スポンサーサイト


~の贈り物♪

こんばんは~
昨日、帰宅すると良い事と悪い事がありました。
先ずは悪い事から。

・・・。

金魚に餌をやろうと水槽を見ると蝶尾が二匹死んでいました。
前日ヒレが傷付いていて、誰かにやられたのかなと思いつつ放置していたのですが、どうやら原因はこれ↓

IMG_9591.jpg
IMG_9592.jpg

外部フィルターの排水がダイレクトに落ちるようになっているのですが、水が減り過ぎて圧力が凄かった模様・・・。
泳ぎが下手な蝶尾なだけに、直で影響を受けたのでしょうね・・・。
日曜日に水を足さなかった僕の完全なミスです・・・。
魚の飼育下では、こうした管理に対する油断が命とりです。
二匹には申し訳ないことをしました・・・。
反省・・・。

・・・。

そして今度は嬉しい出来事を♪

同じく昨日、リンク先のホルさんに4周年のお祝いとして素敵なものを頂きました↓

IMG_9593.jpg

中にはこんなものが↓

IMG_9594.jpg
IMG_9595.jpg

手紙と水草です♪
お祝いの挨拶と、今回送って頂いた貴重な水草の名前を教えて頂きました♪
本当に親切な方です♪

ブログ「Original Zenius Plants,Aqua,Life」のホルさんは水草ブログランキングに参加していて、素敵な水草水槽からレッドビーシュリンプにセネガルス(古代魚)の飼育まで幅広く扱っている方です♪
興味のある方は是非覗いてみてください♪

ホルさん、ブログからも再度お礼を!
本当にありがとうございました♪

せっかくなので頂いた水草をご紹介♪
まずはミクロソリウム・トライデント↓

IMG_9596.jpg

通常ミクロソリウムは真っ直ぐ葉が伸びていますが、このトライデントは葉が枝分かれしています。
その名の「トライデント」を調べると、「三つ又の矛」という意味があるようです。
カッコいい水草ですね~
これはL1水槽へ配植しました↓

IMG_9602.jpg
IMG_9603.jpg

続いてオレゴンリバーモス↓

IMG_9598.jpg

これも個性的ですね♪
ウィローモスとは全く異なった形状をしています。
ホルさんの話では、あまり活着しないとのことでしたが、これはL2水槽のスペースを埋めるのに使いました↓

IMG_9601.jpg

最後にブセファンドラ・西カリマンタン↓

IMG_9597.jpg

これもL2水槽行きです↓

IMG_9599.jpg

ブセファンドラという水草も採取地域によって形状が様々ですが、今回頂いた西カリマンタンは明るいイメージですね♪
うちのどこ産か分からないブセは緑が濃いです↓

IMG_9600.jpg

形状は似てますが、こうして色が少し違うとアクセントになっていいですね~
今でこそ落ち着きをみせてきましたが、それでも決して安くはない水草です(汗)

・・と、全三種。
個性的でセンス溢れる水草を頂きました♪
流石はホルさん、ブログを休んで久しいSPINさんがお洒落番長と言うだけのことはありますね~

こうして新しい水草を頂き、水槽も更にグレードが上がりました♪
あとは枯らさないように管理の方を頑張ります!




最後に・・・。

作者に熱帯魚を勧めてくれた方が居まして、それがきっかけでブログをはじめるに至りました。
ブログをはじめた頃は、ホント数えるほどの人しか見に来てなかったのですが、地道に更新し、4年の月日が流れ、今ではこうした交流が持てるまでになりました。
インターネットというお互い顔も分からない場所ではありますが、コメントで会話したり、コメントという繋がりはなくとも、いろんな方々のブログを拝見することで楽しくブログライフを過ごすことが出来まております♪
中には残念ながらブログを辞められた方もいますが、こうして互いにブログを続けていくことで、自分勝手ではありますが「ブログの紡ぐ輪」と言うものを強く感じています。

・・そういう意思とは裏腹に、訪問しておきながらコメントを残せず読み逃げになってしまうことも多々ありますが、それでも更新を楽しみに皆様の記事を読ませて頂いております♪

またそれとは逆に、コメントでのやり取りこそありませんが、毎日訪問しこのブログに目を通して下さる方々や、コメントを通じて楽しくコミュニケーションをとらせて頂いているブロ友及びリンクさんに、この場を通しお礼申し上げます。

本当にありがとうございます♪♪

次は5周年目指してがんばります!!

