スポンサーサイト


AP・ウィルヘルミ産卵の予感

こんばんは~
今日の帰りの電車で、女子高生がグスグスと泣きながら隣に座ってきた・・・。
失恋か?
なんだか気まずい思いをした作者のセージです・・・。


今日は久しぶりに、我が家のアピストグラマの話題♪
久しぶり多いな、おい・・・。

さて、我が家のL1水槽にはアピストグラマ・ウィルヘルミのペアが住んでいます。
知らない方のために少しアピストグラマ(以下AP)についてご説明。
APは小型シクリッドで親が子育てをするという形態を持ち、主にメスが卵を傍で守り、オスは周りを巡回?(何もしてないような気も・・・。)します。

このAPの求愛行動として知られるのが「フィンスプレッティング」(略してフィンスプ)で、オスがメスに近付き各鰭を大きく広げ、綺麗な発色を見せます♪

メスも産卵時期になると、婚姻色として体色を鮮やかな黄色に変化させ、産卵期を迎えるとピリピリしだし、産卵場所が決まると近付く他の魚を追い払いはじめます。

もうおわかりですね?
我が家のAPウィルヘルミも産卵期を迎えたようです♪
産卵場所はどうやらこの辺みたいです↓

IMG_7645.jpg

これはメスです。
婚姻色の黄色が強く出ているのがわかりますね♪
すでに周りを警戒しています↓

IMG_7644.jpg
IMG_7663.jpg

敵がウジャウジャ(笑)。
だってそこ一番魚が集まる場所だもんな(笑)。
オスの求愛行動のフィンスプも頻繁に行われています↓

IMG_7646.jpg
IMG_7657.jpg
IMG_7668.jpg

なかなか上手く撮れねぇ・・・。
このAPなかなか神経質な奴で、カメラを向けると離れていく・・・。
登場が少ないのも、いい写真を撮らせてくれないからだということは言うまでもない・・・。



その時・・・。



「シャッターチャーーーーンス!!!!!」
今度こそイケる↓

IMG_7675.jpg

・・・・・・。
・・と思うも、カージナルテトラの邪魔が入る・・・。
こいつらも群れてる姿を撮ろうとすると逃げるくせに、こう言う時に限ってアグレッシブに前に出てきやがる(怒)。
ワザとやってるんじゃないだろうな・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
折れそうな心を奮い立たせ・・・。いや、キレそうな心を・・・。

それでもくじけず、水槽にへばりついてようやく撮れた今日のベストショットがこれ↓

IMG_7666.jpg

はい!やっとまともなのが撮れました!!
これが今日の限界!!!
どうです?
綺麗でしょ?
一概にアピストといってもいろんな種類があって、好みは飼い手によるものですが、僕がチョイスしたのはこのAP・ウィルヘルミ♪
あご下の紫色が特徴で、僕のお気に入りの一匹です♪
もしこのAPに興味があれば、「アピストグラマ」で検索するといろいろ出てくると思いますよ♪

さぁ~この産卵間近な流れの話ですが、産卵例は数回あって成功なし!
神経質な魚だといいましたが、このL1水槽のような混泳水槽では敵が多すぎて「子育てが出来ない環境」と判断され親が途中で卵を食べちゃうんですね・・・。
それを「食卵」という・・・。
繁殖目当てで飼育されている方は、ペア飼いが基本ですね~
僕は混泳派で、魚そのものの鑑賞を楽しむタイプ♪
魚も飼育者によって飼い方がそれぞれ♪
それも、アクアリウムの楽しさの一つですね♪

最後に、APが卵産もうとしているのはこんな場所↓

IMG_7654.jpg
IMG_7671.jpg

ここは「獣道」ならぬ、「魚道」。
追い払っても追い払っても、魚が集まる場所・・・。
魚があんまり来ない、後ろの影で産めばいいのに・・・。
今回の産卵も駄目だなこりゃ・・・。

