スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノアの方舟

こんばんは~
先日の月曜日。
連休最後の日に、水換えと一緒に外部フィルターの掃除を久しぶりに行いました。

・・・。

何ヵ月ぶりだっけ?
中は恐ろしいことになっていました・・・。
ろ材に住んでいるバクテリアを痛めないように、飼育水でろ材を洗い・・・。

洗い・・・。

荒い・・・。

・・・。

荒井?!
お前、荒井か!!




・・・。




俺に、そんな知り合いは居ねぇ・・・。
無論、飼育水で洗うなんてメンドイことも・・・。






しないYOっ!!







アクアを初めて間もない頃は、ちゃんとやっていました。
色々調べた結果、そうしないとろ過バクテリアが死んで水質が落ち着かず、水が濁るってあったから。
でも、長くやっているとふと気付く。









水道水でジャバジャバやっても関係ねぇ!!









水槽の立ち上げでは、白濁りが続き中々安定しないことは実際に多々あります。
だから、ベアタンクでは同じことは言えない。
でも、水草やレイアウト材の入った水槽では、あんまり関係ない気がする。
むしろ、これで綺麗になるし!

ぶっちゃけ、水換えにカルキ抜き使わなくても全然平気・・・。(そうだよね?ちっぷさん??)
でも、良いコは真似しないで下さいね・・・。
無難な道を行くのが普通の人。
無謀にも、危険な橋を渡って逝く必要はありません。
あくまでも無謀な一例として、心の片隅にそっとしまって置いて下さい・・・。

と言うことで、ジャバジャバ水道水でろ材を洗う作者。
するとそこには奇跡の生存者が!!  




















IMG_0748.jpg



アンソニー?
お前、レッチリ(レッド・ホット・チリペッパーズ)のアンソニーじゃね!?









20131105193746ace.jpg


似てるけど、ちょっと違う・・・。
レッチェリ(レッドチェリーシュリンプ)の方のアンソニーか・・・。







・・・。







って、おい!!
レッチェリ生きてたYO!!








・・・。


なんと絶滅したかに思われたレッチェリが、フィルターの中で生き残っていたのです!!!
更に、水槽内ではとうの昔に滅んだと思われるアイツの姿も・・・。




































IMG_0752.jpg

IMG_0751.jpg


お前ら、ラムズホーンとトランペットスネールじゃね?
なんで居んの??


スネールまさかの生還!!
しかも結構な数が居る・・・。

どうやらこのフィルターは、弱者のシェルターと化したノアの方舟だったようです!
見事、生き残ったスネールとレッチェリ!

しかし・・・。

レッチェリに関して言うと、発見された一匹を残し、他の者は乗り遅れた模様・・・。
我が家に残された赤い希望は、一匹では殖えることも叶いません・・・。
そんなアンソニーは、L2水槽という安住の地へ一人足を踏み入れるのでした・・・。 ↓

IMG_0755.jpg



・・・。


弱者の生き残りを懸けた希望の方舟。
安全を約束されたかに見えたスネール達でしたが、舟内にはチラホラと死体(殻)が転がっていました・・・。
そしてその傍らには・・・。



























IMG_0750.jpg

狙った獲物は逃がさない・・・。
どこまでも追いかけ、追い詰め、息の根を止めにくるアサシン・・・。
そう・・・。
彼の名はキラースネール。
正体がバレないように上手くスネールになりすまし、このノアの方舟に紛れ混んでいたのです。
その後、4層からなる方舟の最下層で虐殺の限りを尽くしている模様。
不幸中の幸いか、彼らにはその上に行く術が無く、3層から上のスネールはみんな無事でした。





・・・。




あれ?
なんか違う・・・。



・・・。



あ!!
そうそう!!

スネールって、水槽内で爆殖し水草の食害とか引き起こして色々と作者を困らせてきたから、むしろキラースネールの方が正義の味方じゃん!!

失礼!!

