スポンサーサイト


過去のレイアウト水槽

こんばんは~
今日は昼過ぎに起きて、なんとなくハンバーガーが食べたくなったのでマックへ向かうことにしました♪
窓から外を見たけど、小降りだし大丈夫だろうとカッパも着ずに原チャで出発。
地味に・・・。地味に濡れていく僕の服・・・。
心なしか雨粒もデカいような・・・。
・・・・。
・・寒い。
引き返して、近所のコンビニへ寄ることにしました。
ちなみにこのコンビニには、ホモ疑惑の店員がいる・・・。
しかも、今日に限ってレジに当たるし・・・。

なぜこの店員にホモ疑惑を抱いているのかというと、おつりを渡す際に必ず両手で僕の手を軽く触ってくる。
それも毎回・・・。
疑惑っていうか、絶対ホモだよね?
店長、こいつレジに置くのやめてくんない?
今日は若干、気持ち悪い思いをした作者のセージです・・・。




さて、今日はアクアな話。
LAYOUT1水槽を略して、L1水槽と読んでいるメインの90cm水槽があります。
なんで1なのか?
それは、過去に90cm水槽を二つ所持していたから。
今日は過去のレイアウト水槽に少し触れていきたいと思います。
まずは初代L1水槽がこちら↓

IMG_0206_convert_20121117180216.jpg

流木に南米ウィローモスを活着させて、そのまわりにシダ類、前景にグロッソスティグマ、隙間にブリクサやアヌビアス、バックに有茎草とアクセントにクリナムアクアチカ・ナローを使いました♪
色んなタイプの水草を楽しんだレイアウトでしたね♪
自分のやりたいことをやりっぱなし(笑)。
その名も「FREEDOM」。

その後、左側の流木と石を入れ替えてモスにリシアを足してみたのがこちら↓

IMG_2961_convert_20121117175457.jpg

全体的に明るいイメージになったんですが、リシアが増えすぎて抜けては水面に浮くことがしばしば・・・。
リシアは元々活着する水草ではないので当然なんですが、増えすぎるのと抜けすぎるのでもてあましましたね(汗)。
多分、二度と使わない水草の一つです・・・。
明るい緑が綺麗な水草なんですけどね・・・。

・・と、これが初代L1水槽。
それでは、今はなきL2水槽がこれ↓

IMG_0472_convert_20121117180247.jpg
IMG_0466_convert_20121117180310.jpg

じゃね~や(笑)。
先に画像から取り込んで文章書いてるから間違えた(笑)。
懐かしいから、水槽紹介のあとで載せようと思ったのに(笑)。

この写真は幼少期の亀吉♪
このL1水槽で魚と一緒に住んでいました♪
この時はまだ魚はエサに見えなかったようで、タブレットや巻き貝を食べてくれていました♪
その後リアルな話、甲羅に乗っているプレコと噛みちぎられてるタブレットが入れ替わる訳ですが・・・。
それはさて置き・・・。
懐かしいな・・・。

脱線しましたが、今度こそL2水槽の出番です↓

IMG_3573.jpg

こっちは割とシンプルに、スペースを空けて作ってみました♪
タイトルは「山姫の館」。
名前の由来は屋久島の山姫伝説にちなんだもので、左側の木のウロのような流木をその館に見立てたものです。
ここでは有茎草は使わずバックにエレオカリスビビパラを使い、前景にグロッソスティグマ、隙間にはクリプトコリネを使用しました。
ちなみに、館の天辺に活着しているのはキューバパールグラスです♪
この時は、お気に入りだったスーパーレモンテトラやブルーアイテトラ、他にもロレットテトラ、ファルゴテトラなどが入って泳いでいました♪
また飼いたいなぁ~

これが過去の作品で、お馴染みの現水槽がこれ↓

IMG_7643.jpg

「樹海降誕」。
今回は正面から写してみました♪
そして今日はトリミングしたので、少しさっぱりしてますね~
外の木々も紅葉を終えると寂しい姿になりますが、たとえ冬の寒さで緑が朽ちようとも春の訪れと共に新緑が芽吹く・・・。
水槽内の古い葉のトリミングも、新芽を生むための準備みたいなもの。
また新しく芽を出して、綺麗な葉を展開してくれ♪

水槽の中の小さな自然・・・。
魚と水草の織り成す魅惑のリアルファンタジー・・・。
僕がアクアを愛してやまない理由はそこにあるんだと思う・・・。





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

リッカさんこんばんは~
露骨にニギニギってほどでもないんですが、手を下に添えてサワってしてきます…。
こっちはゾゾ~ってなりますよ(汗)
正直、雨より寒かった…。

このプレコは、うちで勝手に殖えた子なんですがある朝亀吉がくわえていた…。
亀の本能、怖いですね~
今では勿論別飼いです(汗)
魚と亀はわかり合う事は出来なかった…。

