スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山姫の館

こんにちは~
過去を振り返る、我が家の水槽の歴史シリーズ。
今回は二代目「山姫の館」からお送りします。
それがこちら↓

resize0505.jpg

「山姫の館」というネーミングですが・・・。
ネイチャーアクアリウムの某教祖様が良くレイアウトのモーチーフにされる屋久島。
その屋久島には、山姫伝説というものが存在するらしいのです。

・・・。

どういう話だったかは、忘れた・・・。

・・・。

作者のレイアウトは、気に入った材料の良さをどう引き出すか考えながら組んでいきます。
この水槽のメインは、写真左側の木のウロのような流木。
もちろん中は空洞になっているのですが、そこがまるで未知の世界への入り口のような・・・。
伝説の山姫が現世に来るために作られた異世界の出口のような・・・。
そんなものを表現したかったレイアウトです。

使われている水草は、グロッソスティグマ、南米ウィローモス、キューバパールグラス、ヘアーグラス、エキノドルス・テネルス、ストロジンSP、ブセファンドラ、ボルビディス・ヒュードロッティー、ミクロソリウム・ナロー、ミクロソリウム・プテロプス、クリプトコリネ・ウェンティートロピカ、クリプトコリネ・ペッチー、エレオカリス・ビビパラ、ルドウィジア、です。(記憶の限り)

生体は、AP・ホイグネイ、バジスバジス、カージナルテトラ、ロレットテトラ、ビルマエテトラ、ブルーアイテトラ、スーパーレモンテトラ、レモンテトラ、ファルゴテトラ、クラウンローチ、CO・ステルバイ、CO・アルビノステルバイ、CO・スーパーエクエス、CO・エクエス、CO・パレアタスミルキッシュロングフィン、CO・ワイツマニー、CO・オルナータス、CO・アドルフォイ、CO・エレガンス、CO・ベネズエラブラック、ロングフィンミニブッシープレコ、アルビノロングフィンミニブッシープレコ、レッドチェリーシュリンプ、ヤマトヌマエビ、ロックシュリンプ、カラーサザエ貝、イシマキ貝です。(記憶の限り)

生体の構成は主に、水槽のボスであるアピストグラマが君臨し、そのライバル的なバジスが住み、中層にカラシンを遊泳させるというもの。
底にはおなじみのプレコがいるのですが、この時期はコリドラスにハマっていたこともあり数種類のコリドラスが投入されています。

そんな作者のコリドラスブーム。
今日は、この時飼っていたコリドラスをはじめ底に住まう生体を紹介していきたいと思います♪
先ずは、初期メンバーにして現在も我が家で元気に暮らしているこのコリドラスから↓

resize0543.jpg

CO・ステルバイとCO・アルビノステルバイです♪
写真にタイトルでもつけるなら、「すれ違う二人・・・。」とでも名付けますか(笑)
ここにアドルフォイ(+レッチェリ)を加えた写真も見つけました↓

resize0547.jpg

どうやらこの石の上がお気に入りだったようですね~
ちょこんと座って、整列するのがコリドラスの可愛いところではないでしょうか♪

別の写真では、オルナータスとステルバイも仲良く写っていました↓

resize0560.jpg

やっぱりここでも整列(笑)
コリの面白い習性ですよね♪

ではここからは、他のコリドラスのピン写真をどうぞ↓

resize0556.jpg
ゆっくりくつろぐスーパーエクエス♪




resize0567.jpg
未だ健在(今はメタボ気味・・・。)エクエス♪





resize0562.jpg
可愛らしいコリにあって、シックな色合いがカッコいいベネズエラブラック!!




resize0561.jpg
成熟すると、ゴールドのラメも入ってくるエレガンス♪





resize0572.jpg
乳白色に長いヒレが特徴的なパレアタスミルキッシュロングフィン♪





resize0569.jpg
ショートノーズの可愛い容姿のワイツマニー♪

そして、コリドラスじゃないけどこんな写真もありました↓

resize0563.jpg
今では亀吉と仲良く暮らすクラウンローチ♪

デカいでしょ?
このクラウンローチはステルバイと同様に、はじめて飼った魚のうちの一匹なんですよ~
我が家のコリの中で、大きい部類に入るオルナータスと比べてもこの大きさ↓

resize0564.jpg

うちに来た頃は市販のベビーサイズだったのですが、ここまで大きくなりました!!
今現在は成長も止まった感じですかねぇ~
全長が亀吉くらいかな?(15㎝くらい?)

他にはこんなものも↓

resize0553.jpg
この水槽で爆殖した、ロングフィンミニブッシープレコ!!