・・・。

まぁ、そんな感じですね~

・・・。

フィルター内なら、スネールがいくら殖えようと関係ないし、むしろ貝って水を浄化させてくれるって言うし、彼らは生きたろ材!!
キラースネールには、フィルター内でのスネール爆殖の抑止力としてそのまま働いてもらうとします♪
無駄のない完璧なサイクル♪


・・・。



さて・・・。
最後に悲劇が作者を襲う・・・。
この外部フィルターはL1水槽の後ろに置いてあるのですが、洗ってどかしたついでに掃除機でゴミを吸おうとしたら、とんでもないものが出てきました・・・。 ↓

IMG_0753.jpg


我が目を疑いました・・・。
長きに渡りL1水槽の底を支配した底王、ロイファロ(ロイヤルファロウェラ)が飛んで逝ったのです・・・。
よりによって、長いヒレと立派にたくわえられた髭が特徴的だったオスの方が・・・。
ポリアキとピンポンに続き、ロイファロまで・・・。
一体、我が家で何が起こっているのか見当もつきません・・・。
ただ、今は・・・。
6年もの間、君臨し続けたロイファロの冥福を祈るばかりです・・・。
ロイファロ、お疲れ様でした・・・。
そして、ありがとう・・・。





では・・・。







本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ





スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
水道水万歳!!
もしかして食いしん坊万歳をパクった?(笑)
日本の水道水は安全です(笑)
別の人にも言ったけど、福岡の生活排水バリバリの川でオイカワとか泳いでるんだから!
魚の力なめるなよ!(邪眼の力をなめるなよ!)

・・・。

こんなんでいいかな友よ!(なんのパクりか分かるよね?)

そうだね~
その人の飼育方法で、確立されたものが音を崩して壊れるのが嫌なんじゃないの?
そういう人って、これはこれってハッキリ言いきってしまうタイプだよね~
だから、自分の方程式以外から導き出される同じ答えを認める訳にはいかないんだよ。
そう言えば僕の好きな映画「マネーボール」で似たようなことが起こるんだけど、型破りなスタイルは、それまで築き上げてきた地位や名誉を傷つける。
そういった立場にいる人間は自分の地位を守るため、そういった危険因子を全力で潰しにかかってくる。
それでも自分のスタイルを信じることによって結果を出す訳なんだけれど・・・。
あ、野球の実話だよ(笑)
機会があれば観て(笑)
俺は好き♪

凄い脱線したけど、言い結果に結び付くのならその過程はなんでもいいと思うよ(笑)
だって僕らB'sだもん(笑)
もちろん僕らは、失敗してゴリ押しはしないからね(笑)
ちゃんと経験というデータになってる♪
そのまま行こうぜ友よ!

あーまさにそれ!
宇宙船に入り込んだエイリアン!
被害者がスネールだから、全然いいけどね(笑)
レッチェリどうしよ~
追加してもいいけど、また殖えすぎるのもね・・・。
どうせなら黒影とかターコイズを殖やしたい!
でも、まだ揺れている新しいアピスト・・・。
夢が満載・・・。

ちょっとロイファロはショック・・・。
ミイラ見つけて引いたわ・・・。
この心の穴を埋めるのはやはり・・・。

Re: No title

spinさんこんばんは~
外部の掃除?
ただ中身出して、水でジャバジャバやるだけだよ(笑)
買ってからまだ一度もって・・・。
俺より酷いな(笑)

もしかしたら、アピストとアロワナが出てくるかもよ(笑)
出てきたら水槽大きくしないとね~
次は120行く?
そしたらspinもネタ満載だね~

No title

こんばんは 友よ♪
おう 友よ 水道水 バンザイ!!
いったれ 友よ♪
そう言う私も 金魚飼育をやっていく内に
いろいろダメとか やめた方がいいと言われる事を
普通にやっている でも 今では金魚を語れるまでに
少しはなってきた 実際 自分の飼い方で 金魚 落とすことも
そうそうないので 自信もなる

