スポンサーサイト


L2水槽オトシン特集

こんばんは~
今日はL2水槽のお話。
L2水槽といえば、ちょっと前まで群れる小さな青い灯ランプアイに、地に付いたコケをついばむ可愛らしい黒影達。
そして、石やガラスに張り付いたコケを一生懸命落とす様々なオトシンの織り成す、眺めているだけでつい顔がほころぶようなファンタジー世界でした。

・・・。

ところが・・・。

アフィオセミオン・ポリアキの投下により崩壊。
小さなランプアイや黒影は姿を消してしまうのでした・・・。
それでも被害にあわなかったタイガーオトシン。
サイズも小さく危うかったのですが、奇跡の生存。
その後ポリアキはL1水槽へと島流しに・・・。
L2水槽に再び平和が訪れるのでした。

・・が、しかし。

平和を取り戻したはずのL2水槽から、突如タイガーオトシンの姿がなくなりました。


噂は本当だった・・・。


落ち易いと名高いタイガーオトシン。
L2水槽での飼育も無理だったようです・・・。
死しても、永遠と言う名のコケを食べながら元気でね・・・。
さようなら~

・・・。

去り逝く命あれば、生き続ける命あり。
L2水槽のオトシン達は今日も元気です♪
まずはポピュラーなこのオトシン↓

IMG_0461.jpg

オトシンネグロです。
これはアクアリストならばみんな知っているでしょうね♪
コケ取り能力は、並オトシンことオトシンクルスよりも上でしょう。
お次はちょっと似ているこのオトシン↓

IMG_0471.jpg

グリーンオトシンです。
まぁ・・・。
相変わらずグリーンじゃない気がしてならない・・・。
写真の腕とかじゃないよ・・・。
だって、飼ってる作者が言うんだから・・・。
実物も大してグリーンじゃねぇ・・・。
またグリンって、画像まわすか・・・。

・・・。

さて、偶然にもツーショットをパシャり↓

IMG_0470.jpg

画面左がボルケーノオトシン。もう片方がニューゼブラオトシンです。
ボルケーノの特徴は、なんと言ってもこのオトボケ顔かな(笑)。
何やってても笑える(笑)。
柄も個性的ですね~

ニューゼブラは、その名の通りのゼブラ柄がいい感じ♪
顔も可愛らしいですよね♪
他のオトシンよりもワンサイズ大きいですが、可愛いのでなんの圧迫感もないです♪
癒し系ですね~

最後を飾るオトシンはというと↓


IMG_0467.jpg

ロボコップオトシンです。
常に壁とか石とかに張り付いて、ゴシゴシやってる働き者!!
色は地味なんですが、大きい頭にボコボコした骨格が個性的♪
顔はボルケーノみたいなオトボケ系ですね(笑)。
変異色のバンパイヤオトシンが次に欲しい・・・。

・・・。

これでL2水槽のオトシンは全部。
でも、せっかくなのでこのコも紹介させて下さい↓

IMG_0457.jpg

クイーンインペリアルタイガープレコ。
人見知りの恥ずかしがり屋なので、いつも何かに隠れてます(笑)。
でも導入時よりも、黄色に入る黒いラインがはっきりして綺麗になりました♪
う~ん。
この中で、唯一のプレコ・・・。
仲間が必要かな?(笑)

・・とまぁ、オトシン特集と題した、L2水槽のコケ取り部隊の紹介ですね。(ヤマトヌマエビは置いといて・・・。)
あと、給料が入ったらなんか考えます(笑)。





では、この辺で~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

spinさんこんばんは~
インコは長時間泳げないと思う(汗)
それに完全に濡れてたから、落ちても飛べない・・・。
可哀想なことしてしまった・・・。

インペタイガーは一匹しかいないよ~
しかも、性別がわかんない(汗)
だから自分で買ってね(笑)

