スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい金魚のお迎え

こんばんは~
水不足が心配される中、ようやく梅雨らしい天気になってきました。
とはいえ、雨はやっぱり気持ちいいものではありませんね~
ジメジメと蒸し暑いのも嫌だ・・・。
個人の意見はともかく雨は必要なものですし、少しでも水不足が解消されるといいですね~



今日の話題は、久しぶりに金魚です♪
ちょっと前に蝶尾2匹の死亡をお伝えしましたが、先日の月曜日着で代わりの子をお迎えしました♪
購入先は勿論チャーム。
送られてきたのはこの1匹↓

IMG_9625.jpg

彩錦です♪
ちょっと前から気になっていたのでポチりました♪
志村養魚場産?
志村動物園のパクリか?
金魚にそこまで詳しくない作者には、ここがどういうとこなのか分からないけど、多分有名なとこなのだろう・・・・。
チャームのことだから、きっとこの名前を利用しているんだな・・・。

水合わせを済ませ、金魚水槽へ投入。
よく見るとブツブツが頬から目の周りかけて付いている・・・。
またやってくれたのかチャムブレラめ!!  ↓

IMG_9628.jpg

この画像をチャムブレラへ送信して、返事を待つ作者。
その間、このブツブツについて調べてみると色んな書き込みがありました。
金魚のニキビで病気ではないとか、寄生虫の一種だとか内容は様々。
そして、翌日チャムブレラから返事のメールが届き、これは追星(おいぼし)といい、産卵期の魚体に現れるものだそうです。
一応ネットで調べてみると、確かにそれっぽい。
チャーム養魚場産なら信用しないところだけど、志村養魚場の名前は信用してみよう。

ということで、一時メチレンブルーで薬浴させていた彩錦を再び金魚水槽へ↓

IMG_9656.jpg

なかなか可愛い子ではないでしょうか♪
こう見るとただのキャリコ琉金なんですが、尾が違う↓

IMG_9658.jpg

尾が左右に分かれず、くっ付いてます。
この「彩錦」は、「土佐錦」と「東錦」を掛け合わせた「キャリコ土佐錦」から更に、全透明鱗の「ミューズ」を作出。そのミューズの中で雑色になったものを固定化したのがこの「彩錦」です。
なんだかコンガラがってしまう生い立ちですが、見ての通り可愛いらしい奴です♪
写真をもう少し↓

IMG_9670.jpg
IMG_9671.jpg
IMG_9672.jpg

可愛い・・・。
狭い水槽飼育だと、尾が伸びてクリンとならないのだろうか?
こればかりは買い込まないとわかならいです。
給料前なので、今回お迎えしたのはこの子だけですが、予定ではもう1匹狙っている子がいます♪
それは給料後にでも記事になるかと(笑)
あと正直、蝶尾のパンダが売りに出ていればまた買いたいところなのですが、残念ながら出ていない。

・・・。

最初はなんとなくノリで始めた金魚飼育。
金魚マスターの方々のブログを拝見していると、良い形、悪い形というものとか分かるようになってきました。

例えばうちのランチュウは、みんな背なりがイケてない↓

IMG_9648.jpg
IMG_9639.jpg
IMG_9638.jpg

背中がボコボコ・・・。
みんな近くのホームセンターで飼ったものですが、やっぱりホムセンですね(汗)。
まぁ、繁殖からの作出までやるわけではないので仕方ない・・・。
元気でいればそれでいいかな(笑)。

皮肉にも一番いい形している、桜錦(旧江戸錦・・・。なぜか黒い模様が消えた・・・。)↓

IMG_9646.jpg

「皮肉にも」というのはこういう訳です↓

IMG_9642.jpg

飼って間もない頃、オランダシシガシラに片目をかじられてしまいました・・・。
そのオランダはすぐ里子に出したけどね・・・。
でもこの桜錦は片目でも元気♪

かじられたと言えば、盲目のピンポンも元気ですよ~  ↓

IMG_9650.jpg

両目がなくてもちゃんとエサを食べてます♪

余談ですが、洞窟に住む為、目が退化したブラインドケープ・カラシンという熱帯魚がいます。
目が失われた代わりに他の機能が発達し、ぶつかることなく泳ぎ、エサを見つけるのも問題ないそうです。
何かを失っても力強く生きる様は素晴らしい!
この金魚をブラインドケープ・ピンポンと呼びたいくらい!

でも、呼ばない・・・。
長くてメンドイから・・・。


そういえば記事にしませんでしたが、随分前にワンピースフィギアを撤去しました・・・。
なぜかと言うと、金魚を増やすために広くしたかったから(笑)。
ホントは水泡眼を飼おうかと思ってたのですが、そんな時に限ってホムセンに入ってこねぇ・・・。
チャムって目の膜が破れた個体が送って来たらしゃれにならないので、水泡眼は店で買います♪
でも混泳が怖くもある・・・。
悩むな~

・・・。

久々の金魚ネタですが、金魚もいいですね♪
次の金魚ネタ更新は月末かな?
お楽しみに♪




あっ!!


