スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増え続けるキラースネール

こんにちは~
昼過ぎに、原付で10分くらいのコンビニにジャンプを買いに行ったもののまだ来ておらず・・・。
渋々帰宅。
後からまた行こうかと思っていたら、とうとう雨が降ってきました。
カッパ着て買いに行くか迷い中のセージです・・・。


今日はキラースネールの話題です。
アクアリストの天敵であるスネール。
水草を購入した際に、よく卵が付いてきたりします。
それがみるみる成長し、水槽内で大繁殖。
コケを食べてくれるという利点よりも、水草をかじったり、殖えすぎて飼育者の目に毒だったり・・・。
とにかく目の上のコブみたいなもので、発見し次第捕獲してもきりがないほど増え続けます・・・。
スネールと言っても、それは水槽内で殖え続ける害虫としての総称。
モノアラガイ、サカマキガイ、トランペットスネール、ETC・・・。
僕の昔の経験では、コケ取り用に導入したラムズホーンも殖え過ぎて手に終えなくなったこともあり、そうなるとスネールとして駆除の対象になります。
ちなみにその時は、亀吉が撲滅してくれました♪
今入れたら、魚が撲滅しますが・・・。(笑)
亀のスネール駆除能力はハンパないですよ!
実用を考えるなら、魚を捕獲出来ないベビーサイズに限る・・・。

・・とは言え、それは過去の話。
その後、我が家ではトランペットスネールが大繁殖。
駆除に乗り出したのは、バジス、スカジェム、スジエビでしたが、それでも勢いは止まらず・・・。
現在のキラースネールを導入すると少しずつ地味な捕食が始まり、気付けば逆にキラースネールが殖え続け、現在では水槽内のスネールをほぼ駆除してしまったのではないでしょうか?

今日は休みなので、朝からその抜け殻拾いをしました↓

IMG_7552.jpg

凄いでしょ(汗)。
これが大繁殖して、視界にワラワラ集まった日には・・・。
水槽の観賞どころじゃありません・・・。
前にも抜け殻掃除はしたのですが、まだこんなに残ってる始末。
まだどこかで生きながらえているんだろうな・・・。きっと・・・。
大きいサイズの殻がほとんどないので、大きくなる前に捕食されているようですね。
ピンセットで摘んでビンに入れながら回収していたのですが、生きたスネールはゼロ。
やっぱ凄ぇなキラースネール・・・。

ちなみに、これがキラースネール↓

IMG_7549.jpg

はじめて見た人は、拍子抜けかな?
特別イカツイ感じの貝ではないです。(笑)
むしろシマシマが可愛かったり♪
繁殖状況はこちら↓

IMG_7548.jpg
IMG_7547.jpg
IMG_7546.jpg

結構殖えてます♪
キラースネールは性質的に急激に繁殖する類の貝ではないですが、地味に殖え続けてますね~
でもあんまり気にならないです。
なぜなら、水草の食害がないから。
調べたところによるとこのキラースネール、貝はもちろんのこと魚の死骸など動物性のものしか食べないようです。
他の貝のような雑食じゃないんですね~
僕の見解では、ヒルに近い貝といった感じ。
ついで言うと、ヒルも貝を食べるんですよ!
絶対導入なんかしないけど・・・。

そうすると、スネール以外で何を食べているかと言うとコレ↓

IMG_7545.jpg

分かり辛いですけど、コリドラス用のタブレット食べてます。
隣には殻が・・・。(笑)
恐らく食べるものがなくなったら共食いが始まるので、タブレットは多めに落としてます。
スネールがいなくなっても、魚の食べ残しを食べてくれる掃除屋に変わってくれるわけですね♪
こんな便利な貝、いないよね♪
よそで繁殖記事とか見たことないし、家で殖えてくれているのはラッキーなのかも知れないです♪

最後に水槽写真でお別れです↓

IMG_7554.jpg


さようなら~





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【増え続けるキラースネ】

こんにちは〜昼過ぎに、原付で10分くらいのコンビニにジャンプを買いに行ったもののまだ来ておらず・・・

コメント

Re: No title

三太さんこんばんは~
そう言えば、水草水景MAXの三太さん水槽でスネールの話きかないような…。
水草に絶対着いてきそうですけどね?
硬度の低い軟水なんでしょうか?
もし出てきたら、キラスネお勧めですよ♪

どうもありがとうございます♪
しかし、自分の中で納得いかない事もあり…。
カテゴリーも作ったので、次回は気合い入れていこうと思います!

