スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタハラのランプを変えると・・・。

こんばんは~
今日は、久し振りにアクアネタの更新です♪

まぁ、引っ越してきてからというもの、底もの水草が全然成長しない・・・。
以前たれじろうさんに頂いたニューラージパールグラスはなんとかキープ出来てる感じですが、グロッソスティグマとヘアグラスにおいては、ほぼ絶滅状態・・・。
以前は育っていたものが、なんで育たなくなったのか・・・。
自分なりに、何に問題があるのか考えてみた・・・。

そこで懸念を抱いたのが、塩。
キラースネールの繁殖効果によって、ようやく落ち着きを見せるようになったスネールの爆殖ですが、以前は本当に酷いものでした・・・。
対策としていろいろ試したのですが、その一つが塩の投入。
スネールに効果はあったものの、水草にも当然ダメージがあり、投入後あまりいい状態ではありませんでした。
そして、水草が未だに育たないのは、塩が土壌に沈殿してしまい根が張れない状態になっているのではないか?と思ったわけです。
そうなるとソイルの交換が必要となるわけですが、我が家のように色々と生体を飼っていると中には水質の変化に弱い個体もいるわけで、かなりリスキーな作業になるわけです・・・。
なので、ソイル換えはちょっと敬遠していたのですが、先週水槽を見ながらふと思った・・・。


「メタハラの電球って替えた事ないよね?」

・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

今のメタハラ導入してから、三年くらい経ってね?

・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

全然切れないから、考えもしなかったよ(汗)。
もしかして、ちょっとは暗くなってたんだろうか・・・。

・・という事で、眠っているもう一つのメタハラから電球を拝借して交換してみました。
僕的には、あんまり変わらないと思ったのですが、水草にとっては変わったらしい↓

IMG_7191.jpg

絶滅寸前のグロッソが、急に横に伸び始めた!
マジか!!
一週間で、ニューラージパールも成長しだした気がする・・・。↓

IMG_7192.jpg

交換球恐るべし・・・。(同じものの中古だけど・・。)
明るさ的に変わらなくても、使用度で何かが変わるんだね・・・。
今回良くわかりました・・・。

しかし・・・。
ここで、問題が・・・。
ヒーターの温度設定を低くしてたので、夜の気温低下に伴い一部の魚に白点病発生・・・。
ヒーターの温度を28度に設定し、アグテンを投入しました。
実はヒーターをつけていない金魚水槽の金魚にも白点病が出たのですが、すぐさまヒーターを入れ同じ対応で問題なく回復。
熱帯魚もこれで問題ないと踏んでます。

問題は水草。
アグテンは水草に優しいとされてますが、水草にいいわけではない・・・。
過去の経験上、アグテン投入後のボルビディスはあまりいい状態ではない・・・。
と言っても、過去にグロッソが枯れたわけではないですが今は復活段階なので、ようやくく伸びてきたグロッソにどうか悪い影響がありませんように・・・。



経過はいずれ・・・。
それではこの辺で~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

ホルさんこんにちは~
お察しの通り部分変えしようかと思っていたのですが、照明で呆気なく解決しそうです(笑)
球も高いので、予備があってよかった♪
あとはこれで全てがうまくいくといいんですけどね~

蛍光灯が二年持ってるって凄くないですか?
もしやヘアグラスが育たない原因がそこに…。

Re: No title

Gちゃんこんにちは~
メタハラはメタルハライドランプの略で、吊り下げ式の照明の事ですよ♪
うちのは150w。
電気代が痛いです…。
そして電球も一万くらいする…。
水草にはいいけど、飼育者の財布にはとても悪いライトです(笑)

蛍光灯もケルビン数とか、なんらかの波長が違うものが色々ありますよね~
水草の成長よりも早く金魚が食べちゃうので、その辺は気にしなくてもいいかも(笑)

水草やるには金魚以外でやらないといけないですね♪
それこそオトシンなんか最高の相性じゃないですかね?
いつの日か挑戦してみると、楽しいかもですよ♪

Re: タイトルなし

雪だるまさんこんにちは~
照明は毎日見てると気づかないものなんですよね~
切れるとわかるのですが、切れないので考えもしませんでした(笑)
メタハラは高いので、あまり買いたくないなと…。

グロッソは壊滅状態なので、頑張ってもらいたいです!
ニューラージパールにはグングン育って欲しいですね~
ただ、雪だるまさんんの草のようにならなければいいのですが…。

Re: どっちが

タカダさんこんにちは~
小説の毎日更新はやり過ぎでしたね(苦笑)
ちょっと落ち着こうと思います。
ネタ切れじゃないですよ(笑)

照明はフツー1年くらいで変えるものなんですが、3年も使ってしまった(笑)
というか、切れないことに驚きです!
そして変えてみるとホントに違うものなので、やっぱりそこは気を付けないといけなかったですね~

メダカ水槽の水草は例のアナカリスですね♪
身近なところで採取出来るのはいいことですよね♪
飼育水はホントに難しいので、試行錯誤して作っていくしかないですからね…。
生き物飼う難しさですね~
白点は初歩な病気なので大丈夫ですよ(笑)

Re: No title

たれじろうさんこんにちは~
ニューパールは頂きものですからね~
プレッシャーですよ(笑)
いくらなんでも3年は使いすぎですよね(笑)
切れないのも凄いんですけど…。
8000円の蛍光灯ですか?
高っ!!
最近のアクア製品は性能と共にお値段が…。
アクアリスト泣かせですよね…。

No title

おはようございます^^

少し前のコメントから、部分的なソイル入替でも
されるのかな~?って思ってましたが、
まさかのメタハラの球ですか?
しかも、それで育ちが変わったんですね♪
このまま絨毯目指しましょう!

