

妖精の仕業?

こんばんは~
最近、ホームセンターに行くと観葉植物コーナーを見てまわる作者のセージです。
まぁ、既に部屋には幸福の木とポニーテールを置いてますけどね~
このままいくと、老後は盆栽かな・・・。

さて、今日はL1水槽の話題。
我が家のL1水槽では、上部がテラリウム風になっています。
水槽を眺めながら「この上部もどうにか進化させたいよな~」といつも思っていました。
L1水槽を作った時、樹木の躍動や力強さをイメージして作業にあたったのですが、どうせなら水槽内だけでなく、水上に飛び出した上部でも下のレイアウトに繋がる何かが欲しいなと・・・。

そして、店で見ていた観葉植物でピンと来たものがこれ↓

resize0401.jpg


もう買って来てるじゃね~か俺・・・。



・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・・。




そんなのは、いつものことである(笑)。
この木はガジュマルと言って、調べたところテラリウムにも使われているみたいですね~
それなら導入しない訳ないでしょ!!

・・あの。
ちゃんと調べてから買ったんですよ・・・。
衝動買いして、その後調べたわけじゃないので・・・。

・・・。

早速、作業に取り掛かる作者。
土を全部落とし、根っこを水洗い。
そして上部の両サイドに設置しました↓

resize0407.jpg
resize0406.jpg
resize0408.jpg


これから成長するのかどうかは分からないけど、行けばわかるさ(笑)。

resize0409.jpg


せっかくなので、ここでガジュマルについてざっと触れたいと思います。
ガジュマルは成長の過程で気根をたらし、土台となる木や岩を締め付けるように絡まります。
こうした様から、「絞め殺しの木」とも呼ばれるそうです。
また、沖縄ではガジュマルの大木には「キジムナー」という妖精が住んでいると言い伝えられています。
ちょっと神秘的な話ですよね~

そう言われると今度はキジムナーのことが気になる作者。
調べてみると、とんでもない話が・・・。
キジムナー。
真っ赤な体の子供のような姿。
この後のウンチクは置いといて、重要なのはここ・・・。
主食は魚介類。
特に魚の目玉(左目)が大好きで、目玉のない魚が死んでいたら、それはキジムナーの食べ残しだと伝えられる・・・。








キジムナー駄目じゃん・・・。









キジムナーについては買ってから調べたので、もうどうしようもねぇ・・・。








どうかこのガジュマルにキジムナーが付いて居ませんように・・・。







良くも悪くも、こうして上部のテラリウムに導入されたガジュマル。
根っこを洗ったついでに、水温計がコケで汚れていたので洗うことにしました。

そして・・・。






ポキッ・・・。↓









resize0404.jpg
resize0405.jpg
キジムナァァァァァァーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!




キジムナーは人間と殆ど対立することがないと言われているらしい・・・。
きっとこれには、意味があったんだよね?
この折れた水温計にも、使い道があるはず・・・。
ADAのロゴがカッコいい、お洒落道具に変身↓

resize0411.jpg
微妙・・・。










キジムナァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!1








・・・。


・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。





そうか!
この気温の変化が激しい時に、これを使って体調管理に気をつけなさいという気遣いだね↓

resize0410.jpg



現在の体温34℃♪





・・・。


・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。





キジムナァァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!







偶然か必然か・・・。
ガジュマル導入初日。
水温計が壊れる・・・。







では~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ





テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

spinさんこんばんは~
ウケた?(笑)
それは何よりだ(笑)
って、バカは余計!
ほら。
バカと天才は紙一重って言うじゃん?

・・・。

でも、バカだったらどうしよう・・・。
バカはバカでもアクアバカ♪

キジムナーspin。
うちの魚を食いにくるんじゃないYO!!!

Re: No title

ゆきこむさんこんばんは~
誰がキジムナーだYO!!
妖精みたく小さくないんだYO!!

