スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷を想う・・・。

こんばんは~
WiiUの真北斗無双にハマり中のゲーマー、セージです。



ほわっちゃぁぁぁーーーー!!!!!


・・・・。
ゲーマーと言うのは嘘です(笑)。
実際は3DSのモンハンを購入するも、初期クエストのアオアシオラで飽きてやめるような男です(笑)。
モンスター捕まえるのなんかやってらんねーYO!!
ハンターなんだから狩ればいいじゃんYO!!

・・・。

そんな事は、さて置き・・・。
2月7日にWiiUの無料ダウンロードソフトが配信されました♪
その名はWii Street U。

以下は任天堂ホームページから抜粋↓


WiiUでストリートビュー。

ストリートビューとは?
様々な場所で、実際にその場にいるかのように360度パノラマ写真で見渡すことが出来るGoobieマップの機能です。家にいながら、まるで自分がその道を歩いているかのように世界中の名所を見渡したり、旅行の下見をしたりすることが出来ます。



・・・・。
要するに、グーグルアースみたいな機能ですね。
それで作者は思った・・・。
これで長崎の実家が映んないだろうか?
早速、WiiUゲームパッドを手にし、検索・・・。

・・・・。

「ストリートビューがない場所です。」

・・・。
はい!終了!!
なんなんだYO!!
ガッカリ感MAXじゃねーかYO!!
こうなると意地でも故郷を見たくなった作者。
そんな時は、ネットで検索ぅ~
おっ♪出た出た♪
♪♪♪♪♪

ちなみに作者が生まれ育った場所は長崎の離島です。←実は野人?
まぁ、ぶっちゃけると平戸市的山(あづち)大島というところです。←興味があったら検索してみて下さい♪
今では人口1000人を切り、昨年はついに高校も閉校。
過疎化がモロ進んでいる地域・・・。
そんな故郷を持つ作者ですが、もう三年は帰ってないです。


・・というのも、作者の生い立ちには少々事情がありまして・・・。
僕は物心付く前に両親が離婚し、父方の祖父母に預けられ育てられました。
その祖父母も既に他界し、実家は空家。
叔父達も離れ離れで、管理されていません・・・。
三年前に帰郷した時も、草ボウボウのご先祖様の墓を掃除して日帰りで帰ってきました。
今頃実家も、どうなっていることやら・・・。
僕がアンラッキーなのは、こうしたご先祖様のバチが当たっているからなのかもしれませんね・・・。
こればかりは文句言えない・・・。

・・さて、今日はアクアネタも造形ネタもなしでこのままの流れで話を続けようと思います。
たまには作者ネタがメインでもいいじゃん(笑)。

実は今月の19日は、祖母の命日。
しかもこの日は祖父の誕生日です・・・。
祖父は僕が二十歳の時に病気で他界。
希に見る偏屈爺さんでした(笑)。
通夜も叔父さん(息子)達の過去の祖父に対する文句ばっかり(笑)。
でも悪い感じじゃなくて、懐かしむ感じですが(笑)。
偏屈だったけど、愛のある偏屈?(意味不明・・・。)
酒乱で家族(主に祖母)に迷惑かけるけど、心配性だったり・・・。
ただ全てが過度(極端)な為、悪く取られる・・・。
悪く取られるというか、被害者は実際に凄い迷惑なんだけれども・・・。
子供の頃、酒を飲んだ祖父が些細な事で怒りだし、孫の手で叩かれてた記憶が・・・。
その度、祖母が庇ってくれて一緒にプチ家出したり・・・。
でも酔いが冷めると心配して探し回る祖父(笑)。
それなら、最初から怒るなよ(笑)。
酒の力、恐るべしですね~
今でこそ、語尾に(笑)と付けれるけど当時は笑えなかったな(汗)。
そんな祖父と何で一緒になったんだと叔父達に問われる祖母は、「それでもいいところもあった。」と答えていました。
僕もしばしば祖父から「お前はワシの生甲斐だ」と言われてましたが、酒飲むと逆転・・・。
当時は、それってどうなの?と思ってました(笑)。
今は随分落ち着きましたが、昔はかなりの大食いだった作者。
孫がご飯を一杯食べる姿は祖父にとって嬉しいのか「食え、食え」と言う祖父の笑顔が未だに心に残っています・・・。
その後、酒がまわり出すと逆転するんだけれども・・・。
さすがは二重人格のAB型・・・。
祖母もAB型だけど、いつも穏やか。
片方が控えめじゃないと、上手くいくわけないですが(笑)。
それでも叔父さんや僕から見ると祖母の負担は大きいものだと思ってたけど、ちゃんと愛があったんだなと思う。
祖父の誕生日に海に落ちて亡くなった祖母。
残飯を海に捨てに行った時、足を滑らせて落ちたという見解だけど、落ちた時の服装がおかしいんです・・・。
ちょっと出る分には、ゾウリしか履かない祖母が靴を履いていたという事も・・・。
祖父の誕生日に祖父を思い、後を追ったのかな・・・。
そう思い、複雑な心境だった作者でした・・・。