No title

こんばんは。

キラースネールの威力なかなかのものですね!
しかも、
仕事の後はお掃除屋さんに早変わりとは!?

さすが、蝶尾の絵は上手いもんですね!!
尾のヒラヒラな感じがでてますねぇ~~

そのうち、
絵のコーナーもできそうですね♪

Re: タイトルなし

gちゃんこんにちは~
やっぱ例えが食べ物(笑)
でも、確かに似てるね(笑)
食べるには固硬いけど(笑)

偶然にもついて来てないのかも知れないね♪
スネールの繁殖力は水かえくらいじゃどうにもなんないから(汗)
それか葉についた卵を金魚が食べてるか、葉自体を金魚が食べてるか…。
金魚ってなんでも食べるイメージあるな~

そうそう♪
それが理想的だね~
偏って何かが滅びない生態系。
スネールは滅びていいんだけど(汗)
つーか、滅ぼすために殺し屋雇いました(笑)
こっちが殖えてるけどね(笑)

Re: No title

ホルさんこんにちは~
ホルさんこいつら舐めたらダメですよ!
貝の仲間にしては、メッチャ動きが速いです!
まさにアサシン!

ラムズ増えますよね~
僕も昔泣かされました…。
スネールの殻はカルシウムなどのミネラル成分で形成されているので、水質を硬度の低い軟水の酸性にすれば殖えないみたいですね~
ホルさんとこは、硬度の低い軟水なので殖えなくなったんだと思います。

いや~キラスネだけ殖やしても楽しみが…。
魚の死骸やスネール落として、キラスネの捕食見ながらニヤニヤ…。
って、怖いでしょ!

Re: No title

Sweet uovoさんこんにちは~
キラースネール知ってたんですね♪
狙ってないのに殖えてます(笑)
偶然条件が一致したんでしょうね♪

いや~これがゴロゴロしてると、あんまりいい気しないので…。
まめな作業ですが、仕方ないですね~

次はガーデニングですか(笑)
ただでさえやり過ぎる性格なのに、ガーデニング始めたら部屋がジャングルになりそうです(笑)

Re: No title

たれじろうさんこんにちは~
キラースネールはその名の通り、まさに殺し屋ですよ!
スネールの骸がいっぱい…。
回収するのも大変ですが、有難いですね~

意外にも食べるんですよタブレット(笑)
殺し屋兼掃除屋(笑)
ギャップがいいですね(笑)

チョコバニラソフト~!!

キラースネール……チョコバニラソフトみたくてうまそう…←クウキマンマン?

オハヨウ☆セージ氏ヨイ☆

でも…ムハァ~(。´Д⊂)貝の殻の大量の図……スゲェ…
うちも水草入れてるけど、シツコイ位にトリートメントして卵やら何やら…全部落としてすい水槽に入れてるからかなぁ?金魚水槽って貝の繁殖ってあんまり無いのかなぁ?

しっかし、水槽と言う小さな世界の中でも、生態系のピラミッドが出来てるんやねぇ~( 〃▽〃)

それに…セージ氏がちまちまピンセットで殻を摘まんでる姿想像して…笑けた(*≧∀≦*)ギヤハハハ!

No title

こんばんは~♪
キラースネールの効果すごい!!
一度ショップで見たときに、どうせゆっくり歩いて捕獲しないんだろ?って
思ってスルーしてました(笑)
その時はラムズに悩んでたんですが、
現在は水草、ビー水槽共にラムズが成長しない
水槽になってしまってるので、無縁な状態です(笑)

キラースネールの繁殖メインでいかれるのも良いのでは?ナンチャッテ(笑)

No title

繁殖しにくいといわれるキラースネールまで繁殖させてしまうとは、
さすが!です。
いい環境なんですね。

スネールの貝殻、せっかく時間をかけて拾い集めたのだから、
捨てるのももったいない気がしますが…

植木鉢の底に敷いたら、
水はけ良くなっていいんじゃないでしょうか。
重さも軽いし(笑)

No title

おそるべし、キラースネールですね
名前も凄まじいですが、活躍も中々ですね
コリダブはちょっと笑いましたw

Re: ども、アリガトウ

タカダさんおはようございます~
いえいえ~
タカダさんは架け橋ですから(笑)
アメブロって足跡とかないんですよね?
アメブロ同士じゃないと繋がらない感じがなんかいやですね…。
アメブロの人、
みんなfc2に変えればいいのにですね(笑)

キラスネ殖えてます♪
シマシマが可愛いので、前々ありですね♪
タカダさんとこはモノアラガイですか(汗)
それも増えますよね…。
お気をつけて!

