スポンサーサイト


ルリーシュリンプ・ベルベットブルー抱卵♪

こんばんは~
最近は少し暖かくなって過ごしやすくなっていたのですが、今夜から明日にかけてまた雪が降るとの事・・・。
出来ればもう降らないで欲しい・・・。
寒いのは嫌いだ・・・。
ちなみに先週の土曜日に風邪をひいてしまいダウンしてた作者ですが、翌日(日)には復活! ←今更?
皆様も、風邪には十分お気をつけください!



それでは本題ですが、タイトルのまんまですね(笑)。
サテライトで飼育中のルリーシュリンプベルベットブルーですが、オスX2と思いきや、そのうち一匹が抱卵してました↓

IMG_8192.jpg

キタァーーーー!!!!!!!!
今年はじめての吉報♪

・・・・・。

どんだけついてないんだよ俺・・・。


・・・・・。

嬉しくて写真撮りまくり↓

IMG_8190.jpg
IMG_8194.jpg
IMG_8195.jpg
IMG_8197.jpg
IMG_8199.jpg
IMG_8201.jpg

抱卵してない個体も撮っているけど、それがオスです。
でも、ここにはちょっとした落とし穴があって、抱卵している卵が必ずしもこのペアのものとは限りません・・・。

・・・。

なぜかを話す前に、ルリーシュリンプについて少しお話します。
ルリーシュリンプはミナミヌマエビの仲間で、ビーシュリンプとは混ざりませんがミナミヌマエビ系とは混ざります。
つまり、ミナミ系のレッドチェリーシュリンプとは交配可能なわけです。
上記で述べたように、このベルベットブルーはオス二匹だとばかり思っていたのでレッドチェリーシュリンプを入れていたんです。
一応、保険でオスメス両方を・・・。
その保険が余計だったんですね~
まさかベルベットブルーがうまくペアで来てたなんて(汗)。
せっかくの抱卵個体も、レッチェリのオスを入れていたことにより、そのハイブリッドである可能性もあるわけです・・・。
まぁ、抱卵してるのがベルベットブルーなので、レッチェリと混ざっててもその遺伝子は確実に受け継ぐから別にいいですが(笑)。
むしろ、青と赤が混ざって紫のエビが生まれてきたら、パープルシュリンプとでも名付けようかな♪
その確率の方が低すぎて期待は出来ませんが、そういう誤算は大歓迎なんですがね(笑)。
爆殖したらL1水槽に入れて混泳を楽しむ夢・・・。↓

IMG_8202_convert_20130205210807.jpg

広がるといいなぁ~

・・・。

新年から・・・。
いや、その前からか・・・。
どうもイマイチうまく行かなかった作者のアクアライフ・・・。(←だけじゃない?)
今度こそこれを皮切りに、良い方向に進んでもらいたいものです♪





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ


スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: こんばんは(^o^)

えなみんさんこんばんは~
そうですか…。
優先するもので、生体の相性も変わりますからね~
うちは無謀にも、やりたいこと全部取り入れてやろうとしてます(笑)
ベルベットブルーもその野望の一つです♪

プラティーがっつきますもんね~
コケも食べるし便利な魚ですが、殖えすぎませんか?
生まれても自然放置くらいがちょうどいいですね(汗)

Re: タイトルなし

まこさんこんばんは~
チャーム便利なんですけど、最近立て続けに事件がありまして(汗)
生体にはお気をつけ下さい…。

相互ありがとうございます♪
こちらこそお邪魔させて頂きますね~

こんばんは(^o^)

うちの水槽はどうもエビと相性が悪くて、昨年ヌマエビ入れましたが、最近見かけなくなりました…
たぶん水草の光合成優先で高濃度(高アルカリ)炭酸カリウムを毎日10プッシュもしてる影響かと思います。
それに、エサあげてもプラティーが怒涛の勢いでツマツマするし、コケも全く生えてないので、エビにとって過酷すぎる環境です(^_^;)

チャーム便利ですよね(o^・^o)
リンクさせていただきました(^^)

これからもちょこちょこブログみにきます(^-^)v

Re: タイトルなし

おはようございます~
お初です♪
どうもコメントありがとうございます♪

カルボーン!
黒いルリーですね♪
チャームで見掛けて僕も気になっていました!
ベルベット同様、値下がりしたら買おうかなと思ってました(笑)
カルボーンが抱卵したんですね~
羨ましい♪
エビも色々いて楽しいですよね~
地味に種類増やしていきたいです!
混泳用に(笑)

