スポンサーサイト


我流コケ掃除法

こんばんは~
今日はタイトルの通り、作者のコケ掃除法を紹介したいと思います♪
アクア~じゃない人には、ちょっとつまんない内容かも・・・。

極力、生体任せの自然派水槽にしたい作者ですが、そうはいかないのがアクアリウム。
数いる苔取り生体も、水槽内を完璧に掃除してくれる訳ではありません。
特にこうした備品等は、自分で掃除するしかないのです↓

resize0414.jpg
IMG_0410.jpg


CO2ミュージックグラスとエアディフューザー(ブクブク)です。(排水パイプのコケはスルー・・・。)
エアディフューザーは前の使いまわし画像だけど・・・。

・・・。

さて、これら気泡関連器具の掃除方法。
ただゴシゴシやるだけでは、細かい目に詰まったコケまで落とすことは出来ません。
一般的に使われている方法で、薄めた漂白剤に浸け込んだりしますよね?
でも塩素は魚に関わらず、生き物全てにおいて毒素。
漂白後、長時間水に浸したとしても、敏感な魚やエビの生命の危機を感じずにはいられません。
では、作者はどうやって落としているのかと言うと・・・。

・・・。

ここから先は、この音楽を流しながら読んで下さい↓















resize0412.jpg



熱湯に3分浸すだけ・・・。
作者によって調理されたコケは、赤く変色します↓

resize0416.jpg

ちなみに上の画像のエアディフューザー。
実は調理済み!!
気になる人はもう一度確認を!!
赤くなってるでしょ?
こうして美味しく調理されたコケは数日後・・・。





・・・。



・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・。







はいっ!!上に戻って音楽止めて!!





・・・。



・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・。






静かになったところで、次はこの曲をポチっと↓



あっ!!
ナレーションが終わって音楽が始まったら、ちゃんと下に進んでくださいよ~↓↓





IMG_0410.jpg



















resize0413.jpg

・・お前は!?
ト、トキ??
トキィィィィィィィィィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!








こうしてコケは、死の灰を浴びたトキのようになったのである・・・。↓






o0220031411797875458.jpg


いや・・・。
むしろ、早く死んでくれ・・・。(コケが・・・。)




・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・。






こうして、数日後に死に絶えたトキ。
いや違う・・・。コケ・・・。

・・・。

綺麗になったCO2ミュージックグラスをご覧下さい↓

resize0417.jpg

まぁ、3分しか手が掛かってないので、ちょっとした汚れは仕方なし・・・。

さて・・・。
これからこの掃除方法の重要なポイントを説明します。
グラスの中には水が入ってますよね?
熱された水は、当然膨張します。
これが冷めるとどうなるのか?
分かりますよね?
膨張した水は元に戻ろうとし、吸引作用が起こります。


これがマズイ。

ボンベから出るCO2は、このミュージックグラスを介して水槽内に出るために、常に一方方向でなければなりません。
これが逆流すると、細かい網目の目詰まりの原因になるわけです。
なのでグラスは、熱いうちにホースを挿し込み、直ちにボンベのコックを開けましょう↓

resize0415.jpg

これで目詰まりを回避出来ます♪
あと、調子に乗ってジャンジャン沸騰させると、グラスが割れるかもしれないので気をつけて!!

・・・。

まぁ、なんて言うか・・・。

器具破損の可能性を考えると、この方法はお勧め出来ません・・・。
せっかちで、めんどくさがりな人向けですね・・・。
でもホント3分お湯に浸ければ、コケは死にます・・・。
例え割れたり壊れたりしても作者は責任を負いませんので、細かいこと気にしないワイルドな方のみお試しください♪





俺の拳は・・・。
あくまでも我流・・・。







ではでは~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




スポンサーサイト

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

spinさんこんばんは~
ご機嫌は、いつもフツー(笑)
昨日は行くだけ行ったけど、休みだったね~
まぁ、しょうがない(笑)
台風も雨風凄かったけど、帰ってから昼過ぎまで寝てたからイマイチ実感ない(笑)

ジャンプは心の友だかんね♪
否定はしない(笑)

No title

セージンさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

ごきげんいかがですか(-ω- ?)(笑)

台風大丈夫だった?仕事休みになったんじゃない?

ジャンプバカ|ω・`)プッ♪

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
今も少し風が残ってるけど、大丈夫だよ友よ!
風に負ける俺ではない(笑)

らだの掃除ネタでは面白くないのでね(笑)
うち、結構アクア~じゃない人も見に来てもらってるので、出来るだけ退屈しないように考えてます♪
で、真っ白になったコケ。
これ見た時、真っ先にトキの顔が思い浮かんだよ(笑)
あとはそれに沿ってネタを考えるのみ!

