スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなる仲間達 L2水槽編

こんばんは~
本日ポチっていたものが、チャームから届きました↓

IMG_9945.jpg

オトシン二種とエビです♪
まずはこちらから↓

IMG_9962.jpg

ミナミオニヌマエビです。
実は昔、30㎝のコリ水槽で飼っていたことがありました。
しかし、金魚水槽の立ち上げでコリと一緒にL1水槽へ移した際、脱走し干物に・・・。
上部がテラリウム風になっているので脱走が容易なL1水槽。
ヤマトを含め、こういうことがしばしば起こります(汗)。

しかし、L2水槽の立ち上げに伴い脱走の恐れが殆どなくなったので再度購入。
このエビの面白い特徴として、エサを食べる仕草にあるのですが・・・。
なぜか他のエビ同様にコケをツマツマしている・・・。

このミナミオニヌマエビは別名クリスタルロックシュリンプと呼ばれ、他のロックシュリンプ同様、手に付いたヒゲのようなもので水中のプランクトンを濾し取り食事をします。
なのに来た個体は、3匹共底をツマツマ・・・。
どうなってんの?

一瞬、ミナミオニヌマエビを装いヤマトヌマエビが来たかと思いましたが、そうではないようですね~
ちなみにヤマトはこれ↓

IMG_9970.jpg

違いなんてわかんないよね(笑)。
僕的に見ると、ミナミオニ(略)は背中が丸く体系がズングリしています。
尾にも模様が入っていない。
これで見分けがつきますよ~

僕は・・・。

こんなミナミオニですが、早くプランクトンを濾し取る姿が見てみたいですね~


さて、お次はこの魚↓

IMG_9949.jpg

ロボコップ(ロボコット)オトシンです。
チャームではロボコットオトシンの名前で売ってますが、僕は最初に覚えた名前がロボコップオトシンだったのでこう呼びます。
まぁ、どちらも間違いではないので問題なし。

ホントは、このロボコップの変異個体であるヴァンパイアオトシンが欲しいのですが、値段がね・・・。
たしかチャームで、1匹6800円くらいだったと思う。
結構、飼育難易度が高いことで有名なオトシン。
高価なオトシンを買うには、ちょっとした勇気がいりますね~
それでもこのロボコップだって2680円、グリーンオトシンで2950円でした・・・。
プレッシャーだぜ・・・。

このロボコップオトシン。
見た目は地味なのですが、フォルムがカッコいい↓

IMG_9953.jpg
IMG_9968.jpg

なんかカクカクしてるのがいい!
ヒレがちょっと長めなのもいい!!
大きな頭もいい!!!
個性派大好きな作者には、たまらないオトシンですね~

ただ・・・。
ちょっとお腹がペコってるのが気になる・・・。


・・で、最後にグリーンオトシンなんですが隠れて出てこない↓

IMG_9966.jpg

これじゃ説明のしようがね~よ・・・。
なので、グリーンオトシンはスルー・・・。


せっかくなので、既存のL2水槽のオトシンでも紹介しましょう↓

IMG_9965.jpg

ニューゼブラオトシンです。
L1水槽にも居ますが、お気に入りなのでこちらにも導入。
結構大きくなりましたね~
やっぱりこのゼブラ柄が好きだな~♪

追加したボルケーノオトシンもなかなか可愛い奴ですよ↓

IMG_9964.jpg

ニューゼブラより、ロボコップに近いフォルムかな?
模様があるので、こっちのが印象的??

ニューゼブラとミナミオニとのショット↓

IMG_9963.jpg

可愛いねぇ~
シャイなグリーンオトシンも早くこの輪に入れるといいんですけどね(笑)。
でもその前に、長期飼育目指して頑張んないといけません(汗)。
今日は新着の生体と、L2水槽のオトシンの紹介でした♪


