スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が付けば2014!忘れられてた去年の魚達・・・。

こんばんは~
皆さん正月休みをどうお過ごしでしょうか?
三が日も終わり、そろそろ正月ムードから平日モードにシフトチェンジしていかなければならない頃ですね~
夢は誰でも、いつかは覚めるもの・・・。
現実は現実で受け止めなければなりませんね(汗)。

さて・・・。
今日の記事は、昨年から載せることなく温めてきた魚の話題でも!
マツコの襲撃により明らかにされてしまった、金魚水槽の水泡眼の存在・・・。
買ってきた当初はこんににも綺麗でした↓

IMG_1031.jpg

ショップで見かけた時、背なりが綺麗だったので即買いした水泡眼。
ところがマツコに背中を食い荒らされ酷いことに・・・。↓

IMG_1195.jpg



その後↓

IMG_1207.jpg
IMG_1210.jpg

ボロボロになった背中は荒れ果て酷い有様。
魚は体を覆う粘膜で細菌等から身を守っているので、これはマズイ・・・。
水槽にアグテンを投薬し、様子を見ました。

・・・。

そして今現在↓

IMG_1316.jpg

粘膜が綺麗に復元し、回復まであと少し!!
一時はどうなるかと心配しましたが、新年から生命の力強さを感じさせられた幸先よいスタート♪

年始の水槽写真で、もしかするとお気付きの人が居たかもしれませんが、見紹介の金魚他にもいるよ・・・。

フッフフフ・・・。

・・・。

もう死んでどれくらいになるだろう・・・。
恐らく作者が一番気に入っていたであろう金魚!
その名も、蝶尾パンダ大先生・・・。
作者が気まぐれで書いた鉛筆画のモデルを務めたほどの金魚!!
気になる人は、パソコン版表示で右側をスクロールすると出てくるよ♪

それはさて置き。

そのパンダ大先生死後も、どうしても迎えたかった蝶尾パンダ・・・。
いくら待っても、気に入る個体は現れませんでした・・・。
そんな中。
作者の目に飛び込んできた1匹。
残念ながら蝶尾ではありませんが、尾に入るブラックとシルバーのコントラストがパンダ大先生の尾に似てる!!
という事で、ショップで購入した1匹がこちら↓

IMG_1317.jpg

パンダ出目金です♪
死んだパンダ大先生には及びませんが、それでも綺麗な個体♪
どうか色落ちせずに、その姿のままでいてください・・・。

・・・。

まだいるぜ金魚!!
我が金魚水槽立ち上げ時から、いきなり同居するオランダシシガシラに両目を食われ、光を失うも立派に生き続けた盲目のピンポンパール!!
昨年、とうとうその波乱に満ちた魚生を閉じてしまいましたが、そこに生の強さを学びました・・・。
そんなピンポンをまた飼いたい!!(生の強さを学ぶ為に、目をえぐったりはしないよ・・・。)
丸っこくて、魚なのに泳ぐのヘタだけどそれがどうした!!
ノーマルピンポンパールの写真ついに解禁↓

IMG_1319.jpg

これがピンポンパールです♪
ブログ内では、ブラインドケープピンポンとも呼ばれていたのも過去の話・・・。
この可愛い姿こそピンポンパール本来の姿なのです♪
今現在、サイズは一番小さいので、これからの成長を楽しみにしているところですね~



・・・。



ま・・。



・・・。



まだいるんだけど(汗)。



・・・。



でも、隠し金魚は以上ね・・・。
今度はL1水槽の住人です♪

・・・。

もういい加減、入れようもないんだけど・・・。

こそっと・・・。





ぶっ込んでやったYO!!!




気になる生体を発見すると、即座に店員を読んじゃうこの口を誰か塞いでくれ・・・。
こそっとL1水槽の生体リストに加わったのはこの魚↓

IMG_1301.jpg

コバルトロージーテトラです♪
珍カラかな?
入荷量はそう多くないカラシンだと思うけど・・・。

・・・。

だから見たときに買う!!!

