スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAYOUT 1水槽 ~其の三~

こんにちは~
前の記事で、今回のタイトルに~王の帰還~というのをわざと付けてみたけど、突っ込んでくれたのはマッシュパパさんだけでしたね~
言わずと知れた大ヒット映画「ロード・オブ・ザ・リング」の三作目のタイトルだったわけですが、作者この映画が大好きで、DVDも全作持ってます♪
そのロードオブ・ザ・リングの監督ピータージャクソンが手掛ける最新作「ホビットの冒険」も年内に上映予定。
今作はフロドのおじいさんだったビルボ・バギンズの冒険譚のようですね~
凄い楽しみだ♪
前作でエルフの姫役だった、リヴ・タイラーみたいな人がいたら御一緒に映画鑑賞でも(笑)。



さて、本題です。
え~前回は「迫力」についてお話しました。
なぜか某ボクサーの文句に変わってしまったのですが、ああいった輩のパフォーマンス同様に、作者もレイアウトにおいて「迫力」を出すために試行錯誤しているということをわかって欲しかっただけです。
IMG_6768.jpg

上のは、前回の写真です。
周りの細部には、ちょっとした演出もあったりします↓
IMG_6767.jpg
昇竜石と流木の奥に見える光・・・。
洞窟のように繋がっています。
生体が出入りすることも♪

大きな入り口↓
IMG_6772.jpg
こちらも同様ですね~
水景の主役であり、魚の隠れ家でもあり・・・。
そういった工夫が何気に施されてたりする・・・。


・・・さて。
お次は、2「引き立て役」ですね。
ニュアンスが難しくてつい引き立て役という言葉を使ってしまいましたが、人の体に「顔」があり、当たり前のように手足がついているように、水槽を一つの体とした場合、自然とついてくるものとでも言いましょうか・・・。
主人公たる材料ををちゃんと「顔」に見せるためのパーツです。
自己主張が少なく、それでいて景色として必要な大事な部分・・・。
人がお洒落な服を着る時に、着こなすことが出来る洋服みたいなものです。
決して着られてはいけない・・・。
・・・とはいえ、似合うかどうかはさて置き自分の気に入ったものを着たいのが本心。
作者も好きな景色を選びたい・・・。
まずは左側↓
IMG_6778.jpg
ここでは、石に木の根が絡み付いてるものを意識して作りました。
写真では分かり辛いですが根の下には空間があり、魚が身を隠せます。
このイメージは「ロード・オブ・ザ・リング」の1作目で、村を出てすぐ追っ手のナーズグルに感づいたフロド達が隠れた樹木の下から貰ったものです。

次は反対↓
IMG_6773.jpg
これは反対側と違い、独立した樹木ではなくメインに繋がる一部として作られています。
IMG_6798.jpgIMG_6800.jpg

う~ん。
壮観・・・。
これぞリアルの追求・・・。
(自画自賛)
更に水面に到達すると・・・。





IMG_6797.jpg
「ゴムゴムのぉぉぉぉぉ~」

フィクションの世界へようこそ♪

IMG_6796.jpg

「必殺っ緑星!!!」

賛否両論・・・。
いや、アクアリストを自負する人は反対派がほとんどだろう・・・。
空想と現実の再現・・・。
これがセージスタイル♪
俺は自分の好きにやる♪


そして最後に3「フィーリング」。
まんまですが、これはもう言葉では表せません(笑)。
感覚で作っていて、そうなっちゃうってやつです。
僕は人の作品に影響を受け過ぎると、その作品に魅了されるあまりに自分の中にあるものが薄れ、それに支配されてしまうような感じがします・・・。
「あの人の作品はすばらしいので参考にしつつも・・・。」独自のものを作るというのが僕の理想ですね。
もちろんはじめは真似から始まって個性を追求するもよし、好きなレイアウトを自分で再現して楽しむもよし、それは1話目でものべましたが、「自分の水槽なんだから、自分が楽しければいい」ってやつです。
上手下手は差し置き、大事なのはそこだと思いますね・・。
レイアウトだけでなく飼育の仕方も様々ですし、アクアリウムは自分が織り成す自由世界。
人間というエゴの塊が、神にも似た所業を成せる趣味。
魚や草や水さえも生きていなければまわす事の出来ない世界であり、「生」を扱うだけに責任も重大です。
人間は神のように完璧な存在ではなく失敗も起こしてしまうけど、それでも出会い、はじめてしまった趣味ならばそれを最後まで全うしなければいけません・・・。
多分、生涯の趣味になるであろうアクアリウム・・・。
この巡り合わせに感謝・・・。

こうして作られた我が家の水槽↓
IMG_6804.jpg

IMG_6817.jpg

うん。全体で見るのに上部のワンピースはやっぱり変だ!


