スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連環の計 ~負の鎖~

こんばんは~
今日帰宅しポストを見ると、また嬉しいものが入ってました♪
それがこれ↓

IMG_7956.jpg

小さな巨人とささやかな出来事のマッシュパパさんに引き続き、Original Zenius Plants,Aqua,Lifeのホルさんからの年賀状です♪
こちらには三人のお子さんがいて、みんなわんぱくな感じが可愛い♪
うん♪
子供はこうでなきゃ♪
ホルさん、元気なお子さんの年賀状ありがとうございました♪
力もらいました!!
来年は僕もなんか書いて送りますね♪

思わぬサプライズ第二弾!!
こういうのってホント嬉しいものです♪
ブログの紡ぐ輪。これからも大事にしようと思います♪






さてと・・・。
こんないい話の後に最悪な話をしなければならないとは・・・。
今日と言う日は、なんという日か・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・・・。



この予想外の年賀状に心温かくなりながら部屋に入った作者♪
いつものように魚にエサをやろうと水槽に目をやると・・・。

IMG_7954.jpg
IMG_7952.jpg

生き残りのワイツマニーテトラが瀕死、福岡→神奈川への引越しも耐えた屈強なビルマエテトラが松カサ病、更にエンペラーテトラとインパクティスケリーも様子が変だったので薬浴水槽へ↓

IMG_7957.jpg

ビルマエはどうしても捕まえることが出来ませんでした・・・。
病気とはいえ、動きが速い。
厳しいでしょうが、このまま様子見るしかなさそうです・・・。
あとは、捕まえた魚達がうまく復活することを願います・・・。

実は三日前、ホワイトフィンロージーテトラも松カサ病で死んでしまいました・・・。
何が起こっているんだL1水槽・・・。
そして思い返した・・・。

IMG_7868.jpg

最近購入したサテライト。
これは前の写真ですが、シャワーパイプが下敷きになっています。
我が家ではエアレーション管理をタイマーで行っているため、保険でこのシャワーパイプをやや水面に出して空気が循環するようにしています。
それが今現在、サテライトによって完全に沈んだ状態になっていました。
これにより考えられる要因が二つ。

一つは、溶存酸素不足。
サテライトの水を循環させるために、導入後は常にエアレーションをつけた状態でした。
しかし、空気がうまく水槽内を回りきれなかったことで、水草の光合成が行われない点灯後の溶存酸素が足りなかったのではないかということ。

もう一つは、残りエサによる水質悪化。
シャワーによる水面のエサの巻き込みがなくなったためエサが浮きっぱなしの状態が多く感じられました。
そのため、水面に残ったエサの食べ残し(水面まで食べに来ない個体も多い)がそのまま水に溶け、水質を悪化させていたのではないかということの二点。

改善策は単純明快↓

IMG_7958.jpg

また前と同じようにシャワーパイプを水面に出すだけ♪
これで、問題が起きる前の状態に戻ったはずです!
少し水を換えて様子を見ていこうと思います。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。







俺・・・。今日は最悪って言いましたよね?









話的にはもうこれで十分なのですが、悪い話を引っ張るのは御免なので、この後に遭遇した悲劇をお話します・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。






ふぅ~
金魚と亀にエサやんないと・・・。













!?
















ジュニオール(カブトニオイガメ)が死んでる・・・。




もちろんそんな写真撮りませんし、載せません・・・。
最近出番がなかったので知らない方もいるかもしれませんが、我が家のマスコット的な存在の子亀です。
一年位経って、随分と大きくなっていたのに・・・。

そんな矢先、突然のことでした・・・。
僕は基本亀とは触れ合うことがありませんし、多分それがベストかなと思っています。(それが悪いと言っているわけじゃないです。)
なので、観察以外で亀の状態をつかめるものはありません。
クロコ(キタクロコブチズガメ)もそうでしたが、前日まで餌はちゃんと食べてたし変わったことはなかった・・・。

亀は唐突に死んじゃうイメージ・・・。
予期せぬ死に、ただ驚くばかり・・・。
ジュニオールの亡骸はクロコ同様、玄関に植えてある木の下に埋葬しました・・・。
玄関木の一部となり、これからも末永く生きてねジュニオール・・・。

生き物を飼うにあたって、必ず目にするペットの死。
こうして人は、命の尊さを学ぶのだろう・・・。



いつか載せようと撮っていた一番新しい写真↓
IMG_7427.jpg

IMG_7431.jpg





ジュニオールよ・・・。
安らかに眠れ・・・。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

Re: 今は?