どうもありがとうございます♪
自然観を感じてもらえて嬉しいです♪
水槽の中の自然というのが永遠のテーマみたいなものですからね~

リッカさんが自分もやってみたいと思う水槽が作れるように精進します(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
どうも前の記事からありがとうございます♪
こっちじゃ曇りの予報から小雨が降って寒かったですよ~
この季節は快晴がいいですね♪

そうなんですよ♪
過去のものとはいえ思い入れはあるので横に載せてあるんですが、今回はアップで♪
いえいえ~
そう言われると恥ずかしいですよ(汗)
でも、マッシュパパさんのシクリッド水槽好きだったんですけどね~
普通みんな慎重に入るところを、アグレッシブにいった水槽だったので目が離せませんでした!
個人的には続けて欲しかったのですが、マッシュパパさんの決断に口は挟めませんしね(汗)

水草を優先すれば魚はそこそこしか入れないものですが、僕は敢えて攻めて行きます(笑)
自分の望むものをすべて取り入れた世界が作るというのは、多分永遠のテーマになると思うので!
勿論失敗もありますが、挫けず行きたいものですね!

人によっては邪道なのかもしれないですが、我らB'sは我が道を行く(笑)

No title

セージさん こんにちわ♪

災難な一日でしたね~(汗
雨は仕方ないにしても手ニギニギ店員はやだなぁ(;一_一)

ちびカメさんとプレ子かわええ~☆
仲良しさんだぁ(*^。^*)
って思ってたら喰われちゃってたのですね・・・
ある日突然狂暴化って怖い><

セージさんの水槽はどれも自然の風景みたいで美しいですねv-10
レイアウトの名前もイメージにぴったり!!

こうゆうレイアウト水槽、私にはとても真似できないのでこちらで癒してもらってます☆

No title

おはようございます^^
天気が良いのはうれしい事だぁ♪
昨日まで ぐったりしていたけど
今日は目覚めが良かった マッシュパパです^^

おっ キター!
今回は過去のレイアウト集ですね^^
横にも載せてくれていましたが 大きな画像で見れて うれしいです^^
どれも おぉっと思うようなレイアウト♪
私も 少しの間ですが 挑戦を試みたことありますが
このようにしたいけど できなかった 水草水槽
レベルの高さが ここでも^^ さすが伝承者~♪
そして しっかりしたコンセプトをもとに仕上がっているし

さらに 水草水槽(レイアウト)すごくカッコイー!水草水槽だけなら まだしも
そこに混泳する魚  この共存です!!
ここは なかなかマネできない すごいところ^^
ここは セージさんの持つ世界観が しっかりイメージできているのでしょうね^^

私は いつもL1水槽が出てきたとき その奥深さに魅了されます^^
Bには伝わる(笑)

Re: タイトルなし

モアイさんこんばんは~
今のレイアウト好きな人は、最初のも好きみたいですね♪
参考に出来れば幸いです♪

樹海降誕は流木の味を生かすために、モスの活着はしなかったんですよ♪
素材そのものの良さもありますからね~

材料はほぼフィールドで採取したものです♪
なので選ぶというか、探すというか・・・。
ある意味、選び放題(笑)
仕えそうなものだけを持ち帰っていましたね~

選ぶ基準はどうだろ?
見たときに、ビビッとくるやつですかね(笑)
山の小川を徘徊してたら、いい出会いがありますよ♪

今晩わ~

一番初めの写真すごく綺麗ですね~
しかもすごく参考になります(^-^)/

やっぱり水草もいいですが流木などの素材がすごくいい味を出してますね!
とくに樹海降臨!
ぼくもいい素材が欲しいんですよね~

石を拾ってこようと思うんですがなかなかいいのがなくて(・・;)

流木も買おうかと思ったのですがいいのがなくセージさんはどの様に素材を選んでますか?

Re: No title

Sweet uovoさんこんばんは~
今は関東にいるのですが、去年まで福岡に住んでいて、山の小川にレイアウトに使えそうな流木や苔を取りに行ってたんですね。
それで気に入ったものを発見した時に、それらをメインに構想して組みながら直接やってました♪
絵を書いて計画的にやるタイプじゃないので(笑)
計画的にやろうとすると大体失敗します(笑)

おっ♪
山姫二票(笑)
女性に人気なようですね♪
館を引き立てる為に他のレイアウトよりあっさり目だけど、そこに魚が泳ぐ様が綺麗で引き立っていましたね♪
アクアリストは大体みんな水槽の前で固まっているみたいですよ(笑)

