スポンサーサイト


また?また・・・。

こんばんは~
今日は久しぶりにL2水槽の近状でも♪
ヤマトヌマエビにソイルのナダレを起こされながらも、山の梺には緑の絨毯が出来上がりました↓

IMG_9727.jpg

上部のソイルはすぐに下へ落とされるので、水草が抜けることもしばしば・・・。
そんなこんなでなかなか成長が進みません・・・。
落とすのは苔だけにしやがれヤマトめ・・・。

・・・。

さて置き、雪崩被害を最小限に抑えるための小細工は欠かさない作者。
要所要所に、その辺の駐車場で拾った小石を埋め込んでいます↓

IMG_9731.jpg
IMG_9732.jpg
IMG_9730.jpg


このように使えそうな石を求めて、帰宅中に駐車場をジーっと見つめる・・・。
端から見ると、車を物色している車場荒らしにしか見えないかもしれない・・・。
でも盗むのは小石・・・。
まだお巡りに声をかけられたことはないので大丈夫だと思う。
多分ね・・・。

・・さて置き。(また・・・。)
こうした身の危険を犯してまでも小細工を施しているにも関わらず、ヤマトのツマツマとフィルターの水流コンビ攻撃はなかなかのもので、週末には多量のソイルが溜まり絨毯が埋もれます(汗)
今のこの状態は、今日の更新用に昨日ソイルを押し上げた賜物です♪
とは言え、また地味に落とされてるけど・・・。
でも、せっかくなので写真を見てください↓

IMG_9733.jpg

・・・。
なんかフィルターが邪魔・・・。
撮影の為に取ってみた↓

IMG_9734.jpg

見易くなった♪
それでは、またパシャリ↓

IMG_9735.jpg

石に着いた苔も、ある意味いい感じかもしれない♪
苔が付いた言い訳ではないよ・・・。
決して・・・。
わざと付けた訳でもないけど・・・。

・・・。

この苔によって、自然の風格がいい感じに演出されていいと思う♪
これは言い訳ではないよ・・・。
決して・・・。(また?しつこい?)

・・・。

まだまだ完成とは言い難いですが水草も初期に比べて成長したことだし、初のL2水槽動画を公開♪
写真では表現出来ない部分が上手く伝わるといいですが・・・。
御覧ください↓



ピグミーサンフィッシュとシャドーシュリンプが隠れてますが気にせずに(汗)
いつも気分で出てくるもので・・・。(ピグミーサンフィッシュに関しては今回全く出ず・・・。)

それにしても、ピグミーサンフィッシュもシャドーシュリンプも抱卵しないですね~
ピグミーサンフィッシュは1ペア+1で買い、1匹はすぐ死んでしまったのですが、残りの2匹はペアじゃない気がする・・・。
更にシャドーシュリンプは、唯一オスだと見ていた青が強くのった個体が成長と共に腹部が開き、メスっぽくなってきた(汗)
まぁ~メスばかりという訳じゃなくて、単に飼育上の問題で殖えないだけかもしれないですけどね~
奇しくも、汽水でしか育たないヤマトが抱卵してるのはどういう事だ?  ↓

IMG_9741.jpg


・・・。

どうせ純淡水では殖えないくせに・・・。
まぁ、シャドーシュリンプは、さっきポチっと・・・。(また?)

・・・。

ゴホン・・。

・・・。

シャドーシュリンプはポチ・・。ボチ・・。ボチボチと期待するとして、それを考えると稚エビを食べるピグミーサンフィッシュは殖えないに限るなと思ったりもする(笑)
水草も生態も、これから更なる変化に期待ですね♪
できればシャドーに殖えて欲しい・・・。





それではこの辺で、さようなら~








本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ









スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

Gちゃんこんばんは~
どったのGちゃん!!!
何が起きた???
俺は家に居るぞ!

えびせんって(汗)
ヤマトの名前がえびせんになってる…。
えびせんのモデルは狙ってるけどね~

駐車場の石も役にたってるよ♪
泥ボーだけど…。

そしてまさかのヤマトが犯人か?
Gちゃんのプロファイリングはいかに?
でも、ホントにヤマトが犯人だったとして、全部端にやられても困るな…。
なんとかせねば…。

水草の絨毯はいいんだけどね~
苔はただの言い訳…。
でも、茶ごけでもなさそうなこのえんじ色の苔は一体…。
謎だぜ…。

うぎゃああぁぁぁぁ(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)

コンコンコン、セージ氏ヨィ~
お留守ですか?←ドンナ挨拶ヤ…

えびせんちゃんのツマツマ、凄い破壊力やねぇ~♪ヽ(´▽`)/
でも拾い物の石が良いアクセントなっててエエと思うゾヨ☆
でもでもでも…もしえびせんちゃんが前の岩を破壊した犯人やったら?

ある日、石達は水槽の隅っこに投げ捨てられる…

えびせんちゃんの勝利!!←何ガヤ?

しかし…綺麗な黄緑色の絨毯やね(*´∇`*)エンジ色の苔?草?がまた渋いねぇッ!