カズさんこんばんは~
そうですね、今はエンペラーとインパクティスケリーが一匹づつ治療中です。
今日見たところ、エンペラーの寄生虫が落ちてる感じでした♪
もう少し薬浴してから、本水槽に戻そうかと思います♪

今回の大恐慌は、カラシンばかりなので、トーピーもアガシ爺も元気です(笑)
御心配をお掛けしました(汗)
ブログも今から更新します♪

Re: No title

ホルさんこんばんは~
いえいえ、汚くはないですよ!
こうした実筆で書いてもらうと嬉しいです♪
どうもありがとうございます♪

やっぱり水の循環が一番の原因かなと思います。
メディフィッシュは意外と浮きっぱなしが多い…。
その残りで、硝酸塩濃度が上がってたのでしょう(汗)
何となく改善の兆しが…。

どうもありがとうございます。
ジュニオールに起こったことは全くわかりませんが、同じ亀飼いとして恥ずかしくないように、残った亀吉を長生きさせないとですね(汗)

今は?

エニペラーニートラが3匹導入して1匹に病気が見つかり
追加で来たのにも病気が見つかり、つまり4匹で、でも3匹☆になった
ってことなの?
今はエニベラーは1匹って事?
また、しっかりおぼえる前に☆か?←しっかり覚えてないし!
トーピーは元気なの?アガシ爺は?

なんとか盛り返せ!セーちゃん!!

No title

こんばんは^^
改めて見ると私って字が汚いですね(笑)

最近のL1水槽はなにが起こっているのでしょうか;;
水は見ても調子が分からないですし難しいですよね><

ジュニオール亡くなったんですね、
あの掛け合いとつぶらな瞳がもう見れないと思うと
寂しいばかりです。
ご冥福お祈りいたします。

Re: No title

トマトの夢さんこんばんは~
どうもお気遣い頂きありがとうございます。
なんだか新年から暗い記事を連発して申し訳ないです…。
ちょっと悪いことが続きますね~
ここらでこの負の鎖を断ち切って前に進もうと思います!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
あっ…。あああああ…。
状態ですよ(汗)
どう考えても、サテライト導入からおかしい感じ。
シャワーパイプを反対側につけ直したので、ここからの復活を願おうと思います!
青臭かったので水も換えたのですが、今は大丈夫のようです♪
ちょっとしたことが、ホント命取りになる恐ろしい事態でした(汗)

友よありがとう…。
ジュニオールの死は悲しいけど、いつまでも引きずらず行こうと思う…。
久々の登場がこれで申し訳ない…。

次から明るい話題に変わるといいな~

No title

こんばんは。

可愛い カメさん お亡くなりになったのですね
お辛く 哀しい お気持ちよく 分かります
心より 後目永福を 祈らせてくださいませ。




No title

こんにちは!

お・・・ぉぉ・・・
なんと・・・
これは・・・・・・

祈ろう 友よ
「20XX年 L1水槽は核の炎につつまれた」的な状態!!
サテライトによって まさかの水槽システム変化に
でも もとに戻して これから安定してくる事を祈ります

そして衝撃的 ジュニオールよぉ!!!
今まで そのユニークでカワイイ顔で癒してくれていた ジュニオール!
驚きました(泣)
この悲しみを受け止めて 我々は共に歩み続けましょうね

セージさんの胸の痛み 私も共感させていただきます

Re: タイトルなし

雪だるまさんおはようございます~
新年おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

次から次へといろいろあってます(汗)
ヘビーな年になりそうですね~
オヤジ?