ども、アリガトウ

スンマセン。あっちも貼っていただいて・・・・
(そんなつもりやなかったんですよ。いや、ホンマ)
私も、アメーバやりながらですけど、ちょっと苦手。(笑)
タマタマかもしれんですけど、訪問してくれる方が、なんだか・・・・
おもしろくって、マジメにされているっていうブロガーさんも
もちろんいらっしゃいますけどね。(あんまりあっちでは積極的に
動いてないので)

スネールスネール。増えますねえ。
まあ、私のメダカのモノアラガイ・・・・あんまり気にしてないっスけど。
確実に増えております。(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
キラスネを以前サイヤ人にたとえましたが、その戦闘能力はやはり本物ですね~
今回載せてませんが、スネールを食すシーンはちょっとグロい?
意外と見た目は可愛いんですけどね(笑)

殻をろ材ですか(笑)
ろ材にするなら、生きたままがいいかも知れませんね~
スネールは水の浄化を促すことが出来るみたいなので!
でも、視界に大量に発生されると気分を害します…。

マッシュパパさん…。
これオシャレどころかキモくないですか…。
形も色も、可愛い要素がない…。
スネールで敷き砂作ったら、なんか生き物の墓場みたいな雰囲気になりそう…。
ある意味、そう言う演出をするには最高の材料かもですね!
ドクロとか、十字架とかさして…。
もはや癒し空間じゃないけど、そう言うインテリアが好きな人もいるので…。

Re: ぉ!!!!!

ちっぷさんこんばんは~
うおっ!!
奇遇ですね(笑)
そして奇遇にも、僕もラムズに泣かされた過去が…。
それからというもの、二度と手を出さないと誓いました(笑)
送ってまであげる代物でもないですが、取りにこれる距離にいたらあげますよ(笑)

そうなんですよね~
キラースネール繁殖で検索したら、僕の昔の記事が真っ先に出てきて(笑)
他に繁殖の記事はなかったですね~
多分、殻を形成するのに必要なカルシウムといったミネラルが十分な環境が必要なんだと思います。
うちは意外と使っている石も多いので、水の硬度が高いのかも知れません。
このコメントも参考になれば幸いです♪

スネールの爆殖はホント避けたいものですね~
キラスネがダメになったら、うちの亀吉貸しましょうか?(笑)

アポロチョコ(笑)
例えがうまいですね(笑)

No title

こんばんは~^^
およっ ひさしぶりの キラースネール♪
かわいいシマシマに その威力 すごいですね!
そして 水草に損害もなく これは最適屋さんですね^^
しかし 貝ガラ すごくいっぱいありますね
・・・ろ材に使えないかな(笑)

スネール大繁殖→キラースネール投入撲滅計画→貝殻回収→ろ材

・・・どんだけ無駄な努力なんだ~!!

じゃぁ オシャレな巻き巻柄の敷砂にしてみる??

うん いらね~^^(笑)

L1水槽 そこは小さな世界が広がる空間♪

ぉ!!!!!

なんという奇跡!!

わたしは今日の日曜日、
キラースネールを買ってきたんです!!
水槽のラムズホーンが増えすぎて水草も食害にあってるような気がして・・
その退治用にと♪
セージさんにもらえばよかったー(^_^;)

飼育一日目に有益な情報がありがたい♪
キラースネールは水槽ではまず増えないと聞いたのに
さすが樹海降誕!
小枝の散らばる水景に今日も首ったけ

ウチは初日から不穏な雰囲気ですケド・・・

アポロチョコみたいな貝の物語、同じようにならないよう気をつけて近いうちにUPしますw




非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。