No title

|。・ω・|ノ コンバンワ☆

溺れたら泳げなくなるって知らなかったぁ~
めちゃ水浴びするし落ちかけたら飛んで大丈夫なのかと思ってた。
まさかって思うよね~(((uдu*)ゥンゥン

インペいいね~♥
繁殖挑戦して成功させて…
ちょーらい(〃艸〃)ムフッ♥

Re: Re: No title

スピンさんこんばんは~
ハサウェイはね、風呂に入れてタオルです巻きにしてたのね。
隣にはルッチも。
で、ハサウェイはルッチにベタ惚れで俺にはなつかなかったんだけど、俺が出た後、多分反対側にいたルッチのとこに行こうとして落ちたんだと思う。
濡れてたらインコは飛べないじゃん?
気付かずそのまま放置してて、迎えに行ったら溺れてた・・・。

インペタイガーいいっしょ♪
どうよ?
アロアナもいいけど、また小型魚やれば?
L1水槽の魚はいろいろ追加して、今落ち着いたかな~
L2水槽が、ちょっと追加したい感じ♪

今度はブログ更新やってね~

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
ゆる~い癒しの国、L2水槽♪
ここではのんびりとした時間が流れてます♪
そこの住人オトシン。
こうして見ると、皆個性的で可愛らしい♪
そして苔を食べる仕事人という顔に、関心させられるよ友よ♪

インペタイガーは、期待通りの存在を示してる♪
示してるはず・・・。
せめて隠れず表に出てくれればな・・・。
でも、見える感じで隠れてるのでまだいいよ~
うん・・・。
これは確かに美しいという表現でいいと思う♪
Gのペット、アラベスクタイガーを狙い中(笑)

ポリは元気だよ~
意外に飛び出さない(笑)

No title

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

お風呂で溺れたって事??飛べばいいのにすごい謎だよ~

ってインペ飼ってるやーんオォオォオォ─━─━Σ(*´∀`驚ノ)ノ─━─━ォオォオォオ

私がいない間にいろんなコが増えちゃったりしてる??( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

No title

こんばんは^^友よ♪
今回はL2水槽のオトシン特集ですね
いずれも ノーマルと違って個性的なオトシンばかりで
見ていて 楽しくも 欲しくなる^^
しかしクイーンインペリアルタイガープレコの
さりげない そのシルエット姿でも
存在感を感じるし 美しい♪
で ポリは修羅の国で やっていけてる??(笑)

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
マグロ漁船じゃなくて、捕鯨船だった?
失礼!!

福岡のお土産に明太子はいらない・・・。
通りもんある?
博多のひとは??
図鑑はやんないよ~
やっぱりそういうのは自分で買わないとね~

No title

おはおは!

マグロ漁船に乗ったりしないわよ!

お土産はね、あんなにお願いしてるのにセーちゃんが図鑑をくれないからあげないもん!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
そう・・・。
もはやボンちゃんはアクアリストならぬ、アクアリストラされた食いしん坊。
魚は観賞するためじゃなくて、食べるためにあると・・・。
カロリーオーバーなジャンクフードもペロリ。
海水で養殖始めんじゃないかと思う今日この頃だYO!
ぶりの養殖に成功したら送ってね♪
食いしん坊な漁師ボン五郎・・・。
そのうちマグロ漁船に乗り出す気がする・・・。

あ、そうそう。
福岡のお土産は?

No title

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
私はアクアリストじゃないらしい。
オトシンの名前がわからん。。。

もっとアジとかサバとかにならないかね?

アジのから揚げしたんだけど美味しかったぁ。
でも手が生臭い。。。

Re: ゾクゾクするぜ・・

ちっぷさんこんばんは~
今度はソコジになってる!
もっとこう・・・。
カッコいいネーミングないのちっぷさん・・・。

キューバパールは前の記事で宙を舞ってたやつで、底のはニューラージパールなはずです。
でも石の合間にあるのがキューバパール♪
成長してたのに、大掃除で随分荒れた・・・。

小枝はないですよ~
ここは石メインなんで、流木は一切入れてないです。
ガラスにへばり付いた緑の苔は、ヘラでゴシゴシしたら取れますけど、オトシンの餌用に側面のは落としません。
綺麗かどうかは微妙だけど(笑)

