スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAYOUT1水槽 ~其の弐~

こんばんは~
この連日の暑さを、三角締めで締め落としたいと本気で思いだした作者のセージです(怒)。
明後日から9月なんだよ!
いい加減にしやがれ!!
・・と、多分皆さんも思っているのではないでしょうか・・・。


さぁ、今日も続きです。
・・というフリから他の話をしだしたりしないのでご安心を♪

今日は自分がどう考えながら今の水槽作りをしていったのかを、写真つけてお話しようと思います。
前回にお話したセージ的レイアウトのポイントとして、3つの要素を挙げました。
1、主人公 2、引き立て役 3、フィーリング

まず1について。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、作者つい半年前までは福岡県民でした。
福岡では自分のフィールドがあって、その山の小川にコケを取りに行ったり、レイアウトの材料となる流木を拾いに行ったりしていました。
流木もいいものを買おうと思うと結構なお値段なので、そこは自然の恩恵にあやかって・・・。
「自然の恩恵」とか詩人みたいなこと言ってますが、実際は「ただの貧乏人の知恵」です・・・。
・・・とはいえ、実際足を運んでみるといろんな材料を入手出来ますし、自然の中に一人身を置くのも悪くはないものです♪(自分のペースで好きに動きたいので人は誘わない・・・。)

少々脱線してしまいましたが、こうやってフィールドで採取した流木をたくさんキープし、その中からレイアウトの材料を選んでいきます。
現在のL1水槽の主軸はこの部分↓

IMG_6768.jpg

全体でL1の水景を見た時に、まず目につくのはきっとこの部分なはず・・・。
はずっ!!
ここで使われている流木が主人公の流木です。
流木を置く高さや角度を調整するために、他の流木や石を土台にしてバランスを取っています。
ここで作者が特に意識したことは角度。
配置する角度によって物のイメージが全く変わってくるからです。

まず、僕が抱いたこの流木のイメージは「迫力」。
それでは一体、どうやればその迫力を表現できるだろうか・・・。
色んな角度を試し、これというポジションを見つける作業から現在のポジションに行き着いたわけですが、それは「水槽の前面のガラスにより近く、正面になり過ぎない傾斜」。

水槽の前面により近付けることにより、ちょっとした圧迫感が生まれます。
これを単純に斜めの角度をつけずボンと前面に近付けても、ただ圧迫されるだけのポジションになってしまうのです。
これに傾斜を加えることでちょっとした変化が生まれ、単純な「圧迫」から「迫力」に変化する訳です。
そうですね~
イメージとしてはヤンキーが人に絡む時、アゴを突き出したり、目くじら立てて顔近付けてきたりする仕草でしょうか(笑)。
遠くから睨んでもイマイチだからか、そういったしょうもない行動にでますよね・・・。
今ようやく見なくなりましたが、某ボクサーの亀田なんかそんな感じじゃなかったですか?
ボクシングはあまり見ませんが、あまりにも世間が騒ぐので2度ほど試合を見ましたが、奴の試合はそういったパフォーマンスからは考えられないくらい消極的でつまんない試合してました・・・。
もう一回見たけど、つまらなさは確信に変わり見るのやめました・・・。
なんというか、パフォーマンスやそういったスタイルを持つことに偏見はありませんが、「言うなら言うだけのことをやれ!!」って思いますね~
結果論でいうとそれでも勝ってる訳ですが、ショボイ試合して毎回横着な態度をとる意味がわかんね~
テレビあんま見ないんですけど、最近耳にもしないので嬉しい限りです・・・。いや、正直どうでもいいか・・・。
やっぱり無くなったPRIDEや現在もバリバリのUFCといった総合格闘技が最高だ♪
おっと、脱線・・・。

え~っと、「迫力」の話題はこれくらいにしときましょう(笑)。
そして、某ボクサーに迫力があったという話でもないので亀田はもう忘れて、「せんべいは亀田が一番」という認識に変えておいてください(笑)。
・・・。
・・・・・・。
やべ・・・。
亀田なんかの為に何行か使ったせいで、これから書き足すと文章が倍になりそう(汗)。
ここでまさかの!?