図鑑では、非常に綺麗な体色をしていました↓

IMG_1324.jpg

買い込めばこんな色になるのか?
そんな疑問を抱きつつも、期待に胸膨らませ2匹袋に詰めてもらいレジに向かったあの日・・・。

・・・。

IMG_1298.jpg

しかし・・。
買ってから1月以上経つも、大して変わり映えしなかった・・・。



写真通り綺麗なのは背鰭のみ。
背鰭のみ綺麗になった・・・。
図鑑はあてにならないことを学んだ瞬間でした。


・・・。


いくらなんでも、昨年からまだ温めてるネタがある分けない。
そう思うでしょ?


・・・。


ははは・・・。


・・・。


あるんだなこれが!!!


ホントこれが最後です。
パシャ↓

IMG_1304.jpg
IMG_1307.jpg

稚ザリガニ?と思ったでしょ?


・・・。


なわけ、ねーだろ・・・。


いくらなんでもザリガニ入れたら、成長と共に魚が全滅するわ!!
という事で、ご紹介します♪
これはメキシカンドワーフクレイフィッシュという、超小型のザリガニなんです!!(結局ザリガニ。)
最大でも3~4㎝程度なので、多分大丈夫です。
今のところね・・・。(作者、冒険せずにはいられない性格・・・。)
一応、良い子は真似しないで・・・。

このメキシカンドワーフクレイフィッシュ。
あの戦闘的なザリガニの仲間なくせに、周りの魚にビビってタブレットを奪うや否や即効でトンズラこきます(笑)
レッドチェリーシュリンプが全滅したので入れてみましたが、やっぱりエビのフォルムは好きだな~
2匹だけ導入しましたが、水槽内で殖えるのかどうかは不明。
ま、2匹じゃ殖えないでしょうけどね・・・。


・・・。


・・と、去年導入するも記事に出来なかった生体達ですが、今思えばブラックモーリーに話題をさらわれた感じですかね~
温めて置くのもいいけど、温め過ぎると出すタイミングを失うのも事実。
でもアクアリウムの世界が生み出す物語は、いつ何が起こるかわからないもの・・・。
だからこそ目が離せない楽しみでもあります♪

未紹介の役者も紹介したことだし、今年はどんな物語が生まれるのか?
今年も脚本なきこの舞台から、どうか目を離さないで下さい・・・。

IMG_1325.jpg




では!!


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ











スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

サイレスさんこんばんは~
図鑑のようになるのであれば、興味の尽きない個体ですね~
ショップにまだ居れば検討します♪

アメブロは何かとめんどくさそうですね・・・。
てっきり何かのエラーだったのかと思いました。
再度、似たようなコメント入れなくて良かったです(汗)
またお邪魔しますね~

No title

個体の指定のできる店だと雄がどんどん買われてしまうのですが、雄がまだ残っていたら是非お迎えしてあげてください。
色の出た雄は本当に綺麗になりますよ。
こちらが使っているアメーバブログだと、コメントは一旦承認待ちになってこちらが公開する設定になっているので、コメントしたばかりだと見えないみたいです。
(さっそく公開にしておきました)

Re: コバルトロージーテトラ

サイレスさんこんにちは~
どうもはじめまして♪
コメントありがとうございます♪

そちらにも伺ってコメントしたのですが、何故か反映されてないですね?
特に禁止用語は使ってないのですが(笑)

これは!
まさかかなりのカラシンマニアの方ですか?
非常に参考になります!
雌は狭い範囲に少し金色が乗るということですが・・・
それだと、うちのは二匹とも雌の可能性が高いですね(汗)
一部だけ、そんな感じです・・・。
背鰭の判別を元に、また見に行きますかね~
でも、今いる個体もまだ若いということで、少しだけ希望を持って観察したいと思います♪
親切にどうもありがとうございます♪

コバルトロージーテトラ

初めまして。
日本ブログ村経由でこちらに来ました。
コバルトロージーテトラについて、差し出がましいかもしれませんがこの魚の弁護?をさせていただきます。
図鑑の写真の個体は雄の成魚が十分に発色した状態で、こちらの記事の個体は雌の若い個体です。
雄の体色が金色になるのが特徴の魚で、それを期待して飼われたのだと思いますが、
雌は狭い範囲に少し金色が乗るくらいで背びれも伸びないです。
雄は若くてあまり特徴が出ていなくても、背びれの模様がはっきりした斑点ではなく、グラデーションになっているので見分けが付きます。雄でもすぐに色が出るわけではないですが、雄を選んで買えれば将来的には期待できると思いますよ。

Re: No title

らすさん明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、去年はお世話になりました♪
今年も変わらず宜しくお願いします!

