スポンサーサイト


異常繁殖生命体マツコ

こんばんは~
個人の好き嫌いに関わらず、今回またあの魚について触れなければなりません・・・。
その魚の名は、ブラックモーリーのマツコ。


・・・。


かつて、突然L1水槽を襲った藍藻被害・・・。
その発生条件は、水の硬度が上がりすぎたり、ろ過が十分に機能していなかったり、水草等の新規購入物に付着したものが殖えたりと、原因は様々です。
こうした発生原因が分かれば、対応も出来るというもの。
ヤシャブシの実を入れてブラックウォーター化させ、酸性に近付けてみたり、エクスタミンという藍藻抑制剤を投入したり、エアレーションを増やしてバクテリアの活性化を図ったり・・・。
・・等、色々試したものの全て効果薄。
ヤマトヌマエビを大量投入したこともありますが、奴ら藍藻は食べない・・・。

・・・。

こうして手詰まりになった作者は、ネットである情報を掴みました。
ブラックモーリー(以下略、黒森)が藍藻を食べるらしい・・・。
黒森か・・・。
個人的な意見として、容姿や佇まい(せわしない泳ぎ方)が今いる生体とレイアウトの景観を損ねるんだよな・・・。


・・・。


しかし藍藻の被害は甚大で、そんなことなど気にしてはいられません。
すがる思いでホームセンターへ向かい黒森を購入した作者。


・・・。


それからと言うもの、藍藻は着実に減っていき、ついにその姿を消すのでした。
見事、藍藻を食い尽くしてくれた黒森はまさに英雄!!

そう・・・。

英雄として称えられるはずだったのですが・・・。









・・・。










IMG_3347.jpg

なんかムカつく・・・。(シャクレ顔とか図々しいとことか・・・。)












・・・。












更に、卵胎性メダカということで繁殖力も半端ねぇ・・・。
加えて、産まれた我が子を襲う親・・・。
皮肉にも、この黒森の稚魚がお腹を出て最初に出会う敵が親なわけですね・・・。



愛がないよ、愛が・・・。



もはや絶句・・・。


・・・。


アピストのように子育てする魚なら、愛嬌に満ちた顔に見えなくもないけど・・・。


・・・。


そんな黒森にあって、我が家に来た時から今尚も繁殖を繰り返す別格の巨漢マツコ↓

IMG_3345.jpg

うちのカージナル結構いデカイんだけどな・・・。
サイヤミーズと比べてもこの通り↓

IMG_3341.jpg

もちろんサイヤミーズの方が大きいですが、あまり遜色ねぇ・・・。

これでも数日前に比べ激痩せしたのですが、それがどういう訳かと言うと・・・。↓

IMG_3340.jpg

数匹しか撮れませんでしたが、流木の裏にもワラワラ・・・。
また50匹は居そうです・・・。
これでもうかれこれ何腹目でしょう?
たった1匹で恐ろしいほどの稚魚を産む異常性欲者マツコ。
しかもスパンが短い(汗)
ただ、この厳しい生存競争の中で生き残っている稚魚は現在二匹のみ。
前と、その前の前に産まれ育ったコなのですが、もうすっかり市販サイズになりました↓

IMG_3353.jpg

左端の尾鰭は父親。
水面のエサを食べているのが子供です。


・・・。

なんか無駄にデブい・・・。


・・・。


さすがはマツコの子供。
しっかりと遺伝子を受け継いでいる模様。
金魚を襲い、鱗を剥いで食べる母のようになるのだろうか・・・。
先が怖ぇよ・・・。


・・・。


この調子で生き残りが増えてみんな大きくなり、ペアが出来て子供いっぱい産み出すと・・・。













・・・。









・・・・・・・・・。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









世にも恐ろしい、真っ黒な魚に支配された黒森水槽になってしまう・・・。


・・・。


それだけは勘弁ですね・・・。


・・・。


では最後に、なんとな~くマツコを主人公っぽく見せた水槽写真でも↓

IMG_3354.jpg

IMG_3360.jpg


・・・。


う~ん・・・。


・・・。


なんか場違いなキャラに見えるのは気のせいだろうか・・・。








それでは、この辺でさようなら~







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
いやいや、しないって(笑)
黒森を本気でブリードさせようと思ったら、繁殖力から考えて池くらい用意しないといけない(汗)
きっち、どこぞの池のオタマジャクシみたいになって気持ち悪いよ(汗)

たしかにランソウはなくなった!
凄い効果あり!
でも、個体差はあるようで食べないやつは食べない!
ムカつくよね~(笑)

だから保証出来ない以上バカ売れは厳しいかな(笑)

マツコはね、マジでデカイよ!
市販サイズを基準にみたらビビるよ!!
そして、一番長く生き残ってる子供は市販サイズになった(笑)
今回の前に生まれたのも、そこそこ大きくなってるしね(汗)
そして今回の残りチビ黒がヤバイんだな(汗)
黒森水槽なんぞ作らん!
友よ、タナゴの代わりにいかが?(笑)

No title

こんばんは^^友よ♪

ついに黒森のブリードを開始したのか??