今タイトルは三部作に変更です・・・。
次回は最終章~王の帰還~でお会いしましょう♪

今日の最後は↓

IMG_5802_convert_20120830210553.jpg

もしもし亀よ~亀さんよ~っと♪
やべ・・・。
今回、写真少なっ・・・。


本日も閲覧ありがとうございます。よろしければ1クリックお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメント

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんにちは~
オチはその人の解釈でいいとは思いますが…。
1万円?
授業料にくれるんですか?
あざ~す♪
真面目な人は律儀ですね~

あめま~(∵)

ふ~~ん。
それをオチゆうのかぁ・・
なんせクソまじめなもんで、わかりませんえんやったわ。
はい、いちまんえん。
これで、流木買いや~(Ψ¥Ψ)

Re: いえ、そういうわけでは

おはようございます~
確かに地上波で二回ほど放送がありましたね~
2月に日本に来たとき、ライヴで見たのですが盛り上がりが凄かったです!
まだまだ日本の格闘技熱も捨てたもんじゃないなと感動しました♪
WOWOWは有料放送なのでお奨めするにもアレですが、格闘技が好きということが嬉しいですね~

いえ、そういうわけでは

いえいえ、セージさんからするとお恥ずかしいレベルです。
UFCはTVで、ちょっと見たというくらいです。
ケーブルテレビやBSに加入しているとかではないので
最近は、まるで見る事ができないですね。
残念です。

Re: No title

イタチさんこんにちは~
参考になってます?
良かった♪
一応ですね…。
僕の中では7-3で真面目にやってるつもりなんですが(汗)
フザケはスパイス的な!

イタチさんはスパー動画流してた時の数少ないコメンターですからね!
格闘技に理解があって嬉しいです♪
PRIDEはホントに最高のイベントでしたね~
そしてヒョードルも強かった!
またあの勇姿がみたいですね~

気付いててスルー(笑)
さすがに全裸はないですよ(笑)

Re: No title

マッシュパパさんこんにちは~
ありがとうございます♪
真面目路線は中々突っ込みが浅いですね~

ヤンキーネタは無理矢理迫力出すために無理してるよね?という話です♪
ボクシングはですね~
面白いのはパッキャオの試合くらいですね~
他には興味ないです…。

あざぁ~す♪
突っ込み待ちにいつも気付いてくれるのはパパさんだけ(笑)
というか、気付いててもスルーされてる??
パパさんはブロトモ超えて、心の友ですよ(笑)


Re: タイトルなし

モアイさんこんにちは~
勿論拾い物です♪
あのサイズで買ったらいくらすることか…。
考えられないですね~

うちのも導入時は灰汁も苔も凄かったですよ(笑)
なので、うちではろ過を強める為に120用の外部を2個つけてました♪
今は落ち着いたので、一つです。
光は苔にもめげず、メタハラ使用♪
プレコ達に頑張ってもらうしかないですよ(笑)

100均にそんなものが!
探索するのも大事ですね♪

Re: おとしてくれ~

タカダさんこんにちは~
ホントアホみたいに暑いですよね~
出来ることなら絞め落として冬まで眠らせたいです!

そうですよ~
出身は長崎ですが、福岡も7~8年居ました♪
意外と亀田で引っ張ってしまいました…。
PRIDEはともかく、UFCまで見てるんですか?
けっこうな格闘技好きでは♪
また日本にUFCが来たら一緒にどうです?

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんにちは~
やっぱり河童のあめちゃんは頭だけでなく、目までお皿みたいなんですね~
いくら防水仕様とはいえ、水は目に入りにくいに越したことないわけですね?
納得♪

オチは勿論、「えー!二部作違うじゃん!!」です♪
気付きぃ~な~(笑)

No title

レイアウト初心者の僕には勉強になります。
たまにはこういう真面目なアクアブログもいいですね(笑)

格闘技もボクシングも好きですが僕も亀田は嫌い。
そしてPRIDE最高!!
ヒョードル(兄)最高!!!