こうして記事書いてる最中も、リヴはべったり傍にいます↓
IMG_6852.jpg
なんとか撮れた(笑)。
コザクラインコはホントによく懐く♪
フワフワして頬ざわりも気持ちいい♪
コメントで見る限り、リヴのファンが確実に増えている気がする♪
洗脳まであと一歩か!?
みなさん、コザクラは買いですよ(笑)。
アクア同様に、こっちの可愛らしさも伝えていきたいですね~

それでは~


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: No title

けんzyさんこんにちは~
どうもはじめまして~
コメントありがとうございます♪
トトロ水槽実行しましょう♪
僕のは上部のテラにワンピースやってます(笑)

リンクこちらも貼らせて頂きますね♪
宜しくお願いします♪

No title

はじめまして。
実は私も密かに、流木の傍らにミニトトロの置物を...
等と考えた事があります。

リンクさせて頂きました。
問題が御座いましたらお申し付けください。即削除致します。

Re: No title

イタチさんおはようございます~
イタチさんは突っ込まないとダメでしょ(笑)
アクア神拳伝承者ですからね♪
やせ形ですが、ガリガリはまずいでしょ(笑)
イタチさんも筋トレ続いているみたいだし、露出しては?
そしてJr.も一緒に♪
僕は出しませんが(笑)

No title

プロフィール画像・・・・。
またやりましたね・・・・。

本当はシカトしようと思ったんですが何とも言えない辛そうな後ろ姿に笑わされてしまいました。
そして本当に体脂肪のない良い肉体してますね!
素敵です!!

こうなると次のプロフ画像はもうセージJrのアップしかないですね(笑)


Re: No title

三太さんこんばんは~
いや!確実にされてるでしょ!!
スリスリ・・・。スリスリ・・・。
飼ってわかりましたが、羽って固そうなイメージあったけど実際はフワフワのモコモコ・・・。
肌触りサイコ~♪

自分の好きなものを好きにやる楽しみ♪
たまりません♪
アクアはこうだ!なんて言われたくないですからね~

いやいや~
フィールドをなくした僕には材料が・・・。
当分ないですよ~
でも、当たらずとも遠からずだったりして(笑)

No title

あぁ~~リヴちゃん可愛いなぁ~
スリスリスリ。。。。。っは!!

洗脳はされてないぞっ!!されてない!されてない!!(笑)

やっぱり大きな水槽の場合は、いろいろと思い浮かべながら
水槽が造れて楽しそうですね♪
 けどやっぱり、最終的には毎日見るのは自分ですからね♪
自分が楽しめる水槽を作るのがベスト!!
だと思います♪

きゅうにこんな話が出るってことは。。。。
もしや?
そろそろ次回のレイアウトの構想が頭に!?

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんにちは~
そうそうソフトナル(嘘)
って違うわ―!!
あめちゃんと一緒にせんといてや~

上のワンピースだけみるといいんだけど、全体で見ると浮いてる…。
最後の写真がいらんってなんだ!
カッコ良すぎる顔を敢えて隠したのに(笑)
リヴはそのうちピンで登場するから大丈夫ですよ~

あめま~(∵)

まいどまいど笑かせくれておおおきにぃww
セージさん、根っからのナルちゃんやな~
うちもそうやから、よぅわかるわ~
>上部のワンピースはやっぱり変だ!
いや、あれはあれでなかなかのもんやわ。
いらんのは最後の写真ちゃう?
リヴちゃんだけにしとけや~~!!
あ、あれがオチ?

