スポンサーサイト


FREEDOM

こんばんは~
今日は前回予告したように、過去のレイアウトのことを記事にしたいと思います。
まず写真をご覧下さい↓

resize0511.jpg

はじめてタイトルをつけた、初代L1水槽「FREEDOM」。
名前の由来はなんだろ・・・。
確か「固定概念を持たない、自由なスタイルで行こう!」
という思いを乗せたものだったと思います(笑)

この頃は水草にハマっていた時期でして、いろんなタイプの水草を導入したレイアウトでした。
使っていた水草は、グロッソスティグマ、南米ジャイアントモス、ブリクサショートリーフ、クリプトコリネ・ペッチー、ハイグロフィラ、アルアナサンセット、ルドウィジア、ロタラ、アヌビアス・ナナ、アヌビアス・コーヒーフォリア、ミクロソリウム・ナロー、ボルビディス・ヒュードロッティー、ブセファンドラ、クリナムアクアチカ・ナローリーフ。
よくもまぁ、これだけぶち込んだなと(笑)

生体は、頭の記憶と写真で見える範囲で挙げると、AP・アガシジィ・ファイヤーレッド、グリーンネオン、レッドファントムテトラ、ラピステトラ、インパクティスケリー、ブラックエンペラーテトラ、ディープレッドホタルテトラ、ジェリービーンテトラ、スカーレットジェム、オトシンクルス、オトシンネグロ、ロングフィンミニブッシープレコ、ロイヤルファロウェラ、リネロリカリア・レッド、ピットブルプレコ、レッドチェリーシュリンプ、ヤマトヌマエビ、ラムズホーン、ですかね~

よくよく考えると、歴代L1水槽の紹介と言ってしまいましたが、この時すでにL2水槽がありました・・・。
そちらに別の生体がまだ居た(笑)
まぁ、細かいことは抜きでいきましょう♪

それでも十分な面子を揃えていた当時のL1水槽。
無論、様々な奇跡のドラマを生んできました・・・。
例えば、この謎の浮遊物体がなんだか分かりますか? ↓

resize0527.jpg
UFO??
あ・・あれは、なんだっ!!





・・・。





・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





resize0529.jpg

ここまで来るとおわかりですね?

・・・。

金斗雲に乗る孫悟空ならぬ、ブルーラムズに乗るレッドチェリーシュリンプでした!! ↓

resize0528.jpg

混泳するとこんな奇跡が生まれます(笑)


他にも昔の写真から抜粋。
昔ソコモノの間で流行ったと言う「おんぶ」↓

resize0516.jpg

今も健在、雌ロイヤルファロウェラにおんぶされるピットブルプレコ♪
ちなみに写真のピットブルプレコはもういないけど、二匹いたうちの片割は今も元気です♪

・・・。

乗っかってばかりじゃねー!!
チビの子守は俺に任せろと言わんばかりの、ピットブル君↓

resize0517.jpg

うまく背中に収まりきれてねぇ・・・。

我が家で繁殖したチビプレコを乗せてますが・・・。

・・・。

まぁ、ほのぼのした感じがいいですね(笑)

・・・。

でもね・・・。

平和ばかりじゃないのがこのL1水槽。
絶えず、争いも起こっていました・・・。
その争いの一つ、異種間でのメンチ切り↓

resize0523.jpg
resize0521.jpg

あ~ん!!
やんのかコラ!!





・・・。





・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・。







まさに・・・。


resize0515.jpg

サバイバルっ!!!!


・・・。

では、今日はこの辺で・・・。
さようなら~





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ



スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: FREEDOM

カズさんこんばんは~
このレイアウトはモッサモッサですね(笑)
プレコは、増えましたよ~
多いといっても、この時は90水槽が2つあったので今よりは生体も少ないんですよ(笑)
それでも、奇跡ですけどね(笑)

マツコJr.は残り1匹・・・
隠れて生きてます!

小さいころは大人しくしてたので、「カメイバル」でも「亀いばる」でもなかったんですが・・・
大きくなってから、いばり出しましたね(笑)

FREEDOM

大好き〜〜!
緑緑してるのが、私にはツボ!
かなりの数を混泳してるので
繁殖は難しいと思ってたけど
プレコって増えてたの?
そういえば、マツコJr達って、その後・・・・
やっぱり?(T_T)

亀吉・・・・3cm?
かなり小さかったのねぇ。
その時の水槽はカメイバル!だったねぇ。
(相変わらずのオヤヂギャグをかますマルボーズ)

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
珍しく認めた(笑)
レイアウトのことよくわからないとか言ってたのに(笑)
また、水草やりたくなった?