今日はアピストの話題でお送りしました~
では~



本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

らすさんこんばんは~
そうなんですよね~
撮りたいものを撮るときに限って、別のが入ってきたり(汗)
いい写真撮ろうと思ったら、根気よく待つしかないですね~

メダカを飼われていたことは伺っていましたが、受精のシーンが撮れたんですか?
それは見逃せませんね~
早速探しに行こう(笑)
金魚と違って、メダカだったら水草も一緒に出来そうだから、またはじめるんだったら水草にも挑戦してみてはどうでしょう?
これが結構面白いですよ♪

No title

こんばんは(´∀`)

犬や猫でもうまく写真を撮るのは大変なのに、
魚さんは全く言う事を聞いてくれないから、
写真を撮るのも大変ですね。

自分も数年前までメダカを飼っていて、
よく写真も撮っていたのですが、
なかなか上手くいかなかったです。
受精の瞬間をバッチリ撮れた時は小躍りして喜びましたね。
自分のブログのどこかでUPしています[^ェ^]

Re: タイトルなし

雪だるまさんこんばんは~
フィンスプからの発色はホント綺麗ですね~
ついつい見惚れてしまいます♪
やはりアピストはデリケートな魚なので、うちほど魚を混泳させているとストレスにしかならないですよね(汗)
せめて陰のほうでひっそり産んでくれればいいのですが…。
アピストのメスからすると敵が多いから悪い場所と言うより、いい場所に邪魔者がいるみたいな感じでしょうか?
ニュアンスの違いですが…。

Re: タイトルなし

モアイさんこんばんは~
スマホからだと、モアイさんの楽天ブログには入れないですね~
何故??

婚姻色はメスで、雄はフィンスプで変わる感じですね♪
フィンスプは威嚇にも使われますね~
大きくて、より綺麗な方が強いという感じなんですかね?

アピストデビューおめでとうございます♪
どなたかに頂いたのかな?
種類は?
気になりますね~
しかしパソコンを開かないと見れない…。
更新するとき伺います♪

アピスト水槽はもう3年以上前の話…。
以前アピスト特集組んだ時はその過去の写真でした…。
ちゃんと書いてたはずですが…。

こんばんは(^_^)
色が鮮やかになって綺麗ですね〜♪
混泳だと繁殖は期待薄とはわかっていても期待してしまいます(>_<)
なんで他のお魚が来やすい所で産卵するのか、謎ですね。

おー
婚姻色綺麗ですねー
もしかしたら他の魚を威嚇しまくって成功するもしれませんね(笑)

ぼくもついにアピストデビューできそうです(^_^)
詳しくはまたブログを書きますね!

いまでもアピスト専用水槽あるんですか?
この頃全然アップされていないので気になって……

Re: 初めまして

ぴりちゃんこんばんは~
どうも初めまして♪
コメントありがとうございます♪
ヤクルトですか?
まぁ、好きですが…。
特に気をつけることもないんじゃないかと…。
…。

初めまして

ヤクルト注意報出てたんですが。
ヤクルト警報に変わったもようです。
以上、現場からお伝えしました。

Re: No title

gちゃんこんにちは~
楓太君お風呂に入ってスッキリサッパリ♪
後はgちゃんのお肌のケアだけだね~
ちゃんと寝たかい?
俺はついさっき起床。
もう昼だよ~
このあとコンビニ行くんだけど、ホモがいないことを祈る…。

勝手に失恋って言ったけど、真実はわかんない…。
電車でどうしたの?なんて言えないしな…。
まぁ、この年頃は恋しかあるまい。うん。
gちゃんは昔から今のノリっぽいね~
落ちることあるのか?
でも、明るいことは良いことだ♪
俺も昔から好きなことを狂ったようにやってて、キチガイとか言われてたよ(笑)

そうだね~
水温は真夏以外は一定だから、関係ないよね~
今回以外でもチョイチョイやってんだけどうまくいかないね…。
狙って亡いからいいんだけど(笑)
婚姻色出るのは虹鱒なんかもそうじゃなかったっけ?

