スポンサーサイト


勃発! サイヤミーズフライングフォックスVSレッドフィントーピードバルブ!!

こんばんは~
今日の関東、天気は雨。
今も凄い降ってますよ~
そして気温も、明日くらいまでは寒いみたい。
早く暖かくなって欲しいなぁ~


さて、今日は最近インコネタに押され気味のアクアネタです♪
タイトルで分かると思いますが、今日は水槽内で起こっている魚同士の対立問題。
魚も色々いますが、コケ取り屋と言えば大人しいイメージがありますよね?
でも、例外もいます。
それがサイヤミーズフライングフォックス。

・・・。

アクアリストの天敵、コケ。
それを絶やす為にアクアリストは、日夜試行錯誤していることでしょう。
特に水草をされている方には共通の成長条件であるため、大きな悩みとなってしまいます。
そこで大きく働いてくれるのが、コケを食べる生物兵器達。
ヤマトヌマエビ、ブラックモーリー、オトシン、ペンシルフィッシュなどなど・・・。
色んなタイプのコケ取り屋が存在します。
そんな中でもサイヤミーズは、優秀なコケ取り屋として重宝しているのではないでしょうか?
サイズも上に述べたものに比べて大きいこともあり食べる量も多く、その効果も絶大です。

ただ・・・。

コミュニティータンクで飼っている方は分かると思いますが、性格がきつい・・・。
基本的に口が小さいので魚を襲って食べるという感じ(死んでる魚はつつくかもしれないけど・・・。)ではないのですが、とにかく自分より劣る魚達を見境なく追い回す!
これに頭を抱える方も少なくはないはず・・・。
でもコケ取り屋としての能力は捨てがたく、外せないメンバーでもあります。

我が家の水槽にも導入しているサイヤミーズですが、一匹では寂しいだろうと近縁種(同じコイ科)のレッドライントーピードバルブを加えたものの・・・。
今度は固定のターゲットが来たと言わんばかりに、トーピーばかりを攻撃していました。
おかげで他の魚は少し安心?

・・・。

しかし!
トーピーも時間と共に成長し、サイヤミーズより大きくなった!!
体格で勝るトーピーは、もういじめられっ子のトーピーではありません!!

ここに開戦!!

今日はその模様をカメラに収めることができたのでご紹介!!

・・・。

先に述べますが、あくまでもコケ取り屋。
魚を殺して食べる種類ではないのでご心配なく。
それでは↓

resize0190.jpg
悠々と泳ぐトーピー(写真中央)に、いつものようにちょっかいを出しに行くサイヤミーズ(写真下)。
ここからトーピーの反撃が始まる↓







resize0191.jpg
resize0188.jpg
グルグルと周りながら牽制しあう両者。
静寂の水槽が一変する↓







resize0187.jpg
並走しながら水槽全体を暴れまわる両者!
一歩前に出たのは? ↓







resize0189.jpg
トーピー!!
まさかの敗走・・・。

・・・。

いや、尻尾巻いて逃げたわけではない(笑)。
戦いは続いている↓







resize0194.jpg
一周して背後から忍び寄るトーピー!!
水槽のレイアウトを利用した巧みな戦術!!
が、しかし↓







resize0197.jpg
そこはさすがは百戦錬磨のサイヤミ!!
するりとかわし、攻勢に出る↓







resize0198.jpg
だが・・・。↓







resize0196.jpg
背中の傷は武士の恥!!
トーピーが再び正面を向き対峙する・・・。
後ろに逃げ場はないトーピー!!
正に背水の陣!!!
残された手はただ一つ↓







resize0200.jpg
ただ前進あるのみ!!
トーピーに気負いはない!!







resize0203.jpg
トーピー背水の陣で臨んだ攻撃にも、たじろかないサイヤミはカウンターを狙っていく。

・・・。

こうして戦いは続くも・・・。 ↓








resize0205.jpg
resize0202.jpg
やや、トーピーの劣勢か?
勝者サイヤミ??
果たして勝敗は決したのだろうか???
L1水槽内はいつしか静寂を取り戻す・・・。↓




resize0206.jpg

サイヤミとトーピー。
水槽に降り立った宿命のライバル。
これぞL1水槽が織り成すドラマである・・・。
互いに相容れぬ骨肉の争いは、これからも続くであろう・・・。






本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ



スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

寧のエビさんこんにちは~
どうもはじめまして♪
コメントありがとうございます♪
市販サイヤミは割りと小さい個体をよく見かけますが、大きくなりますもんね~
そのデカイのから追いかけられる小型魚はたまったもんじゃないですね(汗)
でも、不思議とボロボロにはしないんですよ♪
コケ取り屋として重宝するので外せないメンバーです♪

足跡から辿って、僕も伺っていたのでコメント頂けて嬉しいです♪
また遊びにきて下さいね♪

初めまして寧のえびと申します。
やっぱりサイヤミは追い回すんですね!
育つと、なかなかイイサイズの魚だし、
色が乗るとキレイなんだけど・・・
我が家の熱帯魚水槽では、コケが出てきた時
だけ投入してます。

勝手ながら、コメさせてもらいました。
お邪魔しました。

Re: No title

リッカさんこんにちは~
そうなんですよ!
最初はいじめられてたんですけど、サイヤミより大きくなって立場逆転とまではいいませんが(汗)
対抗出来るようになりました!

