スポンサーサイト


山姫の館 ~終幕~

こんばんは~
今日は過去の水槽シリーズ最終章を、ここ「山姫の館」からお送りしたいと思います↓

resize0505.jpg

前回は、コリドラスを中心に底に住まう住人の紹介でしたが、今日は中層を泳ぐ魚達をご紹介。
まずはアクアリストならば誰もが知る定番種、このカラシン↓

resize0555.jpg

カージナルテトラです♪
「FREEDOM」ではグリーンネオンを群泳させましたが、「山姫の館」は遊泳スペースがあるので、敢えてグリーンネオンよりも大きくなるカージナルテトラを起用しました。
プリプリのカージナルが群れる様は、なかなかゴージャス!!
好んで、現在の「樹海降誕」でも泳がせています♪

お次はこちら↓

resize0548.jpg

ファルゴテトラです。(写真中央)
この頃は、見かける機会も少なかった珍カラですが、今は意外と見かける機会も増えてきたように感じます。
発色のいい個体は、ヒレが赤く染まりとても綺麗♪
イエロータイプがいることでも知られます♪

この流れで珍カラいきます↓

resize0545.jpg

ブルーアイテトラです。
黄色を基準とした体色に、ほんのり乗る赤が美しいカラシン♪
ブルーアイの名前通り、青く色づく目も特徴です。
この魚の入荷は不定期で、今では全然見かけないですね~
ちょっとキティテトラに似てるかも?

カラシンだけでもまだ数種いるのですが、写真があまり残っていなかったのでカラシンは次で最後↓

resize0557.jpg

スーパーレモンテトラです。
クリリンを殺された普通のレモンテトラが、怒りで目覚める最終形態です!!!

resize0546.jpg
「クリリンのことかぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!」


・・・。


丁度いいから、ついでにこれもいっとくか↓

resize0541.jpg
「みんなぁぁぁーーーー!!!!!
オラに元気をわけてくれぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!」



〇〇玉
どうでもいいけど、黄色でこう隠すと全然違う名前みたいだよね~


・・・。


さ・・さてと・・・。
次はこの水槽の主をご紹介↓

resize0551.jpg

ギンギンの背鰭、尾鰭にちょんと入る赤い染み、メタル掛かった体色・・・。
とてもお気に入りだった館の主、アピストグラマ・ホイグネイです!!
写真はオス個体ですが、性格がとてもきつく、メスを殺してしまいました(汗)
単身で2年ちょっと生きたのではないでしょうか?(確か・・・。)
我が家の現水槽のキャパに余裕があれば、また飼いたいアピストですね~

そしてこの無敵の王者に張り合っていたのがこの魚↓

resize0559.jpg

バジスバジスです。
顔がちょっとザコキャラのような?チンピラ風マスク。
別名「カメレオンフィッシュ」と呼ばれる由縁として、体色を著しく変化させる姿は必見ですよ~
あと、スネールも食べるという優れもの♪

でも実際はね・・・。

スネールの卵は食べてそうだけど、スネール自体を食べてるイメージないな・・・。
ま、値段もリーズナブルでとても綺麗なので好きだった魚です♪


・・・。


突然ですが、以上を持ちまして今回のプログラムを終了させて頂きます・・・。


・・・。


まさに・・・。

resize0568.jpg

サバイバルっ!!




これにて過去を振り返る「L1水槽の歴史編」完結。
次回から、現実世界に戻ります。
では!!





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ



スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

Moominさんこんばんは~
過去を振り返るシリーズもいよいよ最後。
今回はカラシンメインで・・・。

・・・。

って、カラシンスルーかYO!!

・・・。

バジスは今でこそ定番化しつつありますが、当時はショップにあんまり置いてませんでした。
スネールも食べて綺麗な上に価格もリーズナブルという利点に、ようやくみんな気付いたんでしょうね~
別名カメレオンフィッシュの名前は、色を変化させることにあります。

興奮状態になると変化しますよ~
同種で争うときなんか、凄い綺麗!!
あーまた欲しくなってきたなー
でも、キラースネール減らされるのもヤダ・・・

No title

おぉぉぉぉ
記事が更新されてた。
次も出てるな・・・(-_-;)

取り急ぎ・・・
とにかく!!バジバジがすげぇぇきれい!!!!
こんな色になるのか!!!