厳格?(偏屈)な祖父、優しかった祖母、こうして今の自分があるのも二人のお陰です。
人とはちょっと違った生い立ち故に、感謝出来ることも沢山ある。
僕の後悔は、この父と母に精一杯の親孝行が出来なかったこと・・・。
遠い世界で大好きな酒をたらふく飲む祖父。
それを気遣う祖母が目に浮かびます・・・。
おかしな言葉かもしれませんが、あっちでも元気でいることを願う・・・。


前に帰郷した際に撮った自然写真↓

IMG_1447.jpg
IMG_1485.jpg
IMG_1446.jpg
IMG_1425.jpg

こんな山奥に住んでたわけじゃないよ(笑)。
これはSDカードにあった分で、これがきっかけで懐かしくなりアルバムを開いてみました♪

・・・。

何歳だろ?多分3~5歳だと思うのですが・・・。↓

IMG_8232.jpg
IMG_8231.jpg

自作の油粘土の怪獣で遊んでますね~
当時の作品がピンボケで写ってました↓

IMG_8230.jpg

今もたまに造形やりますが、子供の頃は絵を描いたり、こういうの作ったりするのが好きな子供でした♪
懐かしい・・・。

でもって、わけ分からん子供だったようだ・・・。↓

IMG_8239.jpg

お前(作者)は座敷わらしか・・・。
時は少し進み、僕が小学4~5年生?これが祖父母です↓

IMG_8238.jpg

祖父が写真撮るの好きだったから実家にはアルバムが結構あるんですが、その中から持ち帰ったものです♪
タイマーで撮ったのかな?
僕が持っている写真で三人揃っているのはこれと数枚しかありませんでした・・・。
大事な思い出です・・・。

思い出といえば、高校生の時はバスケやってました♪
残念ながら田舎すぎてバスケ部なかったんですが、はじめ二個上の先輩と二人でやりだし、先輩の卒業後、親友と後輩数人でやってました♪
これは深夜に仲間と、小学校の体育館に忍び込んで遊んでたんですが・・・。↓

IMG_8235.jpg


スラムダァァァーーーーンク!!!!


次はバックで↓

IMG_8236.jpg
IMG_8237.jpg



スラムダァァァーーーーンク!!!!



小学校のリングとは言え、結構飛んでるな俺・・・。
今じゃ出来ない動きだ(汗)。

当時はまわりにバスケきちがいと言われるほどバスケが好きでした♪
漫画スラムダンクも好きだったけど、やっぱりやる方が断然楽しかったなぁ~
そんな大好きなバスケットも社会人になるとなかなか出来ず・・・。
何をやるにも、環境って大事な要因の一つですよね・・・。
好きなことをやりたくても出来ない切なさ・・・。
それもまた人生か・・・。

・・・。

また少し悲しい話なのですが、この頃一緒にバスケをやっていたシュウという同級生の親友がいます。
実はシュウも祖母が亡くなった年の五月・・・。
この地元で亡くなっているのです・・・。
死因は自殺・・・。

