スポンサーサイト


新規立ち上げL2水槽♪

こんばんは~
今年のGW、会社によってはもうはじまっているんでしょうか?
僕は2連休から中3日挟んで4連休です。
まぁ、予定もなくダラダラ過ごして終わりそうですがね・・・。



さて、前回の続きで45cm水槽の立ち上げの話です。
金曜日に遡りまして、チャームから注文していた水草が届きました↓

IMG_9165.jpg

開けたら寄生虫がわんさかとか・・・。
茶色い腐った水草が出てきたりして・・・。
ドキドキ・・・。
そ~っと開けてみる↓



・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・。


IMG_9166.jpg

いいじゃん!!

想像を超えたボリューム感!
これは値段以上の価値あるよ!!
やればできんじゃんチャーム!!!

IMG_9203.jpg

「私達、お客様の満足いくサービスをモットウとしております♪」

・・・。

マジかよ・・・。

過去はどうあれ今回は良かった!
ありがとうチャーム♪♪
でも、せっかくチャーム伝説のカテゴリー作ったから今度は魚を注文するね・・・。

さて、今回も皆さんの期待を裏切ってくれたチャームですが、僕的には満足でした♪
これがあらかじめ組まれた水槽に入るわけですが、順を追いまずは水草投入前の写真から↓

IMG_9158.jpg

今回はスペースの問題もあり45㎝を縦にし、30㎝の短い方を前にしました。
そうなるとレイアウトのパターンも変わってくる訳で、今回は奥行きのある感じですね。
谷へと続く道・・・。
そういうものをイメージして組みました。
亀と金魚水槽はさて置き、L1水槽は流木を主体としつつの流木と石の共演なのですが、ここでは石と水草で絡めていきたいと思います。
問題は水草の成長がうまくいけばいいんですが・・・。

その為だけに、わざわざ買ってきたYO↓

IMG_9141.jpg

新宿のアクアフォレストさんで↓

IMG_9140.jpg

え~で~え~のLEDライト「アクアスカイ」!!
偶然にも縦置きになるため、良い感じに「え~で~え~」のロゴが↓

IMG_9144.jpg

なんともスタイリッシュ♪
これはいい!!

・・・。

感のいい読者の何人かはこう思ったハズ・・・。
「え~で~え~」は、このタイミングで、「これはえ~でえ~」と言うための布石だと・・・。
でも敢えて作者は、その期待を飛び越えて行こうと思う・・・。

どうでもいい話は置いといて・・・。

・・・。

更に長らく眠っていたえ~で~え~のCO2キットもここで復活させ、これらを融合させた姿がこちら↓

IMG_9181.jpg

・・・。
更に敏感なマニアなら、この写真でなにか異変(疑問点)に気付くはず・・・。
いや・・・。
更の更にマニアなら、その意味も含め理解した上でフツーに見てるかもしれない・・・。
異変に気付いた人がいたら、コメントください・・・。
次回の更新でネタにする予定だけど、答えを見てから「気付いてた!知ってた!」はなしね(笑)。

まだ立ち上げ間もないので軽く白濁りしてますが、金魚水槽から種水を入れているので水が出来上がっていくのはこれからですね~
種水のろ過バクテリア活性のため、パイロットシュリンプとしてヤマトヌマエビも投入しました↓

IMG_9198.jpg

これもチャームで水草と一緒に頼んだのですが、調子良かったですね~
過去にヤマトを買った時は死にかけの白くなった個体が来て、みるみるうちに死んでいったけど今回はいい!!

ちょっと脱線しましたが、水槽のろ過サイクルについて少しだけ触れていきたいと思います。
単に種水から少数のろ過バクテリアが投入されたとは言え、それにはバクテリアの餌?になるある程度のアンモニアが必要になります。
アンモニアは生体から排出されるものですが、これは魚にとって有害物質。
水の中には、これを亜硝酸塩(魚に有害)に変えるバクテリアと、その亜硝酸塩を無害な硝酸塩に分解してくれるバクテリアがいるわけです。
アンモニアを亜硝酸塩、亜硝酸塩を硝酸塩に変えるバクテリアはそれぞれ違うので、無害な硝酸塩に変えてくれるバクテリアを助ける為に亜硝酸塩を吸収してくれる水草が活躍するわけですね~
ろ過バクテリアと水草の関係はここにあるんです♪
浮き草が水質の安定に関係しているのは、水中に根を下ろすため有害な亜硝酸塩をダイレクトに吸収してくれるためなのではないでしょうか。(多分・・・。)