ちょっとの大袈裟が誤解を生むこともありますが、読者の方々が楽しんでもらえるように気がけてます♪
それを楽しんで読んで頂ければこちらとしても嬉しいですね♪
どうもありがとうございます♪

No title

サイヤミとトーピーのバトル!
白熱ですね~(゚▽゚*)♪
いじめられっこがでっかくなって、ちょうどいいライバルになった感じ☆

写真や実況が臨場感あっていいですね~
セージさんの記事はいつもストーリーがあって楽しいですっ

Re: こんばんは(´∀`)

らすさんこんにちは~
この更新のために何度シャッターを切ったことか…。
連続撮影モードで、使えそうなのを抜粋しました♪

確かに魚の喧嘩も面白いです♪
誤解がないように先に述べると、写真で見てわかるようにお互いボロボロになるようなものではないのでご心配なく♪
メダカも喧嘩するんですね(笑)
こうして色んな話や自分の見たものをまとめてみると、魚にも感情があるのではないかと思ってしまいますね!
だからこそ、水槽の中にドラマが生まれるんだろうな~と思わずにはいられません。

ところで、らすさんインコは?(笑)

こんばんは(´∀`)

素早く動き回る魚を写真に収めるのは大変だったでしょうね~
写真の1枚1枚からセージさんの苦労が伝わってきます。

魚のケンカって見ていて面白いですね。
自分もメダカを飼っていましたが、
メダカのケンカは頭から突っ込んだり、
すれ違いざまに尾ひれでバシッと叩いたりします。
ケンカの発端は大抵は雌にフラレた雄の腹いせからですが…

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
友よ…。
今日は蒸し暑かった…。
み…水を一杯…。
バタン…。

ここ数週間気温が安定しないから大変ですよね(汗)
でも、4月に入り、そろそろ暖かい気温で安定しそうですね♪
仔引きも成功し、これから第二、第三と種類別に楽しくなることでしょう♪

ホント彼らサイヤ人クラスですよ(汗)
ボスの雄ウィルヘルミが死んでからランキングやってないのですが、当時二位のサイヤミは繰り上げチャンプです(汗)
で、その対抗馬となったトーピーは実質の二位。
トップ争いは熾烈を極めてます…。
サタン(笑)
転んでもただでは起きないちゃっかり者(笑)
意外といい奴っぽいけど、嫌いなキャラです(笑)
このL1水槽、今週末にまた変化があるかもです♪

No title

こんにちは^^友よ♪
今日は こちらは 少し暑いぐらいの天気になりました
きょくたんな天気で ほんと金魚たちの世話にも神経使います(汗)

いやぁ~ 熱帯魚の戦いは すごいですね^^
しかも 今回 サイヤ人の戦いとなると
さすがに スピード感が違う!
近くにいると セージさんも サタンみたいに巻き込まれますよ!!
気を付けて!!
L1水槽 さすが混泳水槽♪
さまざまなドラマが そこにありますよね^^


Re: No title

アメ車ラブさんおはようございます~
エンゼルは気が強いですよね~
ディスカスは割りと大人しい感じがするのですが…。
エンゼルは30cm水槽ですか?
狭いからリングファイトみたいですね!
今格闘技テレビで見ないな~

Re: タイトルなし

gちゃんおはようございます~
サイヤ人と柿ピーって、戦う前から勝負ついてね?(笑)
柿ピーもやるもんでしょ?
だてにピリッと辛くないぜ!
でも、ちょい押され気味かな…。

お疲れだね~
昨日はゆっくり休んだかな?
gちゃん頑張れ~

No title

こんばんは~

きゃー喧嘩してる((((・。・;))))
ってアクアリウムやってるとよくあることですよねぇ?
しかし、この喧嘩を実況してるところに結構気に入りました。。。
そうか、自分もすれば良いのか・・・。
実況。。。
やってみます^-^

サイヤ人と柿ピーのし烈な戦い☆☆

スッげえ…水槽と言う小世界の中で繰り広げられるリアルバトル(*≧∀≦*)ワォワォ(*≧∀≦*)ギャフギャフ

ワタチ的には柿ピー君p(^-^)q~やな(^q^)
弱い立場からの逆転劇o(*⌒O⌒)bヤレヤレェ♪

デハデハ…

おやすみなさい…セージ氏ヨィ☆←マサカノオヤスミコメント!!

Re: 似てる似てる

カズさんおはようございます~
この二匹はコイの仲間で色違いに見えるほど似てますね~
ただ、トーピーはコケ食べない?気がします。
この二匹はバトってますね~
水槽中を駆け巡るほどの凄まじさ!

イエローエッジ・D・ルフィーは今空島編でエネルと戦い中…。

Re: 力作!

ちっぷさんおはようございます~
動いてるんで、連続でシャッター切って使えるものを載せました♪
この模様をいつか載せようと思ってました!
アクア界の戦場カメラマンと呼んでもいいですよ(笑)

トーピー綺麗ですよね~
頭部は綺麗に緑掛かり、インパクトのある赤のライン。
基本大人しいので混泳も大丈夫だと思いますよ♪
でも、サイズはそこそこ大きくなるので水槽サイズは考えないといけないですね~
余ったフィルターで水槽立ち上げるとか(笑)

似てる似てる

再病みとトーピ・・・・確かに形は似ている。
親戚筋なのですな。
苔とり屋さんとは、思わなかったよ。
(メモメモ・・・・)
今、バトルな2匹なのですな。
なるほど・・・・

そういえば!ペルビア〜ンイエローエッジは
どうなったのであるか?

力作!

よくぞこんなに写真をとりました大賞受賞!w

戦い続けるさかなたちを撮ってるセージさんの苦労を想像すると涙が出てくるw
でもよく撮れてますね~

最近トーピーがすごく欲しい!
色付いた姿にうっとりする(*´Д`*)

テトラミニ水槽に入れたろか!と思ったけど
泳げない!と思って…
指をくわえながら清流記を見てますw
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