小銭作戦いいんですけど、小銭持ち歩くのが面倒でなるべく出ないように細かく渡すので、あまり小銭持ってなかったり(笑)
札はそれ以上にないですが(笑)
二番目の作戦は無理です(汗)
逆に勘違いでもされたらヤバイでしょ(汗)
なるべくそいつのレジには近付かないようにしたいと思います!
もしかしたら、それで同属を探してるのかも知れませんね…。
オソロシヤ…。

No title

水槽内のレイアウト変えするときは、
イメージを絵に描いてみたりしてからするんでしょうか。
それとも、実際に配置しながら、
ひらめきで作り上げていくのかな…

どれも素敵ですが、山姫の館、特にいいです。
(私の思いですが)
景色に抑揚があって、魚たちの姿も、しっかり見れて。
どの水槽も、写真見てもうっとりするくらいだから、
実物の水槽を前に、毛布にくるまって
長い時間過ごしてしまうのが、わかります…

ところで、はじめの、コンビニの話ですが。
そこのコンビニに行くときは、
小銭をいっぱい持っていっておいて、
おつりを受け取らなくていいようにする!
というのは、どうでしょう?(笑)

そして、セージさんに気があるのかどうか、
確かめるには。
両手で触れられたときに、握り返してみる!
その後の店員さんの反応で、
はっきりわかりますよね。
でも、とても危険な確認方法なので、
やっぱり、おつりの要らないように、
買い物して、危機から身を守って下さいね!
いろんな人がいるものですね…

Re: タイトルなし

雪だるまさんこんにちは~
どうもありがとうございます♪
雪だるまさんは水草好きなので、いろいろ扱っている水槽の方が好きみたいですね♪
陰陽両方の水草を使った、自分でも楽しい水槽でした♪

ベビー亀吉です(笑)
見てたら出てきたので載せてみました♪
今と比べてかなり小さいですね~
この頃、ラムズが殖えすぎて困っていたのを助けられました!
殻ごとバリバリと食べていた!
苔も食べてたし、魚襲うまでは言うことなしのお利口さんでしたよ♪

絵もまたそのうち描きますね♪
いつかは未定…。

Re: こんにちは~

ちっぷさんこんにちは~
中は裸で毛布かぶって行ったら、お巡りさんに手錠付けられる時に両手触られるんじゃないですかねぇ…。
そっちのがヤバイ…。

Freedomと現水槽ですか♪
人それぞれの好みが面白いです♪
Freedomはホント色々試して楽しんだ感じが強いですね~
隙間に植えたブリクサも凄い増えちゃって、トリミングしないとモッサモッサになりすぎてました(汗)
有茎草もトリミングしないと上までいっちゃうし、管理自体が大変だったような気もします(汗)
でも、そこは楽しいから苦にならない感じですね♪

ちっぷさんは小枝好きですね(笑)
関係ないけど、ファミマで小枝のデザートやパンが数種類出てますね~
急になんだろ?

ちっぷさんはちっぷさんらしく行っちゃって下さい♪
記事の書き方が面白いので、楽しみにしてますよ♪

Re: じゃじゃじゃじゃ~~ん!!

あめちゃんこんにちは~
じゃじゃじゃ~んって、ハクション大魔王か!
世代じゃないからあんまり知らないけど…。
完全にキャラ変を遂げたな…。

いってらっしゃい~

こんにちは(^_^)
どのレイアウトも素敵ですね
個人的に一番好きなのは、最初の色んな水草が植わっているのです♪

亀吉君、ちっちゃ〜い(>_<)
でもこの頃から何と無く貫禄はありますよね♪

セージさんって絵も上手ですね(^_^)
また何か描いたら見せてくださいね♪

こんにちは~

コンビニ逝くときは写真みたいに毛布かぶって逝きましょう♪
前みたいに裸でイッちゃあダメですよ(*^^)

ふふ・・それはさておき
わたしは一番最初のFREEDOMと現作品が気にいってます!
FREEDOM!・・なんと素晴らしき水草たちの群栄!
日曜日の昼間っから気が付いたら随分長い間PCの画面を覗いてましたw

あれだけの数の水草をよく維持しましたね
ギジュツが素晴らしい!

樹海降誕はやっぱり陰の演出にうっとりします~
あと小枝のトッピングねw
見ごたえのある水景とはこのこと

これを魅せられたあとのアマゾン川の更新がしにくい・・(笑)
枯らす王は恥ずかしげもなくイキますけどw




じゃじゃじゃじゃ~~ん!!