高校卒業後、彼は就職で大阪に行きました。
しかし、都会の風が合わなかったのかすぐに帰郷。
地元で就職し、最後の時まで地元に残っていました。
別の友達から訃報を聞きくも、シュウの身に何が起きたのかまるでわからない・・・。
なぜなら、彼のの不平不満を耳にしたことがなかったから・・・。
割と地元から近い友達のシノは、「ゴールデンウィークに遊びに来るって言ってたのに何で・・・。」と言っていました・・・。
シノもまた、シュウの口から思いつめるような言動は聞いていないとのこと・・・。
シュウが自殺を考えるほどの事情は、結局誰もわからないままでした・・・。
葬儀には懐かしき面々が。
みんな僕を見て、「バスケはまだやってるの?」と聞く。
悲しい場ではあっても、久しい同級生の再会の場。
和やかな雰囲気さえありました・・・。

・・・。

・・しかし。
そこにシノの姿はありません・・・。
地元に帰る直前に連絡しましたが、シノは行かないと・・・。
シノにとっては、はじめての体験・・・。
親友の「死」というものを認めたくないのでしょう・・・。
僕がはじめて身近な人の「死」に触れたのは祖父が亡くなった二十歳の時。
正直、自分の感情が分からなかった・・・。
今はただ寝ているだけで、朝には目を覚ましてくれるんじゃないか?
そう思った。
悲しいのに、涙も出ない・・・。
自分の意思とは裏腹に、現実逃避を起こす瞬間。
それが身近な人の「死」だ。

祖父母、親友。
僕と同じ場所に生まれ育った大切な人の命が三つ、この世を去りました・・・。
皆平等に訪れる死までの時間は、人それぞれ・・・。
それまでの限りある時間だからこそ、今を一生懸命に生きていきたい・・・。
今日は故郷を想い、それを再確認させられた日でした・・・。

最後の一枚↓

IMG_8234.jpg

バスケやってたメンバーと、被り物してるのは地元のイベントでバイト中の後輩。
一番右端の長身でメガネをかけているのが、親友のシュウ。
時間が戻るのなら、また一緒にバスケやりたいなぁ~
シュウよ・・・。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ







スポンサーサイト

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

コメント

Re: タイトルなし

ホルさんこんばんは~
お仕事はどうですか?
ブログの更新が進んでないので大変そうですね(汗)
慣れるまでの辛抱ですよ!
ファイト!

どうも~
WiiUのソフトから思わぬ方向へ…。
ブログを綴ることで、この時の気持ちが残るというのがいいですね♪
ちょっとしんみりしちゃいましたが、たまにはいいものです♪
昔を懐かしみながら、感慨深くなってしまいました…。

Re: No title

Goshinさんこんばんは~
いや~
別に自分の不幸話をしたわけじゃないんですよ(笑)
でも、実家は心配ですね(汗)
人が居なくて、換気がされてないから色々と大変な事になっているかも…。
ホントバチ当たりですよね(汗)

平戸知ってます?
キャプツバじとう君の出身地ですよ(笑)
平戸と言っても、僕のところはそこから更に船で45分は行かないといけない離島ですが(笑)
海と山しかない有人島です(笑)

ちょっと参りましたね(汗)
不幸をアピールした感じになってます?
まぁ、基本ついてないのは確かですけど(笑)

Re: なんちゅう過去やねん

カズさんこんばんは~
そうですね~
捕捉すると、父はクズで母の事は顔も知りません…。
島を出る際に、祖母に聞かされたのは阪神大震災の一番被害の大きいところにいたみたいで生きてるかも不明だそうです。
引き取りたいと何度か連絡があったようですが、祖父が離さなかったとの事。
向こうも再婚してて家庭があったので、血の繋がりのない家族と僕の心配をしたそうです…。
おっと脱線(笑)

いろいろあったものの、祖父母の事を両親だと思っているので特に本物の親に対する気持ちはないし、十分です。
強がり抜きで(汗)
昔から好きな事には突き進んでいるのですが、猪突猛進にならないように気を付けます(笑)

Re: No title

アメ車ラブさんこんばんは~
ちびの頃から好きだったんですよね~
でも、大人になって始めたのは3~4年前からですよ~
動機は何となく(笑)