ではこれで~






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ





スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: Re: No title

Goshinさんこんばんは~
まぁね~
L2水槽のコケ取り要員だからね~
選ぶ基準が自分の好みだから。

個性派好きだからこうなる。

死着や病気の個体は送られて来るけど、治療が済めばうまくいってる♪
あと餌づけは必要ないんだよ。
コケ取りだから。
うちの基本ベースは自然飼育。
観賞目的の魚は人工餌を食べ、コケ取りは苔を食べる。
それでいいと思う。
オトシンが苔を食べなくて、タブレットを絶対やらなきゃまずいなら混泳出来ないから。
むしろ出来なきゃ、しないから。
ここで中型以上の魚入れたらどうなるかくらいわかるでしょ?
同じことだよ。

それにL2にタブレット入れてもヤマトが奪ってどっか行くよ…。
みんながありつける量を入れたら、硝酸塩濃度あがって水質ヤバイよね?
そんな環境でも既存のオトシンが元気なのはちゃんと苔を食べるからだよ。

餌付くのが運?
いやいや、食欲=魚のコンディションだから。
コンディション作るには安定した水質が必要。
餌付かないからって、食べるまで餌やり続けたら残り餌で水質狂うな。
硝酸塩濃度下げる為に頻繁に水替える?
じゃ、せっかく殖えてる濾過バクテリアはどうすんの?
硝化には数あるバクテリアの働きが重要だぜ?
そのサイクルを作るのが大変なのに、振り出しはごめんだね。
まぁ、この辺の調整は人それぞれだからなにが良くて悪いかは言えないけどね~

俺流に例えるなら、水質を安定させるのがバクテリアなら、人間の美味しい空気を作るのは車が出す廃棄ガスじゃなくて、森林の木々ってこと。
木々(バクテリア)が減ってるから、大気汚染(水質汚染)問題につながんだよ。

長くなったけど、こういうことは流せないんだよね~
ハサウェイ死なせたことなんかもね。
あそこでコメント閉じたのは現実逃避じゃなくて、慰めてもらったり、自分のミスを養護してもらったりしたくなかったから。
自分の犯した罪は認めなければならない。

別に弁解じゃない。
誤解があるなら、伝わらなくても伝えようとすることが大事だと思う。
めんどくさがって流せばそれまでなんだよね。
どうでもよきゃ、そうすることもあるけど(笑)

それに運任せで何でもやれるほど、運には恵まれてないもんで。

No title

(*´∀`)ノオッス♪

またご新規様かい?(笑)いいね~そんなにお魚さんをたくさん飼えて(笑)

しかもオレが空きなグリーンオトシンやん♪
でもシャイなんやね~(笑)

ロボコップもボルケーノもかわいいよな~。ホンマ頭でっかちやな(笑)
オトシンというよりプレコみたいやん。

長期飼育できるように、がんばてな~。

ってなにをどうがんばるん?やろ?
これって飼育者の水槽状態でもう既に決まってることやろ?
せーちゃん最近、死魚出したか?ないよね?
ないとしたら後は、購入したオトシンたちが餌付くかどうか?
この点は、どうやって?もはや運なのか?

なんか今日のぼく、ちょっと変じゃない?
なんか意味のわからへんこと言うてない?

まぁ適当に流しといてよ(●'з゜)Ъ

さぁ今から水飼えしよう~っと♪

Re: タイトルなし

Gちゃんこんばんは~
そうそう♪
今回は珍しくまともだった(笑)
でも、詐欺の上等手段だよね~
いいもの掴ませて、後から悪いものを与える…。
でも既に、悪いものいっぱい掴ませられてるって?
(爆笑)

しかし、なぜこれがうまそうに見えるんだ…。

ロボコップの変異個体、バンパイアはもっと高いぞ~
L2のキャパじゃそんなに入れられないから、次の給料でいくかな(笑)
ニューゼブもやっぱ可愛いよね♪
これはお気に入りだから、L1にもいるぜ♪
しかも並オトシンより大きくなるから見応えあるよ♪

プレコ大きくなって来たんだね!
だって大きくなる種類だもんね(汗)
お互い餌取り合っても、命は取り合わないからいいね(汗)
でも、餌の取り合いが命の取り合い?
熾烈だぜ!

チャロす!セージ氏ヨィ!

