スポンサーサイト


ピーター・アーツ引退試合 ~後編~

こんにちは~
会社の忘年会も終わり、ようやく正月休みに入ったセージです。



・・・。



さて、いよいよアーツ最終章。
ついに終了のゴングが打ちうならされた最終ラウンド↓

resize0471.jpg


・・・。


いよいよ裁定の時・・・。
両者に緊張が走ります↓

resize0472.jpg

・・・。

最初の判定はアーツ!!
アーツの勝利を望む日本のファンはここで大歓声!!!
気になる残りの判定は・・・。

・・・。

二人目、リボーベン!!

・・・。

判定は二つに割れ、勝者は最後の審判の手に委ねられることに・・・。






・・・。





そして最後に名前をコールされたのは・・・。






・・・。








・・・・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






resize0473.jpg
リコ・リボーベン!!!

両腕を掲げて勝利をアピールするリボーベン。
やや納得のいかない表情で呆然とするアーツの姿は、今でも忘れられません・・・。
個人的には、攻め続けたアーツが勝ったかと思いました・・・。
しかし、その攻撃をしっかりとガードし、ローキックを主体に有効打を入れたリボーベンに軍配が上がる・・・。

勝負の世界は残酷です・・・。
両選手が全身全霊を出し切り、死闘を繰り広げたとしても勝者は一人。
ましてや、キャリア最後の試合となる場を日本に選んだアーツは、勝利を日本のファンと一緒に分かち合いたかったことでしょう・・・。

「勝ちたい・・・。」

いや・・・。

「勝つんだ!!」

そう言った魂の叫びさえも聞こえて来そうなアーツのファイトを、作者は結果云々よりも称えてあげたい・・・。





・・・。




でも、そんな気持ちを持っていたのは作者だけではなかった・・・。

resize0474.jpg

勝利者コールの後、アーツを高々と掲げるセコンド。
涙ぐましい光景である。


・・しかし。


この人のTシャツの文字を良く見て欲しい・・・。

・・・。

「TEAM RICO」と書かれている。
そう、この人はリコ・リボーベンのセコンドであり、アーツのセコンドではないのです。
試合が終わればノーサイド。
アーツの健闘を称え祝福する敵のセコンドと対戦相手のリボーベン。
キックボクシングを長きに渡り牽引してきた男は、皆に尊敬される存在なのです・・・。

resize0475.jpg


試合後、家族(写真手前)が見守る中、ファンの声援に答えるアーツ↓
resize0476.jpg

異国の地で愛される偉大な父の姿は、この子供たちにどう移ったのか・・・。


・・・。


ここからついに、日本で戦い続けた二人のファイターの引退セレモニーへと突入↓

resize0477.jpg

今大会で現役引退となるピータ・アーツと、これで日本でのファイトは最後となるレミー・ボンヤスキー。
(レミーは海外で、ミルコ・クロコップを相手に正式な引退試合を行う模様。)
ここで関係者から、次々と花束を贈呈される。
その中には、日本を代表してK-1で戦ってきた武蔵選手と魔娑斗選手の姿も。
和やかに談笑する場面から、関係者全員リングの外へ・・・。

・・・。


そしてアナウンスが流れ、二人に最後の10カウントが打ち鳴らされる・・・。

resize0478.jpg






カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・カン・・・・・・・。








最後の10カウントを聞き終えた二人の戦士は、まだゴングの余韻残る中、互いの素晴らしきキャリアを称え合った↓

resize0479.jpg

アーツとボンヤスキー。
かつて練習仲間でもあった二人は、この時何を思ったのだろう?



・・・。



静けさから一転し、多くのファンから声援が沸き起こる!!
カメラを向け続けた作者も思わずここで
「アァァァァーーーーーーツゥゥゥゥゥゥーーーーーー!!!!!!!!」
と叫んでしまった・・・。
そんな作者を含めた全てのファンに、深い感謝の意を込めてアーツが・・・。↓

resize0482.jpg
resize0480.jpg
resize0481.jpg

リングの中では「20世紀最強の暴君」と恐れられ、代名詞とも言えるハイキックで数々のライバル達をマットに静めてきた。
そんな漢がリング上で深々と頭を下げる・・・。

かつて90年代・・・。
若き頃より最強の名を欲しいままにしてきたアーツ・・・。
98年に行われたK-1GPで、佐竹雅明、マイク・ベルナルド、そして決勝でアンディー・フグを1RKO葬した様は圧巻でした。
しかしアーツも、気が付けばもう43歳。
2000年に入ってから「ピークは終わった」と言う声も多くある中、それでも上を向きトップ戦線で活躍してきました。
当時、絶対王者と言われたセーム・シュルトに土を付けたのもアーツ。
ファイトは勿論のこと、その熱いハートは表情にも現れ不思議と応援したくなる選手でした。