いや・・。
そういう意気込み云々ではなくフツーに行きます・・・。
多分・・・。

なにはともあれ、これからも「清流記」を宜しくお願いします!!



・・・。

あれ?
なんか今回のほうが四周年の記事っぽいような・・・。

・・・。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
友よ…。
お前ともあろう者が一体…。
どうしたというのだ…。

あれ?
言いましたっけ?(汗)
方々で色々書いてて、なに書いたか覚えてない(汗)
もう年だ(笑)
蝶尾は気に入ってたんですよね~
だけに痛いですね(汗)
でも、あの尾の美しさは心の中にずっと残ります♪
いつか夢想転生であの尾を再現(笑)

いや~
なんかこれが生活の一部になってる(笑)
パパさんとは一年違いなんですね~
はじめは多分spinさんにはじまり、こうして仲良くさせて貰ってる訳ですから縁って不思議ですよね~
ブログには良いことも悪いことも書いちゃうのでいろんな人の言葉が力になりますよね!
パパさんは、記事になることなく過ぎ去った3周年(笑)
忙しいとしょうがないよ友よ♪
これからもよき友であり、理解しあえるB'sであってくれ(笑)

Re: タイトルなし

gちゃん、こ~ん~ば~ん~波ぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!!!
しまった、一つ星を壊してしまった…。
無人だったからいいか…。

蝶尾はお気に入りだっただけに、悲しいね(汗)
45水槽に120の外部フィルターの排水威力はハンパないぜ…。
でも、目なしピンポンと江戸錦は元気だぜ!
gちゃんとこのピンポンも亡くなったんか…。
病気も怖いよね…。
お互い気を付けないとね!

水草貰っちゃったよ♪
うちに丁度マッチする感じのいいやつをね♪
ミクロソ言えてるんだけど、gちゃんのことだから「ハナクソリウム」と言うと思った(笑)
予想を外した…。
いや、上を行きすぎた(笑)

アロワナは古代魚で大型魚だよ(笑)
どっちも正解♪
そっち系は迫力あるよね~
でも、餌が金魚…。
gちゃんはまず飼うことないだろね(汗)
むしろビビりながらも、金魚の為にアロワナと戦いそう(笑)

金魚と水草の本格飼育は無理だよね(汗)
うちの金魚水槽にはミクロソだけ入れてるけど、葉が硬い系だから金魚もかじらない♪
他のは食われちゃった(汗)
gちゃんも似たような末路だね(汗)

次?
今日押してしまった(笑)
でも、一匹だけ。
追加はホント気に入ったものを厳選していれるよ♪
月曜に来るはずだからお楽しみに♪

Re: No title

らすさんこんばんは~
らすさん…。
ここ四周年記事じゃないですって!
四周年記事はもう終わりました…。
でも、お祝いの言葉ありがとうございます♪

らすさんもフツーに3周年はいくでしょ♪
お互いブログを楽しんでいきましょう♪

水かさが減ったことで勢いが…。
すぐしたが石なので挟まれたのではと…。
水は減ったら足す。
当たり前ですよね(汗)

No title

こんばんは 友よ♪
なんだか この1週間は長く感じ
やっとの休日は のんびりできました^^

おぉぉ これが以前 言っていた事なのか!?
蝶尾を オレの中で生きよ
「お前も また 友だった」
これもまた伝承者の宿命
お互い共に乗り越えて行こうど

でもブログ4周年は ほんと凄いと思います^^
私は 2年を気づいたら 越えてましたが
春先からバタバタしていたので 更新優先していたら
振り返るの すっかり忘れちゃってたよ^^
でも ブログを続けていて思ったのが
ほんと ブログの紡ぐ輪とは 心の繋がりにも よく似た感じで
支えてもらってる気持ちになります 感謝感謝♪
私も 超自分ペースではありますが
これからも 楽しくやっていこうではないか
友よ♪ な~ははははは^^


お~は~よ~う~な~のォ~ダァ!!!!

