スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる事には、必ず対処を!

こんばんは~
この間、いつもの場所に腕時計がないと思い必死で探していると・・・。
既に腕にはめていたというアホな作者のセージです(汗)


前回の更新で、キティテトラの脂鰭に付いていた寄生虫の卵のような物体。
やはり放置は怖いので、そのあと約一時間もの激闘の末ようやく捕獲に成功しました↓

IMG_9063.jpg

こうして捕獲したキティテトラの脂鰭をカットし、サテライトへ↓

IMG_9065.jpg

他の箇所からの再発も考えられるので、こうやって経過を見ようと思います。
苦戦はしたものの、水槽導入直後は環境にまだ慣れていないのでどうにかなるもんですね~
裏に隠れても、自分の知らないデカイ魚にビビって表に出てくるし(笑)。
これが数日後だとこうはいかないでしょう(汗)。


取り合えず寄生虫の問題はこれで解決?
あくまでも取り合えずですが・・・。
寄生虫はホントしぶといので注意が必要です(汗)。


そして・・・。
過去にあっただろうか・・・。
はじめて出てきましたよ藍藻(らんそう)が↓

IMG_9066.jpg

最近、不思議と消えていったアオミドロの次は藍藻かよ!!
水草やってる人はご存知でしょうけど、藍藻(シアノバクテリア)は苔ではなく実は細菌の一種。
藍藻は一旦発生するとみるみる広がり、除去するのが困難なことで有名です。
しかもこれを食べる生体は意外に少ない・・・。
オトシンやプレコも無視ですよ(汗)
僕が知る限り、これを食べるのはエビかブラックモーリー。
エビはヤマトヌマエビが理想で、我が家に数匹いるんだけれど全然食べてない(汗)。
こうなるとブラックモーリーに頼りたいとこですが、我が家にはいない・・・。

・・と言うかですね~
カラシンを中心に色々飼っていますが、僕の中でこの水槽にモーリー系のメダカの仲間は外観的に不釣り合いなんですよ・・・。
カラシンの、その場を静止したかのようにピッピッと方向を変える気品ある泳ぎに対して、モーリー、プラティー、グッピーと言ったメダカの仲間はゴチャゴチャとせわしなく泳ぐ。
僕の水槽構想では、このバランスが大事なんですね・・・。
個人的な分類分けをすると、メダカ系は可愛い感じでカラシンはカッコいい感じ。
群泳させてなんぼな両者は、どちらかに偏った方が僕の好みです♪
カラシンメインの水槽じゃなきゃ、ランプアイの群泳とかやってみたいし♪
あれはリアル流星群だ♪
メダカの仲間も美しい・・・。

ここで久々に水槽動画↓

[広告] VPS


サイヤミーズとトーピードバルブ(コイ科)のことは無視して欲しい・・・。(よりによって撮影中に暴れやがって・・・。)

・・・。

この動画でカラシンの「ピッピッと泳ぐ」の意味がわかりますよね?

おっと!
それじゃ藍藻どうするの?って話ですが、もう気付いた方もいるでしょ?
ブラックモーリーの存在に(笑)↓

IMG_9070.jpg

二匹購入♪
真っ黒だし、二匹だけなら外観を損ねることもないでしょう♪
あくまでも自分基準・・・。
このブラックモーリーの効果の程は・・・。





・・・。






あんまり(全く?)ね~な・・・。

安いし、どこにでもいるのでチャームでは買いませんでしたが、日曜日にホームセンターで買ってきて導入二日目の今日。
藍藻はなくならない・・・。
減っているのかどうかも分からない・・・。
もしかしたら少しは食べているのかもしれませんが、作者が水槽に近付くと餌を貰う気満々だし(汗)。
まぁ、こんなこともあります・・・。

残す手立てはエクスタミン(薬)だな・・・。
でもせっかく導入したので、もう少し様子を見ることにします。
この二匹が偶然にもペアだったら爆殖の恐れもありますが、ここで殖えすぎることはないでしょう・・・。