今回の試合にも見られたように「前に出る姿勢」というのは相手にプレッシャーを与える反面、カウンターという通常以上の強い攻撃を受けるリスクを伴います。
それでも攻め続けるアーツのファイトは、ファンへの想いに他なりません・・・。
彼は本物のプロでした・・・。

・・・。

リングを下りたアーツは、ランバージャックの衣装に身を包み退場していきました。
カメラに向かってファイティングポーズをとるアーツとボンヤスキー↓

resize0483.jpg


最後まで鳴り止まぬファンの声援に答えるアーツとボンヤスキー↓

resize0484.jpg

ハイキックで敵をなぎ倒し、コーナーにもたれながら見下ろしていたあの頃・・・。
そこからついた、「ランバージャック」(きこり)の異名・・・。
そんな彼が誰よりも深々と頭を下げ御辞儀したこの光景を、僕は一生忘れません・・・。


そして・・・。 ↓

resize0485.jpg

あなたの偉大な功績と、その大きな背中を、この日足を運んだファンは決して忘れることはないでしょう・・・。
今までの感動を、ありがとう・・・。
そして長い現役生活、お疲れ様でした・・・。









3話に渡り、お付き合い頂きありがとうございました。
かつて巻き起こった日本の格闘技ブーム・・・。
この記事で、その火付け役となった一人の漢の最後が少しでも読者の皆様に伝われば幸いです。

・・・。

次はアクアネタ書きます・・・。
では。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメント

Re: なに?

カズさんこんばんは~
その文章の短さをカバーする手法、真似しなくていいから!!
一体、誰だ流行らせたのは・・・。

あ、「生きて!」は一部のアクアリストによる流行語です(笑)
ホント一部ね・・・。

僕は健康ですよ!!
新年明けましたね!
今年もよろしくカズさん♪

なに?




セーちゃんよ!




どこかが




悪いのか?




生きて?




んん?




そんなこと



















なによ、これ?

いえ、べつに・・・・







今年も



よろしくね。





Re: No title

ゆきちゃんこんばんは~
なんだこの間延びしたコメントは・・・。
どっかで見たぞこの手法・・・。
どっかで・・・。
文章の短さをカバーする裏技だな・・・。
でも、バレバレなのが悲しい・・・。
新年もよろしく!
いきるぞ俺!!

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
自分の思いを綴ると、ここまで間延びしてしまいました(汗)
長きにわたりアーツネタに目を通してくれてありがとうございます♪
結果は残念だったんだけれども、その心意気は存分に伝わりました!
アーツは栄光と挫折の両方を味わった選手の一人でもありますからね・・・。
43歳までやれるというのは、並々ならぬ努力と強い精神力の賜物でしょう!
ホント、アーツには心から感謝の気持ちを持ってお疲れ様でしたと言いたいですね!

Re: 熱く

カズさんこんばんは~
格闘技は今でも大好きですからね~
K1創成期から活躍してきたアーツ。
今、昔のk1のDVD見てるんですが、やっぱり熱い!
敵を倒すという意気込みが選手からひしひしと伝わりますね!!
そんな中、今まで戦い続けたアーツには心からお疲れ様でしたと言いたいです!!

年内はこれが最後の更新になりました・・・。
大晦日は掃除とかいろいろ大変ですね(汗)
新年もよろしくお願いします♪

No title

ごめん・・・・本当にごめん・・・

何も言葉が見つからない・・



でも・・・・


最後にこれだけは言わせて・・・・・








来年もよろしく・・・



そして・・・









生きて!!!!   くひー

こんばんは~
あつく語ってくれましたね~^^
アーツ負けちゃったけど 勝ち負け関係なく 前をむいて
今いる敵を倒そうとする闘志! いい試合でした♪

歳には勝てませんが 現役でいる為に 知らない苦労もいっぱい
あったんだろうな~って思います^^

アーツお疲れ様でした~(^^ゞ

熱く

語っておるのう。
セーちゃんの格闘スキが、とってもよく分かる。
実際に自分でもされていたっていうのが
更にそうさせるのであろう。
かなり写真を撮ったねぇ。
そして「アーツゥウウ〜〜〜!」の叫びは
自然と出たのだろうねぇ。