面白いでしょ(笑)
混泳するとサプライズ起こるんだぜ(笑)
でも、おちょぼ水槽にこんなん入れたらダメだよ!
高い餌になるだけだから・・・。
海水は塩とかめんどくさそう・・・。
ま、奥場所ないから出来ないけどね~

No title

レイアウトかっこいい!
カレンダーみたい!
私には無理だな。。。認めるよw

んで、途中のエビがカタツムリに乗ったり底物が底物に乗ったりが面白い!
確かにそういうのはおちょぼとかの水槽では無いよね。
海水の水槽では変な生き物をたくさん見つけるけど。

Re: No title

マッシュパパさんこんにちは~
ここは自由世界。
いろんな水草と生き物が暮らす、未知の園なのだ(笑)
この頃はモスを流木に巻いてたど、今のは流木の良さが目立つように取り入れてないね~
生い茂る水草に身を隠し、エビもこの頃は沢山居たな~
アピストも1ペアだったしね(笑)

昔は魚がこんなに長生きするなんて思いもしなかったよ(汗)
6年組、結構いるよ(笑)
金魚も長生きだよね~
魚もまた芸術♪
友よ、これからも互いに楽しもう♪

Re: No title

ゆきちゃんこんにちは~
そうなんだよね~
水草重視すると硝化がうまくいくように生体は少なくするし、生体重視だと水草はどうでもいいから、シンプルなレイアウトに丈夫なアヌビなんかにいくよね~
俺は欲張りだから、無理と言われることを自己流で強引にやる(笑)
自分の趣味だし、人の作った方程式に数字入れてくのは嫌なんだよね~
ま、失敗からも得ることはあるしね(笑)
レッドファントムも真っ赤でしょ♪
また飼うのもいいけど、今は変わり種好きでクリスタルレッドテトラになったよ(笑)

年期が入ってるのか知らないけど、ラムズの風格?(笑)
仙人エビが乗るにはちょうどよくね?
ラムズの生態なんて知らん!
さすがはラムズ博士、雑学知ってるね(笑)
ちなみにこのラムズが爆発的に殖えてたんだけど、亀吉が撲滅したよ~
命からがら逃げてたのかもしれん・・・。

No title

こんにちは^^友よ
すごいなぁ~ FREEDOM!!
そこまで繁栄した世界
水草が ふさふさだぁ
憧れるな~♪
まさに文化が存在するかの如く
魚のの世界
いろんな絡みが おもしろいね^^
そして今も尚 健在している個体もいるから
アクアな世界は やっぱ努力と奇跡で日頃の積み重ねが
感動があるんだよねぇ~♪

Re: タイトルなし

ホルさんこんにちは~
どうも♪
僕のレイアウトは、流木主体ですからね~
気に入ったものをどう生かすか考えて組んでます。
今は福岡に居ないので、フィールドを失いましたからね~
現地調達も出来なくなりました(汗)
今のも気に入ってるので、もうずっとこのままですね(笑)

スカジェムも可愛いですよね♪
スネールの卵くらいは食べるし♪
ただうちでは長期飼育出来てないです(汗)

Re: タイトルなし

Gちゃんこんにちは~
まだ忙しいみたいだね~
生きてる?

それ、サザエもエビもGちゃんが食べる設定じゃね?(笑)
忙しくても、食欲は衰えてないな!
お節食い過ぎて、濃い料理食ってるころだな(笑)

プレコも可愛いよね~
うちの金魚水槽のプレコはガラスの苔もしっかり食べてるし、お利口だ♪
Gちゃんのはセイルフィンだったっけ?
デカクなってない?
プレコなら金魚襲わないけど、モーリーには気をつけて!!

Re: 固定概念を持たない、自由なスタイルでイク・・セージさん。。。

ちっぷさんこんにちは~
どもども~
いつも長々かくより、緩急って大事ですよね?(笑)
まだ続くんで、それを待ってね(笑)

本当に色々飼ってきて、気に入らないのは店の水槽にぶちこみ・・・。
気に入ったのが、カラシンですね~
停止したかと思えばヒュンヒュンと泳ぐ様が綺麗♪
グッピーは最初貰って飼いましたが、ゴチャゴチャ泳ぐ様が美しくない・・・。
で、底に住まう魚は個性的なフォルムが好き♪
好きなものは、ずっと変わらないですね~

ちっぷさ~ん
クリスタルも、他の石同様に天然の鉱石ですよ~
ビー玉は作り物だけど(笑)
だからビー玉は入れないで!

