スポンサーサイト


オトシン

こんばんは~
物語の方を書きたい気分ですが、ホントに小説ブログになりそうなので今日はアクアネタです。
どうもハマると、なんでもやりすぎてしまう傾向にある作者・・・。
小説は週1目安で更新したいところですね・・・。

さて本題です。
今日は雨の中、近くのホームセンターへ買出しに行ったのですが、ペットコーナーで見てはいけないものを・・・。

ニューゼブラオトシン ¥1280 だったかな?
これでもまぁまぁ安いのですが、3匹¥2980 ・・・・。
・・・・・。
よし買った♪

・・ということで、予定にもない生体を購入してしまいました(笑)。
ニューゼブラオトシンは以前飼育していたのですが落としてしまい・・・。
それからまた飼おうと気になるも、チャームで¥1980だったっけ・・・。
1匹でこの値段だと、なかなかポチる気も起こらず状態だったのですが、3匹でこの値段ならOK!
今日はいい買い物が出来ました♪
そして連れ帰った個体の水温をならし↓
IMG_7093.jpg

それから水合わせ↓
IMG_7094.jpg

こうして水槽に新しい仲間が加わりました↓
IMG_7096.jpg
まだ若干、色とびしてますがこれからじっくり馴染んでいってほしいです♪
他の2匹も写真が撮れるところに行ってくれました↓
IMG_7111.jpg
IMG_7110.jpg

実際、色とびはそこまでないですね(笑)。
このゼブオトは個人的に好きなので、今度は落ちないことを願います・・・。
オトシンは落ちやすいとよく言われてますが、我が家では前回のゼブオト以外はあんまり落ちてないです♪
もう5年はいる並オトシン↓
IMG_7112.jpg

他にも数匹いますが、昔買ったっきり一切補充してないです。
この並オトもですが、オトシンネグロも多分4年くらい我が家にいます↓
IMG_7100.jpg

福岡のエクスティアで、自家繁殖個体を格安で売っていたものを購入したのですがこちらも落ちないですね~
それにしても、何故かこいつらサイズが全然大きくならない・・・。
タブレットはプレコやロイファロに占領されてるので、コケしか食べてないのかも・・・。
特にネグロは、いつもコケのある場所でゴシゴシと働き者です♪
彼らはコケ取り部隊なので、我が家で脚光を浴びる機会は少ないですが、欠かせないメンバーですね~
それと、数ヶ月前に導入したこのコも健在↓
IMG_7113.jpg

パロトキンクルス・マクリコウダ。
通称パラオトシンです。
あっ!写真手前ね(笑)。
ついでに奥はピットブルプレコ。
こいつもコケ取りですが、タブレットばかり食べるダメな奴・・・。
ピットブルプレコに邪魔されたので、もう一枚↓
IMG_6781.jpg

なかなかいい感じです♪
その上、いつもコケをゴシゴシしてくれて文句なしですね♪
追加購入を考えてもいいくらいです♪

これで我が家のオトシンは全部。
コケ取り屋としての効果はもちろん、可愛い容姿で観賞価値も高いオトシン。
小さい割には個体によってそこそこなお値段するので、これもハマるとやばいですね~
なんでも程々がいいのかもしれません・・・。
今日は我が家のオトシンの紹介でした♪





本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: タイトルなし

Gloomy-Lさんこんばんは~
こっちもドモドモ♪

ニューゼブラオトシン高いですよ~
charmより安かったから即買いしたけど(笑)
ノリでいつもアクション起こす俺(笑)

名馬東錦が、オトシンつまらせ死亡(笑)

金魚との混泳はやめた方が…。
あの、(15個だったっけ?)数ある水槽を一つ立ち上げて色々種類集めるとか♪
金魚と飼って、1匹2~3千円する個体が食われてたら発狂しますよ!
う~ん。アクアってハマりだすと果てしない世界…。
ヤバイですね~
俺も寝ないとヤバイ…。

セージ氏ヨォ~い☆

先に清流にコメって来ましたィ~( ☆∀☆)

ニューゼブラオトシン…高いのな…(  ̄▽ ̄)ウチに居るのはcharmさんで3びき770円のノーマルのオトシン君
過去に2回3匹ずつ購入も、かきがらパックの下に入り込み自爆したり(二匹も!アホやん…)東錦オランダに頭っから飲み込まれ、オトシン喉に詰まらせて東錦オランダも松かさ病発症して☆になるし…金魚水槽内ではオトシン君、波乱万丈死ばかり…