おお~奇遇!!
曲ネタかぶっても、気にせず更新してくれ!
もしや曲にのってパパさんが入場してくるとか?(笑)

No title

こんばんは 友よ♪
かなりの風が襲ってきたが
生きてるか 友よ!

およ 今日はアクアネタですね!
真面目にアクアと思いきや
そこでトキが登場した〜!!笑

まだ動かぬか
最後の将は!!!

ちなみに次の記事 私も
曲を流して読んでもらおうと思っていたとこだよ^ ^


Re: 指示通りやりました!

カズさんこんばんは~
どうもどうも♪
ただ、鍋とトキ繋がりで流してもらう音楽(笑)
お手数をおかけしました(笑)
BGM効果で、昔懐かしい気持ちになったのではないでしょうか(笑)

って、いつもどうでもいいような内容に付き合って貰ってすいませんね(笑)
先生はこれからも頑張ります!

ラーメン作りますよ~
もちろんこの鍋で(笑)
好きなのは、サッポロ一番塩ラーメン、出前一丁ですかね~
こっちには売ってないけど、うまかっちゃんも好きです♪
三軒茶屋のドンキに売ってたので、そのうち買いに行きたい♪
ちなみに、うまかっちゃんはトンコツ味♪

指示通りやりました!

セージ先生!
使用説明書通り、味っ子と北斗の両方の
BGMをバックに読ませていただきました!
さすがです!
その本文の内容が増幅され、真にココロに迫って来るぅ!
↑オーバーだYO!しかも、先生って・・・・

なるほどぉ。煮沸消毒かぁ。

質問です!ワイルド先生!!
その鍋でラーメンも作られるのでありますか?
オススメラーメンはなんでありますか?
(え?聞いちゃまずかったか?笑)

Re: 出たっ!

ちっぷさんおはようございます~
ミスター味っ子知ってます?
あまりの懐かしさに涙が出たんじゃないですか?(笑)

セキって・・・。
もはや風邪じゃん!!

綺麗と言われれば綺麗な緑かも(笑)
でもただの目詰まりという事実・・・。
これは消さねば・・・。

根元が若干膨らんでいるのが、元々こうだったのか、やり過ぎてこうなったのかは不明。
何でも調子に乗ると痛い目みるよね~

ちっぷさんあなた・・・。
まさかのハイター中毒!!
確かに隅々まで綺麗になりますよね~
でも生体に逝かれると困るので、僕は我慢・・・。
熱湯ハイターとか、匂いがヤバくないですか?
湯気を吸いすぎて、ちっぷさんが逝きませんように・・・。

セージナーにセキ・・・。
もはやどれが本体かわかんねぇ・・・。
何でもありの究極生命体。
それがセージ・・・。

Re: No title

ゆきこむさんおはようございます~
水温計は沸騰させないよ(笑)
温度狂いそうじゃん・・・。

Co2の付加は水草本格的にやりたくなったら導入しなよ♪
現状で育っているなら、わざわざお金かけることもないからいいんじゃない?
見た目が好きなら、飾りで設置しとくとか(笑)

ちなみにミュージックグラスの排気部分をゴシゴシやると目詰まりするよ・・・。
だからみんな危険を侵して漂白剤使うんだよ~
アルカリで中和かぁ~
なるほどね~
人様の記事でもそれは見たことないな~
梅干しって、アルカリ性なの?
はじめて知った!

でもね、俺のやり方だと数分。
楽だよ~♪

出たっ!

ついに音楽とのコラボレーション!w

こんばんわ、セキさん。。。w

一枚目のミュージックグラスの写真…
あまりにみどりが美しすぎて、絨毯?なにごと?と思ったw…らコケやった!w

得意の熱湯方式だね!
またやりすぎてガラス職人みたいにグニャグニャにしたらあかんで~w

ウチもエビがいるからホントはハイターが怖いけど一回使ったらもうやめらんねぇ!w
熱湯ハイターだったらもう最強かも♪

でもこの画面を通してセージナーに呪われそうだから無茶なことはやめとく…
そのときはセキが助けに来てくれるよね?


No title

セージさんこんばんわ~

もしかして温度計も間違って煮沸しちゃったから
折れちゃったんじゃないの?
もーおっちょこちょいなんだから。

CO2ミュージックグラスってなんかカッコいい!
見た目もカッコいいし、なんか上級者っぽい!
いつかやりたいなぁ・・・

私は苔とりは歯ブラシごしごし派だから、
塩素とか使ったことないんだけど、
もしかして塩素で漂白した後にアルカリで中和すれば無害化されるんじゃないかな。
ただアルカリの溶液ってなかなか少ないから・・・
梅干しのっけとくとか・・・
体に良さそうだし、お魚も喜ぶかも!

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