まだまだこれからの組織だからね~
捜査費用はなんとか自分で・・・。
ロボコップ売り切れてたね(笑)
流石はチャムブレラ。
ゆきこむ捜査官の上を行ってるな~(笑)
まぁ、頑張りたまえ!

ロージーもロバーティーも、背鰭に白入ってね?
色は微妙に違うみたいだけど、実際はどうなの?
ホワイトロージーなら、一年前?にうちに居たよ♪
ブリコンは色々いるじゃん(笑)
うちはハイフェソブリコンアマパエンシスと、ハイフェソブリコンspトカンチスレッドフィンがいる♪
ああ、やんないよ(笑)
ラムズと交換とかも絶対ない(笑)

チャレンジってのは、難しいことやるからチャレンジなんだよ。
だから失敗を恐れない姿勢っていいと思う。
君は素晴らしい!!

エアレーションは、単に魚の酸欠防止だけでなく、バクテリアの活性化にも繋がるんだよ~
淀んだ水が腐るのと同じ。
エアレーションは結構重要。
それにうちは過密だから、エアレーションは必須だ(笑)

明後日、待望の魚??
何??
超気になる・・・。
ちゃんと記事にしてね~

No title

ぶ(笑)

バカだ・・・セージ(*’艸3`):;*。 プッ

笑ったぁー!!


キジムナーの正体は実はSPINです(*ノω・*)テヘ

No title

コラ!キジムナーーーーー!

長官、経費ぐらい出してくれないと調査ができないよ~
といいつつ、明後日、自費潜入捜査の結果がでます・・・
ロボコット売り切れてたから買えなかったよ・・・しょんぼり。

ロージーとロバーティ―の違いは・・・・体色と背びれの白ライン?
たぶんそんなかんじ?
もうどっちでもいいから欲しい!
ブリコンたちはとにかく高いから買えないよ・・・
1匹でウン千円だもん・・・

思いついたらなんでもやりたいタイプだから
いろいろチャレンジしてるんだけど、
あんまり成功したことないんだ・・・・
お魚って難しいっ!
これからもムッツリ珍カラ好きでいくぞ・・・。

まだまだほんと初心者だから清流記でいっぱい勉強してるよ。
あ、そうだ。セージさんに教えてもらいたいことがあるんだった。

夜間のエアレーションって上級者の人はみんなやってるの?
やんなくても大丈夫?
他の人もやってる人いるんだけど、
今までやったことないからどうしようかと思って。
なんせ明後日待望のお魚が届くから準備は万端にしておきたいんだ!
お暇な時に教えてください~

長長と失礼しました~
(なんせムッツリなので、カラシンの話になるとちょっとテンションあがっちゃって・・・)

Re: No title

ゆきこむさんこんにちは~
本人に誤魔化しネタを暴露したらダメじゃん(笑)
罰として本物連れてきて来てね~
でも、北海道には居ないと思うけど(笑)

ムッツリ珍カラ好き!!
別に隠さなくて良くね?
確かに泳ぎがいいよね♪
優雅で品があって、種類も豊富♪
こだわるとホントきりがないよね~
80のドラド・・・。
大型のカラシンは怖いよね(汗)
顔がいかにもって感じ(汗)
カラープロキダスはちょっとクラウンローチっぽくて可愛いけど、でかくなるから・・・。
で、飼って他のが餌になった訳ね(汗)
ゆきこむさんも色々冒険してんだね♪

エピカリスとか殆ど出回らない種ですよね!
しかもあれって、9000円くらいしない?
コーヒービーンも昔は割りと高かったよね?
ロバーティーと、ロージーの違いが未だにわからん・・・。
欲しいなら、行けば分かるさ(笑)
もちろん経費は出ない(笑)

非公開になってるね~
キジムナーのイタズラだ・・・。

No title

茨城からこんばんわ

えぇ~~
また北海道まで行くのぉ~~
いくら上官命令とはいえ、めんどくさいな~
近くのホームセンターで新しいコザクラ買って
「リブ」って名札つけてマクドに持ってってあげるよ~
もちろん成鳥だから、慣れるかどうかは
セージさんのカリスマ次第だけど。