でも、オトシン君、カワエエのなぁ~☆ゼブラ柄、ええなぁ~☆てか、オトシンって色んな種類あるんやねぇ~(゜ロ゜)ネーミングがまたオモシロイ!ウチにもまたオトシン君、導入しようかな…←エイキョウサレヤススギ…

Re: No title

イタチさんこんばんは~
いや~写真小さくて気付かれないのですが、足元に箸で蓋したカップヌードルが置いてあって、筋トレ後に食べようとお湯入れて待ってるという、全く気付かれない悲しい設定がありまして…。
そういう意味ではいじけてますね…。
ちなみに、お爺さん美容師ひくのはイタチさんだけ(笑)

!?
何!?バンブルビーが死んだ!!
「バンブルビーィィィ!!!」映画トランスフォーマーbyサム
マジっすか!
バンブルビーオトシンは魅力的な個体なので、亡くなるとショックですね…。
う~ん…。
正直、またこのニューゼブラオトシンのせいで火が付きそうな勢い…。
でも、今月はもう買えないです…。
ニューとゼブオトは分けられてますね~
ゼブオトは新宿のショップで2980円だったと思います!
黒の模様がニューより広く乗ってていい感じなんですよね♪
欲しいけど高い…。
そのショップにはいなかったけど、ロボコップオトシン、バンパイアオトシン、グリーンオトシン、マラリアオトシン…。気になる個体は一杯です…。
こいつら2匹ずつ買ったら、万冊飛びますね…。
それで落ちた日には…。
バンブルビーだともっと小さいので、5匹は欲しいとこですね♪
うん…。
金がない…。

Re: グナ~イ♪

あめちゃんこんばんは~
まぁ、要するに河童ってことですね~
しょうがない人だな全く…。
水繋がりの世界だから、水中にある河童の国の河童姫でだしたるわ♪
モンスターとの判別が際どいとこやけど、堪忍な~
いきなりタカに斬られて終わりそうやけど…。

No title

プロフの写真いいですね~
なんか嫌な事があっていじけてる人みたいで・・・
おじいちゃん美容師に当たっちゃったのかな?(笑)

オトシンが落ちずに飼育できるのは良い環境を維持出来ているからだと思います。
羨ましい限りです。
ブログでは書いてませんが実はうちのバンブビーが全滅しました(涙)
オトシンは本当にデリケートで環境が悪いとすぐに☆になります。
追加購入したいところですが環境が出来上がってない今は我慢だと思いショップでも眺めるだけにしています。
ところがそういう時期に限って結構オトシンの入荷があったりして・・・
最近はゼブラも「リアル」と「ニュー」に分けられて販売されてたり見たことないオトシンが入荷したりオトシンブームがきてるのでは?なんて感じています。
でもその中でもバンブルビーはやっぱりかっこいいので次はバンブルビーいっちゃってください!

グナ~イ♪

ゆうとくけど、うち、魚きらい。
国籍不明。
年齢不詳。
性別、う~~~ん??
ま、可愛いちゅーこっちゃねん。
姫で登場させぇや!!

Re: たりらり~♪

あめちゃんこんにちは~
あめちゃんって一体、国籍どこですか?
昔っていつの昔やねん!
河童に国境はないのか…。
どこまでも泳ぐ川の覇者~
そっか~
あめちゃんの好物はメダカかぁ~

たりらり~♪

オトシン・・って。
オトシン・・・て。
お笑いかと思たわ(ΨwΨ)ワラワラ
むかしむかしのお話じゃ~~
田んぼの溝でベチャ~っとした魚がおってん。
うちらはメダカ捕っててんけどな。
そのベチャ~っとしたのがオトシンに似てるねん。
あれ、オトシンやったんやろか?

Re: オトシンっスか?

タカダさんおはようございます~
タカダさんが自分で突っ込んだら、僕のいうセリフなくなるじゃないですか(笑)

オトシンはたしかナマズの仲間だったような…。
違ってたらすいません…。
調べてから返事しろって話ですが(笑)
フォルムも独特で、いい感じでしょ?
苔も食べるのでいい子なので、長生きしてほしいですね~

お二人共タカダさん経由で知り合ったと思うのですが、そういった繋がりって素晴らしいですね♪

Re: No title

ラスさんおはようございます~
どうも、はじめまして!
こちらこそいつも御訪問ありがとうございます♪

メダカされてたんですね~
メダカもいろんな品種が作出されていて、ハマるとヤバイですね(笑)

水槽の手入れなんかは大変ですが、好きでやると苦にならないってやつです♪
今回紹介したオトシンみたいな掃除屋に手伝ってもらうのも一つの手なんですよ!

アクアの他にも色々やってますが、よろしくお願いします♪

オトシンっスか?