カメレオンとな???
ふむふむ・・・
通りで撮る度になんか雰囲気が違うと思った。
しかしこの色はみたことないなぁ~

どういうときになるんだろ・・・
こういう色だと・・・アピっぽいですねぇ~

Re: No title

らすさんこんにちは~
見たのは、漫画ですか?
アニメ??
僕、ナルトはコミック集めてますよ~
ちょっとグダグダしてきたけど・・・
でも、ジャンプの王道バトル漫画はすきですね~

で、王道のバトル漫画と言えばドラゴンボールでしょ!
フツーに最初から最後まで面白かったけど、フリーザ編で終わってたほうが良かった気がします・・・。
でも、全編楽しんで読んでましたけどね(笑)
世界でヒットさせたんだから、あの漫画はやっぱり凄いですよ!

Re: No title

ゆきちゃんこんにちは~
ゆきちゃんはカージナルも飼ってたっけ?
カージナルは赤の部分が広いし、目立つよね♪
こういうネオン系は群泳させるとまた美しさが際立つよね~

ただのレモンテトラなら黄色いんだけどね(笑)
スーパーはなぜか赤い(笑)
でも下地に、ほんのり黄色が入ってる感じが綺麗じゃない?
ってか、ドラゴンボールはスルーかYO!

おっ!
ホイグネイがわかるようになってる!
アピスト研究してるね~
ディプロも欲しかったんだけど、今はエリザベサエに落ち着いてる(笑)
細身系アピストも綺麗だよね~

いや、キンタマはさ、ちっぷさんのフリに誰も答えないだろうと、敢えて答えたんだけど(笑)
これが漢の優しさってやつ?
で、こっちもついでにぶっ込んでやったぜ!
でも、もちろん○○の中身は、「元気」だけどね!!
敢えてそこに触れるゆきちゃんは「キン」が好きなの??

風邪大変だね(汗)
早く・・・

寝て!!

Re: No title

マッシュパパさんこんにちは~
うおっ!
そういうことね(汗)
てっきり、
長い正月休みのつけで、仕事が忙しいのかと(汗)
そしてその気持ちわかるぞ友よ!
俺も確実にネット社会の一員だよ(汗)
ないと、なんか落ち着かないよね(汗)

ルッチに代わって、ありがとう(笑)
残念ながらプリンパフェ(の中のフルーツ)には興味なかったみたいだけど、気持ちの問題ということで(笑)
鳥の1歳は、もう大人だね~

カラシンいいよね♪
やっぱりあの切り替わる俊敏な泳ぎが好き♪
ピ、ピッ、シュ!って感じのあれ♪
種類も多くて、選ぶのも楽しいよ~
タナゴもだけど、日本淡水魚は泳ぎが速いよね!
なんだろな~
なぜかそういう動きがなんか好きだ(笑)
タナゴの発色も早くみたいね♪

アピストは水槽に欠かさず入れる魚♪
相性はあるみたいだけど、カラシンとは問題ないね~
でも黒森は嫌いみたい(笑)
顔がムカつくからかな?(笑)
バジスは3年くらい生きたと思う。
最後の方はヨレヨレの老人みたいだった(汗)
これも発色すると綺麗なんだよね~

隠す場所間違ってね?!
でも、フリに答えてくれてありがとう友よ(笑)

Re: スーパーレモンセージさん。。。

ちっぷさんこんにちは~
カラシンの美しさは、水草水槽にとても映えますよね~
落ち着きある泳ぎ、そこから切り替わる瞬発力!
そして種類の豊富さも淡水魚で一 番なのでは?
その中にあって、自分の好きな種類を選び泳がせることの出来る至上の魚ですよ!

インパクティスケリースーパーブルーは、凄く綺麗ですよね~
僕も好きで飼うけど、しょっちゅう居なくなります・・・。
長期飼育が難しい・・・。
そしてそれから買ってないですね・・・。
インパクティスケリーは飛んで逝くパターンが多い気がします・・・。
でも、あの蓋つき常夏水槽なら飼えるかも♪

レモンテトラは、名前の通り黄色いですが、スーパーは赤いです。
ほんのりベースに黄色が入っている感じで、とても綺麗なので好きですけどね~
チャームでポチりましたよ、レモンテトラ三匹とスーパーレモンテトラ一匹・・・。
ま、これは今日帰ってから更新します(今マック)

キンタマネタ、パクってごめんなさい(笑)
帰って・・・。

更新する!!

