スポンサーサイト


L1世界・・・。

こんばんは~
今日はL1(LAYOUT1)水槽の話題。
カラシンを中心とした混泳で観賞を楽しんでいるL1水槽ですが、久しぶりに生体リストを挙げてみようと思います↓

カージナルテトラ、インパクティスケリー、レッドフィンブルーベリーインパクティステトラ、グリーンファイヤーテトラ、ペルーグラステトラ、ダイヤモンドペレズテトラ、ラピステトラ、ファルゴテトラ、キティテトラ、ハイフェソブリコン・アマパエンシス、ハイフェソブリコンspトカンチスレッドフィン、AP.ウィルヘルミ(メス)、AP.アガシジィ・テフェ、サイヤミーズフライングフォックス、レッドライントーピードバルブ、ロイヤルファロウェラ、スーパーロイヤルファロウェラ、ロングフィンミニブッシープレコ、アルビノロングフィンミニブッシープレコ、ピットブルプレコ、オリノコゼブラプレコ、オトシンネグロ、パラオトシン、ニューゼブラオトシン、co.ステルバイ、co.アルビノステルバイ、co.オレンジエクエス、ブラックモーリー、ロックシュリンプ、キラースネール                    



全30種!!
総勢何匹だYO・・・。

・・・。

こうした多くの住人を要するL1水槽ですが、作者の観賞は2パターン。
まずは、ソファーから眺める遠景から。
ふんだんに使われた個性的な流木とアクセントに使われる昇龍石。
その中に生える活着性のある水草の緑が、水槽内に彩りを与えます。
更に青いネオンの輝きを放つカージナルの群泳は、まるで水槽に降り立った流星群のよう・・・。

上中下の正面写真をどうぞ↓

IMG_0842.jpg
IMG_0838.jpg
IMG_0840.jpg

ちょっとした角度の違いで、雰囲気が変わるのが面白いですね♪

さて次は、近景。
この時、作者は水槽前に置かれた椅子に座り眺めます。
ここでスポットを浴びるのは、お気に入りの魚達。

・・・。

でも今日は、レイアウト目線で話を進めていこうと思います。
マクロ視点という事で、水槽をいくつかに分けてみましょう。

水槽と向き合い左側↓

IMG_0856.jpg

ここで使われている流木ですが、決して一つにあらず。
根、枝の流木数種を使い組まれています。
ここで意識したのは、巨木の根に見立てた流木の下の空洞を作ること。
そのために石や流木を土台とし、上の根の部分を押し上げてスペースを作りました。

実はこの「根の下の空洞」というイメージは、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のある一場面から来たものなのです。
映画の第一章で、主人公フロドとその仲間達の旅の始まりの中、敵の刺客ナーズグルと遭遇しそうになるシーンがあります。
いち早く危険を察知した主人公が木の根の下に身を隠すわけですが、仲間はそこに生えたマッシュルームに夢中・・・。

しかし一変。

敵がすぐ上まで迫り来る緊張の場面に変わります。
真上で、敵が主人公を探しています・・・。
息を潜める一行・・・。

そして・・・。








・・・。





・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・。












違ぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!!!!!!!!!!!!






これじゃ、まるで映画の紹介じゃねーかYO!!
たまに紹介する時もあるけど、今は違うYO!!
ようはレイアウトした際に、その1シーンで出る木の下のイメージが浮かんで来たってことだYO!!



・・・。



まぁ、そんな感じですね~



・・・。


さて、次は真ん中↓

IMG_0859.jpg

ここは魚の往来する場所でもあり、タブレットを落とす給餌所でもあるのです。
こうやって天からの恵みを落とすと・・・。 ↓

IMG_0882.jpg





・・・。









・・・・・・・・・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・。










あなたの、ご想像にお任せします・・・。


・・・。


このL1水槽の中央広場には、水槽内の平和を祈願してこんなものが置かれています↓

IMG_0861.jpg

眩い輝きを放つクリスタル・・・。
付着したコケが、いい雰囲気を醸し出しています・・・。

・・・。

ちなみにこれは・・・。





・・・。






・・・・・・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







20131114233818062.jpg
クリステル・・・。

どうかこの人に免じて、カージナルの方が眩い輝きを放っていたことには触れないで欲しい・・・。
写真のクリステルにも失笑されている気がするけど、そんなこと気にしない・・・。