私も公にはしてないけどカラシン好きなんだ~
ムッツリ珍カラ好きなの。
泳ぎ方がピタ・ビューンって優雅でいいよね。
北海道で80cmぐらいのドラドを見て、ちょっと欲しくなった・・・
60cm水槽しかないからムリすぎるし。

ハイフェソブリコン・エピカリスがめっちゃ欲しかったんだけど
お金がなくて、コーヒービーンで我慢したり、
カラープロキロダスがでっかくなるって知らなくて
混泳水槽がのっとられたりしたなぁ。。。

今はね、ロバーティテトラが欲しい!!
買うとしたらチャームだから、CIAの経費でなんとかなりませんかね?
ねぇボス?

って書きこんだらなんか送信画面がヘンテコリンになっちゃったよ。
非公開になっちゃったのかな。
それともキジムナーの呪いかな・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ホルさんこんばんキジムナ~
この挨拶って、今晩キジムナーが来るって感じが怖いですね(汗)

ガジュマル導入してたンですね!
意外とみんなの家にあることが驚き!!
キジムナーは今度暇な時にでもググって見てください。
色々書いてますよ~

アガ雄死んだんですか?
でも、まだ6匹は居るんですよね?
多分うちはみんな元気ですよ♪

水温計は準備運動?
これからバタバタ死んだら洒落にならん・・・。
怖い~

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
真っ赤な体のキジムナー!
まさか居ないよねキジムナー!!
尾坂な好物キジムナー!!!
仲良くなるといいことあるらしいし、その家を気に入ると裕福にしてくれるらしい♪
でも、逆だとひどい目に遭わされるってYO!!

まさか友よ!!
奥さんガジュマル買って来てた?
今年の金魚の不調は、キジムナーが食べてたからだったりして!!

でも緑は癒されるよね~
風水効果はさておき、部屋にあるだけでリラックスモードになれる♪

キジムナーの心配は水温計!?
そこは金魚でしょ!!
もしかして立派な鯉の飛び出しもキジムナー??
って、こんなことばっかり言ってるとバチが当たるね(汗)

No title

こんばんキジムナー!!

我が家もガジュマルありますがそんな妖精がいたとは・・・
それで、アガ・テフェ♂が目玉が無くなって(嘘)死んでいたのか(これは本当・・・)

しかしなぜ水温計を・・・
徐々に体を慣らして魚を狙って行く気でしょうか?

No title

こんばんは 友よ♪

行けばわかるさ♪
真っ赤な体のガキんちょ
キジムナー!!
行った先には
キジムナー!!!

しかも 魚が主食の
キジムナー!!!!
なぜ水温計を狙う
キジムナー!!!

妖精かぁ 
ウチも妻が 風水好きになって よく観葉植物を買ってきます
最近 増える事もなくなったけど
私は 全然 興味がないというか 緑が好きなので反対もしてなかったのですが
あわわわ キジムナー!!!
おったらどうしよう(アセアセ)
水温計が割られる(大汗)

Re: セージナーさん。。。

ちっぷさんこんばんは~
今度はセージナーになってる!
でも、いつもよりはマシなネーミングな気がする(笑)

相変わらずADAの脆さにはビックリですね~
棚にしまいっぱなしのちっぷさんには無関係ですが(笑)
折れても高級ブランド。
何かの足しに・・・。
足しに・・・。

・・・。

ならなかった(汗)
全く使えね~ぜ・・・。

金のなる木を買った時にでも見かけましたか?(笑)
ガジュマルの凄いのは高いですよね~
迫力満点!