新年は怪我も回復の兆しを見せ、幸先良いスタートとなりました♪
これで死んでたら、新年早々の記事には出来ない・・・。
スタートよく進んで、終わりまで良ければいいですが、まだ新年はこれからですしね!
今年も全力でいきますよ~

ピンポンは見たまんま、丸っこいから付いた名前でしょう♪
金魚もいろいろです!

Re: No title

Gちゃんこんばんは~
テンション高っ!!
三が日も終わって仕事が落ち着いたの?

ヒトミ様は尾びれが長くて綺麗だね~
うちは背なり勝負だかんな(笑)
尾びれは短い・・・。
ほっぺたやられてたら、悲劇どころか惨劇だな・・・。
回復しなさそうだし、考えただけでも恐ろしいわ・・・。

パンダでしょ?
結構前に、レッサーパンダと一緒に死んだんだよね~
残念だったなあれは・・・。
このコは蝶尾じゃないけど、黒の入りがパンダ大先生に似てるんだよね♪
だから買った(笑)
ピンポンもGちゃんが仕事に追われてるとき死んだ・・・。
代わりのコをようやく入れたよ♪
まだ小さいかんね~
これから丸々太らせないとね!

金魚命のGちゃんは仕方ないな(笑)
熱帯魚もいいぞ♪

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
休日を堪能して、凄い元気だね友よ(笑)
俺も明日から仕事だ~
休み前は長いと思ってたけど、やっぱりあっという間だね(笑)

マツコに話題をさらわれて温め続けた内容・・・。
紹介はいつでもいいけど、事件は先に更新しないと話がドンドン進むからね~
ようやく未紹介の金魚の御披露目だよ!
結構見てると、水泡眼の背中って背鰭のなごりがボコっとなってるんだよね~
そんな中、結構綺麗だったからこれだと思い買ってた♪
ところが初紹介が痛々しいものに・・・。
回復してるから良かった♪

蝶尾のパンダはなかなかいなくてね(汗)
結局パンダ出目に(笑)
ピンポンもずっと盲目を飼ってたから、まともなの飼うと愛せないじゃん?(笑)
だから今回、購入しました♪
これで金魚水槽は完成ですね♪

コバルトロージーは・・・。
期待した分、残念です(汗)
これから、図鑑みたいになんないかな~
期待したいけど、なりそうもないんだよね(笑)
開き直って、これはこれで良しとしよう(笑)

ずっとチビのままのチビザリです(笑)
そう言えば、パパさんとこも昔居たよね~
白いザリガニだったよね?
何度も脱走して、とうとう居なくなったザリ・・・。
大掃除でも出て来なかった?
メキシカンドワーフは、店でもメダカと混泳してたし多分大丈夫♪
多分・・・。
男は冒険したくなるもんだよね?
そこに男のロマンがあるよね?友よ(笑)

Re: No title

ゆきちゃんこんばんは~
好きじゃないと飼わないよ(笑)
ゆきちゃんは熱帯魚派だからね~
それも個人の好みだし、仕方ないよ(汗)

って、昔金魚飼ってるじゃん!!
金魚ってタニシ食べんの?
初耳だな。

ロージーに入る白いライン。
だったと思う。
あんま変わんないけど・・・。
コバルトロージーもノーマルと大して変わらない・・・。
なんか損した気分だ・・・。

さすがはアクアライフ愛読者!
載ってたんだね~
そんでもって、店でも混泳させてたんだ~
じゃ、大丈夫だ(笑)

