スポンサーサイト


金魚と愉快な仲間達

こんばんは~
今日はポカポカ陽気のいい天気だったので原チャでちょっと買い物に行ったのですが、ちょっとしたサプライズがありました!
その通り道にある個人経営のコンビニ。
気になってはいたものの、いつも素通りして寄ることはありませんでした。
作者の少年週間ジャンプ好きは多分周知の通り?ですが、「こういうとこに通常より早く置いてんじゃね?」と思い立ち寄ってみることに・・・。

するとありましたよジャンプの最新刊!!
福岡では土曜発売の店があって毎週欠かさずそこへ向かっていたのですが、こっちにはそういうとこがない・・・。(知らないだけだろうけど・・・。)
これは大きな発見だよ!
店のおばさんにいつ出てるのか聞くと、「ホントは明日出さないといけないんだけど、来たから出したんだよ。」と言う。
フムフム・・・。
じゃあ、日曜のこの時間帯なら来るわけだな・・・。
そう勝手に解釈して、満足気に店を後にした作者のセージです♪




さて、今日は金魚ネタです。
のっけから行きます!
挟まって痛んでいた、オランダ更紗が昨日死んでいました。
・・・・。
もう嫌だ!!
暴君も里子に出たし、これで嫌なことは終わりなはずだ!

先日麦わら一味も揃った事だし、気を取り直して新生金魚水槽を見てください↓

IMG_7342.jpg

この状態を絶対維持してやるぞ!
もう事件はこりごりだ!!

上の写真を見て気づいた方もいるかもしれませんが、浮き島をこっちに移動しました↓

IMG_7345.jpg

元々は亀水槽に浮かべていたのですが、もう乗れる感じではないので・・・。
その後、L1水槽に移動させるとメタハラの威力は凄まじく、巻いていたモスもいっぱいになりました♪
もうなんかね・・・。先々週から事件続きで、気分転換したかったわけですよ!

・・と言うことで今日は、このモヤモヤした気分持ちを心機一転して金魚水槽の住人達をご紹介♪
嫌な流れはどっかに行っちまえ!!
まずは唯一のオランダシシガシラになってしまった東錦↓

IMG_7362.jpg

うちの金魚で一番赤みが強く、三種のまだら模様がいい感じのコ♪
表情もいいですよ↓

IMG_7361.jpg

何かに驚いてるのか?
いい顔してますね~
ギョギョっと目玉が飛び出そうな勢い!!
いや、飛び出されても困るんだけどね・・・。

続いて、最近悪い意味で登場が続いたこのコ↓

IMG_7349.jpg

ピンポンパールです♪
両目を奪われた可愛そうなうちは一族の末裔・・・。
ダンゾウは左遷したので、許してくれ・・・。
このコも死んだオランダ更紗同様、命の危機に立たされたと思っていたのですが、ちゃんとエサを食べてる模様!!
マッシュパパさんが言ったように、嗅覚が優れているんだね!
生きる強さを感じさせてくれる一匹です!

ピンポンと来れば、次はこのコでしょう↓

IMG_7359.jpg

隻眼の江戸錦・・・。
反対を向くと目がありません・・・。
それでもピンポン同様、元気に生きてます!
このコといいピンポンといい、目を失って観賞的にはちょっと痛々しいところですが、見捨てるわけにはいきませんからね~
このままがんばって大きくなれよ!(ほどほどに・・・。)
さて、ランチュウで繋げていきましょう↓

IMG_7367.jpg

我が家でピンポンの次に小さいかな?
臆病で、カメラを向けると奥に隠れるので一番写真撮るのに苦労しました・・・。
写真撮られることに文句でもあるかのような表情↓

IMG_7365.jpg

しらんわ・・・。
何言ってるのかわかんないけど、聞く耳なし・・・。

さて、次は黒ランチュウ↓

IMG_7360.jpg

このコもなかなかの人見知りですね・・・。
先月、白点に真っ先にかかった個体。
無事治療は済みました♪
こういう真っ黒い魚もカッコよくて好きだな~

最後のランチュウはこのコ↓

IMG_7350.jpg

桜錦です♪
淡い赤みがなんとも可愛らしい個体♪
うちで一番大きいけど、大人しいコです♪
見た目もなんだか優しそう♪


・・・。
いよいよ後半戦へ突入!
まずは最近購入した蝶尾レッサーパンダ↓

IMG_7348.jpg

茶色と黒の模様がいいですね~
こちらも元気に泳いでます♪
蝶尾と呼ばれる蝶のような美しい尾びれが特徴ですが、うまく撮れなくて断念・・・。
また今度ね・・・。

さて、トリはこのコで決まりでしょう↓

IMG_7346.jpg

蝶尾パンダ大先生!
このコの尾びれは、黒に銀のコントラストでとても綺麗です♪
今回はうまく撮らせてもらえなかったな↓

IMG_7358.jpg

それでもこの蝶のような尾びれの美しさは伝わるはずです♪
う~ん・・・。
たまらん♪

ついでにもう一枚↓

IMG_7356.jpg

一番カメラを嫌がらないですね♪
大先生はやっぱり違うぜ!!

