雌雄の指定不可とはいえ、雌雄で人気が著しく偏る魚で雄1:雌2というのは…許容範囲なんでしょうか?

Re: No title

みゆさんこんばんは~
黒森君に恋する乙女か!?
ブラックモーリーなんて、どこいってもいるじゃん!!

おかしいな~
今回のブラッドレッドペンシルは鮮やかな赤色が凄く綺麗なのに・・・
なんで血赤君じゃなくて、黒森君なの??
血赤君のほうが、スマートでクールでイケメンなのに・・・
黒森君は、落ち着きなくてシャクレ顎のブ男なのに・・・
なんで??

チャームの生体通販はヤバいです・・・
今回は確信がないのでクレーム入れなかったけど、3匹中1匹は確実に赤くないです・・・
むしろマジナータス・・・

キティは今回良かったですね♪
前回来たのは酷かったけど・・・
黄色ベースの体にヒレがほんのり赤く染まって綺麗ですよ♪

ボテって・・・
まぁ、ようはカラシンが好きなんですよ♪
ペンシルもテトラもカラシンの仲間♪

コリはね~
欲しいのは欲しいかも(笑)
今三匹いるけど、濁すから入れても1匹。
となると、色々目移りして欲しいのが増えそうで怖いです(汗)
多分、うちくらいの恐ろしい数を一度に入れてる水槽もないんじゃないかな(笑)

ここでまさかの宣伝!?
めっちゃ気になる!!
でも、朝は更新してなかったな~
今から伺います(笑)

No title

スタート!!


見たよ!
目をこすって一生懸命見たよ!


でも・・・
やっぱり黒もりが気になって・・
気が散って・・・


せーちゃんちの人気キャラは黒もりだわ!



でも、チャームさんて・・・こわいね
また <な~んちゃってブラッドペンシル>とかを送りつけられたのね?
失礼しちゃうよね



キティーテトラって、可愛いね!
ぽてっとした体つきが


せーちゃんは 長~いのやら ぽてっとしたのやら
いろいろ幅広く好きなんだね


コリは・・・やめとくの?


  



  黒もりって、ほんとに怖いね・・・
  今日、見ちゃったの・・・
   
  
   続きは 心のままに・・・で!

   (ひっぱりかたも、ブロガーらしくなってきた?)




Re: 赤エンピツ屋さんが開けるね!ジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
でも使えそうな赤鉛筆は3本だよ(笑)
あとは白なのか黒なのか薄ピンクなのか分かんないよ~
いっぱい餌食わせたから、1本5000円ね?
着払いでいい??
何本欲しいの??
ちなみにアルビノグローライトは要らないよ!!


ちょっと、ちっぷ神様!
なんで分かんないの??
動画だから?
実物見たら見分け簡単なんだけどな~
みんなわからないとなると、俺が変なの??
アクア変態の領域にまで近付いて来てるの俺??
神様お告げを!!

水草は調子悪いですよ(汗)
プレコが結構荒らすんだ(汗)
そしてウンコも多い!!
でもインペは、やらん!!(言われる前に先に言う)

そう言えば、水槽のコンセプト的なものが初期設定から大幅に変わってきてる(汗)
最初、この水槽は水草重視で生体は少なめ行くとか言ってたっけ・・・

・・・

そんなん忘れた!!

好きなものを好きなように飼う♪
これがセージ流♪

そして、今のとこ欲しい生体は見かけないかな~
ちっぷさんも、こそっと消えたカエルレ・・・

・・・

おっと・・・

・・・

なんかポチって!




Re: マジ(ナータスとかブラッドとか違いがわかる男)さん

ゆきちゃんこんばんは~
マジさんって・・・
略し過ぎだろ!!
最近、名前が長くなる傾向があるからある意味新しいよね~


そっか~
ゆきちゃんの目じゃ分かんないかぁ~
半尻ピンク師匠も言ってたよね?
もっとよく見て!!

どっちでもよくないわ!!
チャームがどうでもいいからって、高いの(ブラッド)買った俺に安いの(マジナータス)混ぜて来るのっておかしくね??
実際フォルムも似てるし、もし本物だったとしても1匹は確実に全然赤くねーYO!!

スイカネタ(笑)
記事にしそびれたぜ(汗)
原付でチャームに買い物とか・・・


・・・


行かんわ!!
ゆきちゃんのグラミー型偵察ロボットはもう入れてきた?

赤エンピツ屋さんが開けるね!ジさん。。。

動画も見たよ♪

でもなにがなんだか・・・w
エンピツがいっぱい泳いでるのはわかるよ!

いつの間にそんな水槽になったの?
高級海老とランプアイが優しく泳ぐ水槽じゃなかったの?
ずいぶん前から様子が変わったのは知ってたけど
いつのまにか文房具屋!!

で・・なんだか水草がコケてる!!?
茶色く見えるのは気のせい?
生きてるの?
コケに負けないで生きて!!

で・・次は何買うの?www
そろそろ違うのも欲しくなってきたんじゃな~い?w

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
黒森博士・・・
あなたは、ブラックモーリーしか目に入らないのですか?
他にもいるでしょ?
真っ赤なペンシルとか頭部が白い赤いペンシルとか、ヒレのポイントに少ししか赤が入ってないペンシルとか・・・

見分け方、図鑑に書いてますよね博士・・・
記事にしてるよね??

・・・

多分、近いのは分けてそうですけどね?
ただ色飛びとかで、入荷の時間違った選別があるのかもしれません。
チャームの通販部は分かんないけど・・・
基本的にクレームきたら返金、クレーム来なかったらラッキーなんじゃない?
もはやそういう店にしか見えない・・・

Re: ブラッドレッドペンシル

カズさんこんばんは~
もうなんのことだか分かんない(笑)
さすがはチャーム専門の考古学者ですね~
こんな謎の文字なんて、常人には解読出来ません・・・
もしかしてカズさん・・・
もうそれで覚えた??

チビ黒2
黒森1
ランプアイ1

正解!!


・・・


って、違うわ!(違わないけど)

動画の前にペンシルのお勉強したでしょ教授!!
あなたチャーム文字にしか興味ないの!?


・・・

教授は、あれが読めるのに、なんでペンシルはわかんないんでしょうね・・・


・・・

動画の見直し!!

マジ(ナータスとかブラッドとか違いがわかる男)さん

さっぱりわかんない・・・
何度も見たけど

赤い 赤くない の違いしか・・・・。

ってことはさ、
もうどっちでもいいってことだよね??
きっとチャーム様もそう思ってるよ!!


やっぱりお魚は
スイカのメットかぶって原付で買いにいかないと。
ほら早く風邪を治して行ってきて!



梅雨が来る前に!!

No title

ふむ・・・・ブラックモーリーですな(-。-)y-゜゜゜
とても立派なブラックモーリーだ・・・
だれがどうみてもブラックモーリー・・・

他は・・・見分けつかんwww

こないだからの含めて・・・
こういう生体の育成ってどうやっているんでしょうね?
各種種類わけて水槽で管理してないのかなぁ~
それとも似たような種類は一つにまとめちゃってるのかなぁ~?
・・・・えぇぇ~~~・・・・わざわざ???

ブラッドレッドペンシル

かどうか分からんが、なんか白いのと赤いのが見えた!
でも、あれって
ブランドレソリトブニミルってチャームは書いて来てたぞ!
だから、あれは、ブランドレソリトブニミルだよ!

ランプアイが1。
黒森が大1。
チビ黒が2。
見えました!

正解?やっほおい!
↑それって、問題ぢゃないYO!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。