シルバーチップは、ちっぷさんに憧れるあまりに買ったの?
いつか、リアルチップに会えるといいね♪
俺は一足先に・・・。

Re: ろーじぃ

カズさんこんばんは~
背鰭どうですかね?
全体的にも、もう少し大きくなりそうだから、それに比例して大きくなるのでは?
ヒレだけに・・・。(オヤジギャグ)

今ようやく回復してますが、マツコが居なくなってからなので間違いないでしょう。
二枚目辺りが一番痛々しいですね(汗)
問題児童マツコは、L1で更にでかくなってるような気が・・・。
魚にも個性がありますよ、ホント(汗)

クレイフィッシュヤバいですかね?
買った店もメダカと一緒にしてて、大丈夫みたいでした(笑)
それを見てうちもやろうと(笑)
なんだろう?
冒険が俺を読んでた(笑)

今年も全力でいきます!
出し惜しみなし!!
って、こんだけ出し惜しみしてたわけですが(笑)

No title

明けましておめでとうございます(。´∇`)
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

セージさんの水槽も新年早々絶好調ですね~
金魚ちゃんの背中は痛々しかったですが、
無事に回復して良かったですヽ(;▽;)ノ

ピンポンパールって面白い名前ですね~(=^▽^=)

No title

よっほい!セージ氏よぃよぃ!

ひゃっほう!!水泡眼、復活してきてるねぇ!!ウチのヒトミ様にはかなわないけど(笑)綺麗な子だね~!ほっぺた吸われなくてヨカッタネ・・・・悲劇やもん・・・

遠目で見たら、てっきり色抜けが戻ったんかと思ったわ。
それに!!可愛らしいぴんぽんちゃん!どんどん食わせて丸々とさしてやって~v-10
海老蔵とろーじぃ君には・・・あえて触れまい・・・ニヤリ・・・

No title

おっはよう~ 友よ♪
私は明日から仕事だぁ まだ なんかダラダラしてます(笑)
おぉぉ 今回 内容豊富な記事 はじまりまりは金魚ですね
水泡 以前から 既にボロボロな状態での紹介でしたが
そこコ マジでキレイな体型だね 水泡って 背なりキレイなコ
意外に少ないのよねぇ 水泡も赤が入ると良いね^^
この冬は鱗の再生は遅く揃うのに期待できないけど春先から夏場にかけて
知らない内に綺麗に再生してるよ^^
そしてパンダ大先生とブラインドケープピンポンの伝承者も現れ
新たな時代に♪ セージさんの金魚水槽って一子相伝だよね^^(笑)

でコバルトロージーテトラも図鑑だと えらい立派な写真ですが
実際は普通だったり(汗)でも 頑張って飼い込んだら・・・
来年ぐらいには そんななるかな^^
おぉぉ ザリィ!!ちびザリィ!!!
ウチも脱走されて それ以来 ザリガニは飼っていないけど
カッコイーよね^^
特にそのコ メスだと控えめな性格で 問題なくやっていけそうだね^^
まさに自然界の如くB`sは今年も全開♪(笑)

No title

せーちゃんってそんなに金魚を愛してたの!?
あんまり好きじゃないなんて言って・・・ごめん・・・
だって金魚って大きくなると意外と凶暴なんだもん・・・・
昔飼ってた朱文金とコメットは・・・・タニシバリバリ食べてたし・・・

そいえばロージーとロバーティ―の違いって・・・・なんだったっけ・・・
背びれの白ラインだっけ??

ドワーフクレイフィッシュはちょっと前のアクアライフで
特集されてて気になってたら、
最近我孫子のかねだいで見つけたよ~
お店でもカラシンと混泳させてた!!

うちにもブログにぜんぜんのせてないカラシンいっぱいいるんだよなぁ・・・
シルバーチップの記事でも書こうかな・・・

ろーじぃ

の背びれは、これからも伸びるのかなぁ?
背びれ背びれ〜!
(私は、変なバランスのフォルムがスキなのである)

水泡眼の背中は、痛々しいな。
あの小さなマツコがねぇ。
てっきり金魚にやられると思ってたけど。
体の大きさでは、分からんもんやねぇ。

それで・・・・
ザリガニやん!(T_T)
違うって言っても、それはザリガニ!
3、4cmって、やばいって!!
マツコ事件以上の修羅がL1水槽に起こる気がしてならない。


5種の新顔、一気紹介!
太っ腹、漢セージ!!

