スポンサーサイト


一撃一殺

こんばんは~
今日はL2水槽の話題です。
立ち上げ時からこのブログをご覧になっている方なら覚えているかもしれませんが、L2水槽は水草を優先して育てようというものでした。
生体が多い水槽では硝化サイクルをうまくまわすのは困難なので、生体の数は少なくし、生体自体も小型なものやコケ捕り屋をメインにしようと思いました。
こうして考えられた初期メンバーのラインナップがこちら↓

・アフリカンランプアイ
・エバーグラディー・ピグミーサンフィッシュ
・オトシン各種
・シャドーシュリンプ

このメンバースタートで水草も順調に進み綺麗な絨毯へと着実に成長していました♪




しかし・・・。






生体好きの作者が水槽立ち上げて、これで済むわけがありません。
最大のミス、アフィオセミオン・ポリアキの導入によりほとんどが餌に・・・。
サイズや口の大きさから危惧はしていましたが、その暴挙により「もしかしたら大丈夫かも・・・。」なんて甘い考えは許されないほどの地獄を見るはめになりました・・・。

メインに考えていたシャドーシュリンプの絶滅を期に、暴走開始!!
地を這う前景草を荒らしまわるプレコを導入し、石組という誰がどう見ても硬度が高いこの水槽で弱酸性の軟水を好むアピストを飼い、そして今に至ります。
生体は、グリーンオトシンが消えたくらいであとは順調!!
アピストグラマ・エリザベサエに至っては、産卵まで経験してます♪(でも食卵)
そして綺麗な緑の絨毯もほら!!この通り↓




















IMG_0417.jpg
未曾有のバイオハザード・・・。(画像は前の使いまわし・・・。)



緑の絨毯っていうか、新しいの買ったから古いのはその辺に捨てました的な?
風化して今に至ります的な??
目に優しい緑はどこ行った???





・・・。





こんなもん目に毒だYO!!!




・・・。




そのうち新芽が折り重なるように生えて来て、綺麗な緑を取り戻すだろうと甘く見ていたら・・・。





・・・。













なんにも変わりゃしねぇ!!!!




・・・。





こうなっては仕方ねぇ・・・。
トリミングでもするか・・・。
作者は重い腰をあげ、ハサミを手にしました。
メーカーは「どー?アクア??」↓

IMG_2955.jpg




そしてトリミング↓

IMG_2956.jpg

ざけんな!!!
どー?アクア??じゃねーYO!!!
どーも、こうも、これじゃ切れねーYO!!!
むしろ俺がキレたYO!!!







・・・。





しょうがねぇ・・・。
こうなったら、あの先っぽが曲がったヤツ買いにいくか・・・。







・・・。






こうしてあるかどうかも分からない先っぽ曲がったヤツを買いに、近くのホームセンターへ買いに行きました。
別にいいんだよね~ドー?アクア??やADAじゃなくても。
要はあの小汚いのをトリミング出来れさえすればね♪







そして、アクアコーナー見てみると・・・。









・・・。









ない。








・・・。







こう言うのって、もはやお約束だな・・・。
後日、アクアショップに買いに行こうかと考えました・・・。


・・・。


いや、待てよ・・・。
ここはホームセンター。
こうなったらアクア用品じゃなくても、代用でいいや♪
鼻毛切りバサミでも買って帰ろう♪
あんなん鼻毛みたいなもんじゃん♪
何千円も出して専用器具買わなくてよくね?

アクアリストとしてのプライドを捨て、カリスマ鼻毛カッティングマンになるべく向かった美容コーナー。
そこで作者は発見してしまいました・・・。
鼻毛切りバサミはおろか、ADAのプロシザースをも超えるかもしれない逸品を・・・。
それがこちら↓










IMG_2958.jpg
刀匠関孫六の伝統から生まれたハサミ!!(眉毛切りハサミ)





ハサミの先っぽも、ちゃんと曲がってます↓

IMG_2960.jpg



これならいける!!!





刀匠「関孫六」の一振りを握り締め、カリスマ鼻毛カッティングマンから侍の顔になった作者。
そしてその鋭い眼光で、一撃一殺の刃を放つ侍セージ!!! ↓

IMG_2961.jpg
りゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!






でも掛け声は、初期ドラゴンボールのゴクウ。







・・・。






こうして一網打尽となっていくハナゲ共↓

IMG_2964.jpg
IMG_2963.jpg



ざまぁみやがれ!!!