ここがこの水槽の天下の大来よ♪
メッチャいるでしょ?
ワザワザこんな近くに場所取りしなくていいのにね…。

今日は一種♪
アピストで覚えときな~(笑)

Re: No title

リッカさんこんにちは~
アピストの紹介ですが、熱帯魚も金魚とはまた違った美しさがあるでしょ?
おっしゃる通り背鰭は特に七色に輝いてとても綺麗です♪
これがフィンスプってやつですね♪
メスに対して頻繁に行ってました♪

キスに似てますか?
食べちゃダメダメ(笑)
これは観賞魚(笑)

ロイヤルファロウェラのことですね~
こいつはいいですよ♪
カッコいいし、苔もよく食べてくれて言うことなし!
写真は枝に擬態してるのかな?
これもお気に入りです♪

Re: こんばんは~♫

ちっぷさんこんにちは~
今日はたまんねぇで来ましたか(笑)
底マニアですね~
そしてやっぱり小枝好き(笑)
きっと好きなお菓子も小枝♪
そう言えばまだファミマの小枝エクレア食べてないなぁ~

ちょうどトンネルみたいになってていいでしょ♪
あれを潜る魚がなんとも♪

アピストは中型シクリッド飼育者のちっぷさんにも魅力的な魚だと思いますよ~
小さい水槽でペア飼いも出来ますしね♪

シクリッドとエビの混泳の次は小型美魚の混泳にぜひチャレンジしてくださいよ!
勝手に期待してます(笑)

No title

びんこんばんびんこ~v-8

かなり遅れをとってしもうたがな~(;´Д`A
ウチの楓太をお風呂に入れてたらこんな時間になってもたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あかんあかん…はよぅ寝なぁお肌がぁぁぁぁε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

女子高生の様なお肌になりたひモノだ…失恋で人前で堂々とメソメソ出来る愛らしさ…

今のワタチには無い!!!愛らしさぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3…
てか、高校生当時から愛らしさ何ぞ無かったけどサ( ̄◇ ̄;)ムハハハハ!

おぉぉ?産卵でしか?!熱帯魚って産卵の時期って季節関係無いんかな?
水温一定やしね~f^_^;)
でも、熱帯魚って、産卵が体色で現れるんやねぇ~!(◎_◎;)分かりやすいんやねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))てか、ホント、色彩豊か、色鮮やかで…ホントきれいやなぁ~)^o^(

獣道ならぬ、魚道。何処までも続きそうに見える奥行き。
神秘的やなぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

熱帯魚、名前がむつかし過ぎて覚えられんけど、生きたジュエリーやぁねv-353

No title

セージさん こんばんわ(*^-^*)

うわぁ めっちゃ綺麗なお魚!!
背びれのラインとかすごいですね

繁殖期特有の行動なのかな?

ちょっとキスに似てて美味しそう・・・とか思っちゃったのはごめんなさい(汗

あと、最後の写真のプレ子さんっぽい胴と尻尾の間が異常に長いお魚さんもかなり好みですv-10

こんばんは~♫

たまんねえ!

最後の2枚の底写真!w

セージさん水槽の底フェチ代表としては
あの砂利・・小枝(まだ言うw)・・そしてあくまでもさりげなく自生した水草(グロッソ?)

あぁ底がたまらない!
おまけにあのトンネルったら・・・


ぉっと!
アピスト特集でしたねw

小さくてもシクリッド、さすがに憎たらしい口元ですね~
それも「たまんねえ!」です♪

いろんなさかなにそれぞれの居場所があって
群泳しているさまは素晴らしいです
いろんな種類を色々・・も素敵だね♪と思う今日この頃☆

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
久々の登場です♪
だってちゃんと撮らせてくれないから…。
マッシュパパさんもシクリッド好きですよね~
いきなり120でシクリッド水槽作ったくらいですからね~
そして、カカト最強伝説が…。
続きのシナリオも見たかったです(笑)
僕はイエローストライプ押しだったんですけどね♪

僕はこのウィルヘルミを動物に例えるとチーターなんですよ~
何となく似てません?
子育て考えると混泳はやっぱり厳しいですね~
子育てする姿は感動的だと思うのですが…。
今はもう水槽増やせませんんし(汗)

女子高生と言うか…。
高校生に戻りたい(笑)
たまに思いません?