Re: タイトルなし

Gloomy-Lさんこんばんは~
あれ~フツーに気付かれてなかった恥ずかしいパターン(汗)
気付かれて欲しくて自分でネタバレするはめにならずに良かったですよ~
パパさんとは心のリンクもしてますからね(笑)

イヤイヤ、今回は100%真面目!
なにその狙ってウケない三流芸人、もしくは狙ってないのにウケる天然みたいなキャラ設定(笑)
真剣に書いたのに(笑)
でも、僕のマジックにハマりつつあるようですね~
まぁ僕は欲張りなのか、レイアウトも好きにしたいし魚も好きに飼いたいしと思ってしまうので、やりたいことは全部取り入れたいんです♪
ただそれをやる上での調和を考えて、生体の隠れ家を考えたりするわけですね~
小さいエビなんかもいるのですが、こういったものを作らないと補食されて全滅してしまうので…。
Gloomyさんも色々補食ばかりしてると駄目ですよ(笑)

犬にも性格があるようなので何とも言えないですね(汗)
犬と鳥の共存とかで検索してみては?
ここにもリヴファンが一人(笑)

Re: こんばんは^^

ホルさんこんばんは~
そこは「あっ!落ちた」で!
落ちた後、掴みにいってるでもいいですが…。

ありがとうございます♪
そうですね~自分が作るものは人とかぶるのが嫌なので(笑)
生体もレア物に弱いです(笑)

あらら、文章まで誉めて頂きありがとうございます♪
本気出せばこんなもんです(笑)
いや、嘘です(汗)
自分なりの言葉ですが、伝わってくれると嬉しいものですね♪
ホルさんもおかしいと思わず、自分の真っ直ぐな言葉を綴れば必ず伝わると思いますよ!
熱くなったホルさんも見てみたいような気が…。

流石に見てますね(笑)
そして奇遇(笑)
実は死んだ育て親の祖母が使ってた目覚ましで、実家から持って来たやつなんです…。

セージ氏ヘ…

今晩わ(`◇´)ゞ

三部作とは…ロードオブ…~のだったのですねェ(  ̄▽ ̄)そこに気が付くマッシュパパって…
流石セージ氏の心の友!( 〃▽〃)

しかしホントにセージ氏の独特の世界観は凄いッスネ( ̄□ ̄;)!!文才もさることながら、物事の捉え方、感じ方まで…流石アクア神拳伝承者?!真面目すぎて逆にふざけてんのかなぁ?とまで思わせる話術??でも何故か不思議と納得してしまう…引き込まれてしまいもすΣ( ̄ロ ̄lll)

気が付くと知らず知らずのうちに「清流記」に訪問してしまっている…(次ノ事ハマダカ?)はっ!!今さっき訪問したばっかやん!Σ( ̄□ ̄;)…てことの繰返しに…モシヤ記事ゴシニ洗脳カ(〃ω〃)

とまぁ…おふざけはさておき…水草水槽の世界ってホントに深い。レイアウト1つで一つ一つ物語みたいな?流木を中心としつつも周りの引き立て役もしっかりと存在感を残している。そこには強くは主張しないけど生き物の為の隠れ家があったり…(;´д`) リアルとファンタジー?が混在してる~…!… と私は感じました(〃ω〃)

アクアリウムって見る側の想像力も膨らみます(^〇^)

今までは何気なく見ていた水草水槽もセージ氏の世界観を聞いて、見方が変わりました(〃^ー^〃)

…と…真面目にシメテみました( ☆∀☆)

リヴちゃんかわいすぎ(*≧∀≦*)

ワンコいても大丈夫かなぁ??

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
早速キラーパスからの、スラムダンクありがとうございます(笑)
わかりますよ~わかりますとも!

でも悔しきかな、セリフを覚えてね~
満身創痍の自分に秘功をおしてまで戦ったトキの如く復活しますとも!
しか~し、気温がもう少し下がるまで待ってください…。

…俺アホですよね(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんばんは~
期待のコメントありがとうございます♪
フリに乗ってくれるのパパさんだけ(笑)
次のキラーパスもお願いしますよ♪

パパさんも熱くなると我を忘れそう(笑)
金魚飼育に情熱を持って取り組む姿勢に僕も共感してますので♪
リアルに熱中症になるんじゃないかと思ってました(笑)
いや~ホントパパさんがご近所さんだったら、永遠に語っていられそう(笑)
多分そういうの、着いてこれずにフツーの人は引くんすよね…。

