スポンサーサイト


L1水槽の歴史

こんばんは~
そろそろブログを更新しないと・・・。
そんなことを思いながらLAYOUT1水槽(以下、L1水槽)を眺めていました・・・。

・・・。

そして、ふと思った・・・。

・・・。

俺ってアクアはじめて何年だっけ?

・・・。

えーと・・・。

・・・。

あれは確か、ブログはじめる1年くらい前で・・・。

・・・。

あれがこれで、これがあれで・・・。

・・・。

え~っと・・・。

・・・。

6年と8ヶ月ですね!!
あれから結構、経ったんだな・・・。


・・・。

感慨深いです・・・。

・・・。

そして、アクアリウムに目覚めたきっかけ・・・。

・・・。

それはまだ作者が福岡在住の頃。
当時の職場で、社長が副業でやっていた小店で休日アルバイトをしていました。
そこでパートさんの提案で、水槽を置くことに・・・。
ある日、熱帯魚を買っているパートのAさんは水槽と熱帯魚を店に持ってきて早速設置していました。
観賞魚というものに全く興味のなかった作者は、まるで無関心。

ただ、素人ながらにも設置された水槽のレイアウトを見て、もう少し何とかなるんじゃないか?と思っていました。
ある日、Aさんは言いました。
「レイアウト、好きなように変えていいよ♪」
それからなんとなくアクア熱に火がついた作者。
わき道から石を拾いあさり、鉛巻きの安い水草を買って来て店の水槽に設置。
まだそだけでは気が治まらず、自分で魚まで買ってきました。
こうして、アクアにハマリだした作者を見てAさんが、家に余ってる60cm水槽や熱帯魚をくれるというので自宅にも置くことに・・・。

ここからは大暴走!!
気になる熱帯魚を買いあさり、60㎝では小さすぎると感じすぐに90cmを購入。
もはや熱帯魚だけでは物足りなくなった作者は、川へ行き見知らぬ魚の稚魚を掬いサテライトで飼育。
その後、少し大きくなったその日本淡水魚を水槽へ。
熱帯魚を飼ったことのある先輩に、絶対一緒には飼えないと言われるも無視。

「そんなもんやってみなきゃわんねーYO!!」

ちなみにその稚魚は、カワムツとヨシノボリでしたが、普通に飼えました(笑)
更に暴走する作者は、池で捕まえたスジエビを水槽に放り込む。
すると・・・。
そのスジエビが小さなネオンテトラ目掛けて忍び寄ると、頭からガブリ!!
スジエビワイルド個体の凶暴さを知りました・・・。
更の更には、水草に付いて来たスネールが爆殖。
水槽にはバジスバジスを飼っていましたが特に効果はなく、これを撲滅するために子供の水生亀を投入することに。
見事スネールを撲滅に成功するも、ある日・・・。
成長した小亀が小さいプレコを襲撃!!
今度は亀が頭からガブリんちょ!!!

・・・。

そう・・・。

その小亀とは、現在の亀吉です・・・。

なんと初代L1水槽では、魚と魚が混泳されていたのです・・・。
ここでちょっと、懐かしい亀吉の写真でも↓

resize0512.jpg
resize0513.jpg

・・・。

ま・・・。

・・・。

これから暫くして・・・。



・・・。





・・・・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







くわえてる人口餌が、背中に乗ってるプレコに変わるんだけどね・・・。

・・・。

亀と魚は一緒に飼ってはいけない・・・。

・・・。

子亀の時から魚と一緒に居れば、仲間意識が芽生えて餌には見ないんじゃないか?
そんな作者の淡い心を引き裂かれた瞬間でした・・・。

・・・。

こうした生き物達によって紡がれてきた凄惨な殺戮の感動と冒険の舞台であるL1水槽・・・。

・・・。

新しい(古い?)シリーズとして、L1水槽の過去を数話に分けて、ちょっとだけ触れていきたいと思います!!

・・・。

なぜかですね~
昔の記事の写真が消えるという事態になっておりまして(汗)
恐らくブログの容量不足で、新しい画像をアップするたびに古い画像が消えているのではないかと思われます(定かではない)
そんな今では見ることの出来ないお宝映像も、今回のシリーズでは載せていきたいと思いますので是非お楽しみに♪



それでは、また~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ










スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
亀は何気に共謀だぞ・・・。
池の近くにいた鳩を、亀が水から出てきて水の中に引きずりこみ食べる動画もあるんだぞ・・・。
あれは引いたな・・・。
寿命はどうだっけ?
20年くらい?
定かではない(笑)

ま、長い付き合いになるのもいいじゃん♪
窓なんか開けずに大人しく噛まれて!!

No title

亀吉って魚食べちゃうのね。。。
亀のこと全然知らないんだけどどれくらい生きるの?
かなり長いよね?
セーちゃんがおっさんになってもルッチと亀吉は健在だねw
え?私がおばさんになってもピーチが?
窓を開けよ!!!