以上が、我が家の金魚達。
今日のタイトルは「金魚と愉快な仲間達」。
何気にいるんだよ~
他の生き物が!!

この水槽のお掃除おばさん↓

IMG_7370.jpg

隠れてるけど、これはアルビノロングフィンミニブッシープレコでホントにメスです(笑)
だからお掃除おばさん♪
L1水槽から越してきました!(強制的にだけど・・・。)
しっかり、コケを落としてくれてますよ~

次はこいつ↓

IMG_7369.jpg

キラースネールです。
別にこの水槽内でスネールが発生したわけじゃないんだけど・・・。
L1水槽でいっぱい殖えたので、残り餌でも食べるかなと・・・。
ちなみに調べたところによると、コケ取り能力はないとのこと・・・。
それが目的で買った訳じゃないからいいけどね~

最後は一番身の危険を感じているんじゃないかと思われるこのコ↓

IMG_7368.jpg

お馴染みレッドチェリーシュリンプです♪
こちらは各水槽で爆殖してたのですが、夏場の暑さにかなりやられて随分減りました・・・。
とはいえ、まだまだ簡単に掬えるくらいの数はいるので試しに五匹投入。
これから生き抜いて殖えることができるか・・・。
成果はまだわかりません・・・。

後半のこいつらが愉快な仲間かはさて置き・・・。

・・以上が、我が家の金魚水槽の現状です!
このまま異変なく、楽しい金魚ライフを送れるといいなぁ~



それではこの辺で!
さようなら~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

雪だるまさんこんばんは~
雪だるまさんが祈ってくれれば、きっと平和が訪れるはず♪
金魚減ったら、また買いたくなるんですけど(笑)
とは言え、今は現状維持ですね♪
パンダ大先生を選ぶとはお目が高い!
やっぱりあの帯びれは魅力ですよ♪

Re: ふ~~む

あめちゃんこんばんは~
金魚はメス??
意味わからん…。
なんで裸かって?
ケンシロウもすぐ服破って裸になるからだよぉぉぉーーーー!!
Ok?

こんにちは(^_^)
このまま平和になるといいですね。
金魚の数が減ったから、上手くいくんじゃないでしょうか(^_^)
個人的には蝶尾パンダ君が一番好みです♪

ふ~~む

金魚はメスなんや~
で、セージくんは裸なんや~
そりゃぁ、楽しい金魚生活やわ~
うん!!謎は解けた(Ψ〃Ψ)ポポ

Re: No title

らすさんおはようございます~
僕もですね、子供のころ金魚すくいで金魚取ってきて祖父がそれを飼っていたんですが、かなり大きくなっていました!
5年くらい生きて死んじゃいましたね…。
祖父は亡くなっているので、ちょっとした思い出です♪

熱帯魚やエビなら種類によっては分かるのですが、金魚は解んないです…。

No title

こんばんは(^_^)

金魚も可愛いですね~
自分も子供の頃に金魚すくいで獲った金魚を飼っていましたが、
どんどん大きくなってビックリしましたね。

魚の性別ってどうやって解るのでしょうか(?_?)



Re: こんばんは^^

ホルさんこんばんは~
そうなんですよね~
ヒレが傷んで粘膜もやられていたのか、溶けてボロボロになってしまい見るも無惨な姿になってました…。
死んでたのもやっぱりなって感じでしたね…。
一匹は死なせてしまいましたが、他はみんな元気なので長期飼育を目指したいですね♪
金魚の口パクは表情があって、可愛いです♪

レッチェリ随分減りましたが、まだまだ沢山いるので試しに(笑)
レッチェリは笑えない(笑)
麦わら一味と、浮島が隠れ家になればいけると踏んでます!

こんばんは^^

更紗は残念でしたね;;
ゆっくり弱っていく様を見るのは心が痛みますよね><
けど、今いる子達は元気そうなのでなによりです♪(目が無くても餌に喰らい付く根性もあるし)
正面向いて口をパクパクさせてると、本当になにか言ってそうな感じですね~(笑)

そして、レッチェリもですか!?
亀水槽で増えたレッチェリなら金魚水槽でも増えそうな・・・?

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
金魚尽くしでいいでしょ(笑)
まぁ、訃報を知らせるためでもあったのですが…。
更沙は残念な結果になってしまいました…。
でも、ここでテンション下げても仕方ないので楽しくいこうと思います♪
負の連鎖に巻き込まれないようにしないと!
前向きな気持ち大事!