こうして無駄毛を処理されたニューラージパールは、再び緑を取り戻しました↓

IMG_2967.jpg





っていうか・・・。






IMG_2968.jpg

やりすぎた・・・。







・・・。





拙者・・・。
ただ座して、プレコの一撃で水草が全部もげないことを深く祈るばかりでござる・・・。








では、御免・・・。








本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞<br />魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ





スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
友よ・・・
最終戦争は始まった・・・
そして訪れた世紀末・・・
この水草はヤバイよ(汗)
ユリアもリンも俺が守る!!

刀匠関さんのハサミ凄いでしょ(笑)
バッサバッサと、一刀両断で切り捨ててやったよ(笑)
飛天御剣流~
って、るろ剣知ってるよね?(笑)

でも、あくまでも水草用ね(笑)
鼻毛は切らん!!
もちろん眉もね(笑)
でもネタで、マロになるのもありかな(笑)

Re: No title

ムーミンさんこんばんは~
キャラはね・・・
ジョブチェンジを繰り返したの!
ファイナルファンタジーとかで、よくやるじゃん(笑)
スッピンからシーフになったはいいけど、イマイチだから戦士に変えようとか(笑)
今回はアクアリスト→カリスマ鼻毛カッティングマン→侍の順ね(笑)

これはかなり便利!
そもそもアクア用品でこんな小型のハサミないし、ステンレス製だから余計なこと言わなきゃビジュアル的にも問題なし♪
L2とか、45の縦置きだから今切ってるとこは25で狭いんだけどこれなら切れますよ♪
握りがプラスチックのやつだと、見た目がイマイチだけど(笑)

Re: アウVッドペーシル

カズさんこんばんは~
その名前覚えるほうが大変だYO!!
カズさん、チャム語研究家かなんかでしょ??(笑)
黒のラインと下地の白に入る赤がカッコいいでしょ♪
悪カッコいいです♪

アクア用品も、今回買った眉切りもステンレス製なので錆びませんよ~
トリミングはですね。
単に伸びた水草を切るだけでなく、有茎草のように節々のある水草を切ることによって脇目が生えて密になるんですよ♪
例えば一本の茎を切ることで、その切り口から二本の茎が出てくるわけですね~
新しく生えた二本の茎が伸びてからカットして更に倍。
それを繰り返して、密になっていくわけです!(セージのアクア講座終わり)

ランプアイは残り三匹・・・
あの青いランプの灯火も素敵なんですが、目移りして違う路線走ってます(汗)
ひげゴケ食べるし、ペンシル増やすか考え中・・・

Re: No title

ゆきちゃんこんばんは~
だから~
これで鼻毛なんぞ切らんわ!!
だからミスって、鼻血も出さない!!
最高顧問といい、ゆきちゃんといい、全く・・・
念を押して・・・

これは水草専用のハサミです。

デジカメの色も間違ってる!!
水色っぽい青だし!!
刈り散らかした水草が青くなったら、奇跡!!
その青い新種の水草で、財が築ける!!

ちょっと・・・
サイヤミーズにやられやの?
飛び出しただけじゃないの?
残り一匹って・・・

そしてここでも勘違いしてるけど、うちのペンシルは・・・

・・・

アークレッドペンシル!!!


Re: ハナジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
ハナジって、鼻血??
そうそう、この時エロサイト見すぎて・・・

・・・

って違うわ!!

そして鼻毛も人並み!!
別に飛び出てねぇ!!

でもこれはなかなかいいですよ~
自分の鼻毛は切らないけど・・・
あくまで水草用♪
ステンレス仕様でいい感じ♪

流石はちっぷさん。
よく覚えてる♪
でも坂道は今でもありますよ(笑)
プレコがこの間暴れてソイル転がしてたけど(汗)
でも坂道はまだキープ出来てる!

キューバパールとか硬度が高いのを好む水草もあるし一概には言えないのですが、こんなになったのは濾過の問題もあるでしょうね~
蓋の隙間からタブレット落とすので、丁度このあたりで餌を食べフンも溜まりやすいんですよ(汗)
しかもプレコはやたらとフンが多い気がします(汗)
吸い込み口もこの横にあるので、ゴミも集まりやすいですよね(汗)

あとはトリミングしたので、そのうち新芽が生えてくると思います♪
また汚れたら斬る!!

ちっぷさんもこの刀匠、関さんのハサミ買えば?
1380円とちょっと高めだけど、小さいから細部まで刈り取れて便利!!
だから何も買わないし・・・

・・・

貸さん!!