なにがイケないの?? それは その正しい方法以外の事だからかい
でも その正しい方法でやっている人でも落とすでしょ
みたいな感じだけど
結局 飼育水のできるメカニズムなっか1つではないと言う事ですね^^
いろんな要因が重なりできていくので 一概に その正しいやり方をやっていたら
良いというわけでもないよね^^
型破りこそ 我らB‘s♪

そしてノアの方舟の中は すんごい おもしろい事になっているね^^
なんか キラースネールのいる層なんか すごいね
私 逃げ場のない宇宙船でエイリアンに襲われてるの思い出したよ(笑)
なんといっても 文明は滅んでいなかった!!
レッチェリが生きていた!!

でも すごいのがダイブしたのね(泣)
たぶん見つけた時の衝撃は ・・・心中お察しするよ 友よ
共に次世代の伝説を また創り上げていこうど!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

セージさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

外部の掃除の仕方を詳しく知りたかったー!
まだ買ってから一度も掃除してないんだよねー('д'|l!)

って中に生き物が生息してたなんて・・・(笑)

んで干物も出てくるなんて・・・(*’艸3`):;*。 プッ(笑)

今日のブログの内容濃かったねー(ノ∀`*)ンフフ♪

Re: ロイファロ〜〜〜(T_T)

カズさんこんばんは~
ドラゴンボールちゃんと見てたんですね(笑)
破壊神じゃないだけで、あの付き人メッチャ強い!
あの付き人が破壊神だったら、もう宇宙さえないですね~

レッチェリですね~
う~ん。
考えときます(笑)

貝は意外な落とし穴があるんですよね~
卵が汽水でしか孵らないイシマキ貝なんかであれば問題ないのですが、白く目立つ卵がまた目に毒・・・。
結構どこにでも産み付けるので、それが嫌で入れてません。

あぁ・・・。
カズさんはかなり気に入ってたようなので、見られたくなかった記事ですね(汗)
僕も個人的に好きな種なので、残念でなりません・・・。
付き合いも長かったからですね(汗)
でも、メスロイファロと、スーパーロイファロは元気ですよ♪

Re: No title

ゆーきのさんこんばんは~
レッチェリ居ましたよ~
一匹だけ(笑)
一時は総勢数百は居たのですがね・・・。
なので、人のものを盗んでまで欲しくありません(笑)

ロイファロは見事な個体に成長していただけに残念です・・・。
まさか飛び出すとは・・・。

レッチェリとターコイズは混ざりませんよ~
レッチェリはミナミヌマエビの改良種、ターコイズはタイガーシュリンプの改良種なんです。
レッチェリ混ざるのはルリーシュリンプとかですね~
ターコイズはビーと混ざりますよ~
でも、ターコイズはそのままがいいかな♪

ロイファロ〜〜〜(T_T)

そうそう、まさかの付き人最強。(笑)

レッチェリの生き残りが1匹いたのね。
相方を買って上げてよ。セーちゃん。

それから、前記事で私が質問した貝。
コケは食べるけど、増え過ぎる。
なので、その貝を食べる貝を導入。
むずかしいもんですなぁ。

うちも貝がおったのですが、どういうわけか
絶滅してしまい、コケ大発生。
とんでもなく、たくさんいた貝・・・・
コケより良かったような気がしないでもない。

そんなことより・・・・
ロイファロ〜〜〜!
飛ぶの?底ばっかりにいると思ってたけど?

