スポンサーサイト


ラン藻除去作戦

こんばんは~
本日は、今尚も衰えを見せないL1水槽のラン藻の話題です。
以前、このラン藻対策としてエクスタミンという薬の話をしましたが思ったほどの効果もなく、逆にデメリットが・・・。
なので、前回の画像でお気付きの方もいらっしゃいましたが、ヤシャブシの実を投入することにしました。
その効力で作者が目を付けたのが、殺菌作用と水質を弱酸性の軟水に傾けてくれるところです。
ラン藻の発生原因も、水質が硬水のアルカリ性に偏ったり、硝化がうまくいってなかったり、購入した水草に付着したものが広がる等様々ですが、今回は硬水のアルカリ性というところに視点を置いて対処していこうと思います。

・・・。

って、PH試験紙が行方不明・・・。
まぁ、いいや・・・。

この水槽では昇龍石をふんだんに使っているので、硬度は間違いなく高いです。
硬度上昇とアルカリ性の水質の関係も密室なものなので、きっと水質もPH7以上はあるでしょう・・・。
多分・・・。

・・とにかくラン藻が発生しているという現状から、この水質をヤシャブシの実を投入し弱酸性の軟水に少しでも変えていこうという試みですね!(作者に石を減らすという選択肢はない・・・。無論、硝化のサイクルを簡単にするために生体を減らすということも・・・。)

それともう一つ。
ヤシャブシの実の殺菌作用ですが、これは細菌の仲間であるラン藻には効果的なのではないかという狙い。
前にも説明しましたが、ラン藻はコケではなく別名シアノバクテリアと呼ばれる細菌の仲間。
菌を殺すと書いて、殺菌と呼ぶ・・・。


では、実行に移ります。
ヤシャブシの実は少なからず油成分が含まれるので、煮沸してそれを除去します↓

IMG_9491.jpg

こうして出来上がったヤシャブシティーでアフターヌーンティーを楽しむ作者♪






・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。





そんなわけねーだろ・・・。


・・・。


そして油抜きをしたヤシャブシの実をラン藻ポジションへ↓

IMG_9493.jpg
IMG_9494.jpg

・・・。

な~んか、たんねぇ~
な~んか、物足りねぇ~

・・・。

当然油付きのヤシャブシティーは処分・・・。
処分・・・。
でも、これって大量のタンニンが抽出されてるんだよね~





・・・。




ぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーー!!!!!!!!!

IMG_9496.jpg
IMG_9498.jpg

やはり抽出された成分は捨てがたい!!
最悪、油膜が出たら掬えばいいじゃん!!
だいたい油なんか気にしてたら人工の餌やれね~つーの!!

こうして俗に言うブラックウォーターが出来上がっていく・・・。
ビフォー↓

IMG_9492.jpg



アフター↓

IMG_9499.jpg


茶色になっていますが、水に問題はありません。
ブラックウォーターは好みじゃないのですが、今回はラン藻除去の試験なので仕方ない・・・。

実際これにより、どれくらいPHが下がったのかは分かりません・・・。
作者はこのためだけに試験紙をわざわざ買いに行くような男ではない・・・。
試験紙に頼り目で見るより、目を閉じコスモ(小宇宙)を感じろ・・・。



・・・。



投入後、二日目の今日・・・。

特に効果なし・・・。









本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ






スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

ホルさんこんばんは~
個人的にはウコンみたいな効果があるのではと(笑)
味の保障はしません(笑)

水槽の大きさにもよるでしょうが、僕は1袋12~3個入りのを全部入れました♪
汁ももったいないのでドバっと(笑)
効果は・・・。
いつか記事にします・・・。

こんにちは~
ヤシャブシティーはなんか整腸作用とかありそうですね(笑

私は使ったことが無いですが、ヤシャブシって結構な数入れるんですね!
出汁も入れて、その後はどうですか?

Re: No title

ペンギンさんこんばんは~
ヤシャブシの実はマジックリーフと同じ効果があるんですよ~
弱酸性を好む魚にいい水を作ってくれます!

ランソウは細菌の一種なので効果あると思ったのですが…。
いや、でもまだわかんない!(笑)
これから様子見ですね~

ヤシャブシの実は魚のトリートメントに使われるくらいなので、むしろいい効果があるみたいですね~

Re: タイトルなし

リッカさんこんばんは~
なにぃ~
リッカさんがヤシャブシティーに食いついた(笑)
では今度水槽を眺めながらヤシャブシティーでお茶会でも♪
あ、正露丸はこちらで用意します(笑)

ペーハーとか僕も最初だけでしたよ(笑)
どんな材料を使えばどうなるかとかもうわかってるし、だからといってレイアウトを変える気もないし(笑)
水質は魚には問題ないのに、いつしかランソウが(汗)
なにかの水草に付いてたかもです(汗)
金魚といえば青水ですかね?
でも僕は、水は透明な方が好き…。

No title

こんにちわ~。

ヤシャブシの実。
初めて聞きましたよ。

て、効果ないんですか……
色はめっちゃ効果ありそうに見えるのに。
ま、ま、まだ二日目ですもんね。きっとこれから……


殺菌作用って生体に影響ないんですかね?