ジュニオールの突然な死には驚いてますが、残った亀吉には長生きしてほしいです。
魚達も良くなるといいのですが…。
治療してる魚も二匹になりました。
この二匹は戻れるようにしたいですね。

こんばんは、本当にご無沙汰しております(>_<)
お魚さん達元気を取り戻して欲しいですね
ジュニオール君残念です
命あるものいづれはとわかっていても、これだけはなれる事が出来ません
せめてお魚さん達だけでも元気を取り戻して欲しいです。

Re: No title

Gちゃんこんばんは~
ありえないっしょ?
ジュニオールまで死んだら、流石に笑いに変えれん・・・。
もうアクア神拳をフルに駆使して、負の鎖を断ち切ってやる!!
ギアサード!!!!!
あっ!ワンピだ・・・。
あたたたたたたたたた・・・・。
ほわぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!!!!!!

・・・・・。
もう壊れてるな俺・・・。
Gちゃんサンキュウ♪

No title

v-399だぁぁぁぁぁぁぁv-399

ナンダこの負の螺旋階段~~v-474

セージ氏の周りはどうなってるのさぁ~v-406
ジュニオールよ・・・安らかに眠っておくれやすv-406

・・・コメントにあった事件て、この一連の出来事のワケね・・v-388
一難去ってまた一難・・・だがぁ~~!!鎖とは断ち切るもの!
負の鎖なんぞ、どかぁんと切っちゃえ切っちゃえv-364

負けるなセージ氏ヨイv-91[

Re: タイトルなし

モアイさんこんばんは~
魚の原因はもうこれしかない感じで、今日帰って見た感じは復活の兆しが感じられたのでおさまりそうです。
亀に関しては、今日も亀吉の食欲は相変わらずだし、夏に激減りしたレッチェりも爆殖しかかってるし、特に
問題は見当たりません。
何だったのか…。
想像の範囲で予想はしますが、亀に関してはやはりお手上げですね~
もっと生き物を飼っている責任を胸に飼育レベルをあげないといけませんね(汗)

モアイさんも大事に育ててあげて下さい!

Re: No title

イヴママさんこんばんは~
どうもアドバイスありがとうございます♪
冬眠の線はですね…。
大丈夫です(笑)
いえ、大丈夫ではなかったのですが…。

過去の冬場の飼育で、亀の食欲が極端に落ちたことがあって、調べると水温低下が原因でひきおこるそうです。
なので、それから亀水槽はヒーター管理してるので家では冬眠しないんですよ♪
お気遣いに感謝します♪

Re: タイトルなし

うるぐるさんこんばんは~
白蛇のご利益にあやかりたいのはこの事です…。
魚に関しては、原因究明でなんとかいい感じに戻れそうです。
でも、薬浴のエンペラーが三匹死んでしまいました…。
昨日の時点でかなりおかしかったのと、ヒーターに一匹は挟まってた…。

ジュニオールに関しては、最近ブログにも載せてなかったのでいきなりの訃報で申し訳ないです…。
亀吉は変わらず元気で、他に原因もわからずじまい。
残った亀吉が長生きするように、いろいろと観察を怠らないようにします!


Re: ええ?(T_T)

カズさんこんばんは~
この亀達は、カズさんにも気にかけてもらっていたので申し訳ないです。
僕の管理不足ですね…。
しばらくは亀吉のみでいこうと思います。
なんか悪い流れですが、魚の方はちょっと良くなった気がします。
ちょっとした環境の変化で大きく左右されるアクアは、何年やってても壁にぶつかっちゃいますね~
めげずに頑張ります!

Re: No title

らすさんこんばんは~
らすさんも昔飼われていたんですね~
言われる通りの可愛さが亀にはありますね♪
あと、意外と凶暴だったり(汗)
それは魚を引き合いに出した場合ですが…。
ジュニオールへのお祈りありがとうございます。

松かさ病は、エロモナス菌という生きた水には常在する菌なんです。
発病する原因は魚の状態があまり良くないとき。
初期段階での治療であれば可能性もあるかも知れませんが、白点なんかに比べると治療は厄介です。
なので僕ら飼育者は、いかに魚の状態をいい具合にキープ出来るかというのがネックだと思っています。
それらに必要なバランスって、ちょっとしたきっかけが原因で崩れるもので、そこがアクアの難しいところ。
水草にアオミドロが発生したのもバランスが崩れた表れですね…。
らすさんものお気に入りの金魚がそうなった時の事を思うと悲しいですね…。
心中をお察します。

Re: おかけする言葉も・・・

ちっぷさんこんばんは~
今回のはトドメレベルですね…。
まさかジュニオールが死ぬとは…。
熱帯魚も今日帰るとエンペラーが三匹死んで、残り一匹になりました。
インパクティスケリーはどうやら良くなった感じ♪
また水換えして、薬浴です。
あっ!でも金魚はかわりなくみんな元気です♪
こちらは心配しないで下さい!