成長後、結構大きくなるので殖えて大変でした(汗)
知り合いにあげたり、亀吉の魔の手に掛かったりして・・・。
なんとか減らせた・・・。

このプレコの親は死んでしまいましたが、現在、我が家で泳いでいるのはこの子供達ですね~
親並に大きくなっています♪


・・・。


ちなみにこの水槽での、大きな争いと言えばこれでしょう↓

resize0550.jpg
resize0549.jpg
resize0544.jpg
resize0542.jpg

大怪獣対決!!!

プレコって人間に対しては臆病な一面を見せますが、魚同士では案外強い!!
縄張り意識も強いみたいで、同種間でかなり争っていました。
ちなみに餌の取り合いでは、タブレットをつつきにきたアピストにもひるみません(汗)
体が大きいこと自体が最大の武器なんでしょうね~



・・・。



まさに・・・。



resize0571.jpg

サバイバルっ!!!














本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ



スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

Gちゃんこんばんは~
この時リンクしてれば、大量に送りつけたのにね(笑)
そしたらGちゃんとこでも爆殖してたかも(笑)
うちでも金魚水槽のこけとりしてるよ~
沈下性の餌取りもしてる(笑)

No title

プレコさんの群れ………

怖いから!

ドッヒャ———Σ(゚◇゚ノ)ノ———!!

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

夢に出そうや………

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
プレコがもう口の人になってる!!
苔は生えるけど、みんなで食べるよね~
チビのままならまだいいんだけ大きくなるから問題だよね・・・。

コリもプレコもナマズの仲間には変わりないんだけど・・・。
簡単に言うと、貼りつくのがプレコで床をモフモフやるのがコリかな~
これでもうわかったよね?

ボンちゃんは前のが好きか♪
こっちは割りとシンプルだからね~
好みも色々あるし、似たり寄ったりなレイアウトは作りたくないからこれもアリかな♪
リセットより、やっぱ立ち上げが大変だよ~
構想0からのスタートだからね(汗)
逆に面白いけど♪

No title

増えてるあの口の人たちがみんなこちらに張り付いてるのが。。。
それだけいたらガラスにコケが生えないの?w
わたくし、コリドラスとプレコの違いがわからない。。。

レイアウトは前のやつの方が好きかなぁ。
これだけのものをリセットするのは大変だよね。
60cmでもソイルを捨てるのに泣きそうになったもんwww

Re: No title

らすさんこんばんは~
プレコですね(笑)
そして、なんなんでしょうね?
水流かな?
分かんないですけど、不自然なまでに同じ方向向いてます(笑)
これが親子の絆??(笑)

この喧嘩してる二匹。
実は夫婦です。
喧嘩するほど仲がいい??
そう言えばらすさんの実家でも同じような記事が昔あったような(笑)
めだかも八つ当たりとかするんですね(笑)
めだかの仲間であるブラックモーリーも、うちでなんかやってますよ(笑)

Re: No title

ゆきちゃんこんばんは~
山姫でしょ~
たしかね~
遭遇するとどっかに連れていかれて二度と帰れなくなるとか・・・
そんな感じだったと思う!
確証ないから、敢えて書かなかった(笑)
まさか・・・

お前!!
山姫だな!!
さも魚が繁殖したように見せ掛けて、さらった人間を魚に変えてるな!!
・・でもね。
ちっぷとか言う山王子には気を付けな・・・。
出会ってさらわれて、魚に変えるまでは同じでも、死んだら畑にぶん投げられるんだからね!
山姫ゆきちゃんと言えど、山王子ちっぷにあったらおしまいさ!

・・・。

コリは可愛いよ~
確かに床は汚すけど、ソイルじゃなきゃいいじゃん♪
それこそ観賞用水槽を立ち上げて、インペと飼えば最強じゃね?
化粧砂に地味なレイアウトでさ?

どうせ飼うならロングフィンでしょ!
ヒラヒラのヒレが、優雅だよ~
チビっこは、白黒に別れた雑兵だね(笑)
白軍対黒軍。
勝敗とかないんだけど、戦う様はド迫力!!
この時に出会ってればあげたのにね~

CIA潜入捜査官のゆきこむ君!!
なにチャンブレラ社員と仲良くしてんの?
ちゃんと殖えすぎたグラミーは、違う魚の水槽に放り投げてきたの?
例えばグッピー水槽にぶちこんで、社員が「グッピーがグラミーになってる!!」って騒がせないと!!
次行ったら任務遂行ね!