プロフィール画像をちょこちょこ変えてるの気づいてますから・・・・
バレてますから・・・
次は全裸で懸垂やってる画像かな~

No title

こんにちは^^
L1水槽 コンセプト
その こだわりが私を魅了してます♪


お~なるほど~ ヤンキーの例え わかりやすぅ~
しかも おもしろい(笑)
うん 全くだぁ
ボクシングは いざ本番になるとジミだ!!
うん うん 

って NOーーーー!!
三部作に~!?  フロドー!!(泣)

 

あの流木って広いものだったんですが!?
めっちゃいい感じですよね!!!

ぼくもあれくらいの迫力のある流木が欲しいです!

あ、流木といえば!
我が家の水槽の不調はほぼ流木のせいなんですよね~
GEXのより安いくて良い感じの流木があったので買ったのです
しかしそれは半年あまり灰汁が抜けず照明の光を弱めて水草の成長が遅くなり苔がつきやすくなってしまってるんですよ(^^;;

なんとかするために照明の玉を変えようと思っていたところ100均で発見したので今日変えてみようと思います!
ってブログみたいになってしまった( ・?ω・?; )

おとしてくれ~

まったく9月だというのに・・・・
あついよ~あついよ~~。

半年前まで福岡県民だったですか?
(知らんかった。過去記事読まんとアカン)
水槽セージ論展開(もあったけど)より、亀論に重きを置いた
記事やったねえ。(ウソウソ)
PRIDE、UFCが最高~!は納得でぇ~す。

あめま~(∵)

目ぇ、皿のようにして読んだで。
で、オチは??
ままままさか「亀田のせんべい」ちゃうやろな!
『そう!実は僕が流木で、その迫力で水槽を割ってしまったのさ。フフフ…』
これくらいは書かんとな~(ΨΛΨ)ヒトノコトイエンワナ~

Re: No title

たれじろうさんこんばんは~
亀は好きだけど、親父も含めて亀田は嫌いです…。
正に子は父の背中を見て育つを体現してますね…。
悪い意味で…。

レイアウトは一応自分なりに(笑)
こっちの方がアクアブログっぽいでしょ(笑)
でも、たれじろうさんのテラはよく作りこまれてるように見えますよ♪
崩すのが勿体ないですね~

プロフはどちらかというと自分でやって自分でうけてます(笑)
正真正銘のフザケです♪

No title

亀田はね・・・好きじゃないけど、おやじがもっと嫌いw
う~ん・・・色々しっかり考えてレイアウトしてるんですねぇ・・・
私なんか、とりあえず置いてみて、これでいいか・こりゃだめだ・まぁいいやの3パターンで終わりです
プロフ画像、遊んでるなぁw

Re: タイトルなし

GLOOMY・Lさんこんばんは~
湿気たおかきは、おかきにあらず・・・。
袋を開けたときの、あの香ばしい香り・・。
かじったときのバリバリという歯ごたえ・・・。
おかきがおかきであるためには、どれが抜けてもダメなのです・・・。
おかき・・・。
そう、まるで耳かきで耳掃除でもされてるかのような幸せを運ぶ日本の心・・。
ああ、おかきよお前はなぜおかきなの・・・。
ちなみに僕は、亀田のカレーせんが大好きです♪
小さいのが百均に置いてあるのもいい♪

そう山で上半身裸で、小鳥を連れて徘徊する・・・。
って、俺は変質者よりなターザンか!

迫力と圧迫の違いを説明すると、こりゃまた長くなりそうですね~
後は辞書にお任せ♪

今回載せませんでしたが、穴からホントに魚が出てきたり・・・。

点と点を繋げて線とすべし!
しかし脱線もする!!
これがセージ流♪

Re: あめま~(∵)

あめちゃんこんばんは~
あめちゃんオチないですもんね(笑)
他の人に突っ込まれてたじゃないですか~
オチはちゃんとあるので、あめちゃんがあかとんぼになってください♪
というかそれはムリなので、頭にトンボの目だけをつけてこれからを生きてください(笑)

セージサマァ(爆)(爆)

今晩わ・・・(;´Д`)

まさかの…三部作とはァΣ(-∀-;)
今ほど亀田氏 を憎いと思ったことはない(#`皿´)

なぁんて( ̄∇ ̄*)ゞ亀田氏の責任でも米処新潟県亀田市のうまいおかきの製造元 亀田製菓さんの責任でもない(そらそうだ) そうそう!亀田製菓さんの工場脇にB品のおかきを販売しているのですが、めっさ大量のおかきが箱売りしていて…買い得やぁ(*´∀`)ノラッキー!思って買いだめしたら、いざ箱開けると…個別包装ではなく…数日で湿気るという間抜けな結末を…って( →_→)何の話や??