16若っ!?
高校生ですか!
ヤベっ!!僕のが既に倍以上生きてる(笑)

既におじいちゃんを亡くしているんですね…。
身近な人の死は受け入れ難いものですよね…。
応援は有りがたいですが、まずは自分の人生を頑張って!
社会に出るといろいろありますからね~
高校生なら今しかない青春を謳歌しないと♪

おお~
同じカントリーボーイ♪
僕のとこなんかコンビニすらないですよ(笑)
Aコープはありました♪
あとは個人のお店ですね~
さすがは離島です(笑)
とは言え、今でこそ関東に居ますが特に都会に憧れはないんですよね~
職を求めた結果行き着いただけです。
田舎には田舎にしかない良さがありますしね♪
松山?
何県ですっけ?
その年での一人暮らしは大変でしょうが、いい経験ですね♪
頑張って下さい!

Re: こんばんは(´∀`)

らすさんこんばんは~
会社のに自分の車が!(笑)
そういう発見って地味に嬉しいですよね(笑)
今のゲーム機はそうですね~
インターネット繋いでるの前提みたいな…。
一人ないし、友達と家に集まってやる時代じゃないんでしょうね~

酒のむと酷さMAXでしたが、僕の幼い記憶では髭でジョリジョリやられるのを嫌がってキレられた記憶が…。
もろ二重人格ですよ(笑)
本人は可愛がってるのでしょうが、される方はチクチク痛い…。
そして酒が入ると暴れてましたね…。
足が悪かったのが不幸中の幸いか、でもそれでよく物が飛んでました…。
らすさんも苦労してたんですね~
子供ながらに、そう言うのを見て育つのは良いことではない…。
大人になって対等になれるから意地も張れますが、らすさんも結構ガンコですね(笑)
でも、物事の分別はつけるべきですよね!
その反抗心わかります!
僕も酒に弱い訳ではなく、飲めるのですが酒の席は嫌いです。
酒の味自体も嫌いですが(笑)
仲いい友達と飲み食いする分はいいですがね♪

こんばんは^^
今回の話しはなんともいえない寂しさが感じられますね…
その反面温かさも感じます。
確かに少し違う生い立ちですが、写真を見ると
愛情をたくさんもらってたんだなぁと思います♪

No title

(´・ω・`)ノ ぃょーぉ♪

おっさんを泣かせるじゃねーよ(;ω;)

そんな過去があったのか・・・。


セージに比べたら僕なんか幸せなもんだ。

僕には、実家があるし両親は別居してるけど元気やし父方の祖父母も健在やし恵まれてるんやな~


長崎の平戸か!僕は行ったことないけど嫁は行ったことあるらしいわ。

自然が溢れかえってるところなん?(笑)


幼少の頃から造形家の才能があったんやな。。

これから影ながらセージを応援してるからな!

~~(/≧∇)/夢は大きく!!心は深く!!がんばれ\(∇≦\)~~




なんちゅう過去やねん

そうなのか・・・・
ご両親が離婚で、祖父母が親代わり。
それで一人っ子なのね。
セーちゃんよ。
いろいろあったんやのう・・・・
ま、出会いもあれば、別れもあるよね。
生きて行くって、そういう事なんやろうなあ。

いろいろあったけど
セーちゃんのポジティブは、エエのう。
これからも、その調子で進め!セーちゃん!!

No title

こんばんは~

昔から、粘土で物を作るのが好きなんですね~
だから、今ではすごい作品ばかりなんですね^^

セージさんだいぶ苦労されてますね。
自分も、今16ですがこれから苦労することがたくさんあると覚悟してます。
友達の死はつらいものです・・・
文中に「今はただ寝ているだけで、朝には目を覚ましてくれるんじゃないか?」
ってありますが、自分もじいちゃんの葬式のときにおもいました。
ほんと、寝ているようなんですよね。
これからも、ブログを通してセージさんを応援させていただきます。