私も2年近く、蛍光灯換えてないな^^;

No title

セージ氏ィィィィィ~v-42

はい。おはようござい~v-48

ほぉぉ~v-405水草ってそんなにも変化するものなんやぁ~・・・ってメタハラって何や??ワキバラの仲間か?←アホ
メタハラってそんなに高価なんね~ぇ・・・普通の蛍光灯と鑑賞魚用の蛍光灯も違うんかな??

水草・・・いいなぁ~・・水槽底面に芝生のように緑が茂ってるのって良さそう・・あぁ~!でも金魚達には単なる美味しそうなご飯としか認識されんしv-364

ウウム・・・やはり金魚水槽には金魚藻がお似合い・・か??(十分カボンバもキレイやケドね)

おはようございます(^_^)
ランプって、使っているうちに光量が落ちてくるとは聞いていましたけれど、本当なんですね~
出来れば節約したい所なんだけれどな(>_<)
グロッソ持ちこたえてくれるといいですね。
うちではアグテン+消灯でベトナムゴマノハグサが溶けました(泣)

どっちが

本職なんか分からんようになってきたブログですが
帰って来たアクアネタですな。(笑)

そうか~。電球で植物の生長にそんなに差が出ますか?
うちもメダカ水槽いくつかありますが、水槽によって
水草の育ちが良かったり、水が澄んだり濁ったりといろいろ
あります。メダカとの関係とか複雑なのかもですが
ほんの隣り合ってる大きさ同じ水槽でも、まるで違うので
?です。
白点病・・・・ちょっと心配ですね。

No title

ニューラージ、頑張ってるみたいですね~
やはり電球は替えないといけませんねw
私も切れるまで使う派ですが、最近考えを改め始めましたw
でもメタハラも高いけど、今度使う蛍光灯も8000円位するんですよね~交換球

Re: こんばんは

ひめりんごさんこんばんは~
小説はちょっとやり過ぎで暴走して仕事がキツくなるので、小休止(笑)
というか、ここアクアブログなのでここ2週の更新はまずかったですね~
金魚すくいいいですね~
けっこうそれがきっかけでハマる人もいるんじゃないですか?
でも、飼うとなると生き物にたいするいろんな責任が生まれるので、その辺は考えないといけないですね~
金魚飼うのも楽しいですよ~

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
毎日見てると、徐々に弱まった光に全く気づきませんでしたが、交えてもそこまでの変化は感じなかったですね~
でも、明らかに水草に変化が!
ビックリですね!!
あとは水草の育ち具合でもビックリしたいですね♪

餌のやり過ぎは、凄い気持ちわかります(笑)
魚は餌食べてるところもかわいいですからね♪
ついついあげたくなりますよね!
コケはようやく落ち着きましたが、その辺もうまく加味して付き合っていかないといけないですね♪
我らB'sは暴走するも、その辺はキッチリ調整出来るはずなので大丈夫(笑)

Re: No title

モアイさんこんばんは~
大勢に挑む少数精鋭なので、強くないとまずいですよね!
仲間も徐々に増えて、最強の部隊が出来るかも!
モアイさんはクライド派ですか?
女性にはどうやらホルスが人気のようです♪
アクア神拳…。
ちょっと待ってくださいね~

前は90を二つ所持してましたからね~
今はもう無理ですが…。
持ってたものが役に立ちました♪

こんばんは

いつもありがとう❤
ファンタジーも素敵だけど、小さなお魚を可愛がってるセージさんも魅力的よ。
どっちも目が離せないわね、うふっ。
こんどお祭りで金魚すくいしちゃおうかな。
う~~ん、でもお世話できないかな。

No title

こんばんは^^
やっぱ メタハラって 私たちが見ている光より
実際の光量は 全然 違うと聞きますが
時間と共に 光量が弱くなっていたのですね
グロッソが敷き詰まるとキレイですよね
私は 余裕で残念でしたが(汗)

でも 私も思います 水草と生体について
どちらかに集中したときは なんとか 我慢してね みたいな
難しいところですよね
この前 事務員さんと語ったのですが
「なぜ コケが こんなにも・・・」
「エサあげすぎちゃう」
「だって お腹すかせてるし!」
「水に栄養ありすぎと思う あと光もろもろ」
なんて会話を^^
うん 実に 折り合わせの難しいところですが
しか~し その どちらにも対応していく覚悟があるのもB`s♪


No title


こんばんわ!

ホルス仲間になるんですか!!
もうこのチームは最強ですね!!
しかもクライドかっこよすぎでしょ!
はやくアクア神拳見たいですよ~

それとメタハラ二つ持ってらしたんですね
羨ましい(-_-;)
ぼくはヴォルテス二灯式を買っちゃいました\(//∇//)\

Re: ラリホーー!

あめちゃんこんばんは~
なぜ魚が可哀想なんだ…。
水草の話じゃ!
あめちゃんドンマイ!!

ラリホーー!

キミ自身がリスキーなんやからしゃーないわ。
可哀相なお魚たち。
うち、水槽のこと、じぇんじぇんわからへん乙女やし。
まあ、よう考えや~(ΨvΨ)アタマハツカウタメニアル‼
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。