冥福を祈る。合掌。

No title

おはにちは〜

レッチェリさん生き残りが居たのですね(๑╹ω╹๑ )
我が家のレッチェリが盗まれなくて済むなら安心だ
(要らないか(笑))


ロイファロさんは残念ですね(>_<)
カッコ良くて好きだったのに・・・


そういえばレッチェリさんとターコイズさんではカップルにはなれないのですか⁇
レッドターコイズとか出来たら楽しいのに(笑)

Re: No title

ゆきこむさんこんばんは~
こんなん当時の水槽に居たのに比べれば可愛いもんだよ。
底一面スネールまみれになったことあるんだから!
いろいろと試行錯誤したよ!
塩まいて、グロッソ枯らしたり、バジスやスカジェム入れたり、亀入れたり!
ラムズ時代は、亀吉が撲滅させた!
二次元災害でトランペットスネールが現れて、こいつら電気つけてる時はソイルに潜るからたちが悪い!!
そこで彗星のごとく現れたキラースネール。
地味に繁殖して、次々にスネールを始末してくれたよ♪

エーハイム高いよね~
うちはコトブキだけど、エーハイムに比べて安いし、十分使えるレベル♪
水槽よりワンサイズ上に対応したのを使うのがみそかな~
90水槽で120のフィルター使ってるよ♪

シャワーは夏だけだよね(笑)
冬は適温の水をバケツで足してるけど♪
熱湯ヤカンは俺も無理(笑)

ロイファロがイジメられるなんて考え辛いんだよね~
何だろう・・・。
まさか奴が、自分の子供のスペース作るためになんか罠張ってる?
匂う・・・。
匂うぞゆきこむ捜査官・・・。

Re: 大先生より・・

チッチリ大先生こんばんは~
ですよね!
自分、はじめてこの話カミングアウトしました!
先生!!自分、漢になれたでしょうか!!
先生みたくヤカンから熱湯注いだり出来ませんが、自分、漢になれたでしょうか!!
先生みたく水温計をしまったままじゃありませんが、自分、漢になれたでしょうか?
先生教えてください!!

・・・。

何このノリ・・・。(笑)
メッチャぶっちゃけてんじゃん(笑)

これ、3ヶ月以上放置してました・・・。
だって、夏は蚊にやられるからベランダに長々居たくないし・・・。
部屋に入ってきたら最悪だし・・・。

トランペットスネール、ここでまた殖えてました(汗)
あと、地味にラムズまで・・・。
水槽内ではキラースネールがひしめくので、姿形もありませんけどね~
ここじゃ、ヤバイ・・・。

ロイファロはペアだったので、メスは居ます。
でも、死んだオスの風格は惜しいの一言。
最初来た頃は10センチくらいのもんだったのに、6年かけて立派に成長してくれました。
ホント残念・・・。

意外にチッチリさんが詳しい!
明らかな邦楽主義だと思ってた!
さすがにそれはしないですよ(笑)
ドン引きされるわ・・・。
そういえば、レッチリの昔のギターの人ってゲイだから変わったんですよね?
それも引くわ・・・。

No title

オェップ。。。ちょっとスネールの画像ばっかりで
気分が・・・すぐれません・・・
うちのラムズ戦争よりよっぽどいるんじゃないの!?
アクア神拳で一網打尽にしちゃってよ!!

外部フィルターいいなぁ・・・
うちもそろそろその上級者っぽいやつを導入してみたいんだけど、
エーハイム?ってのがいいの?
今日見に行ったお店にはなぜか変なブランドのしか置いてなかった・・・
水槽からエーハイムの緑のホースがでてるだけで
上級者の匂いがして憧れちゃうんだなこれが。

もちろんちっぷさんのキラキラシャワーで水草に
強制気泡をつける秘技も憧れちゃう。
我が家で再現する勇気はないけどね!

あのかっちょよかったロイファロまでが干物に・・・・・
セージさんの水槽ってイジメでも横行してんじゃないのー?
飛び降り自殺でもしたくなるぐらいの陰湿なやつ!
ヤツがあやしぃな・・・あの黒い妊婦が・・・

大先生より・・

セージくん!
聞くまでもないぞ!
愚問だ!

濾材を飼育水で洗うだって?
なにをいまさらナンセンスな!w

汚いものを汚い水で洗ってどーする!?
綺麗な真水で洗うのが一番じゃ!(誰?)