明るい色の子は可愛いのですが、そればかりだと栄えませんね~
黒ベースの渋い子がいて締まりがでるというもの♪
と言っても脇役って訳でもなく、十分鑑賞価値の高い金魚です♪

問題児も去った事だし、これからはうまくいくはずです♪

Re: らんらん♪

あめちゃんこんばんは~
何でやねん!
裸関係あるか!
むしろボクの裸も芸術的♪
もう謎は解けたぜい!
またね~

Re: No title

gちゃんこんばんは~
更沙とうとう行っちゃいましたね…。
回復が追い付きませんでした…。
江戸錦はまだ片目あるので大丈夫そうですが、ピンポンはマジでヤバイと思いましたがどうやら大丈夫なよう♪

どんだけピンポン好きなんだよ(笑)
うちのは両目失いましたが、ちゃんと面倒見ますよ~
むしろこういう種類だと思い込もう!

金魚って表情ありますよね!
見ていて飽きさせない可愛いやつらです♪

プレ子は頑張って掃除してますよ♪
計4匹いるんですが、全員揃うとある意味水を汚すのでちょうど良かった(笑)
エビは、多分金魚相手だとキツいかな…。
まぁ、様子を見てみましょう!

No title

こんばんは^^
金魚金魚♪
一味も勢揃いで ほんと楽しくも賑やかな水槽^^
でも 挟まったオランダ 逝っちゃいました(残念)
やっぱ魚は泳げなくなると みるみる体力低下しちゃいますよね(汗)
でも前向きに 今のコたちと楽しくやっていきましょう♪

いろんな明るい色の中
黒いランチュウやパンダ蝶尾などが泳いでいると
良いアクセントになって また良い存在感でもありますよね
みんな かわいい金魚で セージさん水槽からは
目が離せませんねぇ^^
今週は このまま何もありませんように(祈)

らんらん♪

裸のプロフからは考えられない可愛い水槽(ΨvΨ)ポポ
謎だ!!
この謎を解き明かすまで死ねない。
そんだけや。またな。

No title

おはようちゃぁんv-8セージ氏よぉいv-48

ふにゃv-12更紗ちゃんお空に召されちゃったのれすねv-406
ダメージが大きすぎたのかなv-405でもv-363ぴんぽんちゃんと江戸錦ちゃんは頑張って生き抜いて欲しいれすね~v-364

「金魚だ~って金魚だ~って~~~v-342ぴんぽんだ~って~v-342」みんなミンナ、イキテイルンダ友達な~ん~だぁ~って・・・

オイv-364ピンポン重視カヨv-355

はいはい。お歌の時間はこの辺で(どの辺??)
セージ氏んとこの金魚ズも面白い顔するなぁ~v-391い~ショットいってまふv-411東錦の驚き顔にらんちゅうの訴え顔・・・ええわぁ~v-353

てか、いつのまにやらプレ子おばさんが越して来てたんやぁ~v-510
おばさん、いい仕事してまふね~v-426えびタンはどこまで金魚達に捕獲されずに生き抜いていくか・・・注目でふな・・・


Re: 私は

タカダさんおはようございます~
おっ!
渋いとこいきますね~
やっぱり黒が入った個体はカッコいいですよね♪
もう事件はコリゴリです…。

亀も全然だしてない~
そうですね~
いい加減出さないといけませんね(汗)
ちなみに元気なのでご心配なく♪

Re: キター!

ちっぷさんおはようございます~
アクシデント続きだったので、気をとりなおしました♪

ランチュウが好きなんですね♪
確かにあの独特のボディーラインは目を引きますね~
あと、蝶尾の美しい尾ひれもたまりませんね♪

昔と比べてどうなんでしょうね?
でも、以外と高いと思います…。
デカイのは万しますからね…。
おそろしや…。

ちっぷさん我慢は体に毒ですよ(笑)
自分に正直になりましょう(笑)
そのうち金魚の記事が載るのでは(笑)

エビ…。
暴挙です…。

私は

黒ランチュウ!
それとオランダ東錦!
このまま安定してくれるといいですねえ。

次は、亀吉とジュニオール!!!
元気かい元気かい?

キター!

待ってました全員集合!

聞かれてないけど?僕のお気に入りは・・
江戸錦と桜錦とパンダ!(^_^;)
もう体色とボディラインに首ったけです~

昨日ね、ショップで金魚を見てたんだけど
なかなかどうして結構高い!
昔はもっと安かった気がするのに・・新品種は数千円~しますね。

ハッ!
飼うわけじゃないですよ!(゜o゜)
セージさん水槽を見ながら妄想を膨らませます♪

・・それにしても海老の混泳すごひ・・・

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