別人28号登場なる(*^Ψ^*)
ちょっと出かけるので、また後でくるよ~~ん。
可愛いMs.AMEですただ。

Re: 森ぢゃ

タカダさんおはようございます~
緑が好きなタカダさんにはたまんないでしょ?(笑)
初代が一番色々な水草を使っていると思います♪
わかるでしょ?毛布にくるまってボケ~っとする僕の気持ち(笑)

いや~
ホント変なんですよ…。
流石にギューっとはしませんが、下に手を添えて「サワッ」ってやります(冷汗)
ゾゾ~ってなりますよ(汗)
他の人にもそうなのかは不明です…。

そうですね~
この時5cmくらいで、今は12~3cmくらいですかね?
このミシシッピニオイガメはこれくらいがMAXサイズなので、もう大きくはならないです♪
後はジュニオールが追い付くの待つばかりですね~

Re: こんばんは~

ホルさんおはようございます~
ホルさんは今のが好きですか♪
gちゃんは山姫がいいって言ってたんで、やっぱり好みがあるんですね~
今は亀に金魚に分けているので、90二本は無理ですね~
スペースないです(汗)
L1と亀水槽はネイチャー思想で、金魚はメルヘンってとこでしょうか(笑)
色々楽しむのはいいですね♪

ワイツマニー今うちに居ますよ(笑)
水草に隠れてなかなか出てきませんが、撮れたら今度載せますね♪

森ぢゃ

初代の水槽は、森です。
ああ、いいなあ。
ずっと眺めていたい。
こんなの部屋にあったら、心穏やかに日々を過ごせそうな気がします。

でも、枕(前振り)が・・・・
手を握るのは、おかしいでしょう!
明らかに狙われてますな。セージさん。

亀吉〜!
この時で大きさ5cmくらい?
今は、どれくらいに成長してるのですか?

こんばんは~

過去作品だぁ~!!
90二本管理されてたんですね^^
個人的には現在のレイアウトが好きですね♪
ネイチャー(主に思想が)で、カッコいいですね~

そして、また知らないカラシン名が…
私は最近ワイツマニィテトラが気になってます(笑)

Re: No title

Gちゃんこんばんは~
ゴメンゴメン(汗)
gちゃんの専門外だねこりゃ(汗)
でも、またいろいろと名前考えて(笑)

> そして~!お気に入りのスーパーレモンテトラポットにブルーハワイテトラポット、レロレロペッペテトラポットに

↑最後の方は、もはやナメック語じゃないか(笑)
デンデによろしく♪

亀吉はこの頃までは可愛かったんだよ♪
ある日突然凶暴化し・・・。
そしてある朝、プレコに噛み付いたのさ・・・。
亀の野性味・・・。
こわいねぇ~
余談だけど、YOUTUBEで野生の亀が鳩を襲うシーンもあるよ・・・。

gちゃんは山姫の館が好きかぁ~
スモールライト使って、あそこに入ってみるかい?
もうないけど・・・。

スペースがあるから、魚がゆったり泳げるんだよね~
草や流木の陰に隠れるのも好きみたいだけど♪
いろんな魚の姿が見れていいよね♪
夢中になりすぎて、毛布に包まって固まってるもん俺(笑)

No title

前景にグロテスクリラックマ、隙間にブサイクやアホウドリ、アクセントにクリリンとアンタガタ バカー

その名もフリーだむぅ~v-10

ムフフフ……こんばんに~v-222セージ氏よぉ〜いv-349

難しい水草の名前をおバカなワタチにも分かる様に変換してみたよv-438

ていうか…… 亀吉くん………ホラーですから……タブレットとプレコさんが入れ替わる……
ブルっ……v-404コワ……

そして~!お気に入りのスーパーレモンテトラポットにブルーハワイテトラポット、レロレロペッペテトラポットにファルファルファルコン海坊主はシティーハンター……そろそろセージ氏の怒りの鉄拳が飛んで来る頃だろうか……v-217

だってね!むつかしいんだもん(;´Д`A
でもね!セージ氏のレイアウトって、ほんまにキレイし、凄い思うよ\(//∇//)\

ワタチ的には山姫の館……シンプルだけど、一本しっかりと、芯の通った感じが好きやなぁ~v-218ドッシリと構えた館の周りをキラキラとした熱帯魚が悠々と泳ぎ回る……
正に「静と動」~v-353って勝手にワタチが言ってるだけだけどね~v-398

でも、セージ氏が水槽の前で毛布に包まって(まだ引っ張るよぉ~)水槽に見惚れるのもよく分かるv-392

Re: タイトルなし

ケンzyさんこんばんは~
どうもありがとうございます♪
過去を振り返って、自分のやりたいことを色々やって来た感じはありますね♪
水上もその流れです♪
水草って、水上の方が意外と簡単だったりいろんな発見もありますよ♪

やっぱり大きければ大きいほど、自由の幅が広がるので楽しさは広がりますよね~
もっと広い部屋に住んでたら120とかやってみたいです♪

凄い、全部凄い!
水上にまで飛び出してたりして、
非常にダイナミック、セージさんっぽいっすね。

やっぱ90水槽は凄いな・・・
迫力が違う。
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