セージ氏ヨィ~ダァ!!←イノキボンバーヘッド?

蝶尾ペア、他界されたのでふな(泣)
ウチのピンポンちゃんも一匹、原因不明の鱗ポロポロ取れる→二日後の今日、お空に召されてたよ(  ̄▽ ̄)(泣)お互いお悔やみ申し上げるのねん(><*)ノ~~~~~
でも、セージ氏もエエことあって良かったやぁん(〃^ー^〃)
それこそお洒落な水草☆
ワタチの苦手な(笑)カタカナ名が並んどる!
ミクロそりうむ?←イエテルヤン…
他なんたらかんたら←ヤッパリオボエラレナイ~♪
友情ってイイナ☆繋がりって素敵~~☆☆
巨大魚?古代魚?アロワナッて何だ?この前行った熱帯魚ショップで、巨大なアロワナにガンにらみされてチビりそうになったYO!喰われるかと思た…ショビビ………

そうそう、水草と言えば…
ウチの水草なんて……食される事大前提での「マツモ&カボンバ」オンリィだぜ…………
植えて二日めには水面にプカプカと漂い…食い荒らされた残骸がフィルターを詰まらせ、最終的には植えた場所には何も無い…………

と言うわけで!←ドーイウ訳ヤ?
蝶尾ペアの後続者(魚?)ポチポチするのん?(~▽~@)♪♪♪

No title

こんばんは(*゚∀゚*)

ブログ4周年ですか~
何はともあれおめでとうございます(^▽^)

自分はまだ2年半なので大先輩ですね~
自分もとりあえず3年を目標に頑張ります(*^^)v

水圧で魚が死んでしまったのですね。
自分がメダカを飼っていた時はエアポンプを使っていましたが、
エアポンプの上で水流に揉まれながら楽しそうに泳いでいました。

Re: Re: No title

ボン・ジョヴィさんこんばんは~
出所の分からないそのキラーパスを、どうシュートしたらいいの?
ちっぷさんのブログに飛べばいいの??

…。

It's my life!!

No title

お兄ちゃん。。。

同じブログ仲間のちっぷさんがわたしのこと25歳って書いたあとに爆笑してるんだけど。。。

(ノД`)シクシク

お兄ちゃんはわかってくれるよね。。。

Re: よかったのう

カズさんこんばんは~
そうですね♪
素敵な贈り物に感謝ですよ♪
ブログライフ万歳!!

蝶尾はお気に入りだっただけに残念です…。
完全に僕が悪い。
水位はちゃんと考えないといけませんね…。

カズさんの知ってる方でも辞めた人がいるんですね~
ブログもただ更新するだけではつまらないような…。
ただの作業になって、飽きてやめることになるとちょっと寂しいですね…。
もちろん理由は様々ですけどソウイウノハやはり寂しい(汗)

見てこられたんですね♪
貼って良かった♪
カズさんは古代魚系好きですね~

畑違いなんてとんでもない!
興味があるからこその付き合いですよ♪
これからもよろしくです♪

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
ボンちゃん金魚わかるの?(笑)
今回のは完全に油断だよ(汗)
前日にヒレ痛んでたとき気付けば良かった(汗)
自分で究明するから、アドバイスはいらないかな…。
代わりにメタハラの交換球くれ!

ボンちゃんもいいブログ仲間だよ♪

…。

感動した?
アロワナ要らないから新品のメタハラの交換球くれ!