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
緑はフツーでしょ。
うちのは赤いぜ!
いや、えんじ色だよ♪
こっちのが凄いでしょ?

もうこの際、海水魚飼育ヨレヨレ日記から、ヤマト飼育ワラワラ日記に変えればいいじゃん♪
海水も汽水に変えて繁殖させればいいじゃん♪
でも、ヤマトが増えてもうちは要らないよ~

ラッパの大きさはアクアリストの大きさを示してるんだぜ~
凄いだろ~(嘘)

No title

(・д・)ジーッ
うちの石のが光合成できてるのかミドリ。。。
いいだろ?w

ヤマト入れ過ぎて嫌になってる今日この頃。。。
ブログでヤマト特集でもしようかしら?
でもわたし、海水がメインなのに。。。

なだれ、大変ね。
うちは草原だから!
セーちゃんのラッパの方がデカイのがきになる。。。

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
L2も地道に成長してますが、ヤマトのツマツマによる雪崩は止められません(汗)
そして僕ら貧乏飼育にはお金をいかに押さえるかが重要(笑)
拾い物でも使えれば使います(笑)
石ころでポリに捕まってもですね(汗)
それで捕まえるポリもポリですよ(笑)

ヤマトの稚エビは水に塩分がないと育たないですよね~
なので、全く嬉しくないです…。
これ以上ヤマトに増えられたら雪崩じゃ済まないし(汗)
赤いのは苔ですが、何で赤いのか不明。
不可抗力ですが、気に入ってもらえて良かったです(笑)

Re: No title

ホルさんこんばんは~
もっと伸びて欲しいですね~
特に上部は根がしっかり張って雪崩が起きないようにして欲しいものです…。

川はモロ多摩川があるのですが、福岡で行ってたような山の小川はないですね~
僕が住んでるとこはわりと田舎ですが、山っぽいとこを目指しても何かしら建物が…。
フィールドでの天然の苔や流木を探してたあの頃が懐かしいです♪
材料も買うとばかにならないので、採取出来る環境は良かったですね~

Re: 美しか

カズさんこんばんは~
カズさんの期待にお答えして動画を載せてみました♪
しかも初のL2水槽から♪
BGMのチョイスはテキトーですが(笑)
知らない人が歌ってます(笑)

水流に乗って泳いでますね~
泳ぎはまんまメダカです(笑)
アフリカのメダカだから当然ですが(汗)

石ぬすっとと読んでいいですか?
って、誰が盗人やねん!!
まぁ、そうなんだけど(笑)
もし捕まるなら、宝石盗んで捕まりたい(笑)
宝石には興味ないけど(笑)

Re: 言い訳が…www

ちっぷさんこんばんは~
絨毯になってるでしょ~
ただ週末の水かえで押し上げたソイルも次の週には再び雪崩と化す…。
石で少しは塞き止められてますけどね~

フィルターは位置をパレングラスと変えました。
パレンを水流の隣に置くことでco2がまんべんなく行き渡るんですよ♪
フッフッフ♪

お陰で水草の光合成がバッチリです♪
下から水泡がいい感じでしょ~
1秒に1滴程度のケチリっぷりなのに(笑)

そんなポチってなんか…。
ボチボチですよ。ボチボチ…。

No title

こんばんは^^友よ♪
およ 久しぶりのL2水槽♪
また 感じが変わりましたね^^
うん 我々アクアな人間は 転がっているものにロマンがある
大丈夫 ポリさんにも わかってもらえるさ♪^^

へぇ ヤマトヌマが抱卵してる~
なんだL2水槽は かなりファンタジーな世界ですね♪
そそ 岩についてる赤っぽいのって なになに??
凄く サンゴみたいで キレイで かなり好きなんですけど^^

No title

こんばんは~^^
良い感じに絨毯~♪
少し伸び過ぎてくるともっと自然観がでてきそうですね^^

雪崩防止に小石拾い、良いなぁ
けど、駐車場で拾うって事は近場に川などがほんとに無いんですね><
福岡時代はフィールドに良く行かれてたみたいですから、
駐車場拾いは物足りないんでは?

美しか

よいですなぁ。動画。
BGMも爽やかで・・・・
結構、水流があるのですなぁ。
ランプアイが、ぴゅんぴゅん泳いでるのが
なんともかわいい。

雪崩せき止めの為の小技。
怪しの石盗人セーちゃん・・・・(笑)
緑の絨毯の為、行け怪盗石盗人セーちゃん!
↑もっとマシなネーミングつけてよ!byセージ

言い訳が…www

いやいや!でも全然絨毯になってるよ~!
何時の間に!?

やっぱり高低差のあるレイアウトは、ぽろぽろと崩れてくるもんなんですね。。

…うん、たしかにフィルターがないほうがすっきり見える…
最初っからそんな前にあったっけ?

動画もみたけど、下から吹き上がるは、まさか水草から出る気泡!?
なんとも美しい!
何秒何滴?(必死w)

そりゃまたポチるよね~~~w

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