これでアンモニア等の有害物質も水槽内のサイクルにおいて必要な物質と言うことがわかって頂けたでしょうか?
もちろんバランスが大事なので、どこかに偏ると壊れてしまうということも頭に残しておいてくださいね~

水槽のサイクルはこの辺にして、他の写真をどうぞ↓

IMG_9182.jpg
IMG_9184.jpg

僕の好きな道です♪
ただの道では面白くないので、トンネル風にしてます♪
中から覗くと↓

IMG_9186.jpg

道は続く・・・。
そして更に続く・・・。 ↓

IMG_9188.jpg

いざ行かん断崖の絶壁へ・・・。 ↓

IMG_9204.jpg

ここを登れば頂上が見えるぜ・・・。
僕がロッククライマーだったら、ここで一休みするだろう・・・。 ↓

IMG_9206.jpg

そしてここから上を眺め、命について考えるだろう・・・。
落ちれば確実な死が待っていると・・・。 ↓

IMG_9207.jpg

でも真の漢は、命を賭してその先に見える風景を見たいもの・・・。

・・・。

まぁ、水槽なんでスモールライトでもないと丘の上の風景は撮れないんですけどね~

・・・。

こんな感じで、新しいレイアウト水槽が出来ました♪
ロッククライマーの心境で語ったのは水槽タイトル「審判の刻(とき)」を理解してもらいたかったから!
この先に絶景があったら、あなたはどうする??
旅人になったつもりで、旅立つ前の心境で「審判の刻」を見てください↓

IMG_9190.jpg

IMG_9196.jpg

IMG_9194.jpg

IMG_9195.jpg

IMG_9200.jpg

IMG_9193.jpg

なかなか写真だけでは伝わらないものがありますが、水槽の世界に物語を作るというのはなんとも楽しいものです♪
自分は主人公になれないけど、代わりに魚達が主人公となりドラマを作る・・・。
水草もこれから成長するにつれ、雰囲気もグッと良くなるはず!
そしたら魚を投入し、物語の始まりです♪
やっぱりアクアリウムには浪漫があるなぁ~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ボンさんこんばんは~
なんか同じような感じで、ペット飼ってると旅行に行けないという話を聞きました。
確かに…。
でも、数日ならオートフィーダーで魚は対処して、ウサギは水と餌を大量に置いとけばなんとか…。
何かあるか心配だから厳しいんでしょうけどね(汗)

車で帰省は疲れそうですね(汗)

No title

おはようございます。

帰れないです。。。
前に帰省した時も魚が心配で、車で大阪から北九州まで帰って実家に一泊してそのまま帰ってきましたw
うさぎも居るしw

水槽の調子が良い時は良いですけどね。
魚はペットホテルとか無いしw

Re: No title

ボンさんおはようございます~
どんたくの時って、よく雨降りますよね~
雨はどうだろ?

ボンさんは連休で帰らないんですか?

No title

あのぅ。博多どんたく、今年は雨ですかね?
あれは雨じゃないと歴史が崩れるw

関係ない話です。。。
ちょっと気になってw

Re: No title

ペンギンさんこんばんは~
おお~
大学生(笑)
ブログが手につかないほど充実しているようですね♪
いいなぁ~

表現は人それぞれですよ♪
楽しくやれればそれでいいんです♪
趣味ってそういうもの♪

水槽の経過はボチボチ載せていきますね~
育成が遅い種類なので時間をかけてじっくり見ていきます♪
僕自信も成長が楽しみです♪

No title

お、お、お久しぶりです。

新生活にかまけてすっかり更新サボってるペンギンです。

45。
同じ45なのにどうしてこうも表現できる世界が違うんだあああああああああ。

これからも勉強させていただきます。
どんな水槽になるか楽しみです♪

Re: え〜でぇ〜

カズさんこんにちは~
これはカズさんの分野でしょ(笑)
先取りしてスルーしました(笑)