・・・。

いろんな思いを乗せたクリスタル・・・。
その奥には、ブリクサの草原が水流に揺られなびいています↓

IMG_0862.jpg

「程よい日差しの下、こんな草原で寝そべりたい・・・。」
こうして見るものを別世界へと誘うL1水槽のお話は、また次回に持ち越そうと思います(笑)







それではこの辺で~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ






スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

spinさんこんばんは~
水槽来る前に熱帯魚買いたくなる気持ちっていうか、俺なら水槽と一緒に魚買う(笑)
水はアロワナのからそのまま使えばいいじゃん♪
アロワナのに足し水すれば?

45くらいがちょうどいいと思うけどね~
アピスト飼うなら30とかでもいいだろうけど、親が卵産むと攻撃的になるから若干の広さがあった方がいいよ~
こうやって考える時が楽しいよね♪
どうなったかブログに載せてね~

No title

水槽が来る前に熱帯魚買いに行きたい私の気持ち・・・
分かるやろ?!(ノ∀`*)ンフフ♪

45かーやっぱ45かーんー
って迷って未だ水槽ポチっと買ってない・・・
早く水槽買って水作って1周間くらいしてもう魚買いに行きたいのにー
45かー45かーんーやっぱ45は持ってるけど
もっとちっこいのでしてみたいーっていう願望も捨てきれないー
んーんー(ノ)゚Д。(ヽ)

Re: ロード・オブ・ザ・リンジさん。。。

出遅れちっぷさんこんばんは~
スタートダッシュのボンちゃんに、出遅れちっぷさん・・・。
ちっぷさんは後半追い上げるタイプなの?

名前全部読んだんですか!
さすが、後半追い上げるタイプは違う!
たまにはこの中の誰かにスポットを当てて記事にしないとですね~
よく考えると、一番どうでもいい黒森が一番スポット浴びてる気がする・・・。

そう言えば妊娠黒森。
二匹妊娠してたっぽいけど、一匹はスッキリしてた(笑)
でも、稚魚はなし。
恐るべし修羅の国・・・。
もう一匹はお腹大きいままだけど、この調子だと同じ結果でしょう。
あ~良かった・・・。

ロードオブザリングは、大衆ウケしたからミーハーっぽくて嫌ですが 、やっぱり好きですね~
ほんの1場面から、後の話まで延々に語りそう(笑)
自粛して良かった・・・。

メタハラあげないYO!
でも電気代高いから考えものなんだけど(汗)

ロード・オブ・ザ・リンジさん。。。

またも出遅れた!w

L1大紹介、しかと見たぜ!
全30種、もちろん名前をひとつずつ見ていったんだよね、

終盤に近づいたころ・・「ブラックモーリー」でププっ!となった(笑)

そういえばいたよね~
いや、むしろブラックモーリー水槽だもんね!!w
いつの日か真っ黒に埋め尽くされる日を夢見るわ~~


映画の紹介も読み入ったわ!!w
気付いたらロードオブザリングを懐かしく思いだしてた・・
たしかに面白かった
もういっそ・・ここはそのブログ?と思ったら戻された!
帰りの電車の中で笑いそうになったYO!