Re: No title

ホルさんこんにちは~
6年の歳月って実際長いですよね~
振り返ると、もうそんなだっけ?ってなりました(笑)

ちなみに僕の水槽サイズアップは、数日ですよ(笑)
そこから増えるのも早かったです(笑)
維持できる本数ですけどね。

昔はいろいろ無茶しました(汗)
でも、案外いけることも多かったですよ~
そのチャレンジの精神で、ホルさんは何をやる気ですか?

No title

こんばんは^^
セージさんのアクア歴ってもっと長いのかと思ってました~
といっても6年8ヶ月も十分長いのですが^^;

しかしアクアはやり始めるとサイズアップ、水槽複数設置って
なっちゃいますよね^^笑

そして、やってみなくちゃわからない!って良いですね
よし、私もその精神でちょっと・・・♪

Re: No title

アメ車ラブさんこんばんは~
振り替えればもう6年か・・・
って感じですね~
ついでに言うとう6年生きてる魚がまだ居ます(笑)

亀吉も長い付き合いですが、元気ですよ♪
腐れ縁なんで、長生きしてほしいですね~

Re: ども

カズさんこんばんは~
仕事落ち着きましたか♪
お疲れ様です!

いやー
亀吉来たとき500円玉サイズだったんですよ~
これならイケるんじゃね?と思って様子見てたら大丈夫だったので入れてました(笑)
亀は頭がいいと爬虫類専門家の千石さんがテレビで言ってたので、魚にも慣れるかなと思ったけど無理だった(汗)
それからはちゃんと移動しましたよ~

えーと、サイズはもう言ったけど、甲羅サイズが3cmくらいですね(笑)
体に対して、頭が大きく可愛いですよね(笑)
亀吉にもこんな時代が・・・
今では甲羅サイズが12~3センチですかね~
今魚と一緒にしたら凄い悲惨なことになるでしょう・・・

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
コリドラス見て思ったんだけど、初期メンバーなんだよね~
で、そうすると何年だ?
って思って遡ると、6年半だったよ(笑)
だからコリドラスは6年いるよ(笑)
で、我らB'sはハマると暴走するからね(笑)
いろいろやりたくなるよね~(笑)
まずは自分で試さないと気がすまないのもB(笑)
それで自己中とか言われるのかもしれないけど、好きなことは好きにやるよね(笑)

更新では、過去に使った水草とか、生体とか載せようと思います(笑)
待っててくれ友よ(笑)

No title

こんにちは~

6年8ヶ月は結構長くやってますね~
亀吉元気そうで何よりです。
やっぱり亀はかわいいものです^-^

ども

おこんばんは〜。
復帰です。

おっと〜!
L1水槽物語ですな。
ええええええええええええ!
魚とカメを一緒に飼ってたとな?
(T_T)
ひどい!ひどいわ!(笑)
むちゃするのう・・・・

それで、写真の小ガメが亀吉とな?
おお、かわいいのう。
これで、何センチくらいなの?
(プレコの大きさが分からないので分からない)
6cmくらいかな?
亀吉は6年くらいいるって事なのね?

No title

こんばんは^^友よ♪

おお なんだかセージさんの歴史だねぇ
私も 金魚やり始めて・・・何年だ??
しかし 我らB`sは 恐らく 年数の割に のめり込み度が
尋常じゃぁないので きっと もっとやっている感じがするよね^^

で そう初めての時はやってみなけりゃ気がすまない♪
そんなB`sにはマニュアルなんかいらないねぇ
自分でマニュアル作り始めてしまうからねぇ♪

L1水槽 修羅の国の歴史 これまた楽しみにしてます~^^

Re: No title

Moominさんこんばんは~
バジスは好きだけど?(笑)
観賞するため飼ったけど、スネールキラーとしては飼ってないからいいですよ(笑)
でも、卵はよく食べてたんじゃないだろうか・・・。
よく葉っぱの裏をかじってましたね~

小亀の亀吉は、今見ても可愛いですね~
今じゃMAXサイズまで成長してるけど・・・。
ちょっと大きくなった頃に、プレコをくわえて出てきた時は引きました・・・

インコと亀を飼う予定でも?
なんか、インコとか溺愛しそう(笑)
飼うなら雛ですよ~

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
これはうちで起きてるだけなのか分かりませんが、消してないのも消えてるみたいなんですよね~
ブロ友さんに言われて気付きました(汗)

亀吉は、小さいときは全然興味なかったのですが、ある日・・・。
うちで増えたロングフィンブッシーをくわえて登場。
そのまま捕獲して、予備の水槽に入れました・・・
可愛い小亀が怪獣になった瞬間ですね~

うるぐるさんにも通ってない道が!
割りと定番な亀を飼ったことないのは意外でした(笑)
でも、色々いるからもう飼えないですよね(笑)

Re: ヨシノボジさん。。。

室伏ちっぷさんこんばんは~
確かにちっぷさんの三十数年にはかないませんよ(笑)
それでも、もう6年以上やってるんだな~って感じです・・・。
これからも自分らしくやっていきます(笑)

そうなんですよね~
その一言から水槽いじりに目覚め、水槽眺めること数時間・・・。
水槽まで貰って、すぐに90cm追加!
川から色々捕まえて、やってましたね(笑)

亀吉は今じゃ怪獣。
なぜかクラウンとはうまくいってますが、小型魚と入れたら終わりでしょう・・・。
今では30キューブで監禁中です(笑)
小亀のときは可愛いかったんだけど・・・

黒歴史は・・・。
もうないですかね??(笑)

それって、アロワナがフリスビーのように天空を舞い、アーチを描いたの?
ぬるっと滑るから、親指を口に入れてぶん投げるの?
き・・・記録は??