水草はですね~
このサイズが横に這うように成長します♪
一面に緑が広がる世界にしたいですね~
魚ももう入れる候補は決まってて、それは小さい魚です♪
大きいの入れると荒れるんでですね(汗)
L1水槽とは全く違う世界観になると思うので、水草の成長をお待ち下さい♪

Re: No title

アメ車ラブさんこんにちは~
高校生がオヤジギャグを予想!
いいですね~
今のうちいろいろ慣れてた方がいいですよ(笑)

今回のチャームは良かったです♪
毎回こうならそのまま伝えるのに。
でもって、フィギアは北斗の拳で序盤に出てくるジードという雑魚キャラです(笑)
本来額にzって書かれてたのですが削り落としてやりました!
どうしてもcharmと書きたかったので♪

ADAは他社に比べて高いですからね(汗)
大人になってからもアクアやるのならその時に♪

形は出来たので水草ですね~
ニューラージパールもキューバパールも育成が遅いので気長に待たないと…。
成長具合はチョイチョイ載せていくので、経過を見守って下さい♪

フィルターは水槽4本中3つが外部ですが、今回は外掛けフィルターを使いました。
GEXのスリムフィルターLですね~
場所とらないので使いかってがいいです♪

え〜でぇ〜

言われてもたがな・・・・
もう私、言う事なしやん。

石を大胆に使ってますなぁ。
セーちゃんの意志を感じます。

植物育って、魚を入れて・・・・
楽しみですなぁ。
植物は、大きさって(高さ)どれくらいになるの?
魚は、あまり大きくならないヤツがエエなぁ。
巨大な岩〜感が違和感なく出ると思うよ。

No title

こんばんは~

「え~で~え」は正直思いました。。。
しかし、そんなことを予想してあえて外してるとは・・・。
悔しいです!!

水草が無事に来て良かったですね。。。
しかし、ずっと前から気になってたんですが・・・。
あの、頭にチャームと書かれたフィギアどっかで見たことあるような・・・。
何でしたっけ?

ADAのLEDライト良いですね^-^
欲しいです。。。
でも、買えれません×0×
やっぱり、LEDのほうが熱を持たなくていいですよね
正直、36センチのほうをLEDに変えたいのですが。。。
お金がないのであきらめます^^;

石組みも出来て早く水草が成長してくれるのが楽しみになってきましたね
ところで、文中にあった問題とは関係ないと思うのですが・・・。
フィルターって何を使ってますか?
結構、大きさ的にもいい感じなのですっごく気になります^0^

Re: タイトルなし

ホルさんこんばんは~
どうもお気遣いありがとうございます(笑)
当たっていたら記事潰しになるとのことでしたが、ハズレです(笑)
答えはあの写真の中にありますよ(笑)
そしてマニアという言葉を使っているとこにもヒントが!
つまり誰もが知ってることじゃないということですね~
でも、使用者には分かるということですね~
そろそろ見えそうなので、ヒントはこれくらいですかね~

あ~
最後に一ついうと、僕がこれを知ったとき目から鱗でしたよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ホルさんこんばんは~
いや~
やっぱり生体多いと問題も多いですよ(汗)
でも、敢えてそこはL1でチャレンジしていきますけどね!
全てを融合させてみせる!
フュージョン!!!

来たぁーーー!!!!
ホル~アイ!!!
洞察のホルさん、バンバン来てください!!

…。

で、答えはnoです(笑)
今のとこちっぷさんが一番いい線行ってます♪
でも、気付くならホルさんかな?
これがヒントだと思うのですが♪

ちっぷさんの答えが近くて、ホルさんなら分かること!
分かると言うことは持ってるから分かる??
さて、それは何??

これかなりのヒントですよ~
謎々おもしれぇ~(笑)
次回の更新までに当てれたら凄いです♪
景品とかないですけどね(笑)
敢えていうなら、僕を負かし勝利者になれるという景品(笑)


Re: タイトルなし

gちゃんこんばんは~
思い立ったが吉日だかんね~
やりたいと思ったらすぐ取りかかるのさ~♪
多分タイトルだけ見ても意味わかんないでしょ?
ちょっとでも、ここを登る人の気持ちになれば分かるかなって♪
正に審判の刻でしょ?