Re: カラシンとアピスト

カズさんこんにちは~
カラシンとアピストは別物ですよ~
テトラと呼ばれる全般が、カラシンになります。
ついで言うと、ピラニアもカラシン!
アピストは小型シクリッドの仲間なんですが、そのシクリッドが他にいないので説明が難しいですね(汗)

コリとプレコは大きく分けると2種ともナマズの仲間なんですが、細かく分けたのがコリとプレコですね~

すいませんテキトー過ぎる内容で(汗)
レモンテトラとスーパーレモンテトラは近縁種であっても別物です(汗)
トカゲとリザードンも別物だけど(笑)

ホイグネイはアピストで、バジスはまた違う部類。
なんかややこしいですよね・・・
誰にでも分かるような内容にしないとな~
文章は難しい!

No title

こんにちは(*´ω`*)

今朝は6時に起きて「NARUTO」を見ました(*^^)v
やはりバトル物こそがジャンプの王道ですね~

「ドラゴンボール」は「サイヤ人編」までは毎号ジャンプを買って読んでました。
迫力のコマ割りで毎号あっという間に終わってしまうので物足りなかったですね。
「フリーザ編」は見たり見なかったりでアニメで補完、
「人造人間編」は横目でチラチラ、
「魔人ブウ編」はほとんど見ていません(^_^;)

No title

カージナルはやっぱり赤が綺麗だよねー!
でっかくなるとさらに発色がよくなるし見ごたえ抜群~

スーパーレモンテトラ・・・赤いね・・・赤いよ・・・
レモンじゃないよ・・・

ホイグネイはアピストの中ではゴッツイ系で
かっこいいよね~
細身のディプロもいいけど、ゴッツイのもいい!

んで。。。。。兄さんの所でもはっきり玉のこと言ってたけど。。。
せーちゃん。。。玉好きすぎだよ。。。。
男の子なのに・・・いや、男の子だから?なのか??

あ、風邪で頭痛くなってきた・・・・





おやすみっ!!!

No title

こんにちは^^友よ♪
なんだかPCを修理に出したりしてバタバタしていたよ
いややPCがないと いろいろ不便だな
すごく現在社会に洗脳されている自分に気づくよ(苦笑)
一昔前までPCなんかいらないと思っていたぐらいなんだけどねぇ(笑)

そそ 前記事のルッチお誕生日おめでとう
遅くなってなって ごめんよ
いやいや ほのぼの幸せ感が すごく伝わったよ♪
そして 今回 L1水槽の最終回は
カラシンの紹介ですね
カラシン系が好きなので 見ていて その いろんなカラシンの紹介は
うれしいね 今のウチの川魚で タナゴが なんだかカラシン系に似ていたので
カラシンをイメージして 水槽に泳がせてます^^

でも やっぱAPは最高にカッコイーね!
バジス うん 覚えているよ って事は かなり長く生きていたのでは!?
さすが
「きん○」をわけてもらってるだけあるね!
・・・ん? 間違ってるか??友よ

スーパーレモンセージさん。。。

なんだかカラシンの魅力にとりつかれそうw

カラシンもコイ系も好きだけど
清流記見てると珍カラの魅力が伝わるね~

インパクティスケリースーパーブルーだったっけ?
前にセーちゃんが紹介してから
たまにショップで見ると、どうしようか迷うw
でもあんなに美しくないから
やっぱり飼いこんで発色してこそナンボだよね!
まだ生きてる?w


スーパーレモンテトラってそんなんなの!??www
驚いた!ホントに赤いんだね!

そういえばチャームで一匹だけぽちった子はどうなったの?
ぁ、まだこれからネタにするんだよね!w
生きてる?

セーちゃんの目に光が戻った代わりに
身代わりになって死んでるとかないよね?

だから・・




出して!!

(○○玉じゃないよ!!)

カラシンとアピスト

という分類があるってのが、ようやく分かって来た。
↑まだ、そこなの?
それと、底ものコリドラス。
後、プレコ。

スーパーレモンテトラってのは、レモンテトラが
大きくなったって事なのね?
ヒトカゲ〜〜リザード〜〜リザードンみたいな。

ほいぐねいとばじすばじす・・・・
覚えられんなぁ。(横文字。笑)
カージナルは覚えたど!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

