スポンサーサイト


白点病治療

こんばんは~
昨日、近所のローソンでメンチカツを頼んだ作者。
店員がゴニョゴニョ言って聞き取れなかったので、再度聞くと・・・。
「ソースはお付けしますか?」と言われた・・・。
それって、わざわざ客に確認する事なのだろうか・・・。
それとも、そのまま食えと言いたいのかこの店員は・・・。

ちなみに、おでんを買って「からしはつけますか?」と聞かれるのはOK!
アメリカンドック買って「ケチャップはつけますか?」と聞かれるのはNG!!
だって、おでんにはおでんの味がついているから好みでからしをつけるものかもしれないけど、アメリカンドックはケチャップつけるもんでしょ?
メンチカツはアメドと同じ部類の話。
みなさんどう思います?


さて本題です。
最近は涼しくなり、水槽の水温も急に下がり出しました。
ヒーターはサーモ任せで年中入れっぱなし派の作者ですが、温度設定低くしてたよ・・・。
おかげで28度以上では発生しにくい白点病が発生してしまいました・・・。
低水温ではウオノカイセンチュウ(菌)も活発になるんだね~
ホント迷惑だ!

日中の水温はまだ28度くらいあって、問題は夜に下がっているところにあるので、設定を28度に合わせアグテンを投入。
しかし翌日、魚の白点が増えていたので水温を29度に変更。
二日様子を見ると、若干治まった様に見えました。
・・なので、水中の死滅した菌を極力減らすために、四分の三ほどの水換えとフィルターの掃除を行いました。
治療薬は悪い菌にはもちろん、ろ過バクテリアにまで悪い影響を与えてしまうので、通常フィルター内は空にするかフィルターを止めるかするのが理想のようですが、僕はやりません・・・。
ろ過止めて水質悪くなるのも、ろ過しながら薬でろ過バクテリアがやられるのも、悪い意味では一緒じゃね?
投薬中に使用したろ剤はダメになるとか言われてるけど、過去これをやってダメになったことないんだけど・・・。

・・・。
まぁ、これは一例で良い子は真似しない方がいいのかもしれませんが、僕は自分で痛い目みるまで自己流で行くタイプなので・・・。
・・というか、結果に何も問題なければ過程にこだわる必要はないと思う・・・。

今現在も完治とまではいってませんが、様子を見る限り悪くなってる感じはありません。
このままいけば、あと数日で良くなるかな~♪

・・さて、小説でもないのに文字ばかり載せるわけにはいきませんね~
ここで水換えの様子でも↓

IMG_7247.jpg

水を減らして、テラリウムっぽいのもいいですね~ 
まずは右↓

IMG_7249.jpg
IMG_7250.jpg


そして左↓

IMG_7248.jpg
IMG_7251.jpg


なんだかかっこいいぞ♪
更に、デ~ン↓

IMG_7256.jpg
IMG_7252.jpg


なんちゃってテラリウムはこれでおしまい。
水を入れると、どうやら酸欠になった模様↓

IMG_7257.jpg

みんな水面で、あっぷあっぷ・・・。
しょうがないのでエアレーションでも喰らいやがれ↓

IMG_7259.jpg

こんな写真、わざわざ要らないよな・・・。
エアレーションもつけたことだし、便乗してアクテンを投入しよう♪ ↓

IMG_7260.jpg

この青は爽やかなのだろうか・・・。
それともドクドクしいのだろうか・・・。
それは、あなたの気持ち一つです・・・。

こうやって再び薬浴だぁーーーー!!!!!!っと↓

IMG_7263.jpg

全体に薬が行き渡ると青もうっすらとなり、水換えの白濁りと重なっていい感じではないですか?
まるで深い森の樹海のようではないか・・・。
自画自賛・・・。

・・・。
そういえば水換え時に、前回非公開に近かったジャイアントオトシンことジャイヤンの生存確認↓

IMG_7262.jpg

うちのジャイヤンは控えめらしい・・・。




それではこの辺で~




本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: こんばんは

リアンさんこんばんは~
あれ?戻したんですか?
それなら~さんじゃ…。
色々大変ですね~

こんばんは

あのね、HN変えたの。
・・ってか元に戻したの。
いろいろありまして。
もう、いやざます( ̄▽ ̄;)!!ガーン

Re: たりら~~ん♪

あめちゃんこんばんは~
言われなくてもいいコだっつーの!!
今日は早く寝るぞ…。

たりら~~ん♪

セージくんはいい子や。
ねんねしな~~~♪
Don't mind‼

Re: たりらり~~♪

あめちゃんこんばんは~
綺麗な水槽でしょ~
綺麗な心を持ってないと出来ないんですよ♪
あめちゃんのような邪悪の化身には見抜けないでしょうね~

僕はいいコですが何か?