難しい話わからないので、アフタヌーンティーの下りで
うんうんおいしそう♪って思ってたら
そんなわけないだろ~でびっくり

ペーパーとか計ったことないです

計ったほうがいいんだろな~って思いつつなかなか(-_-;)

ブラックウォーターは、金魚には似合わないけど、熱帯魚さんならかこいいです♪



Re: No title

gちゃんこんばんは~
コン!
随分ハショッタなgちゃん!!
次はコとか言っちゃだめだよ~
ミニセージみたいだろ??
これでも177あるんだぞ…。

ドリアンJr.!
そんな臭くないぞ!
でも、ドリアン食ったことないけどね~
gちゃんはあるの?
gちゃんは便秘なのね(汗)
俺は快便♪というか、お腹弱い…。
すぐにトイレに行くやつなのだ…。
ヤシャブシティー飲んだら、ウンコすぐ出るかもよ♪
お腹を壊すともいう…。

ランソウ対策なんだけど…。
今も効果なし…。
殺菌作用あるのかこれ…。

No title

コン! セージ氏ヨイィ!(≧ω≦)b

何ぞや…そのドリアンjrみたいなヤツ……
昨日飲んでた「ウンコ出る茶」の色によぅ似とる…
その名は「中国のアヤシイお茶」ナマエワスレタ

てか、ドリアンティで、藻が消えるのかァ……

え?
効果は…………

┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨

シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

((o(>皿<)o)) 嫌ぁぁぁぁぁ!!!

って感じ??

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
ラン藻はヘドロみたいなやつだよ!
多分、ボンちゃんのはラン藻じゃないよ。
ラン藻はカビ臭いし、しぶといし最悪だ…。
ヤシャブシ入れたきゃ、チャムればあるよ♪
コケには利かないと思うけど…。

No title

そのラン藻ってグロッソスティグマの葉っぱの表面に生えたりしてるやつ?

ヤバッ、松ぼっくりこの時期無いじゃん!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
友よ…。
お前もあの汁に何かをかんじるか…。
さすがは金魚神拳の伝承者よ…。

でしょ?(笑)
あの汁がいいんですよ!
そう思うと入れられずにはいられない(笑)
それが僕らB's(笑)
友よ、いつかヤシャブシティーで一杯やりましょう(笑)

Re: No title

ボンちゃんこんばんは~
松ぼっくりじゃなくて、ヤシャブシの実だっつーの!
ラン藻はね~…。
なかなかしぶとい…。
噂には聞いていたけど、一度発生するとやっかいだよ…。

日本の山にもあるみたい♪
そういう場所知ってたら取りにいくのにな~
仕方ないからポチったよ。
スーパーに安く置いてたら便利だけれど、それもないね…。

Re: あああ・・・・

カズさんこんばんは~
ブラックウォーターは自然の枯れ葉や流木により出来た弱酸性の現地の水を再現したものです。
アピストなんかに適した水ですね~
勿論うちの魚はみんな弱酸性の水質を好むのでOKです♪

そうですね~
自然の形も様々なので、それによる環境も様々ですよね~
魚によってはアルカリ性を好むものも居ますが、うちには入れてません(笑)
混泳ですが、最低限の事守っているんですよ(笑)
ただラン藻はしぶとい…。

No title

こんばんは^^友よ♪

なーはははは(笑)
投与してる~!!!!
もう B‘s魂 炸裂してますね^^
わかるど わかるど 友よ!!
その気持ち わかりすぎて 一人爆笑♪
うん 沈めただけでは ものたりない
やっぱ 煮込んで出た 出汁が いいに決ってる!(たぶん・・・)
だって サンジも 「スープは体に良いんだ」って言ってたし(笑)

No title

なにその松ぼっくり。
それであのイライラするコケがいなくなるの?
かと思いきやまだ効果無いのか。。。

それ山で拾ってくるの?
秋に落ちてる?
それともスーパーの松の実とかの売り場にあるのかな?w

あああ・・・・

(T_T)黄色くなってるよぉ〜。
セーちゃんの水槽が黄色くなってるよぉ。
ブラックウォーターっていうのかい?
濁ってる水って事なのかな?

いろんなテクニックがあるのねぇ?
生体には、影響はないのね?
奥が深いのですなぁ。
(私、メダカ飼いで、なんも考えてへん。笑)

Re: ん???

ちっぷさんこんばんは~
いや~
これからきっとジワジワと・・・。
くるはず・・・。
きっとジミに消えていくはず・・・。

・・・。

最悪ちっぷ神のリトルメテオでラン藻だけ焼き払って下さい!

この茶色い水にみんなビビッタんでしょうね~
今では広がり、みんなどこ吹く風♪

ヤシャブシはトリートメントによく使われますよね~
ただ水が茶色になるので、僕は今まで避けてきましたが・・・。

ちっぷ神もご一緒にいかがですか?
勿論おやつ持参で(笑)
このドス濃ゆい一杯をどうぞ!
きっと健康になるはず・・・。
多分・・・。

我は常に全力疾走なり!
ちっぷ殿もチャムって勇気を示してみなされ!!

ん???

効果無しかい!!(笑)

ぐぅぅぅぅおおおおおーーー!って入れたのにねw

入れる前はテトラが素敵に群れてるのに
投入したらいなくなっとるし!!


ヤシャブの実・・・
なんだか海老水槽に入ってるイメージがあって、
どんな効果があるんだい?と思ってたとこだよ~


そんな効果があるんだね♪
ヤシャブティーは精神を落ち着かせ、リラックス効果が・・・
ぁ、違う??w


アクアリストは挑戦しつづけるもの・・
必ず道は開かれるであろう・・

ヤシャブティーを飲みながら次の策を練るがよい・・w




非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