サバイバルは、ただの決めセリフだYO!
写真も全シリーズ草に隠れて、サバイバってるでしょ?


Re: No title

Goshinさんこんばんは~
コリ可愛いですよね♪
ただうちはコリの長期飼育は向いてないらしくてですね・・・
残っているのは、ステルバイとアルビノステルバイとエクエスだけです(汗)
この三匹は、6年以上生きてますが(笑)

Goshinさんとこもみんな長いでしょ?
パラレルスはカッコいいですよね♪
レセも居ましたっけ?
羨ましいです♪
アルビノステルバイもベネズエラブラックも、ラーメンを何杯か我慢すれば買えるんじゃないですか?(笑)

ただのブッシーじゃなく、ロングフィンタイプなので、いっそう激しく見えるでしょ?
少しヒレがぼろついてたりしてましたが、そこまで酷くはありませんでした♪
だってあの口じゃね(笑)
でもサイズ的にかなり大きいので、迫力ありましたよ!

クラウンローチはコリと違って俊敏ですからね(汗)
いろいろ舞ってましたよ(汗)
昔、水族館でとてつもなくデカイのを見たことありますが、水槽のサイズによって大きさも異なるみたいです。
あと転がって寝るのも確かに可愛い(笑)
ドラム缶のようなものを用意して飼うとかダメですか?

No title

こんばんは(*´∀`*)

え~と、プレコですか?
家族(?)皆で同じ方向を向いている写真が壮観ですね。

そして喧嘩!
見ていて飽きないでしょうねえ。
自分もメダカの喧嘩をずっと見ていましたよ~
メスにふられたオスが他のメダカに八つ当たりするのが面白かったですね。

Re: No title

Moominさんこんにちは~
どもども~
過去の写真からの抜粋ですからね~
昔を振り返るという今回のシーリーズ。

メインの流木を拾ったときに、これでいこうとレイアウトしたのですが、他にもいい材料がある中でこれを引き立てるために敢えてまわりはシンプルに仕上げました。
この穴はアピスト親分の住みかになってたけど(笑)

数を入れるには限度があるので、1種類づつ好きな個体を入れてました。
色々と楽しめるので、飽きないです♪

アピストは環境次第でしょうね~
弱者の隠れ場所をよく作ってあげればいけますよ~
ただアピストを数匹飼うのはお勧めしませんがね・・・
喧嘩が勃発します・・・
1ペアくらいがベストです。

ブッシーは案外デカクなるんですよね~
縄張り意識も強く 、同種で争うこともあります。
ま、噛んだりしないのでそこまで酷いことにはならないですよ(笑)

個人的な意見として、囲いを作らずなんでも取り入れたいんですよ(笑)
失敗すればそれに学ぶもよし、成功すればそれでよし!
失敗しないためのセオリーであって、それ以上を求めるなら失敗ありきで行くのも面白いですよ(笑)

No title

おー!山姫レイアウトの歴史が~
って・・・肝心の山姫の話の内容を忘れてるなんて・・・
名づけといてあいかわらず無責任!

昔の名残?で
コリドラス=床を汚すってイメージしかないから
今まで一回も飼ったことなかったけど・・・
やっぱり見た目はかわいいから欲しくなってきたなぁ・・・・

それにしても、ミニブッシーって
ロングフィンだとずいぶん印象かわるねー!!
うちのはどっちもノーマルタイプのミニブッシーだから
ずんぐりむっくりしてて。。。いつもぼんやりしてる・・・・
ロングフィンのほうが華やかでかっこいいなー!

んでその両親の戦いを見守ってる
チビたちの多いこと・・・・
こりゃスネール並に増えちゃってるね・・・
「無駄に増えるから気を付けて、」って
チャームのお兄さんの言ったとおりだ・・・

そして底面の餌を取り合う
プレコとアピスト・・・


それは・・・


サバイバルというより。。。






小競り合い!!

No title

(´・ω・`)ノ ぃょーぉ♪
へ~せーちゃんもコリにはまってた時期があったんやね~。
ぼくはコリバカやから今だにコリばっかりやけど。せーちゃんが過去に飼ってたコリぼくも欲しいのあるで。ベネブラやアルビノステルとか欲しいわ~。

プレコもスゴイなw( ̄△ ̄;)wおおっ!
ゴジラVSガメラ モスラ?どっちでもいいか?(笑)
ホンマ怪獣同士の対決に見えたわ!プレコの縄張り争いスゴイんやな!!