Re: おはようございま~す

ひめりんごさんこんばんは~
いや、最初に何とか読めるレベルって言ってたでしょ…。
誰かと言われれば、あとはあめちゃんしかいませんけどね…。

ポチっときましたよ♪
こちらも宜しく(笑)

女性はかけない派が多いんですね~
僕は逆にメッチャかけるタイプです(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
おお~マッシュパパさんもラーメン好き♪
僕もですよ~
福岡に住んでいたので、やっぱりトンコツ派ですけどね♪
マッシュパパさん、福岡の「元気いっぱい」という店の店主みたい(笑)
その店はまずスープを飲んでから麺を食べないといけない店(笑)
食事中に電話したりすると追い出されます…。
そういうガンコオヤジのこだわりの店。
でも、いつも人が並んでいます!
僕は二回しかいったことないけど、美味しいです♪
って、なんの話だ(笑)
確かホルさんも言ってた気がするのですが、パパさんが喫煙者というのに驚きなんですよね~
そういうイメージが全くない…。
でも、確かにこの年で年齢確認はないだろと思います(笑)

夏場の暑さで、今の時期の水温低下を完全に見落としてましたね~
今日水槽を眺めてる感じだと、ほとんど白点は残ってないようです♪
もう大丈夫でしょう♪
金魚の塩揉み!!
ワイルド~
それで結果治っちゃうのならokですよ♪
我らB'sにハマる枠はないのです(笑)

水のない水槽もいいもんでしょ(笑)
そう言えば山崎の歌に水のない水槽という歌があったような…。

ジャイヤンもう少し出てもらわないと、死んだかと思いますよ…。

たりらり~~♪

キレイな水槽や!!
それに見合う心を持て!!
それがわしの願いじゃーーーー!!!
・・って、だれやねん。
>良い子は真似しない方がいいのかもしれませんが・・
ココ重要やな!!
良い子、わかったかーーーー!!

フンバレ(ΨvΨ)ポポ

おはようございま~す

>あれ?急に誉め殺してどうしたんですか??
なにおっしゃてるの??
だれかとお間違いかしら(‘∀`(⊃*⊂)=☸

>なんか怪しい…。
失礼ですわよ(´-﹏-`;)
あ、ポチしてくださったの!!
嬉しいわぁ(√*’v`♡♡)⌒。+♬

わたしはメンチカツにもアメドにもおでんにも何もつけません。
シンプルイズベストなんですのよ。オホホw
ではごきげんよう(;◔ิ з◔ิ)

No title

ラーメン大好きな私
仕事仲間と 昼 ラーメンを
しかし そいつは 初めの一口も味見せず
あるオプション(トウバンジャンやニンニクなどなど)を全て入れた
私はキレた 「味 関係ないんかい!」と
今回の冒頭で なんだか そんな事を思いだした マッシュパパです
でも 最近 ローソンでタバコ買うと画面タッチを徹底していますね
それは いいことなのでしょうけど
この顔で20歳以上を確認されるのは ・・・めんどくさい

なはははは(笑)微妙にズレた返しになってしまいました(笑)

白点病ですか^^
そうですね 熱帯魚は水温差のキャパ少ないので 水温低下には敏感ですよね
そうなんですよ 我々B`sには まず自分で納得するまで進むのみ♪
だって 私は金魚ですが 白点病の治療は 絶対 他では見ませんので
そういった意味では課程はいいです^^
金魚って個体が大きいから 粗塩をこすりつけて直接 白点を
そぎおとしてます^^ ほんとマネしないでね って事で
白点病を知って 白点病を滅する
方法は違えど これど MY治療ですよね♪
そして L1水槽が幻想的に♪

ってジャイアン 控えめなのね(笑)

Re: タイトルなし

gちゃんおはようございます~
朝イチから下ネタぶっ混んできましたね(笑)
今日も仕事が遅くてハイテンションかな?

gちゃん珍しくつけない派!
それに驚き!!
なんでもベトベトつけてそうなイメージ(笑)
むしろ足らないから二つくれとか言ってそう(笑)

事件…。
ちょっとあとで記事にすると思いますが、白点ごとき事件にあらず…。
もうそれはr指定レベルだったり…。
でも、死亡記事じゃないよ!
富山は寒そうですね~
暑いのも嫌いだけど、寒いのもっと嫌い…。
今の季節がずっと続けばいいのにな~
これからのヒーターによる電気代も痛いな…。

もし魚がすくなかったら、気分転換でテラリウムにするのもありですが魚多すぎてムリですね~
たまにはこういうのもいいでしょ?