あぁ・・・。

そう言えばロイファロも卵産んでたでしょ?
いつものことですが、メスが産卵し、オスが暫く付きっきりで卵を守った後に自分で処理します・・・。
ゴシゴシと削ぎ落とされた卵はキーラースネールの餌に・・・。

この水槽で、無駄に散る命はない・・・。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ






スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

gちゃんこんばんは~
柿ピーを巡るサイヤ人の戦いが、チョイチョイ入ってうざかったね(汗)
常に暴れている訳じゃないんだけど(汗)
そしたらどっちか死んじゃう…。

生体の多い水草水槽の問題だね~
魚減らす気ないから、藍藻には薬で逝ってもらうか…。(笑)

オリョッス(^з^)-☆セージ氏ヨィ☆

動画…サイヤ人と柿ピーが気になって……
んがぁぁぁ!集中できんやんかぁo(T△T=T△T)

んんん~~
水草水槽ってそういうのが大変なんだね~(´Д`)
次々とトラブル続きでセージ氏落ち着く暇無し!!

Re: No title

リッカさんこんばんは~
リッカさんの金魚水槽にも藍藻が(汗)
水草に混入したのが増えたんですかね?
うちのはモーリー頼みですが、ダメなら薬生きます!

娘さんb小学生なんですね♪
ちゃんとハムスターの世話はしてますか?
いろいろと大変そうですが、無理なくブログライフを楽しみましょう♪

No title

セージさんこんにちは♪
藍藻、似たようなのが昔我が家の水槽でも発生したことあります~
前は少しだけど水草いれてたからかな?
ブラックモーリーさんにしっかり働いてもらわないとですねw

最近子供の入学やらで生活のペースがつかめずブログの更新も滞りがちですが、これからもまったりペースでおじゃましますね(>▽<;;



Re: No title

アメ車ラブさんおはようございます~
ついに出て来ましたね~
青臭いし、水草覆うし厄介者ですね~

そのままには出来ないので水かえの時に一緒に吸ってますがすぐに再生しますね(汗)
生体数が多いので、エアレーションは常時してます。
生体数の多さが発生の原因になっているのでしょうけどね(笑)
消灯は水草枯らすと嫌なのでしませんが、もう少し様子見て増えるようであればエクスタミンを買おうと思います♪
ブラックモーリーは空腹に追い込めば食べるかも知れませんが、全体の断食となるとカラシンが水草かじりだすんですよね~
エクスタミンは割りと水草にも優しそうなので、困ったらこれで除去します♪
またチャームでポチっと…。

No title

こんばんは~

あらら、セージさんも藍藻の被害にあってるのですか~
自分は、今出ているので2回目です^^;
まあ、どんどんなくなってきてますが・・・。
あっ、自分なりの藍藻の除去方法かいときますね~
あくまで、自分流なので効果があるかないかはわかりませんが・・・。
自分の場合は、簡単に言うと「無視します」
少しは取りますが、基本的に無視します。
水換えのときに取るのが良いでしょう^0^
あとは、エアレーションをしてバクテリアの活動を活発にさせて・・・。
照明を消すことです。。。
照明を消すのは結構効果があるみたいです~
あっ、ブラックモーリーは食べるときと食べないときがあるのであまり期待できないそうです^^;
本やインターネットに書いてありました。。。
本当かどうかはわからないです。
すいません^^;
Yahoo知恵袋を見てみるのもいいかと思います。
がんばって、藍藻除去してください。。。
応援しています^^

Re: メガネ・・メガネ・・・

ちっぷさんこんばんは~
リアルのび太参上(笑)

藍藻は捨てておけないですからね~
二匹だけ購入しました♪
おっしゃる通り、黒だしアクセントにいいかも♪

どうもです♪
今回は手しか映ってなかったでしょ(笑)
まずは全体から見せたかったので、徐々に近付いてます(笑)

カージナルのちびは意外に襲われないので、さっきまた数匹投入しましたが、増えるといい感じですね~
そのうちこの満天の夜空に輝く星のような魚達をお見せします♪

サイヤミ、トーピーは常に争っているわけではないのですが、何故か撮影が始まると暴れ出しましたね(汗)
カラシンの泳ぎを見せたかったのでスルーしてたのですが、彼らが暴れる範囲は広い…。
その効果だとすると、残りのカージナルが入った時には凄いことになるかも♪

イワシの群泳はヤバイですね~
水族館なんて長いこと行ってませんが、今でも記憶にありますよ!
マグロの投入は危険でも、群れることも自然で生き抜く知恵ですからね~
人も元は自然の生き物ですから、本能的にそこに魅了されるのかも知れません。
この水槽では、そんな自然の姿をずっと追求していきますよ!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
友よ、ありがとう♪
サイヤ人とトーピー暴れすぎでしょ(汗)
よりによって撮影中に勃発!