クラウンローチ小さいうちは、かわいいけどデカクなりすぎたらうちの水槽じゃ手に負えなくなりそうなので断念しました(笑)
デカくてもルックス的には、かわいいんやけどね~。横になって寝るところとかかわいいね~。

No title

うぬぬぬぬぬ
なんと盛りだくさんな内容だ・・・

水槽・・すっごくかっちょいいレイアウトですねぇ~
あの木!ほんとすごい!!
中に熊でも住んでいそうな感じだ
周りの感じもすごくあっていますねぇ~
うらやましい・・・


コリ達は・・・ものすごい種類の数ですねぇ~
うちは3種類・・・
種類が多いのも楽しそうですねぇ~^^


アピストも一緒にいけるっちゃ~いけるのね??
増えたら・・・一緒にしてみようかなぁ~
今の60にいれたら・・・いる場所はなんとなく想像できますが・・・

最後にブッシー!!!
なんだあの親分は!!!
みんながペタペタ同じ方向にくっついているのもすごいですが・・・
中央に親分がデーーンといるのがまたすごいwww
怪獣対戦も迫力ありすぎ!!
こりゃ~まさにサバイバル・・・

水景だけじゃなく・・・生体達みていてもほんとあきない水槽ですねぇ~^^

Re: フルーツの盛り合わせが好きなセージさん♪

ちっぷさんこんばんは~
フルーツ盛りはフツーに好きかも(笑)
ちっぷ子さんは、なに飲むの?(笑)

コリはかわいいですよね~
ただソイル使用の水草水槽にはきついです(汗)
あのモフモフで、泥が・・・
クラウンローチに至っては、その威力も倍!!
動きは速いし、でかいし・・・
結局、亀吉水槽へ行くはめに(笑)

ブッシー爆殖の時は、僕ら付き合いなかったですからね~
リンクしてれば、10匹単位であげてましたよ(笑)

底はソイルですよ~
やっぱりグロッソを育てたければ、ソイルに限る♪
リセットはですね~
する前に、引っ越ししたのでリセットどころか壊しました・・・
というか、アクアを進めてくれた人にこのレイアウト水槽とライトと一色あげました(笑)
今も健在なのかな~

って、最後に残したレモンネタ!!
なんという奇遇か!?
今日、チャームで餌を頼むついでに、レモンテトラとスーパーレモンテトラポチったし!!
スーパーは一匹しかいなかったけど、レモンテトラは3匹頼みました♪
ついで言うと、
スーパーレモンテトラは黄色じゃなくて、赤いです・・・
これも

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
ありがとう友よ♪
この穴はね~
主のアピストが入ってたよ♪
もちろん他の魚はシャットアウト(笑)
近付くバジスがちょっちゅうやられてたよ(笑)

コリはね~
ハマったんだけど、水草レイアウト水槽には辛かった(汗)
ソイルをほじるから、泥が舞うんだよ(汗)
ベネズエラブラックは、今見てもカッコいいね♪
ステルバイは元気で今もいるけど、こうして載せてるとまた飼いたくなった(汗)

ブッシー凄いでしょ(笑)
めっちゃ産んで困ったよ(汗)
小さいうちはいいとして、あとあと困った(汗)
ま、貰い手がいたからいいんだけどね(笑)

怪獣対決もなかなかだよ~
ヒラヒラのヒレが美しくも、大迫力だった!!
同種間って、なんであんなに争うんだろね・・・

フルーツの盛り合わせが好きなセージさん♪

なんだかテクニシャン!(゚Д゚;)

写真も美しければ、底モノの充実っぷりも言わずもがな!
コリドラスが欲しくなる。。w
どれも太り散らかして元気そのものだね
クラウンローチも、ごんぶとww

ちなみに、最近気になるレモンテトラって、飼いこめば黄色くなる?
スーパーレモンはそんなに黄色いの?

ブッシーの増えっぷりも凄い!
そのとき出会ってれば、貰ってたのに~w
(まだ繋がってなかったよね?!)

ちなみに底はソイル?砂利?
ちゃんと前景水草が這ってるね♪
リセットするときは底はどうしたの?

どうしても底が気になる。。。w



教えて!!

No title

こんばんは^^友よ♪

毎回 イカすレイアウトで憧れるよ
その大口の中の世界も気になるけど
そこを行き来する魚を見るもの楽しそう♪

そしてコリいいねぇ そのベネズエラブラックがカッコイー!!
私も当時 ドット柄が好きだったのでステルバイとか よく選んでましたが
で 今回の記事でもウケたのが
ミニブッシー!!多い!!
大怪獣の戦いのなか めっちゃいますやん(笑)
そこで 笑ってしまった^^
逆に そこまで多いと かわいいものですね♪

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。