Re: ザリガジさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
ザリガジって、もう殆どザリガニやないかい!

・・・。

何々?
ちっぷさんとこも、紹介しないままスタンバってる魚が居るの?
それとも、もう放物線を描いて畑に飛んで行ったの?
遠投の記録は更新出来た??
その話、是非次の機会に(笑)

水泡眼可愛いですよね~
どうやったらこんなのが生まれるのかと不思議・・・。
やられた背中も、なんとか回復しそうですしね♪

あれ?
パンダの死亡記事は、随分前に書きましたよ・・・。
レッサーパンダと同じ時期に死んだんです・・・。
この色が好きだから、また白熊にならないことを切に願う次第です・・・。
あんな奇跡はもう要らん!

コバルトロージーテトラは、期待外れでした(汗)
こんなはずじゃなかった・・・。
で、良いことが、ザリガニの巨大化?
それも要らんわ!
まさか、メキシカンドワーフクレイフィッシュに紛れて、稚ザリガニが混ざってた奇跡なんて起きないよね??
巨大化して、魚を食べ尽くしたなんて洒落にならん!!

そんな時は、殺意に満ちて亀吉の餌にしても許して下さい・・・。

Re: No title

Moominさんこんばんは~
いや~
ホントね、二枚目の写真の状態の時から危ないと思ってました(汗)
これは、ここからカビって病気一直線だなと・・・
しかし黒森を外したおかげで綺麗に再生♪
入れたままだったら・・・。
骨まで見えてたかも・・・。

コバルトロージーは、あんまりロージーテトラと変わんない・・・。
図鑑の写真はホント宛にならない・・・
性格は全然ヘーキですよ~
暴れん坊は他にいるので(笑)
でもダイヤモンドペレズテトラと相性が悪そう・・・。
似たようなフォルムだから??
ま、ボロボロになるような感じじゃないので、混泳としてはOKです♪

超小型のザリガニで、案外臆病(笑)
今でMAXでしょう♪
これなら魚に食われず共存できる♪
常に変わったことやりたい主義なんで、これは面白いです♪
お勧めはしないけど(笑)

ザリガジさん。。。

このタイトル・・
耳が痛い・・www

ウチにも忘れ去られたさかなが・・
セーちゃんの記事見て思った・・そろそろUPしないと一生出せなくなっちゃうねw

で・・大好き水泡眼が復活しとるーー!!
よかった♪
その人をなめたようなタレ目が大好きなんですw

で・・いつの間にパンダ大先生死んだの??
二代目も色が抜けませんように・・って本気でお祈りしておくね!
だって、絶対色落ちしそうだもんw

コバルトロージィが一か月経っても図鑑みたいにならないのは残念だけど
その代わりにきっといいことあるよ!
そのメキシカンドワーフなんちゃらってやつが
すぐに大ザリガニになって迫力満点になるからさ♪

で、結局亀吉水槽に左遷・・はネタ的には美味しいんだけどなぁ~~www

No title

おぉ~金魚さんふっかーーーつ!!!
正直だめだと思ってた!!!
だってあれって人間でたとえると皮膚が1/4ぐらい剥がされた感じでしょ???
うがぁぁ想像しただけでこえぇぇぇぇぇ!!!
よくぞ復活してくれましたねぇえ(T_T)セージさんすごいよぉ~~~

コバルトロージィテトラ・・・
えらく偉そうなテトラですねぇ~図鑑はwww
個人的には図鑑のよりこっちの方が好みではありますねぇ~
で・・・こいつは暴れん坊ではないんですか?図鑑的にはイメージとしては暴れん坊そうな風に見えるんですが・・・

そして最後にザ・リ・ガ・ニ!!!
まさに稚ザリガニかよ!!って思ってしまった。
って結局小型のザリガニじゃんか!!
3~4cmて・・・う~~~ん・・・まぁヤマトくらいなのかなぁ・・・
ほかに手を出さないならちょっと入れてみたいなぁうちも・・
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。