その福井県の名所って、悪い名所じゃないよね?
自殺とかの…。
怖いからやめてYO!!

今回はチャーム改心の一撃だったんじゃね?
文句の付けようがないよ!
いいものはいいと俺はいう!
悪いもんも悪いっていうけどね~
もうちょっとしたら魚も入れるから、チャーム伝説はそれまでお預けかな~
個人的には、永遠にお預けでいいんだけど…。
ってか、それがフツーだろ…。

こんにちは~♪
とうとう水草主体の水槽立ち上げたんですね^^
行動が早いですよね~さすがセージさん♪

そして当てにいきますよ(笑)
一つ、最初の写真には真ん中の洞窟になるように石が置いてない!
(けど、文末の方で洞窟として紹介されてるしなぁ)
一つ、給水口が見当たらない
(手前に見えるのが実は給水口で底面吹上なのか…)
一つ、ヒーターが無い
(外部にビルトインなのか…)

どれか当たってたら良いなぁ♪


セージ氏ヨィ~(~▽~@)♪♪♪

こんばん~☆

うぉ…もう立ち上げ始まっとる(  ̄▽ ̄)しかも「審判の刻」なんてコジャレたネーミングまで( →_→)断崖だらけのレイアウト…吸い込まれそうな岩場の重なりは…かの有名な福井県の名所「東尋坊」のようだ~!って…ソッチハヤバイヤロー!チガウイミデヒキコマレルヤンカァ~(´Д`)

…っとお~(汗)取り乱した(汗)(汗)
取り合えず今回のcharmさんは紳士的な対応(笑)で!( ̄- ̄)ゞ逆に「アレ?今回は何もなし?」なぁんてか(笑)(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
バーベキューを満喫したか友よ…。

ちなみに僕はサッポロポテトのバーベキューはやめて、今マックでチキンナゲットのバーベキューソースをチョイスしました(笑)
マックで食べるバーガーはテリヤキのマヨネーズ抜きのみ(笑)
これしか食べない偏食家♪
でも、最近テリタマは食べました♪
あれもテリヤキだし♪

L2水槽復活!
今は90二つ所持出来るスペースないので、半分で(笑)
石も有り合わせですが、なんとか形になりました♪
これに水草がいい感じに絡めば想像上のものが出来るはず!
どうか静かに見守ってくれ友よ…。

このフィギアはジードですが、額のzを消して強引にチャームへ(笑)
今年に入ってあの横行でしたからね~
これほどのはまり役はないでしょう(笑)
でも、今回は南斗キャラにしてもいいくらいの出来でした♪
やれば出来る子だったYO!
なので魚も出来るはず!
でも、読者の多くは伝説ネタを望んでそう…。

水は大事ですよね~
硝酸塩も無害と書きましたが、正確には害が少ないと言った方が正しいですからね~
文章上、そう書くとまた説明が要りそうだったので無害と書きましたが…。
そうしてたまった硝酸塩を水換えで取り除くというのが僕ら飼育者の仕事ですね♪
硝酸塩も貯まれば有害です(汗)
金魚も熱帯魚も同じ淡水魚ですからね♪
通じるとこは同じですよね~
それがアクアリウム♪

我らB'sは常に浪漫を追い続ける…。

No title

こんばんは 友よ♪
お腹 いっぱいだぁ~!!