オトシンで飼っていないのは、バンパイアオトシン、オトシンミムルス、マラリアオトシン・・・。
えーと・・・。
ビックヘッドオトシンは多分ロボコップと同じなので・・・。
何が居るっけ?
図鑑出すのメンドイので調べませんが、並みオト、ジャイアントオトシンは昔飼ってて、L1にパラオトシンが居ますね~
あとは南斗のシンくらいかな~
弱いからあんま好きくないけど(笑)

Bの興味あるものと、そうでないものへの温度差の激しいこと!
だってちっぷさんなんて20数年やってるわけだし・・・。
もはや魚人!!

もう消えたネグロどころか、ちっぷさんの底もの好きが災いして、深海の旅に出ないか心配・・・。

ゾクゾクするぜ・・

ソコジさん・・
やっぱりどうしても底が気になる・・・w

その小さな葉っぱの水草はキューバパール?(゜o゜)
なぜそんなに自然に地表を這ってるの?

みどりの苔さえも美しく見える・・
でもこっちは小枝は落ちてないんだねww

ぉっと、底を想像していたらまたムラムラしてきたw
メインはオトシン特集でしたね♪

そんなにオトシンいたらさ~もう飼ってない種類はいないんじゃない?

B型!・・・w
好きなものは飽きるまでとことん逝くよね~

オトシンはネグロが丈夫で仕事っぷりもいいと聞いて飼ったけど
知らん間にどっか逝った・・・orz

Re: オトシンオトシン

カズさんこんばんは~
ボンヤリ~ノって誰やねん!!
でも、そう言われればそう見えますね(笑)
実際、ボンヤリしてます(笑)
なんで知ってるのカズさん??

おお~
別名ロボコットまで覚えてた(笑)
流石はチャームの誤字ネームを覚えているだけのことはありますね(笑)
そして古代魚好き♪

タイガーはもしかすると・・・。
まぁ、ないですね(笑)
前の記事くらいが限界でしょう(汗)
でも、見事に消えちゃったYO!!

オトシンいいですよ♪
ただでさえ苔食べてくれるので好印象なのに、いろいろ飼うと実にかわいいです♪

Re: No title

こんばんは~
遥々北の国からコメントありがとう(笑)

オトシン意外に種類多いでしょ?
カラシン程種類は多くないけど、魅力的な個体が結構いるよ~
ただ導入時に落ちやすいから、それだけは気をつけないといけないけどね(汗)
まぁ、そんなこと気にしてたら何も飼えないけどね(笑)
妥協せず、自分の気に入ったコを迎える主義です(笑)
北海道のキャッチフレーズなのそれ?
俺のダジャレよりイケてない気が・・・。
そんなことないって??

ブログ村のカテゴリーでオトシン見てみたら、一人しか居ないのな(汗)
好きな人は好きなんだけど、意外にファンが少ない?
可愛くて、苔も食べて、この上ないお利口さんなんだけどね~
この中じゃ、ロボコップ派?
なかなかマニアックだのう(笑)
ちなみにチャームに今チャームに売りに出てるよ♪

オトシンオトシン

ボンヤリ〜ノが良いよねぇ。
あの目の離れてる感じが。
↑また、名前間違ってるYO!

ロボコットのカクカクも良い!
古代魚っぽくって良い!
↑なんで、そこ名前ちゃんと言うのよっ!

タイガーは壁をつたって脱走したかっ!
↑いや、それ、無理だから。

オトシンは、ホンワリ笑える系だねぇ。

No title

こんばんわ~ 
北の国からゆきこむです。

オトシンってすっごくたくさん種類あるんだねー!
さすが珍カラ好きのセージさんらしく、ちょっと人とは違う方向のアクアに愛を向けちゃうあたり親近感があって 好きです。函館。(これ有名なキャッチフレーズ)

オトシンなんて苔をとってくれればなんだっていい。って気分の人が多そうなのに
カラバリや可愛さまで求めちゃうなんて、この欲張りものめ。

ロボコップかわいいから欲しくなってきたなぁ。。。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