そのあと
「まぁ、そんなカンジですね~」ってしれっとしとるし!(笑)




最後にクリスタルにお願いをしました

「メタハラがいらなくなったらもらえますように・・・」www


Re: No title

spinさんこんばんは~
ここ3年以上変わらないレイアウトだけど、なかなかいいでしょ♪
高須山に流木拾いに行けたらな~

小型水槽?
何センチ?
個人的に45センチがお勧め♪
L2水槽は45の縦置きなんだよ~

No title

|。・ω・|ノ コンバンワ☆

いいなー水槽めちゃいい感じやんかー♪
私、今小型水槽買おうとしてます(ノ∀`*)ンフフ♪
チャームで2コあってどっちにするか迷ってるー(ノ∀`*)ンフフ♪

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
今回は、前編とでも言っておきますか(笑)

そうそう♪
向かって左側のレイアウト。
ここ、ロードオブザリングの1シーンから来てるんです♪
材料を見たときそのイメージが沸いて、根の下には隠れるスペースを絶対作ろうと思いました。
今では魚の隠れ家♪

L1メンバーは、自分の好みを100%反映させました♪
本当はコイツが欲しいけど、妥協してこっちでいいや。なんてことはないよ(笑)
これほしい!よし買おうみたいな(笑)
チャームにはいろいろやられたけど、立派に育ってるよ♪
諦めない精神!
これぞB's魂♪

友よ・・・。
グルメ界へは、このシャクレには絶対乗ってこないぞ(笑)
だってカッコ悪い(笑)
しかも俺を置いて逃げそうだし(笑)
ロイファロにでも乗って行くかな♪
待ってろ相棒!
これで元調理師(笑)

No title

こんばんは^^友よ♪
およっ 今回は 私の好きなL1水槽♪

おぉぉ さすが!
ふむふむ なるほど!!
へぇ~
その しっかりしたコンセプトは
そういう事だったのか
っと 納得しかけたら
ロード オブの紹介だったのね(笑)
でも わかるよ いろんなワンシーンが印象に残れば
再現したいと思う♪

でも セージさんのL1水槽のメンバーも
その 自然を追い求めた すばらしい結果だよ
共存は そこにある~♪
B`s魂だな^^

友よ そのシャクレに乗ってくるのだ
グルメ界で待っておるど♪


Re: 今日は

カズさんこんばんは~
今、帰りの電車ですが、雨止んでますね~
たまには楽しないと(笑)

方向性変わりました?
頻度の問題では?(笑)
訪問履歴から、見に来て下さる方が割りと固定されて来たので、遠慮がなくなってきたのかもしれません(笑)
こう言うのが不快なら、次は来てくれないでしょうからね~
自分らしく記事が書けていると思いたい(笑)

今のL1は、基本的に何も変わってないと思います。
細かいところはチョイチョイいじったかもですが。
過去のL1では、フリーダムが好きって言ってましたね~
流木にモスを活着させてもっさりさせてました♪

イライジャウッドの他の映画観たことないんですよね~
どうでした?
勿論、映画自体の出来にもよりますが・・・。

ロードオブザリングまともに観てないんですか!
ヒット云々はさておき、あれは本当にいい映画です!
大好きな映画の一つですね~
ヒットしたのが、ミーハーっぽいけど(汗)
他に好きな映画は、イントゥー・ザ・ワイルド、マネーボール、幸せの隠れ場所、アンダーワールド、キックアス、フォレストガンプ、ターミナルですね~

Re: No title

ゆーきのさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
この流木は福岡在住の時、山の小川で拾ってきたものです。
なので、うちにある流木は殆どタダで手に入ったものなんですよ~
今は関東に居るので、そういう場所がないです・・・。
新しい材料があれば、レイアウト変えることも考えるんですけどね~

カージナル綺麗でしょ?
ネオンテトラよりも大きくなるし、群れると存在感あります♪
チャームでリーズナブルな値段で売ってますよ~

クリステル・・・。
表向きは好印象・・・。
ということで勘弁してあげましょう・・・。

Re: No title

ゆきこむさんこんばんは~
もう帰って来たみたいね。
お帰り~
って、いつもどんだけ寝不足よ(笑)