・・・ということはココだけの話じゃぞ!www


それにしても濾過槽の汚れっぷりが見事!(笑)

色々出てくるよね~~
トランペットの量がパねえ!!
で・・キラスネがうまく混じっとるし!w

でもまさかのロイファロは残念すぎるね・・
みんなの人気者だったのに・・・


元気を出してレッチリ聴いてね!
レッチリと言えば、ライブでアソコに靴下を履かせて・・という
ハレンチなパフォーマンスを思い出す~・・・

いくらプロフ写真に凝るセッチリさんでも、それだけはあかんで~!!

Re: No title

Moominさんこんばんは~
イナズマカノコ貝のことでしたか(汗)
エリスロミクロンの模様が、イナズマに見えるからそう読んでるのかと思いました(笑)
僕はイシマキ貝と、カラーサザエ飼ってましたが、脱走もありましたね~
でも、イシマキ貝だけかな?
カラーサザエは大丈夫だった気がします。
コケ取り能力は高いのですが、淡水では孵らないあの卵がちょっと苦手で今は導入していません・・・。

彼らはなんで外に出たがるんでしょうね(笑)
好奇心旺盛な種族なのでしょうか?
子孫を残すため、汽水を探し求めてるんですかね~
いっそ塩漬けにしてみては?(笑)

蓋はうちも流木やメタハラということもあり閉めれないんですよね~
トーピードバルブやサイヤミーズとか、飛びやすいのがまだ居るのですが・・・。
カラシン好きの僕としては、コケ取り屋にペンシルフィッシュも導入したいのですが、すぐに飛んで死体になりそうなので思い止まっています。
蓋ができれば、事故も減りますよね~

No title

あぁ~すいません
イナズマカノコ買ってやつです。
ノソノソ登って行ってそのまま水槽からダイブします。
気づけばいいんですが、気づけないときもありまして(-_-;)
っていうかノソノソなのになぜ飛び出ちゃうんだ!!!ってつっこみたくなります。

蓋をすればいいんでしょうけど・・・流木が水槽から飛び出ていてフタができなくなっちゃった(-_-;)

照明が上に乗せるタイプだからガラスの淵に折り返しのネットみたいなのつけるわけにもいかないし・・・

近々・・・つりさげ式にしてみようかなぁ

Re: No title

Moominさんこんばんは~
普段ただの掃除はネタにしないのですが、今回はそこにネタがありました(笑)
生物ろ過、Moominさんもいかがですか?
十中八九、水槽内に漏れて爆殖必至ですが(笑)
うちはキラースネールが強力なので、まず殖えません♪

水、意外と平気ですよ(笑)
最初やったきっかけは、生活排水バリバリの川でオイカワやカワムツがフツーに生存してるのを見てから。
魚って、結構適応力がある生き物なんだな~と。
で、やったら全然平気(笑)
水も白濁りなんてしません。
残り水や流木や石に寄生したバクテリアで十分持ち直せると踏んでます(笑)

状態から見て、ロイファロは掃除前に飛んだようですが、前日の夜中とかですかね?
2日前には見た記憶があるのですが、前日は覚えてません。
イナズマって、エリスロミクロンですか?
結構飛びますよね!
昔飼ってましたけど、動きもかなり速いし、飛ぶのなんて一瞬でしょうね(汗)
小さいから、ピチピチやっても気付かない・・・。

No title

おぉぉぉ(-_-;)
濾過の掃除になんてネタ満載な・・・
すごい外部濾過だwwwww

水の話は聞いたことありますが・・・怖くってまだおいらにはできない領域です・・・

最後のロイファロ君は・・・いつ飛んだんですかね?
掃除中???そのずっと前ですか???
うちはたまにイナズマ君が脱走して・・・転がっています
救出できる場合もありますが、2匹ほど死なせてしまったことが・・・

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。