キジムナーは基本的に害はないけど、敵にまわすとヤバいらしい(汗)
キジムナーを追い出したおじいさんが、3日で死んだとかなんとか・・・。
でも、うまく付き合えば、幸運をもたらしてくれるみたい♪
魚が居なくなるだろうけど(笑)

ブラインドケープカラシンはヤバいよ!
飼ったことないけど、気性が荒いとか・・・。
目が見えない分、多分、見境ないよね~

流石のL1でも、あいつらは秩序を乱すこと間違いなし!
10匹単位とか入れたら、終末戦争勃発ですよ!
逝かない!逝かないYO!
それにうちには、ブラインドケープゴールドフィッシュがいるからね(笑)






セージナーさん。。。

こんばんは~

ちょっと色々面白かった・・(笑)
素敵なお洒落体温計ゲットだねwww


ガジュマル知ってるよ~
幹が絡み合ってるやつも売ってるよね
いかにも熱帯っぽい不思議な雰囲気が悪くない♪

で、さっそく買っとるし!w
漢だな~
キジムナーの呪いも知らず・・
って僕もそんなん知らんかった!
恐ろしや~・・・


ブラインドケープカラシンのお話が出ていたのでちょっと・・♪

今入荷時期みたいでいつもの激安ショップに10匹単位でまた売ってた
昔よく売ってたけど最近見ないな~と思ってたら久々に見たよ~

水槽内をビュンビュン泳いでて、さすがにウチのミニ水槽じゃ無理だな・って
やめといた
目がないのも改めて不気味だし・・


む?L1だったら似合いそうだなぁ・・
あそこだったら広いし一匹ぐらい泳いでても?

セージナーさんなら逝くよな~~w

Re: No title

名無しのGOSINさんこんばんは~
おお~
観葉植物に詳しかった!
ガジュマルあるんですね~
そしてハナキリンまで♪
ハナキリンはうちも幸福の木と一緒に植えてますよ~
トゲトゲのヤツね♪

うちのは安いガジュマルだからイマイチですが、大きくなるのかな?
いろいろ画像見たけど、デカイガジュマルはボコボコ凄いですね~
でも、売ってたのはちょっと高かった(汗)
水中じゃ、間違いなく枯れますからね(汗)
上部は出さないと(汗)
場所さえあれば、本格的なテラリウムもやってみたいですね~
面白そう♪

観葉植物の成長は遅くて良くないですか?(笑)
ガジュマルが10mとかなられたら困るし・・・。
そこまで放置するのもどうかと思うけど(笑)

そっちはキジムナー被害は出なかったですか?
アクアリストが魚食う妖精連れてたらまずいですよね(笑)
でも、無理に追い出そうとするとバチが当たるらしい・・・。
怖い・・・。

観葉植物ネタはありなんじゃないですか?
結構、色々置いてるとか?
それは楽しみ♪

No title

(´・ω・`)ノ ぃょーぉ♪

連休も最終日だね。うちにもガジュマルあるで(≧▽≦)ノ
ハナキリンやトラの尾とか観葉植物はヨメさんが好きなんだよ。
まぁぼくも好きやけど。

ガジュマルは鉢に植えてるよ。以前、アクアショップでテラリウム風にデッカイ水槽にデッカイガジュマルが埋まってる?(もちろん上部の方は水上に出てるけど)
のを見たことあるよ。
めっちゃ迫力あって神秘的な水槽に見えたよ。


観葉植物ってなかなか成長しない気がするけど・・。
毎日、見てるから気づかないんかな。。



キジムナー!!゚∀゚)・∵. ガハッ!!
妖精なんや!しかも魚を食べてしまう?
なんと恐ろしい(((( ;゚д゚)))アワワワワ

それは、知らなかったわ。確かにガジュマルの大木には、そういう妖精が住んでいそうな雰囲気あるよね。

そうだ、今度は観葉植物のネタにしようかな( ・∀・)ノシ

Re: No title

ゆきこむさんこんばんは~
なにぃ~
確認しないまま、帰ってきた~
ゆきこむ捜査官。
至急、現場に戻りたまえ・・・。
発音は向かう途中練習するのだ!!
リヴを連れ戻せるのは、もはや君だけ・・・。