始まると終わりなき可能性を秘めたアクアリウム…。
これがあったからブログも始め、コメントを通してわかり合える仲間が出来たことにも感謝♪

リヴはただの一目惚れの衝動買いですが、もはや家族のような存在です♪

Re: セージワールド堪能

タカダさんこんばんは~
いえいえ、お粗末様でした♪
水と水草には不思議な魅力がありますからね!
僕は魚も草も環境もすべてが繋がる一つの世界を目指してますが、水草のみを楽しむ方もいらっしゃいますからね~
アクアの底は見えません。
チャレンジしてみるのも良いかもですよ♪

見たことなかったんですね!
僕もその時の流行りに乗って面白いとか言う訳ではないのですが、ロードオブザリングはホントに名作なのでいつかは見て欲しいです♪

リヴファン2号がここに(笑)

こんばんは^^

プロフ写真は『力尽きて落ちた』『まだまだ!と掴もうとしてる』
どっちですか??

セージさんのレイアウト論は良いですね~
影響されてもしっかりと我があるので羨ましいです♪

いつも思うのですが、文章にするのが上手いですよね^^
私は真剣に熱く書こうとするとどうしても文章がおかしくなってしまって・・・
そして、結局普通のことを書いてしまいます^^;


目覚まし時計ってCASIOですよね?
我が家も同じやつ使ってます(笑)


No title

またまた 書き忘れた マッシュパパです
こんばんは^^
って記事の内容が すごく良すぎたので(笑)

伝承者の背中が~ 地に落ちるー!!


しか~し

オレは今まで オレより強い者を相手にしてきた・・・
カイオウ!お前は いわば 井の中の蛙・・・
オレの中で生きる先人たちが オレを強くした!
・・・
・・・
・・・
・・・
は 母者よぉ~
もはや何も望まぬ・・・
ただ最後の一撃に!
最後に一撃だけの力を!!
・・・
・・・
・・・
ぬうぉりゃー!!!!
ほぉーー!!!



っていうぐらいの逆転(完全イミフメイ)
プロフ写真 また次回 楽しみだぁ(笑)

No title

こんばんは^^
3部作になったときの予告で
フロドーと叫んでしまった マッシュパパです(笑)

うん 納得!!(ソレダケカーイ!)
いやぁ~ 私も思う感想をここで書いたら サブ記事になりそう(笑)
やっぱ
「ちょっと いい??」
「うん いつものところで♪」
で コーヒーでも飲みながら ゆっくり話しできたら
最高だろうなぁ^^

私 120㎝のレイアウトに想像とは かなりかけ離れたショボイ レイアウトしか
できなかったですが なるほど~
過去の印象的なシーンの抜粋(納得)

この深い世界 終わりのない世界
我々は そこでこれからも 試行錯誤と感動を繰り返し
楽しんでいくのでしょうね
ほんと 感謝ですね^^

そしてアクアリストが なぜかリヴさんと(笑)
これは きっと運命の出会いですね^^
 

セージワールド堪能

しましたなあ。ごちそう様。
なぜに、水と水草に心引かれるのであろう?
よいですなあ~~。
できたら、私も室内で横から水槽を見たいもんです。
「ロードオブザリング」の件は、見た事なかったので
突っ込めませんでしたな。すまぬすまぬ。
リヴちゃんも、かわゆすかわゆすですなあ♡

Re: No title

ペンギンさんこんばんは~
9月に入り、夢のような夏休みももう終わって思いにふけっているのでは(笑)

女神リヴの信者がまず一人(笑)
かわいいでしょ~
今こうして返事書いてる今も僕の肩の上で、なぜか野鳥?のさえずりを真似してます・・・。
しゃべるのは苦手みたいで、それらしき言葉は発しないのが残念です・・・。

アクアはリアルに環境から生体の管理まで問われることですから、飼育者によって様々な形を持つ神秘的な趣味ですよ♪
ペンギンさんも数年後、社会人になったら自分の理想を形にしてください♪

いやいや~真面目に書いてますよ~
ちょいふざけは生き抜き♪
物事には緩急が大事ですよ♪
終わりよければ全てよし!

No title

かわいい~!

あ、ワンピースのキャラがじゃないですよ(笑)
毎度リヴちゃんには癒されます。

うん。アクアリウムが自分が織り成す自由世界て言うのはわかる気がします。
水槽の中だけだけど自分の理想みたいなのを作りたいですよね。

…それにしてもここ何回か真面目なのか笑いを取りにいってるのか分らない回が続いてるなと思ってたら最後にきちんとしめてくれましたね。
けつの穴みたくしまりが悪くなくてよかった(笑)
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。