およよ♪L2水槽!!
やっぱ コンセプトが しっかりしているので
レイアウトも見ていて すごく納得できる出来になってますね^^
これから水草がいい感じに育って さらに一体化していくと
もう まさにセージさんワールドですね♪

そして 今回 チャームさん やればできたのですね(笑)
さすが その顔で「私達、お客様の満足いくサービスをモットウとしております♪」って言うと説得力が違うでぃ^^
でも 良かったよぃ ・・・・やっぱ魚もチャレンジするのね(汗)
この水槽立ち上げの際 やっぱ水の仕組みは大事な事ですよね
硝酸化作用は私たち金魚の世界でも この立ち上げ時は知っておかないと
あとあとの金魚の体調に繋がるというか まぁ これ知らずにやっちゃうと
落ちたとか聞きますが だいたい水ができていないのですねぇ

また これよりL2水槽のロマンを楽しみにしております♪

Re: No title

ボンさんこんばんは~
ボンさんは僕の中ではおっとり系であんまり気にしないタイプなんですが、意外に負けず嫌い?
異変はね~
この事実について知らないと、引っ掛かりさえしない出来事!
多分誰も当てないだろうと思って書いたんですけどね~(笑)
だって、次の記事にすること当てられたら記事になんないじゃん(笑)
コメント返事で終わりみたいな(笑)

植え方にはコツがあるんですよ~
真っ直ぐ指してもだめ~
斜めに引っ張るように僕は植えます♪

ちっぷさんと協力して当てれたら奇跡(笑)

Re: No title

らすさんこんばんは~
お約束ありがとうございます(笑)
ちっぷさんの次に必ず登場させますので、今しばらくお待ちを…。
多分らすさん仲間にしたら、第二章かな~
多分ですが(汗)

ペットの話は、何か飼わないんですか?
ミーちゃんは実家だし、相棒がいるのでは?(笑)
インコかメダカでどうでしょう♪

水槽誉めて頂きありがとうございます♪
これから水草の成長で変化していくと思いますので、ここからの進化を見守って下さい♪
魚はまだ入れない予定ですが、予定は未定…。

日曜だけって、フツーの一週間ですね(汗)
らすさんファイト!!

No title

私は異変なんて全然気づかない。。。

く、悔しい。。。

ちっぷしゃん、当ててよもう!


それにしてもすごいなぁ。
田植えした草が浮いてこないァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

もうレイアウトの凄さとかわかんないしw

No title

こんばんは(´∀`)

うおお亀強い!
(↑一応お約束ですので…)

水槽のレイアウト素敵ですね~
隠れ場所にも事欠かないし、
魚たちも快適に過ごせるのではないでしょうか。

ちなみに自分はGWの休みは日曜だけです( ;∀;)
もう10年続いているので、いい加減慣れましたけどね~

Re: あ~だ~あ~!

ちっぷさんこんばんは~
こうなるととまんない(笑)
気付けば仕事帰り…。
アクアスカイを買いに新宿へ…。
足が…。足が勝手にぃ~
ショップに着くなり、口が…。
口が勝手にぃ~

キューバパールは、水上では簡単だったのですが水中で失敗したことがありまして(汗)
今回も失敗するかもです(汗)
まぁ、漢なら恐れず行けよ!という神の啓示が(嘘)

スペース的にこうするしかないんですよね~
金魚水槽も45の縦置きだし♪
偶然?環境?の賜物ですかね?
ちっぷ神は休憩要らない?!
さすがは神!
小説でこの崖を共に登りましょう!
あっ!
でも僕はメインキャラじゃなかった(汗)
代わりに息子のクライドと登って下さい♪
そういうシナリオも作れたら書きたいな~

ドゥーアクアも一応ADA絡みですからね~
とは言えちっぷさん…。
ハズレだけど凄いいい線いってる…。
さすがは神!
答えは次回!!

あ~だ~あ~!

なんかいろいろイッっちゃてるしーー!!
驚いた!!

バリバリのCO2ネイチャーアクアリウムじゃ~ん!

色々先を越された?!気分w

そりゃアクアスカイも欲しい!w
キューバパールもやってみたかった!w

でも金もテクニークもない(>_<)


それにしても水槽を縦に使う奥行き感は今年一番のアイディア賞!
岩が荒々しくていいね~♪(センス溢るる)
その奥の道が気になって仕方ない!(地の次は道w)
僕なら休憩せずに一気に登るぜ!(うそ)

敏感なアクアリスト気どりのわたしは考えた・・・

キューバブロックがどこにもないじゃん・・と思ったら岩の隙間に挟まってる・・

あ~だ~あ~と言いながら
バレングラスがDo aqua・・ぐらいしか思いつかん

超鈍感!?www



非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