オォ!今回はチャムブレラ、悪事を働くことなく送ってきたのかぁ~☆
海老さんだからか?にしてもうまそうな海老さん……そしてなんでふか、!その恐ろしく高価なロボコップさん!!前のゼブラーマンも高いって思ってたけど!ノーマルオトシンしか迎えたことないからなぁ~☆私的にはゼブラーマン好きかな♪
ウチのプレ子さん、金魚ちゃんのご飯を横取りして食べてて…だいぶビックサイズになってきちゃったよ(汗)プレ子さん用のタブレットは金魚ちゃんが食べちゃってるけどね(汗)(汗)

Re: No title

友よこんばんは~
定番種はカージナルの群泳で楽しみ、あとは珍種でジコマンに浸るという究極奥義の発動ですよ(笑)
いろいろ見てると、もうフツーでは満足出来ない(笑)

パパさんは金魚で自分好みのものを作ってますからね~
それもまた険しい独自の道だよね♪
そっちもいろいろとアクシデントありのスタートで大変でしょうが、我らB'sジコマンの世界をトコトン突き進もう!!


No title

こんばんは^^友よ♪

おっ 今回のチャムブレラは無事に届いたみたいだね^^
また新たな個性派を♪
私も そうなんですが
やっぱ 個性派は良いよねぇ
定番も必要なんですが ある意味 個性派で揃えていく方が
自分的に やっていて おもしろく 満足感も高いですよね^^♪

Re: ロボコップ

カズさんこんばんは~
でしょ?
このフツーの魚っぽくない感じ♪
種類によって個性がありますよね~
でもって、オトボケ顔(笑)
コケを食べてくれるのもグーですよ♪
問題は落ちやすいことですね(汗)

グリーンオトシンはよそ様の画像を見るとエメラルドグリーンがとても綺麗です♪
今も影でコッソリ…。

エビは意外と陸があるとあがりますよ(汗)
L1の脱走率は凄いです(汗)
L2は蓋してるので大丈夫なようですね~
予定ではもう少し大きくなるはずです♪

ロボコップ

先に言われてもうたがな。
スキかも!
オトシンの形っていい!
ゼブラの柄も
ボルケーノのボーっとした顔も
いい!

グリーン・・・・恥ずかしがらんと出て来てよ。
やっぱりグリーン系なの?

ミナミ鬼っていうのは、陸にも上がりよる
ってことなの?(跳ねるって事なのかな?)

Re: No title

ボンちゃんおはようございます~
おっ♪わかる?
地味だけどフォルムがいいんだよね~
お腹を見るとそういうことになるよね(汗)
ボンちゃんはペコってないの?

ヤマトはいらん。
ってかいるし(笑)
このエビは食べるとこが面白いんだって!
なのにツマツマ…。

No title

ロボコップかっこいい!
お腹がペコるなんて餌付け出来てないのかな?
人間としては羨ましいけど(ボソ

だ〜か〜ら〜!エビを買うなら言ってくれれば分けてあげるのに。
見た目、変わらないじゃんwww

Re: キタキタ♪

ちっぷさんおはようございます~
もうフツーじゃ満足出来ない(笑)
アクア変態リストです(笑)

ロックシュリンプ飼ってたんですね~
うちのL1にも居ますよ♪
でかいから、L2には飼いませんが(笑)
ミナミオニは偽物か?と思わせるくらい底をツマツマ…。
何でだ…。

オトシン系はデリケートって言いますからね~
特に導入時は気を付けないとですね~
これから長期飼育目指して頑張りますよ!

今お腹が既にペコっているのがどうも…。
太るといいんですがね(汗)
ヴァンパイアは他に飼いたいのがいないときにポチろうかな?
(笑)

キタキタ♪

またまた珍海老&珍オト!w

セージさんらしいプレミアムな飼い方だこと!♪


?ミナミオニヌマエビ・・
ただのヤマトにしか見えないぜ~w
僕もロックシュリンプは飼ったことがあって、たしかに扇みたいな手を
ふわふわさせてたもん!
ツマツマはしなかったと思うんだけど・・ww

ロボコップってそんなに高いんだね!・・・
オトシン系は餌づけが難しいとかで
怖くてネグロしか飼えない・・

すぐ腹がペコるし・・・w

でもセーちゃんところならブリブリになるかも♪
次はヴァンパイアとかいっちゃうんだろうな~~www

(次の給料日?w)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。