1匹だけ写真載せてない!!
忘れてはいけない初期メンバーの東錦です↓

IMG_9633.jpg

この子も可愛いでしょ♪
これもホムセン産♪

ふう~これで全部です♪
それではまた~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

リッカさんこんばんは~
おお~
分かってくれますかリッカさん♪
可愛いですよね~
土佐錦の交配からまた数種類あるんですよね~
狭い水槽飼育では、尾のヒラヒラが綺麗に出ないかもしれませんが期待したい♪
そして透明鱗がまたたまりませんね♪
食べちゃダメよ(笑)

尾の形によって、それぞれの良さがあるので、それを楽しみたいです♪
リッカさんは繁殖までやっているので、自分の好みやこだわりがあっていいですね♪

ホムセンは確かに自分で選べるのが利点ですよね~
通販だと運任せですからね~
でも、今回は良かったです♪
志村さんのおかげ??
白点事件!
それは見てなかった(汗)
今から見に行きます!

リッカさん…。
コメント解禁しないんですか?
拍手コメから出来ますが、閉じてるものをしていいものかどうか…。
解禁してもらえれば、遠慮なく出来るのですが(笑)

No title

彩錦めっちゃかわいい~っっ(゚∇゚*)
尻尾もとても綺麗☆
土佐錦系の交配種はよく知らなかったんですが、、
透明鱗大好物な私には彩錦の方が好みかも♪

我が家の稚魚達に4つ尾の子がいなかったので、4つ尾にこだわらなくなったら
尾に切れ込みない子の方が最近好きになってきました!←単純すぎるダロ・・・

通販もいいけど、ホムセンでたくさんいる子の中から好みの子探すの私もすきですっ
今回の白点病の襲撃でも、ホムセンと金魚すくいの子は全く症状出なかったりで、水に慣れて安定してしまえばかなり丈夫なとこも魅力ですね☆

Re: タイトルなし

gちゃんおはようございます~
そう言えばそうだよね~
チャームは過去に蝶尾しか買ってないけど、今回の子といい、割りといい子が来る♪
金魚と熱帯魚の担当が違うのかな?
熱帯魚の酷さときたらそれはもう言うまでもない…。
チャムブレラ社の金魚担当は反勢力なのか?
じゃ、味方なのか?

キャリコ好きなのかな?
そこは気にしてなかった(笑)
今回の子は顔が可愛いんだよね~
東錦もそう♪
パンダは尾が綺麗でお気に入りだったのに、黒が消えたぜ…。

ピンポン元気だよ~
フツーのピンポンとデメピンポン買って退化の過程をネタにしようかと思ったけどやめた…。
狭いからあんまり増やせないからね~

ヒトミ様の影響もあって水泡眼が気になってる♪
ホムセンでいいのがいたら連れ帰るよ(笑)

Re: タイトルなし

うるぐるさんおはようございます~
うるぐるさんも基本変わり種好きですよね(笑)
おっしゃる通り、彩錦はわりと最近作出された金魚のようです。
詳しくは知りませんが(汗)

うるぐるさんメダカやってたんですね!
僕以上に色んな道を通っている(笑)
メダカもチョイチョイ覗きますが、色々いますよね~

おじさんは金魚飼ってるんですね~
ペット好きの家系だ(笑)
金魚も拘ると先がないので、僕はここらで止まって楽しみたいと思います♪

給料入ったらまた!(笑)

Re: 自粛週間ゆえ・・・・

鍵コメさんおはようございます~
ピンポンは両目やられてます…。
しかしながら頑張って生きてますよ~
まさに金魚界の座頭市!
リメイク版は知りませんが微妙だったんですね?(汗)
というか、座頭市を見たことないんですが…。(汗)

そうですね~
泳ぎがあまり上手ではないので巻き込まれます…。
水位が減りすぎないように気をつけないと(汗)

新入り入ったらまた紹介しますね♪


Re: No title

ボンちゃんおはようございます~
いやいや、伝説読んでたらわかるでしょ?
そりゃ疑うよ~
信頼感0…。
なのに教えられた…。
屈辱だぜ…。
金魚ビギナーだから仕方がない…。

可愛い子でしょ?
そして泳ぎにくそうにしてるよ~

天上眼だったっけか?頂天眼??
忘れた(汗)
あれは可愛いとは思えない…。

Re: No title

ホルさんおはようございます~
蝶尾が死んで寂しかったのでお迎えしてみました♪
そして僕もまたやってくれたのかと思いましたが大丈夫(笑)