「ブリーダー・黒森セージ」

巨漢・藍藻撲滅・激繁殖力!
この3つのフレーズでバカ売れするじゃん♪(大笑)

って冗談はさておき マジでデェー!!
メイン魚になってるやん(アセアセ)
しかも その子供も すつうに戦力になるぐらい成魚に育ってるし(大汗)

よし 水槽増やして黒森水槽の立ち上げだ!!


Re: セージ・デラックジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
誰がデラックジやねん!!
マツコデラックスの半分の面積もないわ!!
体重は分かんないけど(笑)

そうそう!
あれは見た人じゃないと伝わらないデかさ!
最初はマツコの旦那みて「デカ!!」って驚いてたよね~
すかさず、「いや、それじゃなくてこれ!!」って指差されて更に驚いてたよね~
マツコはセイルフィンモーリー並みにデカイ・・・

まさかのカッコいい発言!!
今日はどうしたの??
ってか、ちっぷさん最近どうしたの?
ADAに走ったり、正統派なシンプル石組レイアウトにしてみたり・・・
組んだ石が隠れるくらい有茎草まみれにして笑いを取って欲しかった!
そして考えて欲しかった・・・
あの石組はなんだったのかと・・・


・・・


つまらん!!


・・・


そんな見慣れた正統派な道じゃなくて、昔の草木を掻き分けて道を作るワイルドでちょっと臆病なちっぷさんに戻って!

・・・


えっと、きりが悪くなったな・・・
チビ黒は明日こっちにやってくるシクリッドに多分食われるので・・・


・・・


無理!!

Re: No title

Gちゃんこんばんは~
ヘソなんか出して寝てねぇよ(笑)
デベソでもないよ?
ははーん。
Gちゃんはデベソをピアスで誤魔化してるな~(どっからの情報だ・・・)
でも、マジで風邪引いてる(汗)
昨日なんて関節痛と筋肉の緩みで動くのが辛くて仕事休んだ(汗)
今日はまだマシかな~

Gちゃんはシャクレ好きなん?
俺は見れば見るほどムカつく顔にしか見えん。
しかもマツコに至っては、規格外にデケェ!
やっぱり食うからかな?
でも、Gちゃんはあんまデカイイメージないな~
なんで?

カラスはヤバイぞ!
頭もいいし、鳩とか襲って食うからね!
あと、悪さすると顔覚えたあげく、仲間で認識出来るらしいよ!!
どんなに腹が減ってもカラスの餌は奪っちゃダメ!!

セージ・デラックジさん。。。

ほら!
やっぱり真っ黒モーリーの乱舞する水槽になるね!

だってあのサイズ・・
実物見てかなり驚いたもん!
あんなに大きいのはどこでも見たことないし!

そこまで立派だとちょっとカッコいいけどねw

いっぱい殖えたらシクリッドのおやつにするから
心配しないで♪
いつでも送ってねw

No title

へろう!!!セージ氏よぃ!!

なぁぁにぃぃぃ?!風ひいてんのか!!
ヘソ出してねてるからだYO!!(どっからの情報だ・・・)

しゃくれ黒森さん。ワタシ結構気に入ってる。
だって・・・・しゃくれてるんだもん!!(理由になってねぇ・・・)

黒一色なのに、マジで存在感が絶大。すごくね??鳥類界におけるカラスのようやね?
え?カラスはなんの役にもたってねえぇって??んんん・・・ごもっとも・・・

Re: マイナス5℃イオンでマツコが元気になったのではジさん

ゆきちゃんこんにちは~
水中までマイナスイオンが及んだかな?
マツコの繁殖力は衰えを知らないよ~
ガチャガチャも外れよく引くしね(汗)
でも、かぶりまくったタンチョウはある意味よかった♪
その後、別のガチャガチャでカワセミも出たしね♪

チマチマって・・・
今回は意外と生き残ってる!!
ヤバイよ(汗)
これみんな大きくなったらゆきこ村水族館に送るね♪
マツコ夫婦はこけとり要因として残す!
インペコはまだ小さいからね~
ペアとも限らないし。
もし殖えたらあげるよ~
でも、ベビー対策で緑の宝石の他に、アピストの追加考えてる!