白点はあと数日で良くなるはず…。

Re: いいなあ

タカダさんおはようございます~
この水槽はソファーの目の前にあって、常に視界の中にあります♪
いつもその前に体育座りして眺めてますよ~
自分の好きな水槽に好きな魚を入れて鑑賞する…。
最高ですね♪

こないな時間にお邪魔しま…○こ……

はい!女子のクセにどぎつい下ネタ挟み込む…☆

GLOOMY・Lでございまふ(  ̄▽ ̄)

私は基本、コロッケもアメドも何にも付けずに食べる派でふが、(カロリー関係なくだよって…わかってるって?(笑))コンビニでは普通付けるもんだと思いまふ( ´△`)

要らんかったらこっちから言うワイ!!的な(笑)

そして…事件とは白点の事だったのでふかぁ~(´Д`)気か下がると出やすいですもんねぇ~( TДT)ウチなんて北陸地方なだけに…既に2階にも関わらず水温が 19度迄さがっちょりまふ~f(^_^)
お水槽の水がちめたいちめたい(;o;)
そろそろヒーター設置せねばと思案中…

しっかし、水無しの水槽、流木のテカりが迫力出てて、なかなか良いもんでふな(//∇//)
アグテンのブルーからの白濁りアリの水槽の情景も、ホンマ樹海のような神秘的な雰囲気醸してでまふねぇ~♪

取り合えず、白点、うまい具合に治まるとええでふな( ☆∀☆)

いいなあ

部屋で大きな水槽・・・・いいなあ。
それが、常に視界のどこかにあるわけでしょう?
実にうらやましいっス。
水と水草と小さな魚達。癒しじゃ。

Re: そりゃ同感♪

ちっぷさんこんばんは~
女の人はカロリーとか気にしてるんでしょうね?
ただでさえカロリー高いですし!
要らないならつけなければいいだけ。
店の余分なコストを抑えるためのマニュアルですかね?

どうもありがとうございます♪
材料があればそろそろレイアウト変えの頃合いなんですが、そうもいかないです…。
トリミングですか?
わかりました!カラアゲクンレッドで手を打ちましょう♪

Re: No title

ホルさんこんばんは~
でしょ?
個人的には、包装されたぶっかけないソース系は聞かずに入れていいと思うのですが…。
好みでかければいいわけだし、ついてなくて文句言う人はいても、ついてて文句言う人はいないですよね~
ちなみに僕はマヨネーズが嫌いなので、必ず聞いて欲しいです(笑)
でも、基本自己申請ですけど(笑)
嫌いなものぶっかけられたらどうしようもないですよ!

もうウオノカイセンチュウは消えろって感じです…。
早く良くなって欲しいですよ~
この時期の水温は要注意ですね!

そりゃ同感♪

そりゃもちろんわたしゃアメリカンドッグにもコロッケにもソースはつけてもらいます!
でも会社の女子はアメドにもコロにもな~んにもつけずに食うてます!
ソースは辛いからいらな~い♪・・だそうで(゜o゜)

ということでじょしぃには人気がないかもしれません(勝手に判断)


本題(^^)
ほんとに美しい立体感のある水槽ですね~!スゴイ
「深い森の樹海」・・まさに!!
センス溢るるレイアウトです。

今後ウチに水草トリミングしにきてください!w

No title

こんばんは^^
たしかに聞かなくていいだろ?って事は良くありますよね~笑
私も当たり前の組み合わせだと思うから確認はいらないと思いますけどね^^
たこ焼きでは「マヨネーズかけますか?」これはOKですよね?
けど、確認をマニュアルに組み込んでおかないと
確認しなかったらしなかったで、文句言ってくる客も多いんでしょうね^^;

おぉ!大胆な水換えですね~
そして水から出てきた流木は水中より更に迫力が増しますね♪

薬浴うまくいきますように^^


非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