話し変わるのですが、セージさん実家が田舎とか・・・
実は、自分も田舎暮らしなんです。
今では、高速がつき少しずつ活性化していますが・・・
コンビニも3月にはローソンができて元からあるサンクスをあわせて2つになります。
しかし、昔は何にもない場所でした。
頼れる店も1件しかなく(JAのAコープです)
病院は、少し遠くに行かないといけなく本当に不便でした。
しかし、田舎のいいところももちろんあります。
外で騒いでも、怒る人がいなく逆に
「元気やねぇ~」って声をかけてくれる人や。
下校中にジュースをくれる人などなど田舎ならでわのいいところがしみじみ分かる町でした。
今では、本当にここに生まれ育ってよかったと感じています。
って、こんなこと言ってるのは来年から松山に一人暮らしするからです。
松山に住むと、実家が恋しくなるんだろなぁって最近思ってるんです^^


こんばんは(´∀`)

グーグルアースは会社に停めてある自分の車が写っています。
最近のゲーム機ってちょっとしたパソコンみたいな感じですよね。
自分もPS3を持っていますが…
ゲーム以外はさして大したことも出来ないのに、
「マルチメディア」と呼ばれていた2世代前のゲーム機群が懐かしいですね。


セージさんのお祖父様はお酒を飲むと人が変わる人だったのですね。
ウチも父がそういう人で、
酔うとちょっとした事で母に嫌なことを言ったり、怒鳴りつけたりします。
3年前の正月、それで母を庇った自分と大喧嘩になり…
自分はそれから9ヶ月間、一切実家に帰省も連絡もしませんでした。
普段は子供や動物が好きな優しい親父なんですけどね。
物心ついた頃からそういう環境で育ってきたので、
自分は今でもお酒や酔っ払いが嫌いなのです。
自分自身も年に1~2回程度しか飲酒しません。

Re: No title

gちゃんこんばんは~
人生いろいろさぁ~
たまにはこういう噺もいいでしょ?
育て親のじいちゃんばあちゃんには感謝してもしきれないよ…。
向こうで楽しくやってることを願うだけだね~

景色もいいでしょ♪
何せ離島だからね~
海と山しかないから(笑)
まぁ野人だな(笑)

そうそう(笑)
昔から手先は起用なのだ♪
子供の頃から一人で楽しくやってるよ(笑)
造形もそろそろ始めないといけないんだけど、最近モチベーションが上がらね~…。

No title

こんばん~v-280セージ氏ヨィv-354

おぉぉv-362セージ氏にそんな過去があったとはぁv-12
でも、そういう過去があってこその今なのだしねv-398ちゃんと祖父母に愛されて育ってきたからこそ、今のセージ氏に至る訳だv-91
みんなそれぞれに色々な過去があるのな~!

故郷の風景も、綺麗だね~v-353

ていうか、子供時代から・・・なんちゅう器用に粘土遊びしとんねんv-405
どうりで今のプロ並みの造形技術があるわけかぁ~v-391

Re: 座敷わらしさん・・・

ちっぷさんこんばんは~
どうも~元座敷わらしのセージです(笑)
WiiUから思わぬ展開へ…。
つい昔を懐かしんで、記事にしちゃいました(笑)

人それぞれの人生、いろいろありますよね…。
ちっぷさんともいつか人生を語る機会があるといいですが♪
酎ハイで良ければ、酒の席でも結構ですよ(笑)
ブログの繋がりも皆さん住まいがバラバラなので、オフ会何てものもなかなか出きるものでもないですからね(汗)
ブログという点がいつか線となって繋がる日が来るといいですね♪

B型なので子供ながらに一人で楽しむことを知っているんですよ(笑)
相方ですか~
この記事読んだ元相方からはメール来たんですが…。
まぁ…。ニスも含めて最後まで全部自分でやりたい派なんで、そこは大丈夫ですかね(笑)

Re: No title

イヴママさんこんばんは~
そうですね…。
祖父の写真があるからこうして、昔を懐かしむことができます…。
亡き祖父に感謝ですね~
そして今再び趣味の一つになっているのも、何かの縁なんでしょう…。
過去と現在がつながった感じです♪