今回の事態は魚で言えば、カラシン限定ですね…。
昨日パイプを水面に戻した訳ですが、今日は調子よさそうに見えます。
松かさのビルマエはやっぱり捕まえられないですね…。

ちっぷさんはジュニオールの登場を目にすることが少なかったかと思いますが、冥福をどうもありがとうございます。

Re: No title

三太さん明けましておめでとうございます~
こちらこそ新年もよろしくお願いします♪

う~ん…。
新年そうそう出足が悪いですね~
出足悪いまま何かに繋がれているぐらいの勢いです。

アオミドロにはビックリしました!
水換えて、まさか増えるとは!
水流の大事さを知りました…。

そうですよね~
最近めっきりでしたが、最高のコンビだったので僕も寂しいです。
先に死んだクロコと違い、亀吉との相性もピッタリだったのできっと亀吉も寂しいのでは…。
しばらくは喪に服します。

う!……

これはなかなかきついですね……

亀は長生きするイメージですから何か原因がありそうですね(ーー;)

ぼくはまだ飼いこんだ魚を死なせたことはなく気持ちは深くはわからないですがそれほど入れ込んで飼われていたのはすごいと思います!!
ぼくももっと気持ちをいれて飼って行きたいと思います。(笑)(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
幸運を・・・とは これですね!?
んんっ・・  続いては いますが たまたまが重なってしまって
連鎖になってるだけですよ!  と 気休めなんかいらないですね!?
見えないから 水質が変化したりしてたら大変だ・・・
薬浴水槽にいった子達 元気に復活してくれる事 祈ってますo(^o^)o

ジュニオールちゃん セージさんに大事にしてもらって 幸せだったと
思います   安らかに眠ってください。

ええ?(T_T)

ジュニオ〜〜ル!!(TT_TT)
なぜ、逝った〜?
あああ・・・・
最近、どうしてるの?ってコメントしようと思ってたのに・・・・
セーちゃん、かけるべき言葉がないぞ。
くう〜〜〜。

No title

こんばんは(^_^)

亀も飼っていたんですね~
亀は自分も昔飼っていました。
水槽を泳ぐ姿、餌を食べる姿、
亀って可愛いですよね。
セージさんの亀ちゃんのご冥福をお祈りします。


松かさ病は数年前、会社で飼っていた金魚がかかりました。
自分の一番お気に入りの金魚だったのですが・・・
対処が遅れ、死なせてしまいました。
鱗が逆立った姿は痛々しいものがありました。
観賞魚の専門店に持っていったら「手遅れ」と言われ、
アパートに持ち帰り最期を看取りました。

おかけする言葉も・・・

こんばんは、セージさん

立て続けに悲しいことが続いてしまいましたね・・

熱帯魚、金魚、さらに亀を飼ってることがすごく興味深くて
最近亀くんたち出てこないな~と思っていたところです

長い間水の生き物を飼っていても、水の中で本当に起きていることって
やっぱりわからなかったりします
でもカラシン好きなセージさんちで、いっぱいブログで紹介されて「観賞魚」としての命をまっとうしたんじゃないかと思います

もちろん亀のジュニオールくんも!
(最後の写真可愛くて・・・悲しいね)


負けるな~!

・・御冥福をお祈りします・・・






No title

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

。。。。って、どうしたんですか!?
なんだかアンラッキーの連鎖になってますね。

大きな水槽でも、そんな些細な変化で環境に影響が
でるんですね。
みんなの気合いで早く立ち直ってくれるといいですね!

お笑いコンビの姿がみれなくなるのは。。。
残念ですね。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。