マッシュパパさんもブラックネオンに、シクリッド系でしたもんね♪
静と動が極端に変わる二種ですよね~
こう…。
奥義出す時は一旦溜めて、ゆっくりとした流れの中で急に凄いことが起こる的な!
揃えるタイプは、どこか共通するものがあった方がいい♪
カラシン系とメダカ系の混在は、ディスニーにケンシロウやラオウが出てくるくらい違和感あると思う(笑)
メダカ系は派手でせわしなく泳ぐ姿が可愛らしいタイプですね♪

モーリー困ったことに、導入の意味がないようです(汗)
一番に餌に食らいつくので、美味しいもの優先なんでしょう(汗)

Re: 動画は良いねぇ

カズさんこんばんは~
どうもです♪
一番悪い画質で録っているのでそこが問題ですが(汗)
メモリーがすぐ埋まっちゃうけど、今度はちょっといい画質で録ってみます♪
単体のインパクトはロイファロが圧倒的ですね~
今回の動画の目的が、ピッピッと泳ぐ姿を見せるものだったので、今度画質を上げてじっくり♪
ペルーグラスですよ~
透明なんですが、光の当り具合で虹色に輝きます!
性格も落ち着いていていいですよ♪

カージナルは不思議と襲われないようですね(笑)
固まることに意味があるんでしょうね!
カズさ~ん、ブラックモーリーだよ~(笑)

メガネ・・メガネ・・・

ブラックモーリー買っとるし!(笑)
でも少しぐらい真っ黒なのがいてもアクセントに?(^^)

動画じっくり見ましたよ~
最初のセージさんが近づいてくるところもw

カージナル追加はきっと大成功になりそう♪
やっぱり群れてナンボだよね~

動画はやっぱりトーピーとサイアミーズが目立ってる!w
あんなに凶暴なもの?
でも彼らがいるおかげでテトラ達が群れてるとも言えたり?

TVでやってたけど、水族館のイワシの大群が慣れちゃってトルネードにならないから、マグロ(だったかな)を投入したら再び群れ出した、みたいな

だからやっぱり弱肉強食な世界は必要
緊張感があることも彼らが生きる源になるのかも。。。

ホント、ずーーっと眺めていられるL1だなぁ♪

No title

こんばんは^^
いや~ L1水槽の動画いいなぁ~♪
サイヤ人とトーピーの存在感が好きですね^^
所々で 気になる個体と背景があり やっぱいい!

そして わかるど!友よ!!
私もメダカ系の選択肢はなかったですね
理由は ほぼ同じで 水槽を好きな魚で まとめてみると
メダカ系は外れていきました^^
そして モリー ブラックだし 許容内ですね^^
モリー様!藍藻を餌と認識してください!

動画は良いねぇ

癒されるのう〜。
あ〜、これ家にあったら、ホンマずっと眺めてると思われる。
ペルーグラスだっけ?あれがいいわ〜。
ロイファロの形はスキだけど、やはり動きのあるのを見てると
小さな魚達の群泳は良いなぁ〜って思う。

カージナルスの小さいの、がんばってるねぇ。
ピッピッピッ・・・・分かりました!
こうやってみるとブラックグッピー・・・・おそっ!