マァ…亀○は置いといて…流木!買ったものではないのですね((((;゜Д゜)))流石野性?!流木を物色するセージ氏(モチ上半身裸族デスヨネ?)の頭上を小鳥達がさえずりながら飛び回る光景が …目に…浮かぶ…(◎-◎)

「迫力」と「圧迫」の違いも…ドン!と、ギュウ!みたいなモンでしょうかσ(^_^)? て…解りづらいッスネ(汗)

でも写真の流木は正に「迫力」ですね!穴から何か出てきそう…という未知感も…

セージ氏、最後に首のMax伸びたビジュアル的に(☆o☆)な亀氏を持ってくるあたり…やっぱりただ者ではないですなΣ( ̄皿 ̄;;

三部作目、私も首を伸ばして待っております(//∇//)

あめま~(∵)

オチはオチ!!
まだな~~んも読んでないけど、明日隅から隅までネチネチ読んでオチなかったら、赤とんぼにしてやるぞ~~!!
そんだけや(ΨΛΨ)太古の怒りに燃える卑弥呼の図
非公開コメント
追憶・・・。
新型スカウター
作者プロフィール

セージ

Author:セージ
伝説の暗殺術「アクア神拳」伝承者。
アクア神拳とは・・・。
水槽に癒されている敵を流木や石で攻撃し、体の外部から破壊する恐ろしき暗殺術である。

そして男は、今日も週間少年ジャンプを愛し続ける…。

検索フォーム
カテゴリー一覧
(古い順で記載)
最新コメント
LAYOUT 1 水槽 (L1水槽)  90x45x45
現タイトル ~樹海降誕~ resize0724.jpg 過去のタイトル1 ~FREEDOM~resize0164.jpg 過去のタイトル2 ~山姫の館~ resize0143.jpg
LAYOUT 2 水槽 (L2水槽)   45x28x30
現タイトル  ~高みから臨む風景~ resize0048_20161121235654511.jpg 過去のタイトル ~審判の刻~ resize0637.jpg
LAYOUT 3 水槽 (L3水槽)  60x45x45
タイトル ~神木下の隠し遺跡~ resize0038_201609111824205c2.jpg
亀水槽 45x28x30
resize0257.jpg
ルッチの部屋
resize0732.jpg
ロビンの部屋
resize0733.jpg
セージの作品集
resize0689.jpg うりちゃん(ラグドール) resize0681.jpg カメレオン・ロリカリア resize0606.jpg オスカー resize0605.jpg パロットファイヤー resize0609.jpg ピンポンパール resize0382.jpg ニャンコ resize0366.jpg アロワナ紅龍 resize0183.jpg 蝶尾パンダ resize0159.jpg ジャンボオランダシシガシラ resize0179.jpg 白熊 resize0380.jpg クーリーローチ resize0173.jpg AP・インカ50 resize0169.jpg ゼブラオトシン 画像 717 AP.メンデジィ                    resize0168.jpg AP・エリザベサエ resize0167.jpg ネオンタキシードグッピー resize0165.jpg AP・ホイグネイ resize0166.jpg CO・イミテーター resize0161.jpg AP・アガシジィ ファイヤーレッド resize0144.jpg 卯2011 resize0162.jpg 寅2010
ブロとも一覧

Original Zenius Plants,Aqua,Life

ボンの海水魚飼育ヨレヨレ日記

チョビぶろぐっ

Cross One ~俺の一匹~

アマゾン川では泳げない

コリと愉快な仲間たち

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

爬虫類・魚類、ときどき人類。

明日を語って鬼が笑う

戦士のズル休み

小さな巨人と、ささやかな出来事

ボチボチいきますわ絵日記

阿鼻叫喚 (あびきょうかん)
リンク先一覧
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。