カージナルの群泳いいよね~
うちは多種が多いから群れてるのかもしれない。
まぁ、結果オーライだけど♪
トーピードバルブとかデカイからカージナルは特にビビるよね~

クリスタルは、いろいろツイてない時期があって魔除けに(笑)
昔、記事にしてるよ~

おもてなしは、ゆきこむさん同様に知らなかったんだけど、調べたらすぐ出てきた。
オリンピックの東京アピールのプレゼンで言ったみたい。
一般的に好印象だったみたいだけど、反対意見も・・・、
気になったらすぐ検索(笑)

Re: No title

Moominさんこんばんは~
略して男根・・・。
でも、これ以上言うのは止めておこう・・・。

おもてなし・・・。
これ調べて分かりました(汗)
滝川クリステルのプレゼンだったんですね~
内容には賛否両論あったようで・・・。
表無し・・・。
確かにちょっと大袈裟な部分もあった模様。
結果論から言うと良かったのかもしれませんが・・・。
でも、綺麗だから許す!
そうでしょMoominさん(笑)

L1リクエストにお答えしました♪
でも、半分まだ続きますよ~

今日は

予報通り雨で電車通勤のセーちゃん、コンニチハ〜。
息抜きに来ました〜。(笑)

時々入るボケが秀逸だねぇ。
前から、こんなだったっけかぁ?方向性が変わって来とらん?

え?クライドってフェレットの名前だったのか?
知らなんだ。(前記事の話題でスマン)

こうやって見るとL1水槽のレイアウトって、ちょこちょこ
細かいところは変わってるのかな?
(なんか、久々にじっくり見るとイメージが違って見えた)

過去のFREEDOMレイアウトの緑ワッサワサも良いよねぇ。

イライジャ・ウッド君は、フォーエバーヤングとパラサイトが
スキだな。
ロード・オブ・ザ・リングは、しっかり観てないから
コメント出来ないのよ。

No title

こんにちは〜♪

やっぱりL1水槽は何度見ても心惹かれますねぇ(๑╹ω╹๑ )

流木の使い方がカッコイイです。
レイアウトに上手く流木を使う方法が難しくって
真似出来ね〜
ってか流木少ないから買い足さなきゃ(笑)

カージナル輝き過ぎ(笑)ウチにも欲しくなっちゃいますね。

お・も・て・な・し
…表無し、裏しか無いのか‼

失礼しました〜

Re: No title

ボンちゃんこんにちは~
おもてなしの意味がわかんなかったけど、ググってようやく理解。
自分のオリンピックへの興味のなさを再確認したよ~

英語だと名前変わる魚多いからね~
知ってた?
どっちにしても見ないでしょ(笑)

ボンちゃんの水槽も物語あるよね~
まさに弱肉強食。
その物語は、すぐ終わったけど(笑)
レイアウトは材料ないと変えれない。
だから当分このままだね・・・。

No title

・・・・・ねむい・・・


セージさんのところのカージナルはちゃんと群泳してていいねー!
うちのはもうバッラバラ。
たまに群れた瞬間があっても、チェリバブが混じってるから色もバッラバラ。
パっと目立つのはレッドライントーピードバルブぐらいで
そんなに大きな魚がいるわけでもないのにちゃんと群れるなんて
一体どんな教育を??

あの鎮魂のクリスタルがこんなに苔むしているなんて・・・
んでみんなが書いてる
「おもてなし」ってなーに?
里帰りしてる間に新しい流行語でも生まれたの??

No title

これがL1ですかぁ~^^
すっごい男男した流木ですねぇ~
男男した根っこがすばらしい!!!
略して・・・・いや・・・略すのはやめておこう・・・

そしてその水槽の中にクリステル・・・・
荒れ狂う男の中にクリステル・・・
お・も・て・な・し
・・・
・・・・
いやこれもこの先はいうのはやめておこう・・・


面白かったです^^
ありがとうございました

No title

お・も・て・な・し おもてなし。
どうでもいいわ!

まぁ、まずは魚の名前はスルー。
カタカナばかりで辛い。
まだ英語の方がいい気分。
英語で書いてあってもスルーするとは思うけどw

水槽の中に物語があるのっていいね。
レイアウトの変更はしばらくはしないの?
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