ガイジンさん魚には、まるで疎いもので・・・・
(↑なんやねん?ガイジンさん魚って)
オトシンですか?ほおほお。
ハゼ科でもないのですかね?
舌かみそうな名前ですよね?(笑)
でも、フォルムがかっこええ~~!
体の模様も、おもしろいし。
★にならないように・・・・

らすさんが、来たはりますねえ。
イヴままさんも、たまに来はるみたいですねえ。
知ってる人を見かけるのは、また、おもしろいですなあ。

No title

こんばんは(^-^)
初コメントです。
いつも自分のブログにご訪問ありがとうございます!

それにしても素晴らしいアクアリウムですね~
自分も数年前までメダカを飼っていましたが、
水槽の手入れとかホント大変ですよね。

写真を拝見させていただくと、
非常に綺麗な状態を維持されているので、
日頃から手をかけられているのがわかります。

これからも素敵な熱帯魚の写真、
小説も楽しみにしています!

Re: Re: No title

三太さんこんばんは~
そうなんですよ~
かわいい働き者♪
もういうことないでしょ(笑)
三太さんの水草水槽なら、魚もリラックスできてすぐに馴染めそうですが・・・。
試しに並オトから導入してみてはどうでしょう?

チャームより安かったです(笑)
そして予断ですが、キラースネールを500円で売ってるお店・・・。
値段の基準って一体なんなんでしょうね・・・。

Re: タイトルなし

モアイさんこんばんは~
合宿かぁ~
若者はえ~な~(笑)
ブログも久々にアップしてましたね~
次も待ってます♪

ゼブオトいいでしょ(笑)
この値で買えたのもラッキーでした♪
なにより、ショップだと選べるのがいいですね~
また一つ、見ていて楽しい水槽になりましたよ♪
流木などの隠れ家のお陰で、混泳も問題ないです♪

清流記見てくれてるんですね♪
ありがとうございます♪
素人ながらに頑張ってます!
次の更新待っててくださいね!

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
今やっと、マッシュ王子登場の話を書き終えました!
最近更新頻度が上がりすぎてるので、アップは間を置いて行いますね!

たしかにオトシンは恐竜みたいな古代魚系ですね(笑)
顔はかわいいですが♪

どうもです♪
オトシンとネグロはベタですが、パラオトとゼブオトはちょっとそうかもしれません♪
他にも気になるオトシンはいるのですが、値段が・・・。
小型魚なので、買うにも1匹だと物足りませんからね~
このヘンテコ顔のいろんなタイプ・・・。いろいろ揃えたいですよ♪

今日は川に行かれたんですか?
ヘンテコな魚って一体・・・。
気になるところです!
アップしてるかもしれないから、このあと見に行こう♪

なんの話かと思ったらプロフ(笑)
画像小さすぎてわかんないですが、実は頭にリヴが乗ってて前にはカップヌードルが・・・。
筋トレ休憩して、間食っていう設定なんですが・・・・。
あのサイズじゃ、わかんないですよね・・・。

No title

こんばんは。

オトシン可愛いし働くしいいですよねぇ~♪
うちの水槽にも何匹かお迎えしたいけども。。。。
餌付かないとダメなのが・・・・ネック。

いろいろといて楽しくて良いですねぇ~
しっかし、3匹でそのお値段は安いなぁ~♪

今晩わ~!
合宿に行っておりましたv(^_^v)♪
ゼブラオトシンめちゃくちゃ羨ましいです(^_^;)

オトシントは違った可愛さがありますよね!!

やっぱりセージさんの水槽は大きくて、生態も沢山入っていて見ていてすごく面白そう!

やっぱりシダ主体の流木水槽だから水槽が広く使えるからなんですかね?

あと流清紀すごく面白いです!
次はやっと王子がでてきて展開されて行きますよね!
次はどんなキャラが出てくるんかなぁーv(^_^v)♪

No title

うわぁ~ 小さな恐竜がいっぱい♪
こんばんは^^

普通が少ない!
こだわりの個体ばっかに 相変わらず見ていて
すばらしい水槽世界^^
ゼブラオトシン かわいいですね!
なんか そっち系の顔って 飽きないので好きです
私も 今日は なんかヘンテコな魚を川で
またワイルド個体を
アレなんだろ・・・たぶん普通に どこにでもいる魚ですが
おもしろい顔でした^^

最近 私 夜 クツシタはかないと 足元が冷えてきました
セージさんも風邪ひかなように(笑)
そろそろ服きたほうが・・・(ってソッチの心配かぁ)
いやいや 水槽前の姿勢って いっしょだぁって
リアルに思いました^^

非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