ブラインドケープカラシン知ってるなんて、マニアック(笑)
光のない洞窟で目が退化しただけなんだけど、キジムナーから逃げた時点で勇者じゃなくね?(笑)
勇者はモンスターに立ち向かう者だよ(笑)
ちなみに目が見えない分、ブラインドケープカラシんはかなり獰猛。
と言うか、匂いや音に反応して餌を食べるから小さく弱いものは隠れてもすぐに食べられるよね(汗)
あれは混泳不可・・・。

ピンポン無事でも、それは困るYO!!
つーか、ホントに記事を読破してくれたんだね!
サンキュー♪

Re: がじゅ丸!

カズさんこんばんは~
これを買うためにアコムには行きませんよ(笑)
ちなみに一個、390円と比較的安かったです♪
根元が大きく枝分かれしたのは2980円でしたけどね~
テラリウムなので、安い方で十分♪

じゃじゃ丸って、微妙な間合いの「じ」と、語尾の「まる」しかあってないじゃんYO!!
聞き覚えあるけど、何でしたっけ??
教育テレビでしたよね?
確か歌だった気が・・・。

どうなんでしょうね?
観葉植物で売ってるくらいだから、室内飼育だとそうでもなさそうですが・・・。
迷わず行ったから、そのうち分かるさ(笑)

キジムナーのせいにしてるだけ?(笑)
よく覚えてましたね~
年末に、フィルターのパイプを掃除しようと外し損ねて、ネジ切りました(汗)
格闘技またやりたいな~

お見事って、ここでも乗っかってきた(笑)

Re: No title

ゆーきのさんこんばんは~
ん?あれ??
それって、キジムナーが付いて来てる設定じゃないですか?
それだとこの先、好物の魚はどうなるんだYO!!
それを考えると、可愛いイタズラです・・・。

ゆーきのさんちは上部フィルターなんですね~
うちは照明がメタハラなので、上部フィルターは使えません・・・。
影になっちゃうから・・・。

あれ?
お見事って、そらさんに続きました?(笑)

Re: No title

そらさんこんばんは~
どうもどうも♪
アクアリウムは最高に楽しい趣味ですよ~
レイアウトをいじったり、好きな魚を入れたりと自由な自分だけの水族館♪
水草も魚も生き物なので、失敗もありきですが、それを乗り越えつつやっていくのが楽しいです♪

No title

ごめん・・・・・
あの野良コザクラ、
次の日も同じ場所で見かけたんだけど、
リヴかどうか確認できないまま茨城に帰ってきちゃった・・・
私の発音が悪かったのかも。
ほら「ヴ」って難しいし。

あのブラインドケーブカラシンって、もしかして
キジムナーから命からがら逃れた勇者なのかな?
そうなのかな?
珍カラ好きのセージさんなら、飼って調査してくれるよね。

キジムナーが全力を出してセージ家のお魚を食べまくっても
ピンポンパールちゃんだけは無事だね!

がじゅ丸!

セーちゃん!
給料前ってゆってたやん?
あ、でも衝動でないのね?
計画的にアコムなのね?
よかったよかった。(アコムってなんぢゃ!)

ガジュマルって?あのピッコロとポロリのトリオの?
↑それは、じゃじゃ丸だYO!

でかなるんとちゃうのん?
いや、まあ・・・・行けば分かるか?

キジムナ〜〜〜!(T_T)
前にも何かねじ切るとかせんかったっけ?
力有り余っとるんとちゃうか?



御見事!!

No title

キジムナーの可愛いイタズラですよ(*´▽`*)

テラリウムにもこだわって綺麗な水槽ですね
テラリウムって憧れますが上部フィルターにしてるからムリ(ヾノ・∀・`)

御見事!!

No title

本格的な水槽ですよね~
そこらへんの水族館より
ヒョットして凝ってませんか...
御見事!!
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