Re: 遅くなりました。

Goshinさんこんばんは~
あけおめ遅っ!(笑)
これそっちのブログでも言いましたが(笑)
今年も宜しくお願いします♪

福岡のラーメン巡りいいですね~
僕は糸島市に住んでいたので、地元定番の店リキにいきたいです♪
いいな~

いやー
もう6年ですよ(笑)
ハマると暴走して、まず人がやらないことやります(笑)
実験も兼ねてですけど(笑)
で、ずっと続けていくタイプですね~
ブログも4年半(笑)

誕生日!
出来れば若返りたい(笑)
でも、ありがとうございます(笑)

No title

さらっとバジスバジスをディスったぁぁぁぁ(>_<)
えぇぇぇ・・・・
・・・
でもたしかに・・・アベさんよりも威力は弱い・・・・

亀吉がすっごいかわいいですねぇ~
・・・
って写真の食べ物がプレコ残虐の瞬間かと思ってかなり引きましたwwww

通算6年8か月・・・
・・・
おいらの約6倍かぁ~
そのころにはうちにもインコやカメがいるかなぁ~

Re: No title

ゆきちゃんおはようございます~
みたいだね~
自分で画像消した覚えはないんだけど勝手に消えてるみたい(汗)
原因は謎だけど、画像に触れた記事だと意味不明だよね・・・。
有料版にしたら戻るかな?

亀のスネールキラーっぷりは凄いよ!
ソイルに隠れてるのも捕まえるからね~
最強だと思う。
小さい頃はいいけど、大きくなるとやっぱ亀だね(汗)
魚も食うわ・・・。

俺はね~ハマるとガッツリやるんだけど、興味ないことにはトコトンないから(笑)
興味ないことへの無関心っぷりは、ゆきちゃんの旦那さんと変わんないよ(笑)
うちも九州から関東に引っ越ししたとき、無理に連れて来たけどかなり死んだ・・・。
あれは痛かったな・・・。
ま、色々あるけどアクアをお互い楽しもう♪

最初の頃の画像が消えていくのしらなかったです^^;
見なおした事もなかった~

亀吉っつあん プレコくわえてましたか・・・・!?
カメも未知で飼ったことないのでした(汗)
大きくなると危険ですね!
小さい画像 かわいいですね(^^ゞ

ヨシノボジさん。。。

オハコンバンチワ!

6年と8カ月かぁ~
もっと長いかと思ってたよ~
L1のネイチャー感は熟練レベルだもん

レイアウト変更していいよ、から始まったセーちゃんのアクア歴史なんだね
なんかそっからもう弱肉強食の世界は始まってたんだw

で、そのL1にいたのが今の亀吉?!
長い付き合い!&その成長っぷり!
ちっちゃくて可愛いかったのに、
今じゃもう。。。?w

次回も楽しみにしてる、黒歴史w

僕もこのネタ作りパクろうかと思ったけど、
あの金魚とおじいさんネタならまだしも
天空湯切りのアロワナはさすがにまたひかれるからやめとこw

遅くなりました。

明けましてオメデトォ(*_*3 今年もヨロォ♪
って言うてもいいかい?(笑)

いや~久々の福岡は、よかったよ。

福岡の話は長くなるから置いといて。。


アクア暦まだ6年なん?なんかもう10年以上やっててぼくより先輩な感じがするけどな~。
せーちゃん『のめり込んだらとことんやる派』なんやな。

そういや正月は、せーちゃんの誕生日でもあったな!ダブルでめでたいな。
ヽ( ゚∀゚)ノ нαρчβiγτhдαё♥
これは、いくらなんでも遅すぎるか!?(笑)

No title

コンニチワッ!

そうそう・・・・アクア神拳の第一章あたりが
ぜーんぜん画像がなくて
読解するのが大変だったんだよ・・・
自学自習ってのはどんな分野でも労力がいるよね・・・

亀吉のエピソードは他の記事でもでてたから
知ってたけど、小さい画像は初めて見たかも!
かわいい・・・・

私は他の趣味が増えたり、引っ越したりするたんびに
アクアを停止したり、復帰したり、引退したり出戻ったり、と
ちょいちょい出たり引っ込んだりして
だいたい通算5、6年ぐらいかなぁ・・・・
でもせーちゃんみたいにドワワワーってハマったのは
最近だからぜーんぜん初心者だけど。

これからも頼りにしてますよ!
お師匠様!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