追星を知らなかったのでかなり?焦りましたね~
熱帯魚だったらアピストによくつくイボですよ…。

予算上買えなかったので伸ばしました(汗)
売り切れなければ予定通り飼います♪

おはよっす☆セージ氏ヨィ~☆☆

やっぱしチャムっちまったのかぃ( ☆∀☆)
でも今回の子も大丈夫そうやねぇ♪
セージ氏、熱帯魚関係はウイルスまみれの個体送りつけられるのに、金魚はそこそこの個体だよねぇ~f(^_^)何でや?
てか、今回の子もセージ氏の好みが分かりやすい子だね~☆セージ氏キャリコ柄が好きなのか?
基本黒い色入った子多いよねq(^-^q)←後々に黒が褪色しちゃうケドサ(笑)
尾ひれが可愛いよね☆
おひさの盲目ピンポンちゃん(*≧∀≦*)元気に生きてて安心~(〃^ー^〃)
次回の個体に期待を持ちつつ…(//∇//)

希望は「とうとう水泡眼、連れ帰って来ちゃったよ…チーン」な展開やな(`ー´ゞ-☆

こんばんは~
彩錦 尻尾がくっついているとこ可愛いですね! 
金魚も 交配が進み 新種? がでているのですね^^

私は メダカ飼いだったんですが(今はいない) 最近では
あまりに色んな種類が出て 全くわかりません(笑)

以前 らんちゅうの赤ちゃんの 目玉商品と広告が出た時 おじさんが
必死で より抜いてました!
きっと セージさんの言う 背骨かな、曲がりがなく綺麗な円を
した形のものが良いときいた事あります^^
給料日後 さて 何がくるのかな?(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

取り敢えずチャームを疑うクセwww

しかも教えられてる(*`艸´)ウシシシ

その金魚ちゃん、かわいいね!
尾ビレが繋がってて泳ぎにくいとかないのぉ?w

金魚のこと全然わかん無いけど目が天井向いてるやつ居るよね?
あれ見てビックリしたw

No title

こんばんは^^
おぉ!!新しい仲間ですね♪
しかも、またチャームやらかしたのかって思っちゃいました(笑)
ブログで追星とか聞いたことがあったんですが
こんな感じなのですね~
しかもさらに狙っているのが!?

Re: 金魚の夏

ちっぷさんこんばんは~
だってねちっぷさん!
もはやチャムブレラに残ったいいイメージなんて…。
ない…。
志村動物園のパクリ、有名?養魚場の名前の利用…。
それしか思い浮かばない…。

まぁ、これだけ買い物してチャームを嫌いとは言えないけど(笑)

そうなんですよね~
もうその辺を気にし出すと、自分で作るか、お金出すかの問題になる上に、そういう個体で揃えようとすると、今の子がですね…。
なので追加は違う金魚です(笑)

金魚はこの一本から増やせないですからね~
色々賑やかに飼います♪

目がなくても同じ金魚♪
平等にちゃんと育ててますよ♪

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
そうそう♪
あんまり難易度とか気にせずやるタイプです(笑)
ドストレート!
それが我らB'sだね友よ(笑)

金魚の病気も詳しくないもので、チャームでブツブツとくれば直結して病気と考えるのがフツーですよ(笑)
追星、まさかチャームに教えられるとは…。
マスター!!
胸鰭にも少し出てるよ!
さすがはマスター!!
これで安心しました♪

いやいや~
同じ魚種で、ハイグレードな金魚貰ったら絶対今の子が煩わしくなりますよ(汗)
ランチュウはもう増やさずこれでいきます♪
ありがとう友よ♪
でも、仮に貰っても流石にサイズが無理ですね(笑)
45で多種飼いのキャパの狭さ(汗)

水泡眼は最初苦手だったのに、訪問して見てるうちに可愛く感じるようになりました♪
それこそチャムって、膜破れが来たら…。
大いにあり得るだけに怖いです(汗)
ちゃんと実物を見て決めることにします!

金魚の夏

こんばんにゃ

いきなり
志村動物園か!のボヤキがヒドい・・(笑)

チャームのこと好きなくせに~w
その邪険な扱いったら!ww


ひと笑いしたあとに・・

らんちうの背中のラインとかきっと気になりだしたら気になるんだろうな~って思ってた、
だから飼っちゃうとハマって逝きそうでやめてたw

でもセージさんところのはみんなカラフルで賑やかだから癒されるよ~


スイホウガンはお店で買うべきだよね
ブラインドケープピンポンは大切に飼ってあげてね!ww


No title

こんばんは^^友よ♪

およ♪ 今日は金魚さんたち登場だね^^
そして 新しいコをむかえたのですね
彩錦!おぉぉ これまたハイレベルに挑戦しましたね
さすが 友よ♪
なははは そそ 目の周りや頬の白い点は この時期だと「追星」で
間違いなさそうですね^^
そんだけハッキリ 出ていたら 胸ヒレの縁にも 点々が出てるかも です^^
寒くなり産卵時期が過ぎると 消えてくるから安心して~♪

って言ってくれたら ウチのコ 送ったのに♪
・・・ちょっと育っちゃってるのでデカいか なはははは(笑)
ウチ 今 池整理のため すんごく里子に出したのだ^^

そして 他の金魚さんたちも元気そうでなによりです^^
うん 水泡は やっぱ 見て選ぶ方がいいッス♪
あの ふよふよ感が たまんない^^


非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。