Re: No title

ペンギンさんこんばんは~
ってか、お久しぶり(笑)

眉切りハサミは小さくて、この狭い水槽には持ってこい♪
別に水草用のデカイのじゃなくていいや(笑)
家になるのに、台所ので切ってるんですね(笑)
そう言えばもう大学生の独り暮らし?
独り暮らしは自由でいいでしょ♪

刈り取った部分がどうなるかはこれからの楽しみということで(笑)
クルクルテンパな絨毯も悪くないですね(笑)

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
ハサミは別に切れればいいよね~
アクア用品ってとこは大事だけど(笑)
あれ?
そのうちキューバパールに挑戦しないの?
オフ会でそんな話したよね?
傷んだ心を癒すのは、もう水草しかなくね?

ちょ・・・
電動鼻毛カッターとか買ってきて水ん中突っ込んでたらただの頭おかしい人じゃん・・・
ショートして終わり・・・
まだまだ甘い意味が・・・

わからん!

ちっぷさんとこは綺麗だったよね♪
なのに10円ハゲ作って・・・
自分の髪型と同じくツーブロック意識したのかな?(笑)

No title

こんばんは^^友よ♪
世紀末・・・
世は まさに世紀末
しかし ユリアから授かった種をリンは大事にした結果・・・

友よ そう 鼻毛切り!
諦めないことだ(笑)
そして 刀匠より授かった名刀だと
水草も鼻毛も 眉毛も いろいろ使えるね^^

・・・なんか水槽で使っている物は
基本 鼻毛切るのに あまり使いたくないね なははは(笑)

No title

ちょっと最後!キャラが定まってない(-_-;)

鼻毛カットバサミ・・・
・・・
あれ?でも結構いいんじゃない??
細かいところにも手が届きそう・・・

うちには前景草っていうものがないから今は必要ないけど、
いつか先が曲がったやつ必要になったらこれにしよう

アウVッドペーシル

元気そうだねぇ。
アカが目に鮮やか!
↑どうでもいいけど、やっぱりチャームの間違いそのまま覚えてるYO!

アクア用でないハサミって・・・・サビたりしないのか?
どういう所をカットするのであるか?
間引く感じで?りゃりゃりゃりゃ・・・・・?

ポリアキがねぇ・・・・
ランプアイの群泳、よかったのにねぇ。
でも後は振り向かない漢セージなんだよねぇ。

No title

えぇ~セーちゃんの鼻毛って
そんなハサミでやんなきゃいけないぐらいのボッサボサの
ファッサファサなの~??
鼻毛を切ったあとに水草を切る・・・・のもいやだし
水草を切ったあとに鼻毛を切る・・・・のもいやだね・・・・
・・・・
使いまわすのだけはやめて・・・

画像からセーちゃんのデジカメが
ビビッドな緑色だってことはわかったよ。
いつかその刈り散らかした野原が
そのデジカメみたいな色になるといいのにね~

あ、うちのペンシル・・・・
残り1匹・・・
サイヤミーズに生きながらにかじられて・・・・
だからそのブラッドペンシル・・・





ちょーだい!

ハナジさん。。。

リャリャリャリャァァァァァ!
って、セーちゃんそんなに鼻毛生えてるの?!

でもまぁ!素敵なハサミを手に入れたね!
水草をトリミングするもよし、お鼻のお手入れにも使えて一石二鳥だね!

L2の最初の意図はもちろん知ってるよ!
荒々しい岩組に優しい緑の絨毯、
なんか坂道とかあったよね?w

でもCO2もあって照明はアクアスカイだよね?
やっぱり石のせいで水質が硬い?の?
だから水草が育たない?の?
(参考にしたいw)

僕もウォーターローンをもっと綺麗にトリミングしたいんだよね~
本物の先っぽが曲がったはさみはたしか5000円以上したような。。




買って、一生貸して!!





 

No title

え……眉ばさみ 笑

確かに水草用のはさみって必要性に疑問がありますよね。
自分も一本、家にありますが取りに行くのがめんどくさいので部屋にあるはさみとか台所に落ちてるキッチンばさみとかで切っちゃいますもん。

これは……あれですね。
野球部が丸刈りから伸ばしたら天パになったみたいに後々くるくるになって生えてくるパターンですね。ワカリマス。

No title

私もハサミはADAとかじゃないよ。
でも水草用。最近はそのハサミでなんでも切ってる。使うことないもん(ボソ
しかしちょっと残念だったな。
鼻毛系なら電動鼻毛カッターとか出てくるかと期待したのに。
セーちゃん、まだまだ甘いよw

最近はその絨毯を自分でゴッソリ切るのが流行ってる?
何処かのウォーターローンとやらもすごいことになってたよね?
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