息子さん同様バスケットマンでした♪
残念ながら部活動としての活躍の場はありませんでしたが、ホントに大好きで楽しくやっていました♪
社会人になってからはそういう場所もなく…。
自然と離れていきましたね~
今じゃ手にも着かない状態でしょう(汗)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
エピソード1!
これからどうやってアクア神拳を伝承していったのか?
みたいな?(笑)
リアルリュウケンが祖父です(笑)
奥さんも僕と同じなんですね~
色々と苦労もあったことでしょう…。
今は幸せな家庭が築けて良かったです♪

家にゴールが♪
いいですね~
僕も先輩の家の近くの広場にゴールを付けて、毎週日曜日に先輩とやってました♪
今ではいい思い出ですね~
スラムダンクも当時流行ってて、それがきっかけだったような気もします!
いつかマッシュパパさんと1on1やってみたいですね!
多分お互い三分持たないでしょうけど(笑)

写真見てると、こういうのやってたんだな~と♪
祖父のお陰でこうして見ることができます。
僕が造形始めたのは丁度ブログ始めた頃ですよ♪
もう少しで4年くらいですかね?
趣味もこうして原点に立ち返る感じですね~

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
そうですね~
長くなるので全てを記事にはしてませんが、いろいろありますよ(汗)
これでも十分長かったかも知れないけど(笑)
アルコール依存症ですか!
かなりのお酒好きなんですね(汗)
うちの祖父も焼酎を毎日欠かさず飲んでましたよ…。
祖父は足を悪くして、あまり動けなかったからそういう自分にも腹立たしかったのでしょう…。
飲みすぎるとだんだん期限が悪くなり、物が飛んでました…。
酒は飲んでも飲まれるなですね~

一人っ子だったので、ちっちゃい頃から一人で遊ぶ術を知ってたんですね~
まぁ、B型だからなのかも知れませんが(笑)
絵や粘土など、自分一人でやることが好きでしたね~
クルマサカ?ヤバイわかんない(汗)
今度調べときます!

座敷わらしさん・・・

泣ける・・・

人はみんな語らないだけで
いろいろあったりしますよね

わたしも実は似たような部分もあったりするんです

でもだからって悲観することもなければ
むしろ今の環境に感謝

セージさんには仲間がたくさんいる♪
そしてちっぷもいるじゃないか!w
(たいして頼りにならないw)

幼少のころ造形していた姿を想像するとじーんときます
ニスを塗ってくれる相方を早く見つけてね!w
いらんお世話(*^_^*)


No title

写真好きな お爺様が遺してくれた宝物ですね。
小さかった頃の自分の作品に会えるのですもの。
セージさん、バスケ大好きだったのですね。
何だか 今日の記事は じーーんとしますね。

No title

こんにちには^^
おぉぉ 深い 実に深い
伝承者のエピソードが
ここより 今のセージさんがいるのですね
祖父と祖母に育てられた ・・・ウチの妻と一緒ですね
一応 今も 妻の母は健在ですが
そして 学生の時 私もバスケのゴールを 自分の家の壁に設置して
友達と 毎日のようにやってました^^
ほんとスラムダンクで火がつきましたよね♪

しかし セージさんって やっぱ 小さい時から
造形と好きだったんですね^^

こんばんは!
読んで頭に浮かんだのは “波乱万丈”っです^^
お爺ちゃん お婆ちゃんに 大切にしてもらってたのも伝わってきました。
私は 実の父が セージさんのお爺ちゃんって感じです。お婆ちゃんは母かな(笑)
父親は酒の飲みすぎで アルコール依存ってやつになってしまったけど。
お酒は 性格までかえますね! 普段は 子供好きの わけわからんとこもあるけど、
大人になって思えるのは 本当は気が小さいんだと思います。お酒の力を借りて
強く変われる? 気が大きくなる? 酒に飲まれた人ですね^^;
どんな親でも 親ですからね(笑)

田舎は 自然たっぷりそうですね~♪
そう セージさんが 造形が得意なのは 子供の時の粘土遊びからなのでしょうか!
絵も上手いのとか 手先が器用なのも!
魚編上手いですが クルマサカとか リクエストしてみようかな(笑)
造形に没頭すると→何かが☆にのサイクルだったか^^;
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。