Re: No title

Goshinさんこんばんは~
どうも~僕のアクア神拳は健在(笑)

そうですね~
カージナルみたいな定番種は確かに安いですが、今回のファルゴみたいなレア系は他ショップとそう変わりないですよ(笑)
むしろリンクさんの情報見てたら、チャームは高い!
でも、引っ越し後寄ったこっちの店は僕の欲しい魚置いてなかったし、いるかどうかも分からない魚を求めてショップ巡りする電車代を考えたらチャームで見た自分の欲しい魚を買った方が早いんですよね~
状態が最悪だったりするんだけれど(汗)
僕の考えでは、悪いこともはそう何度も続かないと思っているので、悪いことが起きてもそれが全てだとは思わないんですよ。
たまたま引きが悪かったと…。
チャームは何年も利用してて、そこまで酷くなかったんですが、今年に入って凄いですね~
もはやわざと?(笑)
まぁ、これも結局ブログに載せて見る人は見るわけですから、一部の被害者の流出を押さえられているかなと(笑)
ブログネタにもなってるし(笑)
でも結局のところ、最悪どうにか出来ると思っているのかもしれません。
最悪、水槽崩壊もあり得るけど(笑)
失敗に学ぶ最たる例ですよ!
失敗して止めるんじゃなくて、問題を解決する能力を養うと言うことです♪

あれ?
これって更新で書いた方がいい内容かも(笑)
まぁいいや~

キティテトラがなんの由来かわかりませんが、学名は違うと思います。
日本での流通名でしょうね~

それなら、コリ水槽でランプアイを飼うとか♪
あの輝きはホント綺麗ですよね~

No title

v(・ω・´☆)《お疲れチャン》

元気?アクア神拳を伝授してあげたんや(●'з゜)Ъ

せーちゃんは、してチャームでポチし続けるん?安いから?
おれチャームに限らず、ネットで生体を購入したことないねん。。
なんか不安で、、、ちゃう!こんなんじゃない(●`з´●)
みたいにならへんの?
ってなってるか( ̄▽ ̄;) チャームやから生体の状態が悪いん?ひどいん?ありえへんの?
よそのshopやったら通販でも大丈夫なんかな?

キティテトラってあのキティちゃんみたいに、かわいいのかと思ってた。。
素早いんだねε=┏(; ̄▽ ̄)┛

アフリカンランプアイの眼はすごいよね~。
なんか人工的に作られたみたいに眼が光るやんな~
何年か前にshopで群泳みた時は感動したわ~ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪

オレももっと水槽を増やせたらカラシンとか飼いたいねんけどクララや桃もおるから経済的にもスペース的にもヒジョーにキビシー(T▽T)

Re: No title

ボンさんはじめまして♪
ちっぷさんのところでいつもお見受け致しております♪
チャームは長いこと利用していますが、今年のチャームは一味も二味も違いますね!
もちろん悪い意味で(笑)
このブログで、チャーム伝説を築けるのではないかと思う、今日この頃です・・・。
いや、今年からずっとです・・・。

ずっと飼っている魚はこうはいきませんよ!
こりゃまたチャームの生体入れた後に既存の魚に寄生虫がつき、レイアウトを全壊させ捕獲した記事を年始に載せています。
今回の捕獲は導入間も無く、細かい場所を警戒して隠れない魚でした。
裏に逃げても、見知らぬ自分より大きい魚に驚き出てきてましたし(笑)

捕獲についてですが、僕流は基本網二刀流です♪
そして闇雲に網を動かさずにそ~っと近付き、角に追いやるか、二つの網で上に追いやるか。
上に追いやる時は必ず魚の下に網が来るようにしてくださいね。
水面近くまで誘導出来れば確率高いです♪

あと簡単なのは消灯後、魚が寝ている時に同じくそ~っと角に追いやって下さい。
前後囲むと振り向き様に網に入る場合も・・・。
寝起きは、人も魚も動きが悪いです(笑)

訪問大歓迎です♪
海水も淡水も同じアクア♪
通じるものはありますよね♪

No title

はじめまして。

ちっぷさんのところから飛んできました。

なんだかチャームの噂を聞いたのでw

私は海水魚しかやってませんが1時間で捕獲出来たのですか?

私なんてレイアウトガチャガチャにしても捕まえられなくて自分もずぶ濡れになってしまいます(汗

良かったら捕獲のテクニックを伝授してくださいw

また訪問させていただきます。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。