お初です(^^)

いいですねベルベット(o^・^o)
自分も今同じ心配をしてたのでついコメントしてしまいました(((((((・・;)

カルボーンが今抱卵してるんですけど誰と混ざったか自分もわからないです(/´△`\)

頑張ってくださいね(^^)

Re: No title

Goshinさんこんばんは~
僕も久々にこじらせましたが、もう完全復活を遂げました♪
今日は特に寒いですが、雪は積もるほどではなかったです♪
お互い風邪には気をつけていきましょう!

赤黄のエビは残念でしたね(汗)
記事でパプリカと思った日が懐かしいです…。
またそのうち再チャレンジしてください!

こっからちゃんとエビに成長して貰いたいとこですが、どうでしょう…。
きっと大丈夫なはず!

Re: No title

イヴママさんこんばんは~
いえいえ~こちらこそコメントありがとうございます♪
って、何故かはじめて接触する人の会話(笑)

淡水のエビにもいろんな色を持ったエビがいるでしょ~
このエビは初導入なので、殖えると嬉しいです♪
稚エビが成長して、写真が撮れたらまた載せますね♪
それまでお待ちを~

Re: No title

gちゃんこんばんは~
出た~適当なネーミング…。
エビにも色々いるのさ~
でも、金魚と飼うには隠れ家必要…。
ただの美味しい餌になってしまう…。
というか、エビはgちゃんの目には食い物にしか映らない?
これは食べちゃダメだよgちゃん!

最近冬眠中みたいだけど、大丈夫?
春はもうすぐだ!
目覚めよgちゃん!

Re: こんばんは(^^♪

えなみんさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
この調子で爆殖してもらいたいですね~
ここからオリジナルが生まれるなんて事が…。
まぁ、ないでしょうけど楽しみに見守ります♪
えなみんさんの水草水槽にもエビの投入なんてどうですか?
相性良さそうですが♪

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
寒いのはお互い嫌いなようですね(笑)
今くらいなら許せる気温です♪
津波ですか?
もう夜なのに今更(笑)
地震があったんでしょうか?
僕は気づかなかった…。
怖いですね~

今年初の吉報です♪
今見たところ、まだ卵は抱えてる様子。
このあとが楽しみです♪
うまく殖えるといいなぁ~

ここで殖やして、L1水槽で混泳。
これは夢が膨らみますね~
そうなるとまた水槽から離れられなくなってしまう(笑)

No title

(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

ぼく、今年の冬本格的に風邪ひいてひどくなったのは1回だけやわ。
あとは、なんとかこらえてます(笑)


おっ!青えびちゃん抱卵したんや!よかったな~

うちの赤いのんと黄色いのんは、2匹とも死亡したようです(泣)


えびの赤ちゃん産まれたらいいのにな~

Re: きたぁーーー!

カズさんこんばんは~
来たよ来たよカズさん!
上昇気流だYO!!
この気流に乗ってどこまでも上がりたいYO!!
ハイブリッドと言っても、どちらかの遺伝子が反映されて紫が生まれるわけではないのですが、それも0ではないかな~みたいな♪
でも、限りなく0に近いですけど(笑)
そんな個体に出てきて欲しいです♪

ベランダでミナミ飼ってるんですね♪
ミナミは適応力があってたくましいですね~
外だとこいつら死んじゃいますよ…。
それが改良品種の弱いところ…。

それのことだったんですね~
突っ込んでいいのか迷いましたよ(笑)

No title

セージさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
わぁぁ・・・キレイなブルーのエビちゃん。
たまごから いっぱいベビタンが産まれるのが
楽しみですねーー\(^o^)/

No title

・・・・・

・・ラりルレロシュリンプ・・
・・バビブベボシュリンプ・・
・・エービーシーシュリンプ・・
・・チェリービーンズシュリンプ・・
・・ヒガシカワエビ?????????????・・

セージ氏ヨィ!!

もはやエビだけでも名前ありすぎ~!

てか・・・抱卵、富山名産の甘エビそっくり!!

めっちゃ
ウマそうなんれすケド!!醤油付けて召し上がりたい!!

って・・・残酷デシタ~~v-8

コンバンビ!セージ氏ヨィ!!