マイナス5℃イオンでマツコが元気になったのではジさん

またしてもマツコが・・・・
せーちゃんの不運はこんなところにも及んでるんだね~
ガチャガチャやってもいらないのばっかだしてるし、
欲しくないものが殖えるのってなんかやだ。

チマチマそんなもの増やしてないで
インペコか緑の宝石を増やしてよ。
るっちでもいいよ?

そんでゆきこ村水族館に寄贈して!!

Re: これまた

カズさんこんばんは~
どうもお疲れ様です!
そして僕も不運続きでお疲れです(汗)

エリザベサエの死は痛かったですね(汗)
とても綺麗に成長していただけに残念でした。
黒森はね・・・
スンゲェコケ食べるので外せないんですよ(汗)
ただ増えてほしくないというだけで・・・
それが殖える殖える・・・
一応、放置してますが殖えすぎたら考えます。
最悪、近くのホムセンに持って行けばいいし(笑)

いやいや、カズさん・・・
それ「生きて!!」の間違いですよ(笑)
ってか、生きてる!!
今、風邪引いてるけど(汗)

Re: No title

みゆさんこんばんは~
なんでそんなにみゆさんはマツコが好きなの?
そう言えばブルドックの話がありましたが、魚でいうブルドックみたいな顔してるかも・・・

大体数日で残り5匹くらいに毎回減るんですが、今回は20匹くらいいる・・・
マズイ・・・マズイぞ・・・
捕食者をついかしないと(汗)
今の生態系のバランスが崩れちゃう(汗)

マツコの旦那は市販サイズに比べると割りと大きいけど、マツコより一回り小さいよ~
でも、いつもマツコの穴を追い回してる(汗)
しつこいときは反撃食らってるけど(笑)
そういう不屈の精神を持っているという意味では、パワフルなのかも(笑)

そう言われれば、ベタに似てるよね~
でもベタは憎めないけどな・・・
やっぱりあの顔で落ち着きのない泳ぎがそう思わせるのかもしれません。
攻撃力と顔はどうかな?(笑)
アピストとかイケメンだし(笑)

モーリーもちょいちょい種類がありますよね~
もちろんカラーバリエーションも。
ブラックモーリーとしては規格外のマツコだけど、セイルフィンモーリーなんかはかなり大きくなりますよ~
確か金銀のタイプがいたはず。
それのゴールデンタイプかな?
それかフツーにゴールデンモーリーか。
みゆさんかっちゃう?

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
うっ・・・
まだ頑張って生きてたのね(汗)
写真には出してないけど、多分そっちよりあとに産まれたのが結構な大きさに育ってる・・・
しかも、うちのアガが減ったことで、今回のチビの生存率が高い・・・
バランスを保つための捕食者として、アガの代わりにアピストをL1にも追加しようか考えてたとこだよ(汗)

黒森なんて意識しないくらいが殖えるんじゃないかな・・・
挫折というか、一旦遠くから見守ってみては?

これまた

負のスパイラルなのかっっ?
増えて欲しい子が星になり・・・・
しゃくれマツコが幅をきかす。
藍藻被害も治まったし、欲しいって言う人のところへ
お嫁に出せば良いんぢゃないかぁ?
そうしろよぉ、セーちゃん!
でないと、また・・・・ストレスで眼がドンヨリするぞ!

そうするとまた言われるぞ!




逝かないで!
(↑あれ?しばらく来てなかったら、これひょっとして
ブーム終わってる?)

No title

でた!!
マツコが出てくると なぜかうれしくなるぅ~


いや・・
せーちゃんが苦労してるのになんだけど・・
マツコの生命力というか
ふてぶてしさというか
どっか憎めないんだよね


しかし、よく生むね!

これだけマツコが次々に生むからには
マツコ並にパワフルな夫がいるはず

鬼嫁の夫は
そのしっぽだけ見えてるやつ?

ツーショットがみたいなぁ~

今度は マツコ夫妻をネタにして!


しゃくれ顔、ちょっとベタに似てるね・・・
攻撃力のある魚は しゃくれが多いのかな?



あっ、聞きたいことがありました
モーリーて、黄色い子もいるよね?
ショップで見かけた時
同じようなしゃくれ顔だったけど
黄色くて なつっこくて可愛かったの




No title

くっ・・・・朝方・・・・例の未熟児モーリーの生き残りの一匹が亡くなってしまいました。

・・・・なぜ・・・なぜにうちはダメなんだ(-_-;)

そしてそちらはなぜにそんなバンバンと・・・

あれなのか?こっちとそっちはある意味つながっていて・・・こちらの分がそちらにいっているのか??

もうそろそろ・・・挫折しそうだ(-_-;)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