熱く熱く、セーちゃんの2013のブログが幕を閉じたのね。

どうぞ、来年もよろしく!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
アーツ最後の勇姿がうまく伝わっただろうか・・・。
年齢という波にも負けず、ハートで戦う男アーツ!
気合いを顔の奥に包み隠さず戦う様は、真の戦士を思わせたよ!!
ああいうのって、ホント観るものに伝わるんだよね・・・。
結果は残念だったけど、最後に生アーツをしかと目に焼き付けることが出来て良かったよ・・・。
会場で胸が熱くなった・・・。

連休入ったね~(笑)
しかも元旦は嬉しくない誕生日なのだ・・・。
おっさんになって逝くな・・・。
よく考えると今年も残り僅かだよね(汗)
新年の記事を考えるとこれが今年最後の記事だな・・・。
挨拶載せるの忘れた(笑)
友よ・・・。
今年もお世話になりました♪
よいお年を♪

No title

こんばんは 友よ♪
年末に相応しい いい記事を ありがとう!
もうセージさんの想いをのせた内容に
男涙が出たよ
このアーツほかK-1 いや格闘を愛する友の想い 受け取った!!

いや~ セージさんも連休に入りましたか
正月は のんびりしたいもので
って 既に酒 飲みながら コメント書いてますが
のんびりしすぎだろ へへへへへ(笑)
まぁ お互い体調管理はして 事故にも気をつけて
良い新年を迎えようなぁ~♪

Re: マイティ・モージさん

ちっぷさんこんばんは~
この熱い思い伝わりました!?
結果を言うまで間延びして申し訳ないです(汗)
どう考えても、これを一話に収めるなんて無理!!
二話でも無理でした(汗)
カンを10回付けるくらい簡単(笑)
そのぶんまで、アーツを労って欲しいです!

格通懐かしい・・・。
昔読んでましたよ~
今はね、スマホのサイトで最新情報がすぐに入るから見なくなった・・・。
でも、文章で人に物を伝えるのって難しいから、そう言われると嬉しいですよ♪

アーツはどうもこれからは、選手の育成にまわるようですね~
新しい時代を築けるような名選手を育てて欲しいものです!
引退しても尚、好きなことに人生を捧げるって凄いと思う。

俺!!
しかも大仁田はプロレスじゃん!!
体重差有りすぎだし(笑)
ちっぷさんとタッグで逝くか!!

Re: No title

Moominさんこんばんは~
あーありますよそれ!
スマホとか特に!!

アーツはアビディ戦で腰をやるんですよね~
それからかなり失速する・・・。
キャリアの中で一番苦しんだ時期なのでは?
でもそれから、ハートを全面に押し出して戦うようになり、完全にファンの心を掴みます。
ファンの声援に後押しされるように、期待に答えて来ましたよね!!

レミーは・・・。
ハートの弱さが、人気に繋がらないイメージ・・・。
技術はあるんだけど、攻められると弱いよね・・・。

アーツには最後までありがとうと言いたい!
地上波でないのが悔やまれる・・・。

マイティ・モージさん

泣いた・・・

ホントに結果は知らなくて、
でも前回の記事のときになんだかそんな気がしていて・・


お疲れ様でした!と心から言いたい

カン・・カン・・カン・・とテンカウントをちゃんと10回書いたセーちゃんにも言いたい!w

なにより格闘技への愛がこの3回で伝わったw
格闘技通信読んでるかと思ったwww

アーツは好きな選手だったから寂しいけど
そうやって時代は流れていくんだよね・・


セーちゃん?
次にリングに上がる番じゃね?w

アーツの魂を引き継いでやっつけてよ!大仁田を!(爆)

No title

あいやぁ~・・・・前回の記事にコメントしていたつもりだったのになぁ(-_-;)

・・・ピーターアーツは腰を痛めちゃってから勝てなくなっちゃったよねぇ(T_T)

ハイキックがほんと辛そうで・・・そりゃ腰痛ければ上がらんわな・・・

でもセームシュルトに勝ったり・・・うん・・・晩年はアンディフグばりの

ど根性スタイルで好きだったなぁ~・・・・

レミーは・・・うん・・・なんか嫌いだwwwww



ピーターアーツ・・・本当にお疲れ様でした<(_ _)>

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