何本か指してたから、アルアナだと思いますよ♪
有茎草は、栄養と光量さえしっかりしてれば失敗しない気がします。
ちっぷさんのアクアスカイがあれば、大丈夫でしょ!
早くモサモサにして!!

チャーム・・・。
最近気になる生体がいない・・・。

Re: No title

らすさんこんにちは~
最低でも週二回は更新するようにしてますよ~
小説止まってて申し訳ないです(汗)

これは結構、奇跡な写真ですよ(笑)
めったにないシャッターチャンスでした(笑)

ニュースになってたやつですね~
表示の偽装問題で、いろいろと高騰してるようですね~
特にイセエビが?
もう飲食業界離れましたが、原価上がると管理が大変だと思います・・・。
卸業者も、取引先の値下げ交渉が厳しいんでしょうね(汗)

Re: No title

MOOMINさんこんにちは~
今も変わりませんが、何かを優先するよりも全てを取り入れてみるというチャレンジャーですからね(笑)
余計に感じるものは間引いて出来た水槽ですね~
水草も生体も好きなんで♪

・・・。

水槽のことでしょうが、そのニュアンスがキモい・・・。
俺、ノーマルなんで宜しく・・・。

・・・。

もっと生体増やして、水槽にかぶりつけばいつかは(笑)
当然ながら、生体多いと水草うまくいきません(笑)

No title

レイアウト重視の人ってどうしても生体がかたよったり
水草の種類とかも控えめになっちゃうんだけど
セーちゃんのレイアウトは水草もお魚も多種多様なのに
すーっごく綺麗にまとまっててほんとにすごいよ~!!
レッドファントムの赤がアクセントで綺麗だしー
今のL1もいいけどFREEDOMも
ほんっとかっこいいなぁー!

ブルーラムズの殻が・・・なんかもんのすっごいボロけていて
世紀末ってるんだけど・・・誰にやられたのかな。。。
ラムズは環境を変えたいときに空気をとりこんで
浮遊しながら移動するらしいんだけど
本当のFREEDOMを求めて旅したかったのでは・・・

こんばんは~♪
今のも良いけどこれも良いレイアウトですね!
セージさんのレイアウトはダイナミックなのが多い気がします^^
迫力があるから好きです!

スカーレットジェムがめっちゃ良い色してますね♪
また私も導入しようかな~

よぉっ!セージ氏よぉい!

フムッ!私の目から見たら、サザエが海老しょってやって来た的な!(鴨がネギしょっての……
)旨そうなペアリングやなぁ~(//∇//)

ていうか、おんぶ、メッチャ可愛いやん!うちのプレ子さんたち、最近は土管の内側にへばりついて、なかなか姿を見せてくれないんだよね~(*ToT)セージ氏んとこは賑やかやなぁ~☆うちもプレ子さん、増やそうかな…

固定概念を持たない、自由なスタイルでイク・・セージさん。。。

わ~すごいすごい~~!!
ってワクワクしながた見てたら・・
突然終わった!!www
たまに出てくるこの手法、ツボwww

それにしてもFREEDOM、かっこええなぁ~♪
さかなの種類を見ると、やっぱりテトラと底ものがホントに好きなんだね!
ブレない漢だぜ!
弱肉強食の異種格闘技もこの頃からなんだね!

でもたまにクリスタルとかわけわかんないの入れるよね?w
ビー玉入れそうになってるのは
セーちゃんへのリスペクトのあらわれだよ!


水槽の両端に赤く写るのは、もしやアルアナ?!
ボーボーになっとる!!
なんか水草育てるのが上手・・・
おまけにレイアウトだってレイコンレベル・・



早くチャームでやらかして!!

No title

こんばんは(*´∀`*)
精力的にブログ更新されているようで頭が下がります。

巻貝に乗った小海老ちゃん可愛いですね( *♛ ェ ♛)
あまり関係ない話ですが、
食用のエビは昨年から高騰していて、
我々食品業界人は断末魔に近い悲鳴をあげています(+д+)

No title

最初の水景の迫力に圧倒され・・・
水草の種類の多さ・生体の種類の多さに圧倒され・・・
生体達のミラクル写真に圧倒され・・・
・・・
・・・・
うーーーーーーん!!!すごく好き!
きゃっ・・・言っちゃった(#^.^#)

うちの生体達もミラクルポーズ取らないかなぁ~
今度カメラもって粘ってみようかなぁ~

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