こんばんは(^^♪

抱卵おめでとうございます!
このまま無事に孵化してくれることを期待します(^^♪
交雑によって、珍しい模様のエビが生まれるともっと楽しくなりそうですね!
続報楽しみにしています(^_-)

No title

こんにちは^^
ほんと 最近 暖かいですねぇ^^
とくに和なので すごく過ごしやすいです♪
あっ 今 津波警報 出てますね!!

ほんとだ 今回の抱卵 吉報ですね^^
うまく 孵化してくれる事を祈ります♪
でも 混ざり種も おもしろそうですね^^
配色に特徴が出れば うれしいですよね♪

そして L1水槽の住人で 混泳
またまた 浪漫が広がりますね^^

きたぁーーー!

上昇気流ですな!
とうとう、来ましたな?
うひょう〜〜〜!
エビちゃん抱卵!!
そっか〜ハイブリッドの可能性もありとな?
楽しみだねぇ。
うちの、ベランダ飼いのミナミちゃんも元気でした。
先日の暖かい日に生存を確認致しました。

前回のスマヌは「ホスル」の件でありましたよ。
↑だから、ホルスだってば!(一人突っ込み完了)

現在2時。まだ雨です。

Re: えびのひみつ

ちっぷさんこんばんは~
やりましたよ!やってくれましたよ~
密かなる野望、ブルーのL1水槽投入♪
亀水槽ではレッチェり大繁殖してるし、いっそそっちで殖やしてみますか(笑)

うちのルリーは一匹だけオスがいます。
来たときすでに色が白く、間もなく死亡。
その一匹が唯一の生き残りですね~
こっちもちっぷさんみたく殖えないかな…。

もともとミナミの改良品種ですからね~
混ざっちゃいます(汗)
でも、全く別物に混ざるのならむしろ望むとこなんですが(笑)
僕がアルジーライムに見えたのミナミだったんですね~
僕のミナミを買わない理由は、レッチェリと交ざってミナミが殖えると嫌だから(笑)
最終的にミナミ一色になる恐怖…。
嫌過ぎます…。

ちっぷさんのブログで、リアルにそうなった記事を読む日がこないことを願います…。

Re: No title

アメ車ラブさんこんばんは~
雪って言ってますよ~
大人としては、積もると色々厄介です(汗)
子供の頃はそこに遊ぶという選択肢があったから、雪が積もると嬉しかったですよね~
僕の年で、雪が積もってはしゃいでたら危ない人だと思われそうなので…。
子供は無邪気でいいものです♪

紫のエビが産まれたら奇跡です(笑)
それこそはしゃぎますよ~
でも、そういう夢はあった方が面白いですね♪
エンゼルとの混泳は無理でしょうからね(汗)
エビが身を潜める複雑なレイアウトであれば行けそうですが…。
こけとり能力の高さで選ぶならヤマト、繁殖力で選ぶならミナミですね~
ヤマトは飼育自体はフツーですが、汽水でしか繁殖出来ないので難しいと思います。
淡水のエビも色々いるので、検索してみると面白いですよ~

えびのひみつ

おおおぉぉぉぉ!!

ベルベットちゃん抱卵ですね~!

ウチはブルーは一切抱卵しておりません!(ー_ー)!!

でもね、ルリー(赤)はたくさん殖えましたよ~
ついでに黄色もオレンジも♪
でもなぜか青だけ抱卵しねえ!w
(まだ水道水に慣れてない?w)

ミナミと交雑するのは信じたくなかったんだけど
最近茶色い海老が殖えとる!
つまりそれはミナミ!
エビレンジャーはいつかただのミナミ軍団になる・・!?

というのを記事にしようと思ってました(^v^)
ここで言っちゃったw

No title

こんばんは~

えっまた雪が降るのですか・・・
いやですね~
雪なんて降らなかったらいいのにって最近思うんです。
小学生のときや中学生のときは「もっと降れー」って思ってたんですけどね^^;
高校生になってから嫌になっちゃいましたね~

紫のエビができるといいですねぇ~
見たみたいです^^
卵を見つけたときって結構うれしいですよね^-^
エビについてもよくわかりました。
近い将来、まあエンゼルがいなくなったらの話ですが・・・
ミナミヌマエビかヤマトヌマエビを飼いたいのでその時はまたいろいろ教えてください>-<
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