No title

こんばんは^^
わぉ アピスト降臨♪
ほんと久しぶりですね~
ウィル かっこえ~!!
Ap好きな私には この久しぶりのApにテンションあがる^^

このシクリッド系って ほんと好きだな
あの 泳ぎと風貌が すごくカッコイー
でも産卵が うまく産まれて 子育てしている姿が見れたら うれしいのですが
L1水槽  そこは小さな世界 ガンバレ~♪

しかし 女子高生かぁ ・・・難しい年頃ですなぁ

Re: No title

けんzyさんこんばんは~
常にアピストは切らしたことないですよ~
アガシジィダブルレッドに始まり、ホイグネイ、ビタエニ、アガシジィ数種。
何気にアピスト大好き人間です♪
ワイルドベタも魅力的ですね~
マクロストマはちょっと欲しいかも♪

どうもありがとうございます♪
自分の好き放題やってるだけですよ(笑)
一応、バランスは考えてますけどね(笑)
楽しい水槽作りがモットーです♪

Re: どよよ~~ん

あめちゃんこんばんは~
いや…。
うちに来てからのコメント遡ってみろ…。
最初の俺はやんわり対応してるのに、毒ばっかり吐いてるから…
つーか、あれだな?
自分のことがまるで見えてない被害妄想系だな…。
一番タチ悪いわそれ…。

もうそう言うキャラで出来上がってるんだから良くね?
面白がってるコメンターさんもいるみたいよ♪

No title

アピストもいたんですね~。
初心者のイメージだと単独飼育ですけど、
繁殖目当てじゃなければ問題ないですよね。
そういえば私も、ワイルドベタ混泳させてますし・・・

それにしても、流木のトンネルに砂利っぽい底砂、
自然な水草、多種多様な魚達・・・
最後2枚の写真、超かっこいいっす!

どよよ~~ん

>イヤイヤイヤ!どうみても毒舌じゃん!!
>ここのコメンターみんなが思ってるよ!

うち、ごっつ傷ついたわ(;▲;)
病気に負けんと健気に生きてるだけやのに。
まけるな~!まけるな~!って、自分を叱咤して生きてるのに。
もうなんにも書けへん・・。

Re: ホンマ

タカダさんこんにちは~
なんでそこを選ぶ?って感じでしょ?
この水槽のメインストリートですよ(笑)
産んでもまた失敗しそうですね~

ロイヤルファロウェラですよ♪
ついで言うと、見えないところにスーパーロイヤルファロウェラも居ますけど♪
タカダさんもしや!?

Re: No title

Sweet uovoさんこんにちは~
熱帯魚は細かく分けなければメチャクチャ種類いますからね~
覚えようと思っても大変です(汗)

最後のが限界でしたね(汗)
心の限界(笑)
ここだと思えば他の魚に邪魔され…。
もうホント大変でした(汗)

でもですね、産むとちゃんと卵を守るんですよ!
メスだけ…。
通る魚を次々に追い払って、ホント大変そうなんですけど頑張ってます(過去の話)
ソレカラ翌日には疲れたのか、食卵して卵なくなってるんですけどね~
今回もまた露骨な場所に産みそうな感じですが、どうでしょう…。

ホンマ

かなりの往来の激しいところで・・・・

セージさんセージさん!
一番下の写真の底魚(尾びれがヒューンて細いの)
なんていうんだっけ?古代魚っぽいヤツ。

No title

セージさんのブログで、いろんな魚の名前が覚えられそうです。
(いや、なかなか、覚えられないですけど、、、)

ウィルへルミ、ばっちり写真撮れたんですね!
こんな写真を撮ろうと思ったら、
やはり、かなり粘り強く
そこに構えておられたことと想像します。

それにしても、ひれの形や色、きれいですね~♪

ウィルへルミ自身は、子孫増やす気、あまりないのかな。
そんな、ほかの魚の通り道になっているような所を
産卵場所に選ぶなんて…(笑)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