いや、でもね、マジでいいブログ仲間だと思ってるから(笑)

Re: そうですね・・

ちっぷさんこんばんは~
いや、ちっぷさん!
これ四周年記事じゃないから!!
それはもう終わりましたから!!

ブログの繋がり、いいもんですよね♪
こうしてちっぷさんとも仲良くなれたし、同じB型だったし(笑)
いろんなやりとりもあり、楽しい限りですね♪

勿論出しますよ!
プライバシーで名前をまんまは使いませんが、違ってもすぐ分かるように♪
前回のチャムリンではないのでご心配なく(笑)
ちっぷさんがせかすから、早急な設定で職業も妄想済み。
パターンはいろいろ妄想してたのですが、殆どが登場に時間かかりそうなので率直なのを!
ちっぷさんもうちょっと待っててね~

ホルさんの写真綺麗ですよね~
センス漂う方です♪
字も愛嬌あり(笑)

ちっぷさん、どうせなら青いレンジャーを(笑)
また失敗しそうだけど(汗)
懲りずに行くのも漢。

Re: タイトルなし

ホルさんこんばんは~
恐らくなんですが、なにせ外部が120用なので威力が…。
しかも水位が下がっていたので巻き込まれるとヤバイですね(汗)
まさか二匹の蝶尾が死ぬとは思いませんでした…。

いやいや、多分達筆よりもこちらの方がみんな親近感が沸くと思います♪
現にコメントで(笑)
ブセの色合いは環境によるんですね!
てっきりこういうもんかと思いました!
出来ればこのままがいいな♪

すいませんホルさん(汗)
大型魚にはうといもので(汗)
これ見てすぐに書き直しました(笑)
でも、セネガルも結構大きくなりますよね?
陰ながら成長を見守っています♪

更新は無理せずマイペースでいいと思いますよ♪
無理すると楽しくない気がします。
お互い、気楽に気長に行きましょう♪

よかったのう

蝶尾2匹は、かわいそうであったね。
水って減るよねぇ。
私もメダカ水槽、結構頻繁に差し水してるよ。

しかぁ〜し。
ブログ友達との交流・・・・セーちゃん、よかったのう。
もう、4年・・・・
今までいろんな交流があったんであろうなぁ・・・・
たかだかまだ1年の私であるが、止められた人が何人か
いらっしゃる。どうされてるのかなぁ?

ホルさんのところ・・・・ステキですなぁ。
古代魚いてるし!(ツボぢゃ)

セーちゃん、これからも(私畑違いだけど)よろしくね。

No title

誰でも失敗はつきもの。
わたしは完璧主義!
いつでも相談して!
的確なアドバイスを!

いいブログ仲間と巡り合えて良かったね!

記念にアロワナ送ろうか?
チャームで売ってるのかな?w

そうですね・・

これぞ超4周年記事!!w

最後ええ話やん~~

こそっといつも覗いているブログもあれば
コメントをやりとりしてすっかり仲良くなったり
贈り物をいただいたり、ブログやっててよかったな~って
同感です!

清流記にちっぷ神も出してくれるって話だし♪ww

ホルさんから素敵な贈り物でしたね!
(ホルさんブログの写真の美しいことよ!)

字が可愛くてにっこりしました(失礼)


清流記が5周年の暁にはわたしもモスの欠片でもお送りしようかな?(^^♪

こんばんは♪
落水の加減で死んでしまったりもするんですか><
綺麗な蝶尾だったのに残念ですね…


喜んでいただけてよかったです♪
それはともかく手紙が…字が汚すぎてごめんなさい><
小学校中学年のような(笑)
二つの水槽のレイアウトに使って頂けて嬉しいです^^
ブセは葉が濃くなったりもしますよ~
(なぜかはわかりませんが、我が家の西カリは同じ株から濃い葉と薄い葉が出てます)

それと、我が家の古代魚はセネガルスですよ~
エンドリ飼ってみたかったけど大きくなるので断念して
セネガルスに(笑)

最近、私は更新が遅いですが、
お互い長く続けていきましょうね♪
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

